Fitteの倉本です。

1年に1度はメンテナンスしましょう。

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一刻も早い被害者の回復を願います。

みんなで事故が起きないように考えて行きたいですね。

本日、損害賠償保険の手続きをしましたが去年の2倍近い金額になっていました。

たぶん保険代金が上がっている事も製品代金に跳ね返ってくるんだろうけど、そんな事よりどうしたら事故が起きないか?を周知させるしかないんだよね。

車検の無い自転車は一年に一度は専門店でメンテナンスしましょう!

(FITTEはロードレーサー専門店ですので、ロードレーサーのメンテナンスはお任せ下さい。MTBやサスペンションのOHは良いお店をご紹介させて頂きます。)



ここでちょっと問題提起。

リュックサックの肩紐が引っ張りやすいように端に金具を付けたメーカーに、子供がその紐を振り回していたら永久歯に当たって歯が折れちゃったとクレームが入ったんだって。

メーカーにすれば、そんな用途は想定していないし、申し訳ございませんと言ってしまうと全てリコールで回収しないといけない。

でも、消費者が消費者相談センターに相談したところ製造上の問題よりもそんな事もあり得るという事の注意喚起が必要なのではないでしょうかという意見。

取扱説明書に紐を振り回すと永久歯が折れる可能性がありますとちゃんと書けという事ですね。

これは、裁判官の決定ではないが、消費者は消費者相談センターの相談員に裁判官が判断してもらったような錯覚を持ってしまうんだよね。

で、メーカーが一方的に悪いと、、、、。

どうなっちゃってるんでしょう、日本人の良識。

みんなで直そうよ、常識。

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コメント一覧

kihara
http://blog.livedoor.jp/rooster_room/
いつもブログ楽しみに拝見しております。

あのOAは見ましたが、
自己流(チェーン等の油差し)での整備のみ、
雨の日は“極力”乗ってない
玄関か“縁側”に保管
と、どうも感情移入できない内容でした。
取材対象者に遠慮する気持ちは分かりますが、
どうも一方的な内容になっていましたね。

車両検査協会も「構造に問題あり」と製品に責任をすべて負わせるのではなく、どうすれば防げたのかまで言及すべきで、番組でもそこを扱うべきですね。そうしないとこの情報を放送に載せる意味が無い。
田丸さんのスタジオトークもVの内容を要約しただけだし
TBSがこのレベルでOAしたというのは何とも残念です。

こういうのって、誰でも触れたがらない内容ですけど、ぜひ今後もプロの目線から「どうしたら防げるのか」を発信してください。
はとり
リュックの件に関しては
まずは事故に遭われた方の近隣に信頼できるショップが無かったことが残念です。
それはさておき、欧米では子供服のフードなどに紐を使ってはいけないそうです。なぜ?遊んでいる最中に何かにひっかっかって首つりにならないように。リュックの紐の端に金属って、鎖ガマですか?物の本質を考えず、売れてナンボの商品を作り続けるメーカーにも良識、常識を持って貰いたいですね。
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