通勤快速号のアクシストリート125のバッテリーが上がってしまい エンジンスタート時
セルモーターが回らなくなってしまい こりゃあ何とかしないと・・・と
新品バッテリーも一応検討してみたんですが GSユアサ製 YTX7A-BSの価格を調べてみると
7,600円~9,580円と 車のバッテリーに比べると あんなに小さいのに高いですねぇ
そこで 少し走り回ってくれば 充電できるんだろうか? と
実験をしてみることにしたんです。
本日 土曜休日なので 午後から かみさんと遊びに行く約束なので・・・
午前中の2時間だけ 走り回っちゃおう ってなったわけです。
さて 片道1時間で バッテリー復活するのか? もう劣化してしまったんでダメなのか?
↑ 午前7時45分 自宅をスタート ポポポポポポポ
自宅より 約25分で 浜名湖に到着しました。
↑ このバイクに取り付けてある時計 1000円で買った腕時計です。
バンドを取り外して裏側にマジックテープを取り付けて取り外し可能にしてあります。
風雨に、打たれても なかなか壊れませんねぇ 意外と頑丈な奴です。
時刻は合っていますが 日付は合わせていません 時間だけ判ればいいかなって
だって 通勤快速号ですから 通勤時刻が判ればいいんですよね
↑ 弁天島海浜公園から南側を撮影
この弁天島海浜公園の駐車場は車だと有料(400円)ですが バイクなら無料
サッと寄り道してカシャ そしてサッと去ることも可能です。
←画像クリックで 大パノラマ画像表示
そして 浜名湖より 西へ 西へと 走り ポポポ ギュイーーーン
国道1号線と 西へ向け走ります。 ただ・・・・このバイク
原動機付き自転車2種という車なので 国道1号の浜名バイパスは自動車専用どうなので走れません
浜名バイパスを走れないって キツイですね でも そのかわりに 身近な風景が
見れるので いいですよ。
そして あの長~い坂道の潮見坂も 難なくクリア まだまだ 行けそうですよ。
時間は午前8時45分頃には 引き返さないといけませんから
はたして何処まで行けるのか???
↑ 画像クリックで GOOGLEマップが開き走行ルートが表示されます。
↑ その時刻 午前8時45分を少し過ぎた時
↑ 目標物となる 大きな物がなく 近くにあった店屋さんをカシャ
オートバックスとよはし店です。
約1時間で 愛知県豊橋市下地町までやってきたんですね。
さて ここより くるりと向きを変え 自宅に帰りますよ。
ポポポポポポポ
↑ 豊川の橋上から吉田城が見えたんで 寄ってみたくなったんですが
時間的制約があり 豊橋公園入り口で一枚 サッと撮り カシャ
自宅へと・・・・向かうんですが
自宅出発時 ガソリンが半分の状態のまま 出発していて
先ほど 到着した場所で 1メモリほど減っていて 残り少なくなっていたんで
近くにあったガソリンスタンドに・・・
↑ 3.88リットル 582円でした。 これで自宅までOKですね
↑ この時 午前9時10分 ありゃりゃあ 10時までに帰れるかな?
走れ~ 走れ~ ポポポポポポポポポポ ギュイーーーン あくまでも頭の中だけ
・・・・・で 自宅到着
↑ なんと きっちり午前10時でした。
・・・・で バッテリーをテスターで計ってみると
ガックシ やはり 5Vのまま
一度劣化したバッテリー いくら充電しても 走り回っても ダメなんだね
で・・・テスターで 我が家の自動車2台も計ってみると
なんと 同じDC5Vのまま えっ これって
もしや テスターが壊れていたのか??
あ~ぁ 何やってたんだ おいらは?
で・・・前回紹介したシールド(密閉式)バッテリー対応充電器
これメーカーのHPで確認してみると
(BAL No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器)
↑ 私のは このタイプの古い物です。
やはり『バッテリーの電圧がDC7.5V以下まで低下しているバッテリーには充電しません。』
との記述 でも他のサイトで よく見ると
満充電になると微電流モード(保持充電)に自動で切り替わり、繋ぎっぱなしにできるとのこと
これまた やってみる価値がありますね。
では また
セルモーターが回らなくなってしまい こりゃあ何とかしないと・・・と
新品バッテリーも一応検討してみたんですが GSユアサ製 YTX7A-BSの価格を調べてみると
7,600円~9,580円と 車のバッテリーに比べると あんなに小さいのに高いですねぇ
そこで 少し走り回ってくれば 充電できるんだろうか? と
実験をしてみることにしたんです。
本日 土曜休日なので 午後から かみさんと遊びに行く約束なので・・・
午前中の2時間だけ 走り回っちゃおう ってなったわけです。
さて 片道1時間で バッテリー復活するのか? もう劣化してしまったんでダメなのか?
↑ 午前7時45分 自宅をスタート ポポポポポポポ
自宅より 約25分で 浜名湖に到着しました。
↑ このバイクに取り付けてある時計 1000円で買った腕時計です。
バンドを取り外して裏側にマジックテープを取り付けて取り外し可能にしてあります。
風雨に、打たれても なかなか壊れませんねぇ 意外と頑丈な奴です。
時刻は合っていますが 日付は合わせていません 時間だけ判ればいいかなって
だって 通勤快速号ですから 通勤時刻が判ればいいんですよね
↑ 弁天島海浜公園から南側を撮影
この弁天島海浜公園の駐車場は車だと有料(400円)ですが バイクなら無料
サッと寄り道してカシャ そしてサッと去ることも可能です。
←画像クリックで 大パノラマ画像表示
そして 浜名湖より 西へ 西へと 走り ポポポ ギュイーーーン
国道1号線と 西へ向け走ります。 ただ・・・・このバイク
原動機付き自転車2種という車なので 国道1号の浜名バイパスは自動車専用どうなので走れません
浜名バイパスを走れないって キツイですね でも そのかわりに 身近な風景が
見れるので いいですよ。
そして あの長~い坂道の潮見坂も 難なくクリア まだまだ 行けそうですよ。
時間は午前8時45分頃には 引き返さないといけませんから
はたして何処まで行けるのか???
↑ 画像クリックで GOOGLEマップが開き走行ルートが表示されます。
↑ その時刻 午前8時45分を少し過ぎた時
↑ 目標物となる 大きな物がなく 近くにあった店屋さんをカシャ
オートバックスとよはし店です。
約1時間で 愛知県豊橋市下地町までやってきたんですね。
さて ここより くるりと向きを変え 自宅に帰りますよ。
ポポポポポポポ
↑ 豊川の橋上から吉田城が見えたんで 寄ってみたくなったんですが
時間的制約があり 豊橋公園入り口で一枚 サッと撮り カシャ
自宅へと・・・・向かうんですが
自宅出発時 ガソリンが半分の状態のまま 出発していて
先ほど 到着した場所で 1メモリほど減っていて 残り少なくなっていたんで
近くにあったガソリンスタンドに・・・
↑ 3.88リットル 582円でした。 これで自宅までOKですね
↑ この時 午前9時10分 ありゃりゃあ 10時までに帰れるかな?
走れ~ 走れ~ ポポポポポポポポポポ ギュイーーーン あくまでも頭の中だけ
・・・・・で 自宅到着
↑ なんと きっちり午前10時でした。
・・・・で バッテリーをテスターで計ってみると
ガックシ やはり 5Vのまま
一度劣化したバッテリー いくら充電しても 走り回っても ダメなんだね
で・・・テスターで 我が家の自動車2台も計ってみると
なんと 同じDC5Vのまま えっ これって
もしや テスターが壊れていたのか??
あ~ぁ 何やってたんだ おいらは?
で・・・前回紹介したシールド(密閉式)バッテリー対応充電器
これメーカーのHPで確認してみると
(BAL No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器)
↑ 私のは このタイプの古い物です。
やはり『バッテリーの電圧がDC7.5V以下まで低下しているバッテリーには充電しません。』
との記述 でも他のサイトで よく見ると
満充電になると微電流モード(保持充電)に自動で切り替わり、繋ぎっぱなしにできるとのこと
これまた やってみる価値がありますね。
では また
帰りに吉田大橋の上から宿り木が見えませんでしたか?
って、歩道が有るので見えませんね。
バイクのバッテリー意外に高いですね、同じ値段で車のバッテリーが買えそうです。
充電できるかなと豊橋まで走りましたが あのテスターで計ると5Vとなっていましたが 何故か 一発でセルが回るし 変だなと思って 他の車を見ても このテスターで計ると5V しかしすべて一発でセルが回るし変だなと調べてもらうと なんとバッテリーは絶好調で テスターその物が壊れていたんです。結局テスターを新品にしましたよ。