軽自動車のタイヤが限界かぁ っと 最近ブログに載せていますが
そろそろ 本当に交換しないとヤバイかなぁ~って タイヤを見て思いましたねぇ

↑ 画像で確認しても やはりタイヤ磨り減っちゃってますねぇ~
(↑画像クリックで 拡大画像が表示されます。)
減り具合箇所は△マークの直線状で確認できます。
スリップサインがもう少しで一直線になりそう
・・っていうか罅割れが酷いっす
それから外側が偏磨耗していますねぇ そういえばこの車かみさんが自動車屋にまかせっきりで
タイヤのローテーションもやってないからねえ それともトーイン調整がおかしいか?
まあ 今度変えたら しっかりローテンションやってもらわないとねぇ
(アライメントと偏磨耗の関係ブリジストンHP)←参考までに
(乗用車用タイヤの位置交換例ブリジストンHP)←参考までに
さて タイヤを交換すると決めたからには 次はタイヤ選びですね
これって 前回(自動車のタイヤ ヤスケの空)で紹介しましたが
その時 ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップの3社のタイヤカタログをもらってきていたんで
その中から 軽自動車に合う 3種類のタイヤを選んでいたんで
前回行った カー用品店 ジェームス・イエローハット・タイヤ館以外の店も 見てみてから決めようと
まずは 南区にある オートリメッサ ・オートバックスへ・・・


オートリメッサさんは 倉庫に山積みのタイヤがあるのに 私が欲しいタイヤは無く 取り寄せとのこと
だいたい軽自動車でタイヤ交換する人って 一番安いタイヤ 選ぶみたいでその一種類だけでした。
次に向かったのは オートッバクス ここもタイヤは 山積み状態になっていて
先ほどのオートバックスと違うのは 倉庫内のタイヤも しっかりラップが巻かれていて
ゴムが野ざらし状態にはなっていなく 管理はしっかりしているかなって印象でした。
しかし 私の狙っていた種類 すべて 1本8000円以上の価格で4本でバルブ交換工賃込みで
8800円×4本=35200円という総額になってしまい 予算が3万円とみていたんで
やはり タイヤのランクを一番安いタイプに変えないと駄目かなあって ぐらつきましたが
最後にと思い もう一度 先ほどのオートリメッサの南側で店を出しているタイヤ屋さん
(タイヤガーデン浜松)へと行ってみる事に


すると なんと 私が探していたタイヤ

↑ヨコハマタイヤのブルーアースAE-01です。 (画像クリックでHPが表示されます。)
このタイヤ ヨコハマのタイヤランクで 下から2番目に良いタイヤだそうで
一番安い 「DNA ECOS」と比べると


ドライ性能はほぼ同じですが 他は若干 性能が上がってるかなと・・・
ブリジストンでいえば Sneaker snk2 ecopia ⇒ ECOPIA EX10に格上げするのと同じかな?
で・・なんでブリジストンをあきらめたかというと やはり値段ですね
ブリジストンは 他社に比べ 10%~20% 高いですからねえ
で・・・この店 1本 6195円 バルブ交換・タイヤ交換費用 総額で28200円です。
こりゃあ もうこの店で決定ですね。
この決めた ブルーアースAE-01はエコタイヤで・・・

↑ 低燃費タイヤには必ず 張られている このラベル
(低燃費タイヤのラベリング制度について)⇒
すべての性能を調べたければ こちら ⇒ (ヨコハマタイヤ)

↑店内にも このタイヤの説明書きが・・・
で・・・店内で待っていると ピットからタイヤをはずしている音が・・・
そうだ今ならと・・・


車両下部のブーツが破けていないかをチェックしときました。
私の車 4WD車のほうが ブーツが破け 車検のとき 交換になったからねえ
この部品って 破けていると 車検が通らないんだってさ
・・・と 車の下を覗き込んでいたら

↑ この店 なんと ホイールの表と裏 全部綺麗にしてから タイヤ交換をするそうです。


↑ 店内にも そのことが しっかり書かれてました。

↑ でも お急ぎなら やらなくていいですよ~って言ってくださいね

↑ あら スタッドレスタイヤも レンタルってあるんだねえ 知らなかったぁ~


↑ 出来上がった 新品タイヤと綺麗に仕上がったホイルキャップです。
大事にしてよ かあちゃん 頼むよ~

そろそろ 本当に交換しないとヤバイかなぁ~って タイヤを見て思いましたねぇ

↑ 画像で確認しても やはりタイヤ磨り減っちゃってますねぇ~
(↑画像クリックで 拡大画像が表示されます。)
減り具合箇所は△マークの直線状で確認できます。
スリップサインがもう少しで一直線になりそう


それから外側が偏磨耗していますねぇ そういえばこの車かみさんが自動車屋にまかせっきりで
タイヤのローテーションもやってないからねえ それともトーイン調整がおかしいか?
まあ 今度変えたら しっかりローテンションやってもらわないとねぇ
(アライメントと偏磨耗の関係ブリジストンHP)←参考までに
(乗用車用タイヤの位置交換例ブリジストンHP)←参考までに
さて タイヤを交換すると決めたからには 次はタイヤ選びですね
これって 前回(自動車のタイヤ ヤスケの空)で紹介しましたが
その時 ブリジストン・ヨコハマ・ダンロップの3社のタイヤカタログをもらってきていたんで
その中から 軽自動車に合う 3種類のタイヤを選んでいたんで
前回行った カー用品店 ジェームス・イエローハット・タイヤ館以外の店も 見てみてから決めようと
まずは 南区にある オートリメッサ ・オートバックスへ・・・



オートリメッサさんは 倉庫に山積みのタイヤがあるのに 私が欲しいタイヤは無く 取り寄せとのこと
だいたい軽自動車でタイヤ交換する人って 一番安いタイヤ 選ぶみたいでその一種類だけでした。
次に向かったのは オートッバクス ここもタイヤは 山積み状態になっていて
先ほどのオートバックスと違うのは 倉庫内のタイヤも しっかりラップが巻かれていて
ゴムが野ざらし状態にはなっていなく 管理はしっかりしているかなって印象でした。
しかし 私の狙っていた種類 すべて 1本8000円以上の価格で4本でバルブ交換工賃込みで
8800円×4本=35200円という総額になってしまい 予算が3万円とみていたんで
やはり タイヤのランクを一番安いタイプに変えないと駄目かなあって ぐらつきましたが
最後にと思い もう一度 先ほどのオートリメッサの南側で店を出しているタイヤ屋さん
(タイヤガーデン浜松)へと行ってみる事に



すると なんと 私が探していたタイヤ

↑ヨコハマタイヤのブルーアースAE-01です。 (画像クリックでHPが表示されます。)
このタイヤ ヨコハマのタイヤランクで 下から2番目に良いタイヤだそうで
一番安い 「DNA ECOS」と比べると


ドライ性能はほぼ同じですが 他は若干 性能が上がってるかなと・・・
ブリジストンでいえば Sneaker snk2 ecopia ⇒ ECOPIA EX10に格上げするのと同じかな?
で・・なんでブリジストンをあきらめたかというと やはり値段ですね
ブリジストンは 他社に比べ 10%~20% 高いですからねえ
で・・・この店 1本 6195円 バルブ交換・タイヤ交換費用 総額で28200円です。
こりゃあ もうこの店で決定ですね。
この決めた ブルーアースAE-01はエコタイヤで・・・

↑ 低燃費タイヤには必ず 張られている このラベル
(低燃費タイヤのラベリング制度について)⇒

すべての性能を調べたければ こちら ⇒ (ヨコハマタイヤ)

↑店内にも このタイヤの説明書きが・・・
で・・・店内で待っていると ピットからタイヤをはずしている音が・・・
そうだ今ならと・・・


車両下部のブーツが破けていないかをチェックしときました。
私の車 4WD車のほうが ブーツが破け 車検のとき 交換になったからねえ
この部品って 破けていると 車検が通らないんだってさ
・・・と 車の下を覗き込んでいたら

↑ この店 なんと ホイールの表と裏 全部綺麗にしてから タイヤ交換をするそうです。


↑ 店内にも そのことが しっかり書かれてました。

↑ でも お急ぎなら やらなくていいですよ~って言ってくださいね

↑ あら スタッドレスタイヤも レンタルってあるんだねえ 知らなかったぁ~


↑ 出来上がった 新品タイヤと綺麗に仕上がったホイルキャップです。
大事にしてよ かあちゃん 頼むよ~


私も、今回は頑張ってバッテリーの交換を
やりましたよ。いっぱい質問しちゃいました。かなり安く交換できました。でも、、、車の芳香剤の匂いでノックアウト寸前でした。。
バッテリーの交換 納得できる価格で交換できたんですねえ 良かったです。
やはり判らないことがあればどんどん聞いてみるのが一番ですね。
最近の車は前置きのエンジンルームを小さくしたりFFが多いので重心が前に有ります。
更に殆どがラジアルタイヤなのでどうしても外側が片減りし易いですね。
店を何件も回って安くて良いタイヤを見付ける、流石ですね。
見習わなくては。
ひび割れ酷いでしょ 私も見たとき驚きましたよ。まさかここまでいっているとは思いもよりませんでした。
店屋を何件か回って正解でした。 中にはこの車のトーインがおかしいからタイヤ交換と共にトーイン調整もやってくださいと言ってきたところもありますよ。
でも最後の専門店にしっかり見てもらい交換だけで良かったので安く上がりました。
しかも数件の店回りましたが すべて何処かに行った帰りか買い物の帰りに通る道を変えて寄ったぐらいで わざわざ店屋まで出向いていないので時間の節約にもなりましたよ