営業は、直接訪問して直接対応して、窓口的な存在。
いかに現状の課題や問題や今後したいことを聞き出して
それを手助けするような情報や提案をするかが役目。
営業とは基本は『コミュニケーション』と色んなところに書いてある。
恋愛と同じとも。。
そして営業活動には【目標】が大事。
目標が定まっていなければ、「何をどう売るか」という具体的なものが全くないまま、会社へ文句ばかり。
立てただけの目標もダメ。やってやるという気持ちがない目標は苦痛倍増装置。
目標はまず、「自分が」どれくらい売りたいのかを数値化した”売上目標”を決めること。
営業の基本戦略は、以下の4つに集約される。
何を(商品戦略)、どこに(地域戦略)、誰に(客層戦略)、どうやって(販売戦略)売るのか。
■■■□
営業をする中で、どんな人生を作りたいだろう。
人と色んな話が出来るようなりたい。
コミュニケーション能力を磨きたい。
継続的な関係を築けるような、前向きな存在になりたい。
けど年をとるごとに、仕事での付き合いはできるのだけど
仕事以外での場面では、人と話すのがだんだん億劫になってきたのが悩み。
自分が相手に何を望んでいるのか、相手に何を望まれているのか
そんなことを考えてしまって「責任は取れない」「面倒」となる。
仲良くなるってどういうことだろう(汗)
数字を作るには、そんなん隠して相手に気に入られ
相手に頼ってもらい、任せてもらう。
□□□
でも、そういえばコミュニケーションはもちろんだけど
期待値+結果(実績)が大切な商品を扱っており
「結果が悪いから、私は好きなんだけど・・・一回止めます」となる。
担当レベルでは気に入ってもらってるだけに悔しい。
□□□
志をもつこと。
人生をどうしたい???
私は会社に入って、何をしたかったんだろうか。
「大阪の会社は元気がないので、大阪を元気にしよう」
と取締役が仰った。これはファンタスティックだと思った。
まだ乗り切れてないけど、そんな夢見れたら楽しくなる。
営業の仕事を通じて、私はどんな志を胸に宿した?
まずはそこ。
人をつなぐ、人に学ぶ、皆で楽しむ、共感する
素直になる、成長する、人に認められる、必要とされる
人に影響を受ける・与える、記憶に残る
夢中になる、没頭する、心から喜ぶようなこと。
大切な存在、守りたい場所、誰かのための120%が出せるってのが理想
いかに現状の課題や問題や今後したいことを聞き出して
それを手助けするような情報や提案をするかが役目。
営業とは基本は『コミュニケーション』と色んなところに書いてある。
恋愛と同じとも。。
そして営業活動には【目標】が大事。
目標が定まっていなければ、「何をどう売るか」という具体的なものが全くないまま、会社へ文句ばかり。
立てただけの目標もダメ。やってやるという気持ちがない目標は苦痛倍増装置。
目標はまず、「自分が」どれくらい売りたいのかを数値化した”売上目標”を決めること。
営業の基本戦略は、以下の4つに集約される。
何を(商品戦略)、どこに(地域戦略)、誰に(客層戦略)、どうやって(販売戦略)売るのか。
■■■□
営業をする中で、どんな人生を作りたいだろう。
人と色んな話が出来るようなりたい。
コミュニケーション能力を磨きたい。
継続的な関係を築けるような、前向きな存在になりたい。
けど年をとるごとに、仕事での付き合いはできるのだけど
仕事以外での場面では、人と話すのがだんだん億劫になってきたのが悩み。
自分が相手に何を望んでいるのか、相手に何を望まれているのか
そんなことを考えてしまって「責任は取れない」「面倒」となる。
仲良くなるってどういうことだろう(汗)
数字を作るには、そんなん隠して相手に気に入られ
相手に頼ってもらい、任せてもらう。
□□□
でも、そういえばコミュニケーションはもちろんだけど
期待値+結果(実績)が大切な商品を扱っており
「結果が悪いから、私は好きなんだけど・・・一回止めます」となる。
担当レベルでは気に入ってもらってるだけに悔しい。
□□□
志をもつこと。
人生をどうしたい???
私は会社に入って、何をしたかったんだろうか。
「大阪の会社は元気がないので、大阪を元気にしよう」
と取締役が仰った。これはファンタスティックだと思った。
まだ乗り切れてないけど、そんな夢見れたら楽しくなる。
営業の仕事を通じて、私はどんな志を胸に宿した?
まずはそこ。
人をつなぐ、人に学ぶ、皆で楽しむ、共感する
素直になる、成長する、人に認められる、必要とされる
人に影響を受ける・与える、記憶に残る
夢中になる、没頭する、心から喜ぶようなこと。
大切な存在、守りたい場所、誰かのための120%が出せるってのが理想
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