最近ポカポカ陽気が続いて・・・
↑ タンポポや菜の花が咲き バイク通勤も快適な気温になってきましたね
でも 私が通勤に使っている 通勤快速号(アクシストリート) そろそろリヤタイヤも限界みたいで
コーナリングの時 リヤが滑るようになり 危険と判断 やっと交換することにしました。
↑ 前回 交換したときは約10000kmの時だったので
前回から約10000kmですり減ってしまったようですね。
やはりタイヤの直径が小さい 10インチサイズだと一回転する早さが早く
減るのが早いです。
↑ で・・・バイク屋で3.50-10サイズ リヤタイヤのみ交換してきました。
↑ 以前 履き替えた ダンロップ製のD306から 新型のD307に代わっていたので
以前より磨り減るのが遅くなってくれているといいんだけどなあ
タイヤは安いんだけど 交換工賃が高いので バルブ(450円)も交換して
タイヤ交換工賃(タイヤ代・工賃)で8000円から9000円はしますからねえ
以前 50cc原付に乗っていた時は自分で交換していたんですが
あの時はタイヤサイズも細くて ホイールリムからタイヤを外すとき 結構簡単だったんですが
3.50サイズで 10インチのタイヤ 自分でやってみると かなり時間がかかってしまい
もう店屋さんでやってもらおうと 決めたんです。
でも 今回 エンジンオイルも含め タイヤ交換・バルブ交換・エンジンオイル交換で10640円ほど
やはり次回は 自分でやらないとねぇ タイヤ外し工具 揃えちゃおうかな
で・・・ 今回 タイヤも綺麗になったことだし
↑ プラスチックの黒い塗装していない部分 色あせてきたので
100円ショップでメラミンスポンジを購入してきて ゴシゴシ ゴシゴシ 磨いてやり
褪せた部分を落として その後 樹脂復活(昔バンパークリーナーとして売られていました)で吹き替えて
綺麗に復活してあげました。(画像ぬ映っている粒状の物は砂です この撮影時 砂嵐が吹きまくっていて)
走行距離も20000kmを超えましたが エンジンも快調だし まだまだ通勤にツーリングに活躍してくれそうです
ではまた
↑ タンポポや菜の花が咲き バイク通勤も快適な気温になってきましたね
でも 私が通勤に使っている 通勤快速号(アクシストリート) そろそろリヤタイヤも限界みたいで
コーナリングの時 リヤが滑るようになり 危険と判断 やっと交換することにしました。
↑ 前回 交換したときは約10000kmの時だったので
前回から約10000kmですり減ってしまったようですね。
やはりタイヤの直径が小さい 10インチサイズだと一回転する早さが早く
減るのが早いです。
↑ で・・・バイク屋で3.50-10サイズ リヤタイヤのみ交換してきました。
↑ 以前 履き替えた ダンロップ製のD306から 新型のD307に代わっていたので
以前より磨り減るのが遅くなってくれているといいんだけどなあ
タイヤは安いんだけど 交換工賃が高いので バルブ(450円)も交換して
タイヤ交換工賃(タイヤ代・工賃)で8000円から9000円はしますからねえ
以前 50cc原付に乗っていた時は自分で交換していたんですが
あの時はタイヤサイズも細くて ホイールリムからタイヤを外すとき 結構簡単だったんですが
3.50サイズで 10インチのタイヤ 自分でやってみると かなり時間がかかってしまい
もう店屋さんでやってもらおうと 決めたんです。
でも 今回 エンジンオイルも含め タイヤ交換・バルブ交換・エンジンオイル交換で10640円ほど
やはり次回は 自分でやらないとねぇ タイヤ外し工具 揃えちゃおうかな
で・・・ 今回 タイヤも綺麗になったことだし
↑ プラスチックの黒い塗装していない部分 色あせてきたので
100円ショップでメラミンスポンジを購入してきて ゴシゴシ ゴシゴシ 磨いてやり
褪せた部分を落として その後 樹脂復活(昔バンパークリーナーとして売られていました)で吹き替えて
綺麗に復活してあげました。(画像ぬ映っている粒状の物は砂です この撮影時 砂嵐が吹きまくっていて)
走行距離も20000kmを超えましたが エンジンも快調だし まだまだ通勤にツーリングに活躍してくれそうです
ではまた
エンジンの回転数が高いのと、タイヤ径が小さいので、距離は短くても沢山回ってます。
車に比べ、バイクの方が寿命が短いように思えますが。
バイクは、自動車と比べ エンジン回転数も高回転で使われ続け しかも寒い季節は乗る人も少なくなるんで 走行距離は4輪自動車の半分以下から1/3以下の距離で考えた方が良いでしょうね
前回2012年の正月に交換しているので あれから3年経ってます 3年で1万キロなので 年に3000キロ程度 載っている状況 暖かな浜松市では 走行距離が少ない方でしょうね
ちなみに以前 載っていた回転計が付いている原チャリ2種で回転数を調べてみたら 10kmで1000回転 30kmで3000回転 60kmで6000回転でした。
現在乗っているスイフトやワゴンRでは10km~60kmまでは1000回転から1600回転付近と かなり低回転で動いているので びっくりです。
ヤスケさんはエンジンオイルをどういった基準で交換します?
自分はバイク屋に1000kmごとに交換した方がいいと言われてますが、そんなに頻繁に変えた方がいいの?と疑問に思ってるので2000kmくらいで交換してます。(自分は車やバイクなど全く素人です・・・。)
樹脂復活は知らなかったので色あせてきたら試してみたいと思います。
そろそろ新車で買って1年経つのでフューエルワンなどのエンジン清浄剤を入れようかと考えてるのですが、ヤスケさんはエンジン清浄剤ついてどう思いますか?
質問ばかりで恐縮です。
訪問&コメントありがとうございます。
私も以前 アドレスV125の乗っていましたよ なかなか良いバイクでした。
タイヤ交換の件ですが タイヤは適正溝の深さがなくなるとタイヤの溝にはスリップサインが出るので それが出るころは滑りやすくなりますよって警告のためのサインがあるので それを目安に交換した方がいいですよ (※バイクタイヤ スリップサインで画像検索すると簡単にわかりますよ)
バイクのエンジンオイルですが バイクは自動車のエンジンとは違い排気量も小さく高回転で使用していますね 特に125cc以下のバイクはエンジンを低回転でゆっくり上げながらなんて使う人いませんよね だからエンジンオイルも酷使しているので 早く劣化してしまいます。
新品のオイルが例えると 透き通った醤油の如くシャビシャビ状態ですが 劣化してくると濃厚ソースのようにドロッっとなった状態になります。 さらにそのまま交換しないで使い続けるとさらに劣化が進み石鹸のように固まってしまいます。
メーカーが指定している距離数が初回は1000kmで交換で、以後は6000kmごととなっていますが 私が思うには あれは法定速度内60km以内で 燃費をあげる ようにゆっくりスロットルを回して 極普通の使い方をしてのことなんじゃなかろうかと思っているので・・・
いつもガンガンフルスロットルで回している使いかたの人や短距離しか走らない人なら 1000km毎の交換 それ他なら2000km毎とかでいいんじゃないかな
バイク屋さんが毎日 エンジンオイル交換などで汚れたオイルなどを見ているので1000km毎を進めるのは納得する距離だと思いますよ。 一度1000kmで交換してオイルの汚れなどを確認して まだ大丈夫かなと思ったら 2000kmに変えれば良いと思います。
ちなみに私のアクシストリートは、なんとオイルエレメントが「茶こし」のような半円球の網状タイプの物が付いていてビックリ あれじゃあ 早めに変えないとって気になります。 その点アドレスV125は取り外し交換型のオイルエレメント(オイルフィルター)が付いているので これも定期的の交換をします。
エンジン洗浄剤についてですが 私は これはお勧めしません。 洗浄剤の中にはオイル分を除去してしまうタイプもあるので綺麗にはなりますが 抜くときに最後まで抜け切れるのか? って点がいまいちなんで 洗浄剤を使うくらいなら 安いオイルを入れてエンジンを回して すぐに抜いてやったほうが 良いような気がします。 まあこれは私なりの考えですが・・・
樹脂復活材は バイク屋でもバイクパーツ屋でも売っていますが 今一つの製品もあるので ご用心を・・・
私の場合 100均のメラミンスポンジを水に入れ 充分水を含ませてから ゴシゴシやって ある程度になってから 樹脂復活材を吹きかけてやっています。
これ以外にも 自動車のワイパー付近の樹脂や色が塗っていない黒い樹脂なら かなりの確率で綺麗になりますよ。
ヘッドライトの黄ばみやウインドスクリーン は 錆取り剤として有名な「ピカール」とか「LOOX」とかの製品で綺麗にしています。