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Fitteの倉本です。

ロード ディスクブレーキって発展途上な機材なんです。(第一章)

OIL量の多いGRXを使って試しましたが、何度エア抜きしてもエアが出てこないのに、後輪はすぐにハンドルにレバーが届いてしまいました。
たかがスプリント一本後のブレーキングで!
握りを放すとまた普通に効くようになりました。
ポンピングブレーキをしろって事ですか?

このままでは山には行けないので。
シマノさんに交換して頂きました。

このへんは安心の国産正規品ですね!
普通に効くようになりました。
白石峠を超ユックリ路面確認をしながら登ってきました。
どこに砂があるか?とか、石ころはどこに落ちているか?とか穴や溝や段差はどこにあるか?もう全て頭の中に叩き込みながら。
サーキットを走るドライバーが歩いてサーキットをチェックする感じですね。
で、
ブレーキはメチャクチャ聴く事が分かりました。
直線は53X11Tでブラケット~ハンドルバーに手を添えてエアロポジションで踏みまくり、コーナー直前で体を起こして先を見ながらのフルブレーキ!
するとどうでしょう。
ブレーキレバーから手を放して(正確には緩めて)数秒間ブレーキに圧力はかかっていないのにキキキキキキッーと音がするではないですか?
耐え難い音です。
多分、
①ピストンが戻りきらなかったのか?
②OILの熱膨張か?
③ローターの熱膨張か?
いずれかでしょう。
DURA ACE のローターは空気を取り込んで、冷やす構造になっているのでローターの熱膨張、そこが問題だとは思いません。
ローターは裏側のこの部分のか締め方とアームに問題があるのではないかと思います。
キャリパーのピストンの戻りが悪いのはピストンの素材そのものか、設計上なのか、OILの膨張なのか?は分かりません。
何れにしてもフロントに荷重がかかる下りでフロントだけがレバーを握っていない状態になるとキキキキキッーと鳴っていました。
普通は逆でしょ。
握った時になって、放すと鳴らなくなるものでしょ。

新しいモデルは10%ピストンがより内側に入り素材もレジンに変わるそうです。

ローターは冷却重視より、強さ重視に変わるそうです。⇒MTB用と共通。

キャリパーはアルテグラは2ピースでピストン以外、大して変わらず、DURA ACE はワンピースになり軽くなるそうです。
ここはデュラエースを使った方が良さそうですね。

レバー比なんですが力点&支点&作用点の問題で、ブラケットを握っていても
GRXはよく効きます。
ブラケット側のピストンを押す力は DURA ACE や アルテグラより全然強いです。
さすがOFFロード用(グラベル用)ですね。
ドロップを握って下る必要がないので、首と腰は痛くなり難いです。

ここは評価高いですが、スプリンタースイッチをどうしましょう?
探しちゃうんですよね~。


まあ、対策はあるんですがね。(内緒)

何れにしても人生最高速度で白石峠を下ってこれました。
まあ、メーターもついていないので感覚の問題だけですが

実は音鳴りは気にしちゃいけないのがディスクブレーキです。

車やオートバイは擦りっぱなしの事が多いのですがエンジン音で消えてしまうのと走行音(タイヤなど)でブレーキパッドにローターが摩っている音は聞こえません。
自転車は静かな所を走るし、エンジン音なんてないし余計気になるだけです。

車やオートバイは一度ブレーキをかけるとフローティング構造になっているのでローターはキャリパーのど真ん中に来ます。
キャリパーが横にスライドするのです。

が、
自転車の場合には、フローティング構造になっていないのでどうして片方、効き気になってしまう事があるのです。(気にしなくて良いレベルですが。)

まあ出来るだけの事は致しますが、構造上無理なものは無理と言うしかないのです。(音鳴りに付いてはね)

①GRXのディスクブレーキレバーで下るとブラケットで下ってもブレーキが良く効く。
②前腕が疲れない。
③ドロップバーでブレーキを握る必要がないので、深い前傾姿勢で首や腰が痛くなり難い。
疲れにくいと言うこのメリットは計り知れない。
が、
①音鳴りや、②メンテナンスにコツが要るのでメカ音痴な人は必ず、プロメカニックにメンテナンスしてもらわないと不快である。
③メンテナンス不良であるとリムブレーキより効かないと言うか死ぬ可能性も高くなる。
④輪行に気を使う。ローターを曲げないかとか、レバーを握っちゃったりしないかとか。

輪行には慣れていないと不向きなので、今現在で言うと世界最高のリムブレーキホイールhttps://marchel.goo.ne.jp/ynffc255/product/ptqT6mKCr0NSyOEw7Uso のロードバイクを買う方が若干良いかと思います。

ディスクブレーキは販売実績が多いお店で買いましょう!
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