今日は指導主事の先生お二人をお迎えし,道徳と家庭科の授業研究会を行いました。
4の2は道徳です。近所の人になかなかあいさつができない登場人物の気持ちを理解しながら,あいさつすることの良さを改めて考える授業となりました。
お家の皆さんにはあいさつについてコメントを書いていただきましたが,授業の最後にそれを読んで,今後の意気込みを書き表していました。
5の1は家庭科。数種類の豆腐のうちどの豆腐を選ぶか,選択のポイントを考えることが主な活動でした。
食品の安全性,値段,なんの料理に使うかなど,様々な視点で考えていました。
どちらも実際の生活に結びつけやすい学習でしたので,ぜひ実践してほしいです。
4の2は道徳です。近所の人になかなかあいさつができない登場人物の気持ちを理解しながら,あいさつすることの良さを改めて考える授業となりました。
お家の皆さんにはあいさつについてコメントを書いていただきましたが,授業の最後にそれを読んで,今後の意気込みを書き表していました。
5の1は家庭科。数種類の豆腐のうちどの豆腐を選ぶか,選択のポイントを考えることが主な活動でした。
食品の安全性,値段,なんの料理に使うかなど,様々な視点で考えていました。
どちらも実際の生活に結びつけやすい学習でしたので,ぜひ実践してほしいです。