ITプロジェクトは、プロジェクト計画で大枠でクライアントニーズを掴み、要件定義工程で詳細な要件に落とし込みます。
この段階でクライアント要件をFIXさせます。
しかし、全ての要件がこの工程でFIXするのは難しいこともあります。
クライアントの要件の中には、要件のFIX作業を進めるにつれて、社内調整が困難で、必要以上に時間が掛かることがあります。
そのため、プロジェクト計画の中で、社内で調整が難しい要件については、これらをWBSとスケジュールに反映して下さい。
⚫︎クリティカルパス
⚫︎マイルストーン
こんにちは、ゆーろーです。
冒頭はiPM naviのコラムの引用です。
あなたも経験があると思いますが、要件定義のFIXの面倒さと難しさを…
顧客の要件って、プロジェクト計画の段階で大枠は見えています。
そして、要件定義工程で詳細を詰めていくのが通例で、全ての要件がFIXすることが理想ですよね。
しかし、顧客の社内事情等があり、完全FIXは夢のまた夢では無いでしょうか?
そのことを分かっているにも関わらず、PMは、要件定義工程でFIXさせるようにWBSやスケジュールを作ってしまいます。
PMであれば、無理・無茶・無駄をリスクと捉えて、事前に排除しなければプロジェクトは炎上します。
🔥 炎上させなための攻略法が分かるコラム
iPM naviで紹介されているプロコンサルの平山 理さんが書いたコラムで、
『プロジェクト計画で要件のFIXを後回しにさせない方法』
を読むことで、ヒントが得られます。
このコラムは、SIerに勤務している若手PMが、
要件をFIXさせるのが下手のプロジェクトでトラブルを起こしてしまう、
という相談に平山理さんが答えものです。
-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-
👍 このコラムは
むずかしさ :★★☆☆☆(PM初級者向け)
ボリューム :★★★☆☆(5分-8分で読める)
気付き学び :★★★★★(要件は難易度で分類)
お役立ち :★★★★★(要件FIXの攻略法)
仕事の実用性:★★★☆☆(関連スキルを身に付けてから)
-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-⚫︎-
👀 コラム情報
コラミスト:平山 理さん
発信元:iPM navi
配信日:2022年10月31日
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コラムのでは、要件をFIXさせるには、こんなことを提唱しています。
☘️ クライアントの社内事情を考量すると、要件定義フェーズで全ての要件をFIXするのは難しいもの。
☘️ クライアントの事情に合わせて要件定義ではFIXできない要件と、そうでない要件を分類する。
☘️ 分類した単位でWBSのタスクネットワークを作り、クリティカルパスとマイルストーンを設定。
ここで、大事なのがプロジェクト計画の段階で、要件を4つのパターンに分類しておくことだそうです。
【パターン1】
社内調整が順調に進めタスクが単独で進行する。
【パターン2】
社内調整が難航すると思われるタスクが単独で進行する。
【パターン3】
社内調整が難航すると思われるタスク(先行タスク)と社内調整が順調に進めタスク(後続タスク)が連携してタスクが進行する。
【パターン4】
社内調整が順調に進むタスク(先行タスク)と社内調整が難航すると思われるタスク(後続タスク)が連携してタスクが進行する。
👀 もっと深く知りたい方
この4つのパターンを使って、クリティカルパスやマイルストーンを設定していきます。
☘️ どんなふうに設定するのか?
☘️ 相談者のお悩みをどのようなアプローチで解決したのか?
このようなことを、お知りになりたい方は平山 理さんのコラムに答えがあります。
コラムはこちらです↓
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P.S.
iPM naviのコミュニティでは、こんな質問がありました!
『要件定義の工程の中で、パターン1から4をタスクとして盛り込むべきか?、それとも要件定義工程と並行して別工程を作った方が良いのか?』
プロコンサルの方が回答されていますので、ご興味があればコミュニティでご覧ください。
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最後まで、読んでくれて有難う御座います。
この段階でクライアント要件をFIXさせます。
しかし、全ての要件がこの工程でFIXするのは難しいこともあります。
クライアントの要件の中には、要件のFIX作業を進めるにつれて、社内調整が困難で、必要以上に時間が掛かることがあります。
そのため、プロジェクト計画の中で、社内で調整が難しい要件については、これらをWBSとスケジュールに反映して下さい。
⚫︎クリティカルパス
⚫︎マイルストーン
こんにちは、ゆーろーです。
冒頭はiPM naviのコラムの引用です。
あなたも経験があると思いますが、要件定義のFIXの面倒さと難しさを…
顧客の要件って、プロジェクト計画の段階で大枠は見えています。
そして、要件定義工程で詳細を詰めていくのが通例で、全ての要件がFIXすることが理想ですよね。
しかし、顧客の社内事情等があり、完全FIXは夢のまた夢では無いでしょうか?
そのことを分かっているにも関わらず、PMは、要件定義工程でFIXさせるようにWBSやスケジュールを作ってしまいます。
PMであれば、無理・無茶・無駄をリスクと捉えて、事前に排除しなければプロジェクトは炎上します。
🔥 炎上させなための攻略法が分かるコラム
iPM naviで紹介されているプロコンサルの平山 理さんが書いたコラムで、
『プロジェクト計画で要件のFIXを後回しにさせない方法』
を読むことで、ヒントが得られます。
このコラムは、SIerに勤務している若手PMが、
要件をFIXさせるのが下手のプロジェクトでトラブルを起こしてしまう、
という相談に平山理さんが答えものです。
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👍 このコラムは
むずかしさ :★★☆☆☆(PM初級者向け)
ボリューム :★★★☆☆(5分-8分で読める)
気付き学び :★★★★★(要件は難易度で分類)
お役立ち :★★★★★(要件FIXの攻略法)
仕事の実用性:★★★☆☆(関連スキルを身に付けてから)
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👀 コラム情報
コラミスト:平山 理さん
発信元:iPM navi
配信日:2022年10月31日
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コラムのでは、要件をFIXさせるには、こんなことを提唱しています。
☘️ クライアントの社内事情を考量すると、要件定義フェーズで全ての要件をFIXするのは難しいもの。
☘️ クライアントの事情に合わせて要件定義ではFIXできない要件と、そうでない要件を分類する。
☘️ 分類した単位でWBSのタスクネットワークを作り、クリティカルパスとマイルストーンを設定。
ここで、大事なのがプロジェクト計画の段階で、要件を4つのパターンに分類しておくことだそうです。
【パターン1】
社内調整が順調に進めタスクが単独で進行する。
【パターン2】
社内調整が難航すると思われるタスクが単独で進行する。
【パターン3】
社内調整が難航すると思われるタスク(先行タスク)と社内調整が順調に進めタスク(後続タスク)が連携してタスクが進行する。
【パターン4】
社内調整が順調に進むタスク(先行タスク)と社内調整が難航すると思われるタスク(後続タスク)が連携してタスクが進行する。
👀 もっと深く知りたい方
この4つのパターンを使って、クリティカルパスやマイルストーンを設定していきます。
☘️ どんなふうに設定するのか?
☘️ 相談者のお悩みをどのようなアプローチで解決したのか?
このようなことを、お知りになりたい方は平山 理さんのコラムに答えがあります。
コラムはこちらです↓
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P.S.
iPM naviのコミュニティでは、こんな質問がありました!
『要件定義の工程の中で、パターン1から4をタスクとして盛り込むべきか?、それとも要件定義工程と並行して別工程を作った方が良いのか?』
プロコンサルの方が回答されていますので、ご興味があればコミュニティでご覧ください。
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最後まで、読んでくれて有難う御座います。