インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

これ、どこのオイルじゃろ

2005-08-18 13:04:25 | インプ(GDBE他)
STIから新しいエンジンオイルがラインナップされてました。
STIオイル 5L 10W-60 型番ST98050ST040 15,750円
画像は無いけど、こんな感じの缶のやつ


粘度が10W-60なんてエルフとカストロくらいしか知らないけど、そんなに種類ないよなーって思ったけどざっと調べたらいっぱいありますた。

Agip、カストロール、藤壺、SELENIA、PENNZ、ELF、BARDAHL、DAYTONA、FET、WAKO'S
バルボリン、NISMO、MOTREX、トラスト、CDX、ニューテック、オメガ、BE-UP

どこのOEMかなー
気になるなー
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2 Comments

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GC8Aのころ (super7)
2005-08-19 08:51:05
トラストのFRXを入れていました。

EJ20とは思えないほどザラザラ感が無くなり、感動した覚えがあります。



現在GDBEにはショップのデフォでFETの10W60が入っていますが、こちらはザラザラ感が残っています。

240PSと280PSの差なのか、ブロックの仕様の差なのか(open blockとsemi-closed)、当たり外れなのか、はたまたアブラの違いか、興味があります。



トラストは自前で開発部門を構えていると聞いているから専売品、FETは製造でなく商社だから、どこかのOEMだろうと踏んでいます。
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Unknown ()
2005-08-19 09:40:41
SW20GT-S(Ⅲ型)に乗ってた頃はトラストF2Ver.1を入れてました。

んでF2がSL規格(赤缶)になって、ちょっと熱に弱くなった感じがしたので、カストロのピュアレーシングを入れたました。



GDBAに乗り換えてオイルを色々試してみた感想から言うと、

FET(15W-50)、赤線(15W-50)はどうも熱ダレが早い感じ

ELF GTTB(10W-60)は油温上昇が大きくて、やぱしタレる。

カストロピュアレーシングはあんましフィールが良くない。



って感じで、現状は冬場はELF エクセリウムF1(10W-50)若しくはレプレイアード(10W-50)、夏場はトラストF2Ver.1(15W-50)を使ってます。

→サーキット2回で交換(=平均1500kmで交換)ってサイクルになってるので、価格とのバランスもあり上記になってるです。



MOTULコンペを試してみたいなあとは思ってるですが、、、



んで件のSTIの10W-60、値段と粘度から赤線ZRRなのでは?との話も出ています。



明日か明後日に感謝デー行った時に聞いてみますが、、、



昔はOP2とかにトラストのオイル小屋の話(広告)が良く出てましたなあ、、







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