-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。
写真撮影関係....。
双眼鏡など光学機器にはどっぷり。
最近はぬこ様を溺愛。

ザ・個室

2022年05月22日 17時54分02秒 | 日記


【実は怪我をしてしまいまいました】

転落時、一瞬目が真っ暗で気づいたら地面です。直後から尋常ではない激痛。

家族に開いている近くの整形外科に駆け込むも、レントゲンで内蔵に損傷確認。ここでは治療できないので救急搬送。

なんてこった!紹介状を書いてもらった。

更に質の悪いことに救急車内でカメラを回す有様。どういう神経しているのだろう?自分。激痛は治まらないのですが。

【病院で大騒ぎ】

ICU到着。CT撮影。骨折と臓器損傷。恐らくアドレナリン大放出。ペラペラしゃべりまくり。でも激痛。

先生たちを困らせたようです。

もっとも、医師の処置は素早く、あっという間に終了。ただし入院は決定した。そりゃあ帰れないよね。

ドレーンは刺しっぱなし。機械を動かさないと死んでしまうそうな。(;゚Д゚)

出血は結構長く続く。ドレーンの刺さりっぱなしは個人にもよるけど自分は痛くはなかったです。

【困ったのは連休のPCR検査】

これが判明しないので、まず個室が決定。それからみなし陽性。簡易キットではマイナスだったんですけど、看護師はマニュアル通り重装備でかかる。

ナースコールの度にガウンにゴーグルなので、看護師が大変!特に夜勤は人手が足りない、けど押さなくてはならない。

マイナス判定が出たのは平日。主治医もようやく決まりました。

【トイレ問題】

①オシッコ
まずベッドから動けないんです。動くのは左右の手。中でも右手は怪我をしておりあまり動かない。

それはともかくトイレに自力で行けないのです。尿瓶もありますが激痛で用を足せない。尿瓶はナニを入れてみたが、それでは零れると叱られる有様。頭は何故か回らないんですよ。

これには困ったが、看護師は管を入れることを提案する。なんか頭もぽか~んとしていて、考えてみればよくわかるのですが、あそこの穴から管を差し込み20cmかな膀胱まで突き刺します。

正直激痛だったのですが、看護師がダメで仕方なく先生に入れてもらう。これは一発で痛みもない。

すると溜まっていたオシッコが出るわ出るわ。みんなに見られました。ただベッドを高くし気を楽にするのが一番。

ただ恥ずかしがっても意味がなく、看護師さんの提案には乗っかるべき。話は早いです。これで一週間以上続いたでしょうか?楽でしたよ。

抜き時は痛くなかったです。

②大便
これはねえ、歩ければそれに越したことはないのですが、トイレは無理。するとポータブルかオムツになるのだそう。

ポータブルは寝たまま可能、ただ臭うし落ち着いてできない。気軽はオムツらしいのですが、これもコツがあるのだとか。ただ普通に出ないです。

それから痛みによるうめき声、出しても大丈夫です。個室です。

トイレの話を堂々としても比較的平気なのは個室です。垂れ流しもOKです。(まあ大部屋移動しても慣れですが)

電話を掛けられるのも個室です。高いけど、最初落ち着くまでとか、マイナス判定が出るまでとか、トイレに行けるまでなど便利です。

お値段以上の価値はあります。空いてればですが。

結局、取り敢えず自分はオムツにしました。でも出ない。(やはり座るか、かがむかしないと厳しいのだそう)最終的には便秘になりました。

【やまぽん立つ】

これはねえ、ポータブルのレントゲンでは撮りきれなくてレントゲン室に移動なんですよ。何日目だったかなあ~。

思い切って(介助付きで)何とか立つことが出来ました。でも車椅子です。

帰りにトイレに寄ったのですが、ダメでした。やはりドレーンとか管やケーブルだらけだと落ち着きません。また力むと患部に激痛でダメなんです。

少しだけど歩けることが判明。ほっ。

【病院食は不味い?】

これは最初食べれませんでした。ただの骨折と臓器の損傷なんですが、味覚が可笑しくなるようです。また起き上がれずメニューが見えない。

ただ味覚が戻ると普通に食せます。コメの甘みも分かるようになりました。また病院食っても物価高騰の中、予算に限りがある中よく作ってくれたと感謝してます。

毎食後のフルーツは楽しみでした。

【看護師さん】

これは日常の世話や看護をお願いするものです。特にデキル方の時は、「お任せパック」が一番です。

排泄にしてもそうですし、色々な患者さんを診てきてるので違います。看護師さんから提案があれば乗っかるのが一番です。

彼らもプロですし、仕事と割り切っている方もいらっしゃるでしょうが、やはり患者の回復を見るのは嬉しそうみたいです。

正直、頭は下がりっぱなしです。化粧品も匂いの少ないもので目元バッチリメイクです。看護師さん、カッコよかったです。

【大部屋】

ここに移ると電話は出来ません。電話可能なエリアがあればそこで限られた時間に通話します。もっとも近年はメールとかSNSとかなんでしょうが親が出来ないので留守電に入れるのがやっとです。

最近は病院の公衆電話機もテレホンカード使えない機種があるんですね。

【病院でのスマホ】

これは大勢の方が利用されていると思うのですが、個室とか大部屋でも病院によってベッドまで充電ケーブルが伸びません。

一般的には「延長電源タップ」が有効です。しかも3口あるようなタイプ。古い病院ですとコンセントが少なく、治療用機器への電源も取れません。3mの3口1500Wあれば大丈夫。

個人的には3mあれば大丈夫だと思います。特に動けない人は、これに限ります。個室ですと場合により5mでもいいかもしれませんが邪魔な分は隠しておきます。

4Gは大丈夫だったのですが、Wi-Fiが患者用のがなくて困りました。ただSNSは可能なのですが、料金が別途かかるので、そこは注意です。

一応怪しげなWi-Fiはあったのですが接続はしませんでした。ただ正直言うと患者用のWi-Fiは用意してほしかったです。

【スマホの活用】

これは起き上がれないので、ご飯が見えないのです。一応あてずっぽで撮影しメニューを確認。

それから、腫れあがった患部も自分では見れないので、セルフィーで撮影。これを見て驚き、主治医に訴える。そうしないと薬はもらえないのです。

入院中はwebニュースとかもあまり楽しめなたっかです。(頭がボーっとして)

スマホのアルバムに入っていた ぬこ様の動画を見て涙する。あれ程元気づけられたことはない。

いつも ぬこ様のお世話しているようで癒されていたのですね。

【とにかくサイン】

これは凄まじかった。でも書かないと治療してもらえないし。書くしかありません。また読んでみたところでよく分からないように書いてあります。

誓約書とか、同意書の類です。衣類の洗濯までこれに引っ掛かるので、面倒なので着替えを多めに持ってきてもらいました。

中には同意書を盾に言う人もいるようなので注意です。そんなこと言われてもやってもらうしかないのです。

【デキル看護師はデキル】

先にも述べましたが、このデキル看護師にお世話になるしかないです。或いはアイディアを頂く。

それから、ここぞとばかりにお願いするしかないでしょうか。

人材不足、連休、そうなると限られてしまいます。教えてくれる看護師はデキル部類に入ります。

【まとめ】

まぁ連休中は救急搬送多かったです。休み明けは一般外来が混雑のようでした。私もしばらく安静です。

予算に余裕があるなら今どきは個室が良いでしょうか?痛くて声を張り上げても、トイレのことになっても大丈夫です。

個人的にはドレーンが抜けるまで大便は出来ませんでした。やはり落ち着かないと無理。ただ予算的なことを考慮すれば大部屋しかないでしょうか。

私も落ち着いたら大部屋です。でも個室は良かったです。人生初の個室でした。



一番申し訳なかったのは、親と ぬこ様。ぬこ様の甘えっぷりは凄いです。親にしてみても退屈で仕方なかったようです。

これは親にしても ぬこ様にしても怪我すらできないですね。入院はダメ。気を付けないといかんです。

正直普通に立ってられないので杖です。

PCのキーボードもそんなに長く打てません。それではこの辺で。


皆様も御身体ご自愛ください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



オールシーズンタイヤ・グッドイヤー(アシュアランス ウェザーレディ) 

2022年05月22日 17時32分21秒 | 日記
【タイヤどうした?】

実は、タイヤがパンクで。(;^ω^)

まあお古だったんですが、溝はあり。問題はバルブでした。

で、以前から考えていたオールシーズンタイヤにしようかとは思ったのですが、19インチのグッドイヤーが無いのです。

これには困った。(;゚Д゚)

無いのは225/55/R19

これは純正アルミホイールで気に入ってたのですが残念です。他社のタイヤならあるのですが。また、235もR19あるんですよね。マイナーな設定だからなあ~。

17インチですと価格は抑えられ更に純正ホイール規格まであるのです。ショボイホイールだけど、突然の支出なので我慢することに。

現在、アルミホイールは高いです。まあ古い車の脚だし、と割り切る。

因みに19インチのタイヤは、猛烈に高いです。差額でなんかレンズ買えそう!!(やたらインチダウンお薦めだったの分かります、今なら。でも憧れの19インチ)



【パンクに気づかない?】

はい、わかりませんでした。なんかハンドル重いな~と思ったらパンクで既に結構走ってたみたいで、バルブ交換でとはいきませんでした。

それさえ無ければまだ車検は通せたタイヤなんですが、タイミング悪く春の値上げ後のタイヤ交換です。

因みに19インチのホイールは一応保管です。中古品とはいえ買うと高いです。因みにアルミに限らず随分前から盗難が流行っています。

タイヤ交換時保管場所がないと狙われることにもなりかねません。

なお空気圧はこまめに点検していてもバルブの点検はうっかりしがちです。これでバルブが原因のパンクは二度目。まさかとは思ったのですがスペアタイヤを使用することに。スペアタイヤは無理してオプションで購入です。最近の車はスペアタイヤないです。


【なぜオールシーズン?】

最近あまり出かけなくなってしまって。

雪国、雪山へお出かけならやはりスタッドレスですが、これからはねえ。といったところです。

スタッドレスなら、やはり圧雪&アイスバーンでしょうか?それでも滑るときは滑りますが正直強いです。

それから近年、豪雪が減ってしまい、仮に山に出かけてもそれほどでもないことが多いのです。(低温時のタイヤ性能ってのもあるようですが)

まあ、仮に出かけたときに限って大雪だったりはするのですが。(;^ω^)



【なぜグッドイヤー?】

アシュアランス ウェザーレディはSUVやミニバン、ワゴン向けのタイヤで、グッドイヤーはオールシーズンタイヤメーカーとしては先駆的なメーカーです。

いわゆる安心感とか信頼感でしょうか。(まあ、タイヤは寿命がありますが、それでも!)

夏タイヤ、スタッドレス、それぞれ特化した性能ではあるのですが、あまり走らないってなるとコストが高くなります。

オールシーズンタイヤは平均点を出しているようにも感じますが、実際の走りでは異なります。例えば夏タイヤで雪の日走るのは、相当やばいです。

チェーン規制さえなければ、大体そのままで走れてしまうのが凄いところです。(オンロードでの話です)

残念なのは、まだ数年履けるスタッドレスタイヤを廃棄して、オールシーズンタイヤを履いたことでしょうか。

ここだけ悔やまれます。


【当分、スタッドレス履いておけば?】

まあ、確かにそんな選択肢もなくはなかったのですが。一応メーカースペック分は走りました。

溝もありましたし、十分軟らかさもありました。ただすり減るのも早いブリザックです。(;^ω^)

こんなことなら、もちっと違う選択をしておけば良かった???

ブリザックの17インチ高かったんですよ。あれで。(;'∀')


【バルブの点検はしてなかったの?】

まあほぼディーラー任せで、丁度点検の時はスタッドレスタイヤなんですよ。毎回。

よって古い夏タイヤの点検は正直おろそかでした。

で、空気圧は毎月のようにチェックするんですがバルブは愚かにも忘れてしまうんですよね。

これで二度目だというのにねえ。

昔のやまぽんちゃんですと5年を待たずにタイヤ交換でしたからねえ。走ったんですよ!!


【タイヤってそんなに重要】

話は変わりますが、この辺の高齢者ですと夏タイヤ履きっぱなしで、積雪時は走らない人多いです。

それでも雪解け後凍結している場合は多いのですが、近年の暖冬のせいでしょうか?日陰の凍結も以前ほどではないでしょうか?

まあタイヤははっきり言って重要です。車のアクセサリーにお金かけるなら、まずはタイヤでしょうか。まあそうはいってもバッテリー等と並んで一番の消耗品ですが。

消耗品が故に一番重要なところではあります。なんせ路面と接地しているのはタイヤのわずかな面積なんですから。ブレーキが効くも効かないもタイヤ次第です。

この辺、某A者は車検が通ればいいんでしょ?基準満たしてるし。と、それだけで恐ろしく長く履いている人を知っています。

スピード出さなきゃいいんでしょ。ですって。

私は知っている。徐行でも全てのクルマが蛇行運転の危険なアイスバーンを。雪国、山間部の方は迷わずスタッドレスでしょうか?


【5月のドライ・オンロードを走ってみて】

これ、スタッドレスとも夏タイヤとも感触は微妙に違います。

どちらかと言われれば夏タイヤに近かったですが。

履き心地は良いです。今のところ不満はないですが雪道は是非とも走ってみたかったです。


【まとめ】

夏タイヤ・スタッドレス、オールシーズン、他、それぞれ特性があります。公道でもそれなりのスペックを求める方は、それぞれのタイヤを履くことをお薦め致します。

それでもオールシーズンタイヤがお薦めな方。

①冬でも太平洋側の気圧配置化で滅多に雪が降らない。または、それほど冷え込まない。
②それほど距離を乗らなくなった。
③タイヤの保管場所がない。または保管費用がない。
④シェアカーなので、突然の雪にも対応したい。
⑤コストをなるべく抑えたい。
⑥タイヤ交換が面倒。もしくは交換費用が有料でもったいない。

などでしょうか?

それでもオールシーズンタイヤとしては、多くの意見として挙がるのが

①アイスバーンは苦手
②雪用タイヤとしての期限はスタッドレスタイヤと同程度。(まあ溝はあってもってことでしょうか)

つまり溝があっても古くなるとパフォーマンスは発揮されないということでしょうか?

まあ、この辺はどのタイヤも同じでしょう。

オールシーズンタイヤが、どんだけなのかは数年履けば判明するでしょう。

続く


【メーカーHP】

アシュアランス ウェザーレディ [ASSURANCE WEATHERREADY]|オールシーズンタイヤ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村