「電池自動車(BEV)」は、重いバッテリーを積んでいるので「ガソリン車」よりも環境負荷が大きいのですが、補助金などの優遇政策によって普及しました。「優遇政策」のお陰で消費者が得をしているようにも見えるのですが、実際には下取り価格が安く(一年ごとに半額?)、車重に起因する事故率が高いために損をします。
BEVは、価格も重さもガソリン車の約2倍であり、一般に「モノ(製造物)の値段」はエネルギーの使用量に比例することから、(補助金を考えなければ)BEVはガソリン車の約2倍のエネルギーを製造過程で使用していることになります。
なので、今のところは「軽自動車」が最も環境にやさしい自動車と云うことになります。
BEVの充電に「再生可能エネルギー」を使用すれば環境に良いと言われていますが、「再生可能」と言われている太陽光や風力は「再生」することはありません。単に「使い切れないほど有る」だけです。両者とも、自然が利用するエネルギーをヒトが奪い取っているだけで、自然環境には優しくはありません。
二酸化炭素は植物には欠かせない栄養素で、自然との共生を考えるのなら「CO₂」の排出が最も適していて、確実にエネルギーを「自然が再生」してくれます。また、植物は昼に光合成でCO₂を吸収し酸素を放出するのですが、同時に周辺を冷却します。逆に、夜になると酸素呼吸が優勢になり周囲を温めてくれます。
自然との共生を考えたら「木炭自動車」が最も良いのですが、現在の技術では難しいようです。なので、原子力発電(トイレのないマンションωω)や、環境に悪いソーラー発電(便器のないトイレωω)や景観が良くない風力発電(壁のないトイレωω)などではなく、安全で自然に優しい火力発電からの電力を利用した「軽のPHV」が良いと思います。
数十年後には「小型核融合発電ユニット」が出来ようですが、それまでは現在の世界の最先端技術である「ガソリンエンジンの軽自動車」が最善だと思いますωω
なので、今のところは「軽自動車」が最も環境にやさしい自動車と云うことになります。
BEVの充電に「再生可能エネルギー」を使用すれば環境に良いと言われていますが、「再生可能」と言われている太陽光や風力は「再生」することはありません。単に「使い切れないほど有る」だけです。両者とも、自然が利用するエネルギーをヒトが奪い取っているだけで、自然環境には優しくはありません。
二酸化炭素は植物には欠かせない栄養素で、自然との共生を考えるのなら「CO₂」の排出が最も適していて、確実にエネルギーを「自然が再生」してくれます。また、植物は昼に光合成でCO₂を吸収し酸素を放出するのですが、同時に周辺を冷却します。逆に、夜になると酸素呼吸が優勢になり周囲を温めてくれます。
自然との共生を考えたら「木炭自動車」が最も良いのですが、現在の技術では難しいようです。なので、原子力発電(トイレのないマンションωω)や、環境に悪いソーラー発電(便器のないトイレωω)や景観が良くない風力発電(壁のないトイレωω)などではなく、安全で自然に優しい火力発電からの電力を利用した「軽のPHV」が良いと思います。
数十年後には「小型核融合発電ユニット」が出来ようですが、それまでは現在の世界の最先端技術である「ガソリンエンジンの軽自動車」が最善だと思いますωω
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます