ここ。
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最近はFD台座もカーボン化したりするメーカーもありますがリプレースできるって結構良い事なんじゃないかなと思います。
交換可能って良い事だと思います。
電動シフトってフロントディレイラー台座にかなりの負担を与えますから。
それに「FDと相性が合わなかった時」結構あるものですには削ったり加工したりして位置出しもできますので長くお付き合いできる気がします。
TIME RXRSの場合ノーマルのギア比のクランクとコンパクトクランクに対応する為(上下にFDの位置決めがしやすいように)FD台座がボルトで止まっています。
交換の事まで考えては作っていなかったのでしょうけれども偶然の産物としては良い方向に作用しています。
もしかして交換の事まで考えていたのか?
台座が交換できない他のメーカーの場合ある程度FDの取り付けを上下にできるように縦長に製作され溝が縦長になります。
そうするとFDとの接触面積も少なくなり若干、固定力の低下を招く恐れがあります。
相性の悪いFDだとセティングも面倒臭いですし、直付け台座にチェーンキャッチャー等付けていると尚更です。
素材としてのフレームは良い物がたくさんありますが、素材を生かしてレースで使えるようにするのはやっぱりプロの仕事かなぁと思っちゃったりなんかして。
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レースに出続けるのにトラブルが何にもない方が良いのですが、何かあった場合に対応できるように色々考えられているフレームって良いなと思います。
軽さだけではない耐久性とか。
振動収束性とか。
メカも同じ方向で考えると⇒悩みます。
代車のパーツはカンパのワイヤー引きかなぁ。軽いし。ゆっくり考えようっと。
って事でゆっくり送って下さい、OOさん。