Fitteの倉本です。

SM-PCE1の形骸化

アルテグラDi2の完成車のバッテリーが1日持たないと言う事で「SM-PCE1」で検査後、完成車の輸入元に訪ねた。

輸入元はシマノさんに言ってもらえばやってもらえますと言う。
左レバーの再チェックを「SM-PCE1」が要求したのでおそらく左のSTIレバーが悪いのだろう。
再チェックすると異常なしだった。
ちなみに「SM-PCE1」とはコンピューターに接続して「カスタマイズ」や「故障診断」をするパーツの事。

で、シマノさんに上記の件を伝えた後、その返答は「フル充電して、1回に付き1つのパーツを外して一日放っておいて再接続し電池残量に変化が無ければそのパーツが故障している可能性がある」との事。
それで調べてみて下さいと言うものだった。
手順書をFAXしていただきましたが故障診断に一体何日かかるのでしょう?
「SM-PCE1」とは一体何なんでしょう?

手順書もここだと言うポイントがあるはずですが(予想は付いています)やっぱりその通りにやらないと受け付けていただける姿勢を感じないのでその通りにやっています。

3日経ちましたが未だになんの進展も見られない。

結構悲しい事です。

クランク無しのデュラエースのセットが10セット以上あるし、おきなわ旅行には行けないかも、、、。



直近のLOOKを挟んだ3連発!


クマちゃんの分(後輪のフリーボディを残して完成)


本日、納車分LOOK695 一体何10台目だろう、、、。


早く自分のが組みたいZXRS

チョット待てよ!(TIME)な状態。

落車や交通事故車の修理もしなくちゃ、、、。

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コメント一覧

倉本
今を生きる者として
ジャンパウロさん
私は新しい技術を否定する訳ではありません。
新しい技術は、より安全であったり選手への負担減であったりします。
ただ、それは諸刃(もろは)の剣であると思います。

研究開発者が偉い先生だったとしても現場で作業するのはその辺のチョット腕の良い溶接工だったりします。
システムまで深く理解はしていないのしょうね。

私もその溶接工と同じだと思います。
そこで機械式のZXRSと電動式のZXRSを持つ事にしました。
おそらく、機械式の方は100年は間違いなく動かす事が可能でしょう。
1000年は私ごときレベルでは想像が付きません。

電動式シフトは今を生きる者として必要ではあると思います。
が、故障に対応できるのは10年がMAXでしょう。

そんな感じだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
ジャンパウロ
1000年後
従来の機械式にくらべ、電動式は変速性能や操作性がよくなり、選手への負担も軽くなるでしょう。しかし、名車として、ロードレーサーを100年後1000年後まで保管し動かそうとしても、電動式では動かなくなっているのでしょうか。当然補充できる回路基板もないでしょう。機械式は1000年後でも問題なく動くのでしょう。技術は進歩していきますが、いま使われているブルーレイなども1万年後に遺跡から発掘しても読み込む機械はありません。残るのは、洞窟に描かれた壁画ですね。
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