エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #2007 成田国際空港(ワーケーション)

2024年10月07日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0700 視程;10km、気温;21℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1030 視程;25km、気温;28℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;180(南)
1300 視程;35km、気温;29℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;190(南)

使用滑走路;0715〜1615 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B787-9 JA894A イーブイジェットNH


中国南方航空 A320-200N B-301H PICC 中国人民保険


ビジネスジェット 中国籍 A319-100 VP-CYW



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A350-900 B-323H 1ST A350 delivered from China
キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KQL ONE WORLD
吉祥航空 B787-9 B-20EQ Colorful Petals


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しく仲間に加わったミラーレスカメラCanon EOS R6 Mark IIとRF望遠ズーム
レンズCanon RF 100-500mm f4.5-7.1L IS USMのセット。

3日前の2024年10月3日に羽田空港にて使い初め式を行い基本操作の会得に励ん
だが、練度はまだまだである。

本日は練度向上を目指し成田空港へと赴いた。

それにしても、既存の一眼レフとミラーレスカメラって奴は別物だな。
もっとも異なるのはファインダーを覗いた時の感覚である。

既存の一眼レフでは、レンズを通過した画像をミラーで反射させて見ている。
一方、ミラーレスカメラでは画像をCCDでデジタル化している。即ち、ファイン
ダーの中で見えているのはモニターということになる。

実際の画像ではなく、モニターを見ているので、これがまたかなりの違和感が
あるんだよなぁ。

慣れるまでは時間が必要なのかもしれないけど、これは仕方がないよな。

この他にもISO感度を変更するには?とか
連射モードの変更は?とか
諸々。最近のカメラは機能満載なのでボタンも多く、オジサンには手強いぜ。

それでも総合的には大満足の1台であることには変わりないけどね。
末永くお付き合いいただきたいと思っている。

本当は、もう1台欲しいんだけどなぁ。
高価だから無理だよねぁ。
宝くじ当たらないかなぁ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2006 羽田空港(終業後出撃)

2024年10月03日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 雨

午後1時;24.0℃、風速;6.2m/s、風向;東北東
午後4時;22.5℃、風速;7.4m/s、風向;東

 ※エアバンドレシーバーを忘れてしまった為、気温および風速風向は気象庁
  のアメダス(東京都 羽田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 A350-900 JA08XJ 大谷翔平ジェット


ビジネスジェット ケイマン諸島籍 VP-CBN



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 A350-900 JA15XJ ONE WORLD
スターフライヤー A320-200 JA24MC 舞台 刀剣乱舞


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ミラーレスカメラ新規導入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまでは、以下の撮影機材を愛用していた。

主力は2台
標準ズームを装着したCanon EOS 6D(2014年2月導入)
望遠ズームを装着したCanon EOS 6D Mark II(2022年3月導入)

そして予備機材として中望遠ズームを装着したCanon EOS 7D Mark II(2016年
8月導入)

全部で3台が現役として活動しているのだが、不満点が幾つかある。
最も困っていたのは、望遠ズームを装着したCanon EOS 6D Mark II(2022年3月
導入)である。

望遠ズームとCanon EOS 6D Mark IIの相性が宜しくないのか、ピントが合いに
くい症状がでてしまっていた。

この望遠ズームは他のボディとの組み合わせでは問題なく使えていたので不良
品ではない。

Canon EOS 6D Mark II(2022年3月導入)が不良品である可能性は払拭できてい
ないが。

ピントが合いにくい症状のお陰で、三沢基地では決定的瞬間を撮りそこなって
しまい。強力にムカつき、ついにキレた。

標準ズームと望遠ズームを付け替えて、標準ズームと望遠ズームを交代。
標準ズーム+Canon EOS 6D Mark II(2022年3月導入)
望遠ズーム+Canon EOS 6D(2014年2月導入)
この組み合わせに変更した。

だが、標準ズームと望遠ズームでは使用頻度は、後者の方がとても多くなる。
ここで心配になるのが、望遠ズームを装着したCanon EOS 6Dは10年選手であり、
そろそろ寿命が尽きることだ。

Canon EOS 7D Mark II(2016年8月導入)を主力に復帰させるにしても、こちら
も8年選手なので寿命も近い。

新しいデジカメを導入しようかなぁ。
散歩がてら秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた。

立ちんぼのお兄さんに話を伺うと、今はミラーレスが主力でミラーのあるタイ
プのデジカメの新製品は出ないだろうとのこと。

だとすると、次に購入するとしたらミラーレスの一択となる。
しかしながら、ミラーレスを導入するとなるとRFレンズも買わなくてはならな
い。
大量の諭吉。じゃなくって栄一とお別れしなくてはならなくなる。

迷ったのだが。ここで誘惑の罠が用意されていた。

今ならキャッシュバック40,000円!
ボディとレンズで80,000円のキャッシュバック!。

これは買いだな。
と思った瞬間に買っていた。

Canon EOS R6 Mark II;363,000円
Canon RF 100-500mm f4.5-7.1L IS USM;415,800円

ヨドバシカメラのポイントが付くし、80,000円のキャッシュバックがあるので、
実質的には合わせて620,920円だった。

それにしても何だか高くねぇかぁ?
以前は、ボディもレンズも各々20〜25万円くらいで、併せて45万円くらいだっ
たような気もするのだが。

これも円安とか物価高の影響なのかな?
まあいいか。もう買ってしまったし。

そんなこんなで、本日は新品ミラーレスカメラの使い初め式を羽田空港にて実
施した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝起きた時から体調が万全ではなかった。
充分に眠れなかったらしく、とにかく眠い。

午後からは羽田空港に出撃するつもりだったので、会社での業務は午前中だけ
なのだが、とにかく眠くて居眠りばかり。

これで給料が貰えるなんて素晴らしい!
ウトウトしているとアット言う間に昼になり出撃。
羽田空港へ向かう電車の中でも居眠り続行。

でも不思議なことに羽田空港に到着した瞬間にシャキッとした。

展望デッキでは飲酒することに決めているので、先ずはセブンイレブンへと向
かう。

本当はビールが飲みたいのだがヌルいビールは嫌だ。
展望デッキで頂くのは、ヌルくなってもソコソコおいしいハイボールとしてい
る。

サントリーの角ハイボールを好むが、ここでいつも迷う。
角ハイボール濃い目と言う名の魅力的な商品があるのだ。
しかも濃い目でも価格は同じときている。

しかしながら、この濃い目を飲むと多くの場合、気持ち悪くなる。
気持ち悪くなるのは分かっていても「同じ価格」と言う魔力で濃い目にしてし
まう。

やはり濃い目にしたのは失敗だった。
展望デッキで350mL缶を4本飲み干したまでは良いのだが。

帰路は酩酊状態で。
モノレールに乗ったところからの記憶が定かではない。

浜松町駅で乗り換えたような気もするし、東京駅で高速バスに乗ったような気
もするのだが。
もちろん、高速バス乗車中の記憶などない。

到着したバス停から、千鳥足で自宅まで歩いたような薄い記憶はある。
フラフラ状態で自宅に辿り着いたのだが、気持ち悪すぎて風呂も夕食もキャン
セルして床に就いた。

やっぱり濃い目は禁物だな。
あっ。そう言えば、今日は朝から体調が悪かったんだ。
今頃になって思い出した。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2005 陸上自衛隊 立川駐屯地

2024年09月29日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇

午前 8時;22.4℃、風速;1.0m/s、風向;北
午前11時;23.2℃、風速;1.4m/s、風向;北西
午後 2時;23.3℃、風速;1.1m/s、風向;北北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 府中)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■立川駐屯地 創立51周年記念行事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900    開門

0900-1500 航空機展示、防災装備品展示、文化展・模擬売店
1230-1310 和太鼓演奏
0900-   高機動車体験試乗整理券配布(先着160名)
1150-1430 高機動車体験試乗
1500    閉門

0940-1000 編隊飛行エンジン始動〜離陸
1005-1025 司令挨拶・来賓挨拶
1025-1035 けん引車能力展示
1030-1035 編隊上空通過
1035-1045 救難消防車能力展示
1100-1135 災害救助活動展示





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○陸上自衛隊
 ・UH-1J  41909
 ・UH-1H  41714(用途廃止機)
 ・UH-60JA 43129
 ・EC225LP 01023
 ・OH-6J  31172(用途廃止機)
 ・OH-1   32637
 ・AH-1S  74363

○海上自衛隊
 ・SH-60K  21-8436

○東京消防庁 JA62HC
○警視庁   JA04MP
○民間機   JA172J、JA123P、JA010A、JA4158


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
陸上自衛隊、警察、消防などの防災装備品が多数展示されていたが記録せず。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■立川駐屯地について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 立川市 緑町 5
アクセス  ;JR立川駅から徒歩約20分
主な配備部隊;
東部方面隊隷下部隊
 ○東部方面航空隊
  ・東部方面航空隊本部
  ・東部方面航空隊本部付隊
 ・東部方面ヘリコプター隊(OH-1・UH-1J)
  ・東部方面管制気象隊
  ・東部方面航空野整備隊
 ○東部方面会計隊
  ・第431会計隊
 ○東部方面システム通信群
  ・本部中隊
   ・映像写真小隊
    ・空中伝送班
  ・第105基地システム通信大隊
   ・第305基地システム通信中隊
    ・立川派遣隊
 ○立川駐屯地業務隊

第1師団隷下部隊
 ○第1飛行隊(UH-1J)

防衛大臣直轄部隊
 ○警務隊
  ・東部方面警務隊
   ・第126地区警務隊
    ・立川連絡班


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
60式装甲車(シートで覆われていた)
UH-1H 41733(JG-1733)
LR-1  22003(JG-2003)
OH-6D 31173(JG-1173)
L-19  JG-1364

※前回の調査時からの変更は以下の通り。
 UH-1Hが更新;41709→41733
 OH-6Dが更新;31154→31173
 OH-6Jが撤去
 セスナC-195が撤去


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
立川駐屯地一般公開は混雑しないので、開門前に並ぶ必要もない。
そんなことは分かっているのだが、並んでしまう悲しい性につき、チョッと15
分だけ行列に参加した。

たったの15分なので、通常であればノーストレスなのだが、今朝は違った。
行列の場所には大量の蚊が飛び回っていたのだ。

視界の中に常に3匹ほど飛んでいくらいの密度だで、周囲の同業者たちも蚊と
戦っているようだった。

之には困った。
この状況では無闇に潰すことはできないぞ。
吸血した蚊を潰すと血液が出てくるからである。

周囲に誰もいないのであれば、その血液は自分自身のものであることを強く推
認できるのだが、この人間密度では他人の血液の可能性が極めて大きい。

他人の血液を皮膚に付けるのは気持ち悪いぞ。
従い、今回だけは蚊を潰すのではなく、追い払うことだけに専念した。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2004 福島周遊3日目;福島空港ほか

2024年09月23日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ 時々 曇

午前7時;16.3℃、風速;1.9m/s、風向;北
正午  ;20.5℃、風速;5.1m/s、風向;北
午後5時;17.1℃、風速;5.0m/s、風向;北北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福島県 玉川)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港で撮影できた飛行機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイベックスエアラインズ E-175 JA16FJ 霧島レイ


全日空 B737-800 JA76AN


全日空 DHC-8 JA852A



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レストラン蒸気機関車(3年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;栃木県 那須郡 那須町
標点    ;北緯37度01分33秒 東経140度01分49秒
保存展示機材;EF58 144、LDK 57ほか



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■戦争博物館(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;栃木県 那須郡 那須町 高久乙 2725
標点    ;北緯37度03分39秒 東経140度00分46秒
保存展示機材;T-34メンターの操縦席など多数



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福島周遊の最終日は戦争博物館がメイン。
この博物館の設立者はシベリア抑留の被害者とのことであった。

ロシアのクズっぷりが現在進行形であることが恐ロシア。思考回路が約80年前
と同じなのも恐ロシア。ほんとロシア人の知り合いがいなくて良かった。

さて、戦争博物館の見学を終え帰路へと向かうことになるのだが、茨城空港に
寄り道した。

寄り道の目的は撮影ではない。
IBR MY AIRPORT CLUBのポイント有効期限を更新することにある。
ポイントの最終取得日から1年間にて失効してしまうのだ。

私は、フランス空軍などが飛来する時に更新しているので、まだまだ猶予はあ
るのだが、妻の有効期限は12月に近づいているとのこと。

妻も少なからぬポイントを保有しているので失効は許されない。
そんなこんなで、ほんの少し遠回りになるのだが茨城空港に寄り道して帰るこ
とにした。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2003 福島周遊2日目;福島空港ほか

2024年09月22日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;本格的な雨 のち 晴れ

午前8時;20.0℃、風速;1.7m/s、風向;南南西
正午  ;19.8℃、風速;2.2m/s、風向;南
午後4時;23.3℃、風速;1.2m/s、風向;西北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福島県 若松)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島空港で撮影できた飛行機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイベックスエアラインズ CRJ-700NG JA09RJ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緑の村(7年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 耶麻郡 猪苗代町 大字長田 字東中丸 3447-4
標点    ;北緯37度33分41秒 東経140度04分26秒
保存展示機材;沼尻鉄道 DC121、沼尻鉄道 ボサハ12



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■めん屋 河京(7年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 会津若松市 河東町 倉橋 字鏡山 17-1
標点    ;北緯37度31分52秒 東経139度56分39秒
保存展示機材;蒸気機関車 C11の第2動輪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR会津若松駅前(3年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR磐越西線 会津若松駅前
標点    ;北緯37度30分28秒 東経139度55分52秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57の動輪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■三林ステンレス工業(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 会津若松市 大戸町 上三寄香塩 388
標点    ;北緯37度23分54秒 東経139度55分59秒
保存展示機材;謎の動輪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■芦ノ牧温泉駅(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 会津若松市 大戸町 上三寄乙
標点    ;北緯37度23分43秒 東経139度55分57秒
保存展示機材;ラッセル車、国鉄キハ30




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夜、道の駅「猪苗代」に入庫した時から感じていたのだが車が多い。
外観からしてもP泊仕様の車でもないようだが、P泊体制に入っているように見
えた。

朝起きてみると、P泊はかなりの数だった。
不思議に思っていたが、これらのP泊仕様ではない車の主たちは、猪苗代湖での
水上バイクを目的にP泊していたようだ。

そして、今夜のP泊地は道の駅「ひらた」
前回の記録を見ると「P泊は少なくガラガラ」と記載されているのだが、ソコソ
コの数の車がP泊している。

道の駅「猪苗代」にしても、道の駅「ひらた」にしても、P泊するのは7年ぶり
なのだが、P泊の増加ぶりは驚いている。

季節の良い三連休が理由かもしれないが、もしかして宿泊代の高騰が理由の一
つなのだろうか?

夫婦でソコソコホテルに泊まると、素泊まりでも二万円近いことはザラだもん
なぁ。

困った世の中になったものだ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/