保証書の期限すぎればそののちは壊れてもよい電気製品

この電車は三宮まで停まりません。パニックとなりし各駅停車 (ああびっくりしたぁ所収)

プリウスが土手から転落 運転手と助手席の男性死亡

2020年10月25日 | 日記
19日夜、狭山市を流れる入間川の河川敷で、男性4人が乗った乗用車が土手下に転落する事故があり、
運転手と助手席に座っていた男性2人が死亡しました。
19日午後9時半ごろ、狭山市上奥富の入間川河川敷で、
「ドンと音がした車が落ちたようだ」と近くを通りかかった人から110番通報がありました。
警察が駆けつけたところ、入間川の土手の上を走る道路から
およそ10メートル下の河川敷に乗用車が転落していました。

狭山警察署によりますと、車には男性4人が乗っていましたが、
車を運転していた川越市に住む男性(17)と、助手席に座っていた
さいたま市に住む大学生の木崎悠作さん(20)の死亡がその場で確認されました。

この手の事故も多くなってきた。カーブを曲がれなくて転落という事故。
曲がれなくてじゃなくて急に曲がって落ちたとみた方が宜しいね。
歩道に乗り上げる事故といっしょ。先日いわき市で海に落ちたアルファードも同類。

ひと月まえから地上に異常

2020年10月21日 | 日記
やっぱりな。
なにか堀り方に手こずっている感じやね。進捗が遅いと思う。
もっと、数百m行ってないと。70mそこらでは変。
進まず同じ処で回転ばかりさせているのでは。
陥没の要因。カッタービットが摩耗しているのでは。

調布市の道路陥没

2020年10月21日 | 日記
5mも落ちたという。すごい土砂量がなくなった。
地下でトンネル工事。高速道路のシールド工事やね。直径16mとばかでかい。
私が経験したのは3m弱。

マシンは陥没地点を過ぎて数十m進行している。
トンネル内に異常はない。ということは土の取り込み過ぎか。
マシンが大きいとちょっと掘るだけで大きなボリウムになる。
陥没地点にマシンが来た時、直上に空間ができた。
それがいつまでも持たず落ちたのやろうね。
こうみるのが妥当。施行は鹿島JV。5社やで。
契約金額1500億円。気が遠くなりそう。
5社のケツで比率10%としても150億の売り上げ。笑いがとまらんやろう。下ほど面白いね。

四ッ谷駅前、謎だった三角形窪地

2020年10月21日 | 日記
四ッ谷駅と聞くと謎の三角形窪地を思い出す。1990年、東京に出張した際、
麹町のホテルに泊まっていた。夜JRで四ッ谷駅に戻り改札を出てホテルに向かおうとすると
左手に三角形の大きな窪地があった。かなり深い。駅前をこんなに掘ってどうするのかと
不思議に思った。掘ったばかりでもなく何にも利用されていない。これが長らく謎だった。

2010年、東京在住経験のある友人に会った時、訊いてみた。彼はホテルニューオータニでの
バイト経験があり辺りに詳しい。しかし知らないという。
私は彼に、駅前にあるやろ駅を出てすぐにと言ったが通じなかった。
いやそんなんしらんの一点張りだ。私は帰宅し、ホテルに通じる麹町口をストリートビューで
確かめてみたが窪地はなかった。次にそれとは逆の場所も確かめたがやはりない。
さては埋められたのかと思っていた。

そうして気になってまた何度も見つけられずにいたのであるがある日、
航空写真を見た時、緑の三角形に気づいた。これか。やっぱりあった。
それは道路を隔てた場所にあった。確かめるとJR四ッ谷駅プラットフォームからは
そこへも出られるのだった。私は地下鉄の出口と思っていた。
やはりあったと大きく安堵した。安堵は大げさだが記憶は正しかったことに満足したのだった。
そしてその窪地が江戸城外堀の一部であることが地図から読み取れた。
掘ったのではなく埋めてないだけだ。いくらか埋めたか知れないが地上までは埋めなかった。
外堀の大きさを知らされた。これは大きな驚きであり発見だった。
しかし駅前の一等地なのにどうして建物を建てて利用しないのか。この疑問は残ったままだった。

2018年の9月、台風が関東に上陸し大きな被害をもたらした。
四ッ谷駅では線路脇の樹木が倒れ快速が不通になった。
朝、四ッ谷見附橋に立っている女性レポーターの後ろに、
線路際の樹木を伐採する作業が映し出されていた。その奥に三角窪地が映っている。
これですべてわかった。三角窪地は上から見ると三角だが、
ただ三角に窪んでいるのではなかった。JRの線路脇まで続いている。

私は1990年当時、改札を出て新宿通りへ出るまでの歩道橋から窪地を眺めたが
窪地がその歩道橋の下まで続いているとは夢にも思っていなかった。
誰が何のためにここを深く掘ったのかというアホ単純な疑問しかなかったのである。

窪地はJRの寄りつきのための用地だろう。思わぬ事で長年の疑問がとけた。
氷解とはこのことだろう。何もかも解けた。
私は今、ヒマラヤ杉をへし折って快速線を止めてくれた台風24号に感謝している。
もし電車が止まらなかったら私の疑問はいまだ続いているはずである。
台風もたまにはええことをする。

トヨタのハイブリッドはなぜ急曲がりするのか

2020年10月14日 | 日記
ガレージから出る際、曲がり発進して見送りの幼児を轢いて死なせたり、
対向車線に飛び出して正面衝突。対向車線も越えて建物に突っ込む事故も多い。
緩いカーブを曲がりきれず谷へ落ちる死亡事故も多発。死人に口なし。
原因はなにか。以下がヒントになる。四駆なのに前輪と後輪がシャフトでつながっていないとは。

トヨタTHS-Cは前輪に無段変速機とモーター、後輪にモーターを持つシリーズ・パラレルハイブリッドです。
エンジンで動かした前輪のモーターの電力で後輪のモーターを駆動する時にシリーズハイブリッドとなります。

トヨタTHS-Cは完全に電気的なしかけで四輪駆動としていて、
前輪と後輪をプロペラシャフトなどでつながずに非常に高度な電子制御を行っています。

こんな四駆はこわいね。一つ間違えば別々の動きをする。
急に後輪の力がましてみ。ちょっとしたハンドルの傾きでも曲がってしまう。
急曲がりの原理はこんなとこでしょうな。
思い通りのカーブ運転ができず、突如乱れる。
歩道乗り上げなどこれか。合点がいきますな。