私の所有する車で軽自動車はそろそろ タイヤの交換時期に・・・
(でもこれ かみさん用にと購入した車なんですが 最近は長女が通勤に使っちゃってますがね)
そして私が主に使用している4WDの車 これ そろそろ限界かな?
って 感じるように タイヤも交換時期に(4輪駆動用タイヤ高いんだよね)
そしてハンドル駆動装置もガタが出て その修理費用『リビト品(中古部品を再生した部品)・工賃』を含め かなり高額に・・・
でもって 肝心なエンジンのシリンダガスケットからOIL漏れも発生
これが原因でかどうか わかりませんが 4気筒エンジンのひとつ 1気筒のスパークプラグ
これ 発火しないときがあるんだよねぇ で2000cc⇒1500ccに変身
エンジンがガタゴトと振動し大変なことに で・・・さて どうするべぇ~って・・・
それら総費用 約50万~70万円かかるといわれ 困惑中っす
で・・・その費用を払うならと 中古車屋さんで見てみると
意外と 自分にピッタンコな車って見つからないっすねぇ
で・・新車ならばと トヨタの店屋に飛び込みで入ってみると
私が理想とする(まあ一応 希望ですね)
① 車体が小さくって(駐車場が狭いんで)
②今までの車(2000cc)と同じぐらいの走破能力
(高速道路で安定・林道でふらつかない・狭い道も楽々走れる)
③荷室に釣道具一式が載せれる(折りたたみ自転車もね)
この条件に一応当てはまる車が展示してありました。

toyota ヴィッツRS G'sです。

上の画像クリックで TOYOTAヴィッツRS G'sのHPが表示されます。
おお!! トヨタでこんな 車出てたんだぁ 知らなかったなあ
しかし メーカー希望価格 1,890,000円ですか
トヨタのHP見積もりで計算すると ⇒ (TOYOTA見積もりシュミレーション)

↑ この価格になりました。う~んヴィッツでこの価格っすかぁ
でもそれなりの装備もついているからねえ まあこんなもんでしょう
では走りはどうかと ユーチューブで調べてみることに・・・
以前 私のブログで紹介した ⇒ (ABARTH 500)←クリック

これもいいけど 小さくてキビキビ走る車 まだまだありそうだなあ
(でもこれ かみさん用にと購入した車なんですが 最近は長女が通勤に使っちゃってますがね)
そして私が主に使用している4WDの車 これ そろそろ限界かな?
って 感じるように タイヤも交換時期に(4輪駆動用タイヤ高いんだよね)
そしてハンドル駆動装置もガタが出て その修理費用『リビト品(中古部品を再生した部品)・工賃』を含め かなり高額に・・・
でもって 肝心なエンジンのシリンダガスケットからOIL漏れも発生
これが原因でかどうか わかりませんが 4気筒エンジンのひとつ 1気筒のスパークプラグ
これ 発火しないときがあるんだよねぇ で2000cc⇒1500ccに変身
エンジンがガタゴトと振動し大変なことに で・・・さて どうするべぇ~って・・・
それら総費用 約50万~70万円かかるといわれ 困惑中っす

で・・・その費用を払うならと 中古車屋さんで見てみると
意外と 自分にピッタンコな車って見つからないっすねぇ
で・・新車ならばと トヨタの店屋に飛び込みで入ってみると
私が理想とする(まあ一応 希望ですね)
① 車体が小さくって(駐車場が狭いんで)
②今までの車(2000cc)と同じぐらいの走破能力
(高速道路で安定・林道でふらつかない・狭い道も楽々走れる)
③荷室に釣道具一式が載せれる(折りたたみ自転車もね)
この条件に一応当てはまる車が展示してありました。

toyota ヴィッツRS G'sです。

上の画像クリックで TOYOTAヴィッツRS G'sのHPが表示されます。
おお!! トヨタでこんな 車出てたんだぁ 知らなかったなあ
しかし メーカー希望価格 1,890,000円ですか

トヨタのHP見積もりで計算すると ⇒ (TOYOTA見積もりシュミレーション)

↑ この価格になりました。う~んヴィッツでこの価格っすかぁ
でもそれなりの装備もついているからねえ まあこんなもんでしょう
では走りはどうかと ユーチューブで調べてみることに・・・
以前 私のブログで紹介した ⇒ (ABARTH 500)←クリック

これもいいけど 小さくてキビキビ走る車 まだまだありそうだなあ
やはりかえ時ですかねぇ…。
ヴィッツに折り畳み自転車積めるとは思いませんでした。
釣り道具やら自転車も積めて走りの良い車、贅沢過ぎますよ。
私は小さくて小回りが効き、安くて燃費が良くて後ろで寝られる4WD車を探してたら軽の4№になってしまいました。
私の折りたたみ自転車 折りたたむと座布団サイズぐらいになるんで たいていの車なら当てはまりますが 小型車種でも荷室が極端に狭い車は何台かはありましたねぇ
まあ最近は高速道路も5月の連休・夏休みの連休・そして土日連休などは いつも高速は混んでいるようなので軽自動車で100km走行していても安定していて大丈夫なんで 軽自動車も対象となっていますが 現在使用している車 山道でサスペンションが柔らかすぎて私には向いていないんですね もう少し硬くて乗り心地が悪くても良いので そのような車種を探しています。軽自動車の4№ 乗ってみましたが 意外と乗りやすく しかも広く 意外といいなあって感じてます。
最近の乗り心地の良い 高級車は私は駄目なんですねえ なんとなくフワフワした感じ どうもそれだけで気持ちが悪くなってしまい 静か過ぎるのも駄目 やはり昔の車みたいにエンジン音が聞こえ外の音も良く聞こえる昔の車が好きですよ。
ABSも横滑り防止装置もいりません
自分でコントロールできる喜びがわからなくなってしまいます。
サスペンションが硬いのでコーナリングも良いです、5№より傾かないからです。
4WDだと更にコーナリングが良くなりますね。
但し2WD→4WDが自動で変わるのが多いですが、これは駄目です。
フルタイム4WDもいけません、燃費が悪くなります。
やはり自分で変えないと面白く有りません、できるならATではなくMTです。
4№車は私も若かりし頃10年ほど乗っていましたよ。 あの時代の4№車はやたらとサスが硬く凹凸道路で跳ねる感じで乗ってましたねぇ でも荷物を載せるとサスもしっくりとする感じになり ああなるほど 荷物を載せると安定するよう設計されているんだなって感じました。
軽自動車で4№車を選ぶんなら やはりワンボックスタイプがいいですね 中が広く遊びにもってこいです。しかし内部の断熱材が皆無に等しく冬は一工夫必要かもしれませんね 私 以前乗っていたときはバンの後部内張りをはがし鉄板内部に全面断熱剤入れちゃってましたよ
http://www.royalsports.com/royal/road/car_1.jpg
最高グレードだと高くなりますDが。
私のは中間くらいですね、シートも内貼りもまずまずです。
なるほど~ 最近ではバンでもグレードが豊富なんですねえ
ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/index.htm
スズキエブリイ
http://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/index.html
三菱ミニキャブ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/grade/
ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/
スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/
う~ん この中から選ぶとなると やはり赤帽でも使用しているスバルサンばーが長持ちしそうですねぇ でも多く出回っているエブリーもいいし 迷いますね
でも予算が 予算ですから やはり新車軽のバンではムリかも 中古車で長持ちしそうな走行距離が少なく価格が安い車種探しますよ。