エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #2025 航空自衛隊 百里基地

2024年12月08日 | 日記
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■コンディション
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天候;快晴

午前5時; 0.9℃、風速;0.9m/s、風向;北北西
午前9時; 4.5℃、風速;1.5m/s、風向;西南西
午後1時;10.9℃、風速;3.8m/s、風向;北西
午後5時; 5.4℃、風速;1.0m/s、風向;北北西

使用滑走路;0700〜1455 RW03R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


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■百里基地航空祭
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【展示飛行】
0730〜   天候偵察(F-2×2)
0800〜0840 航過飛行(UH-60J×1、U-125A×1、T-4×1、F-2×4)
0905〜0930 機動飛行(F-15×2)


0940〜1010 捜索救難展示(UH-60J×1、U-125A×1)
1010〜1030 機動飛行(F-2×2)
1120〜1200 曲技飛行(T-4ブルーインパルス×6)
1315〜1340 AGG;空対地模擬射爆撃(F-2×4)


【第1会場】
トークショー
ミサイル、エンジン展示
ロボドッグ、警備犬展示
VR、試着体験ブース(要整理券)
災害派遣、救難隊ブース
整備体験、仕事紹介ブース

【第2会場】
遊覧車(お子様と同行者のみ)
給油車体験搭乗(抽選・限定6組)
F-2コックピット展示(要整理券)

 ※ブルーインパルスは第1区分の曲技飛行を実施し、無線周波数は323.8MHzを
  使用した。


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■地上展示機
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○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス 1番機  06-5790
            2番機  06-5787
            3番機  26-5686
            4番機  26-5692
            5番機  36-5693
             6番機  36-5694
             予備機 36-5697
 F-2A  73-8543、43-8528
     93-8551(特別塗装)
 F-2B  43-8128
     53-8130(特別塗装)
     13-8520(格納庫内)
     03-8507(格納庫内でコクピット開放)
 F-15J  72-8962
     22-8930(特別塗装)
     52-8859(特別塗装)
 T-4   16-5670(格納庫内)
 C-130H 35-1071
 E-2C  34-3461
 U-680A 02-3032
 UH-60J 08-4591
 U-4   95-3254
 T-7   36-5904
 CH-47J 57-4493

○陸上自衛隊
 V-22  JG-1709
 AH-1S  JG-3461

○海上自衛隊
 P-1 3-5515
 SH-60K 21-8452


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■装備品展示
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破壊機救難消防車 48-8099(格納庫内)
81式短距離地対空誘導弾 発射装置 46-7985 百基 7空団
                 46-7986 百基 7空団
            レーダー 46-7982 百基 7空団
基地防空用地対空誘導弾 発射装置 45-8029 百基 7空団
            レーダー 46-8633 百基 7空団
ペトリオット 発射機 49-3022 3高
待機車1号 49-8517 霞分基 3高
トレーラーヘッド 49-2182
コンクリートミキサー車 47-9802
ホイール式油圧ショベル 44-7024 百基 中施


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■航空自衛隊 百里基地
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所在地   ;茨城県 東茨城郡 小川町 百里 170
アクセス  ;JR常磐線 石岡駅などからシャトルバスを利用
主な配備部隊;
 〇中部航空方面隊隷下
  ・第7航空団
    第7航空団司令部
    飛行群 第3飛行隊(F-2、T-4)
    整備補給群
    基地業務群 第7基地防空隊
  ・中部航空施設群 第3作業隊
 〇航空総隊直轄
  ・航空戦術教導団
    基地警備教導隊
  ・航空救難団
    百里救難隊(UH-60J、U-125A)
 〇航空支援集団隷下
  ・航空保安管制群 百里管制隊、移動管制隊
  ・航空気象群 百里気象隊
 〇防衛大臣直轄
  ・航空警務隊 百里地方警務隊
  ・自衛隊情報保全隊 東部情報保全隊 百里情報保全分遣隊


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■保存展示機
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【正門付近】
T-2後期型 29-5175 ブルーインパルス塗装
T-33A   51-5629
F-86F-40  92-7885
F-86D-45  04-8197
F-104J   46-8630
F-1    60-8274
RF-4    57-6906
F-4    17-8302 特別塗装
VADS
 ※動線から外れていたこと、平日ならば何時でも見学可能なので調査をパス。
  前回の調査時(前回は2023年12月27日)と変化なしと推定。

【エプロン地区】
F-4 97-8418(尾翼のみ)
 ※前回の調査時(2019年12月1日)と変化はないが奇麗に塗装が塗り直されて
  いた。


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■出撃後記
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百里基地航空祭への参加は5年ぶり7回目となる。
埼玉に住んでいた頃から、日帰りで参加できる数少ない航空祭だったのだが7回
目とは少なすぎる。

足が遠のいてしまった理由はシャトルバスの大渋滞がトラウマになってしまった
から。

初参加の1998年は、石岡駅発8時半くらいのシャトルバスに乗ったが、昼近くに
なっても百里基地には到着せず、シャトルバスを放棄して徒歩にて北門から入場

きたのが午後1時くらいだった。(正確な記録は残っていない)

この時の帰路は、乗車したシャトルバスが基地から出るのに1時間以上かかり、
石岡駅に到着するまで3時間くらいだったと記憶している。

この後、1999年、2004年と参加したのだが、どんなに頑張っても基地への到着
は昼近くまたは、どんなに頑張っても午前10時頃だった。

2006年は午前7時15分に基地に到着したとの記録があるが、帰路のシャトルバス
には乗るのが恐怖であり、鹿島鉄道の小川町駅まで100分くらいかけて徒歩で帰
っていた。

ところが、2007年に鹿島鉄道が廃止となり、最寄り駅は約17km離れた石岡駅と
なった。

約17kmを歩くとなると4時間くらいだろう。之にて帰路の選択肢は、シャトルバ
スか徒歩4時間の二択となった。

どちらも嫌なので百里基地航空祭とは疎遠となっていた。

12年後の2018年になり、大竹海岸駐車場からもシャトルバスが運行されるよう
になり、帰路の足が改善されたので、2019年との2年連続で百里基地航空祭に参
加できていた。

コロナ禍を経て、航空祭は再開されたは良いが、大竹海岸からのシャトルバス
が廃止されてしまい、またまた帰路の足を失った。

2023年は様子見の為パス。
世はSNSの時代。石岡行きのシャトルバスの混乱状況をTwitterなどで情報収集
していた。

おや?
シャトルバスは、そこそこ機能しているぞ。
これなら帰路に石岡駅行きのシャトルバスも大丈夫そうだぞ。

そんなこんなで、今年チャレンジしてみた。

結果は。
往路(土浦駅→百里基地);待ち時間ほゞなしで乗車できて、渋滞皆無で所要
時間50分

復路(百里基地→石岡駅);乗車待ち50分。ソコソコ渋滞していたが所要時間
75分(トラブル対応込み)

常識の範囲内だったので、これなら石岡行きのシャトルバスもありだな。
バス会社の皆さんと運転手の皆さんに大感謝です。



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エアポート出撃ダイアリー #2024 航空自衛隊 百里基地

2024年12月06日 | 日記
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■コンディション
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天候;快晴

午前 7時; 3.5℃、風速;1.4m/s、風向;西南西
午前10時;11.4℃、風速;3.0m/s、風向;西南西
午後 1時;15.8℃、風速;3.6m/s、風向;南西
午後 4時;14.5℃、風速;2.2m/s、風向;西南西

使用滑走路;0700〜1540 RW21R/L
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


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■百里基地
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【要約】
・航空祭での展示機が7機飛来
・T-4が2機体制で果てしなくタッチ&ゴー
・F-2を含めて戦闘機は動きなし
・ブルーインパルスは飛来せず

0800頃 航空自衛隊 T-400がタッチ&ゴー
0911  航空自衛隊 U-125Aが着陸
0934  航空自衛隊 U-125Aが離陸
0959  航空自衛隊 T-4が離陸
1003  航空自衛隊 T-4が離陸
1035  航空自衛隊 UH-60Jが離陸
1036  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1037  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1040  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1041  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1043  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1044  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1047  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1049  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1051  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1052  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1055  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1056  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1057  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1059  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1101  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1103  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1104  航空自衛隊 T-4が着陸
1107  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1110  航空自衛隊 T-4が着陸
1148  海上自衛隊 SH-60Kが着陸 ← 航空祭での展示機
1301  航空自衛隊 T-4が離陸
1304  航空自衛隊 T-4が離陸
1316  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1329  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1333  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1336  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1339  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1336  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1339  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1341  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1343  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1345  航空自衛隊 U-680Aが着陸 ← 航空祭での展示機
1348  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1352  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1356  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1357  航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー
1359  陸上自衛隊 V-22が着陸 ← 航空祭での展示機
1403  航空自衛隊 U-4が着陸 ← 航空祭での展示機
1405  航空自衛隊 T-4が着陸
1406  航空自衛隊 T-4が着陸
1424  航空自衛隊 CH-47Jが着陸 ← 航空祭での展示機
1428  陸上自衛隊 AH-1Sが着陸 ← 航空祭での展示機
1511  航空自衛隊 T-7が着陸 ← 航空祭での展示機

 ※定期便のスカイマークは記載せず



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■出撃後記
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百里基地航空祭が今週末に開催される。

前日の土曜日からは交通規制が強化されるので百里基地(茨城空港)には近づ
かない方が良い。

となれば、前々日の金曜日が狙い目かな。とか思い、有給休暇を取得して楽し
みに待っていた。

天気は快晴だったが、残念なことに南風。

百里基地(茨城空港)で南風が吹くと北側にあるセブンイレブン付近まで自転
車で行かなくてはならない。(車を置く場所がホボない)

そして午後からは北門付近での撮影となるだろうが、ここは脚立がないと苦し
い。脚立を抱えて自転車で超距離運転は疲れるし危険なのでパス。

そもそも北門付近の撮影場所は狭いので、千客万来で脚立を置く場所もないだ
ろうし。

そんなこんなで、逆ランなのだが北風時の撮影ポイントで撮影することにした。
かなりのハンデキャップを背負うのだが、仕方がない。

さてと。撮影ポイントでスタンバイしてソノトキを待つのだが。
動きが乏しい。

あわよくばブルーインパルスの慣熟飛行を撮影できるかなとも期待していたが、
慣熟飛行どころかブルーインパルスは飛来もせず。

特別塗装のF-15の飛来も期待していたが、どうも既に到着済みたいだし。

航空祭での展示機は7機も飛来したのだが、逆ランなので米粒程度にしか見え
ないし。

御当地のF-2すら飛ばず。
T-4×2が果てしなくタッチ&ゴーを繰り返すばかりであった。

なんだか期待ハズレの1日となってしまったが、天気も良く気持ちよかったの
で二重丸。

日曜日の本番に期待します。



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エアポート出撃ダイアリー #2023 羽田空港(終業後出撃)

2024年12月04日 | 日記
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■コンディション
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天候;快晴

午後1時;17.0℃、風速;2.4m/s、風向;北東
午後4時;16.7℃、風速;3.2m/s、風向;北北東

使用滑走路;1305〜1555 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R

 ※エアバンドが充電忘れにより機能しなかったため、気温および風速風向は
  気象庁のアメダス(東京都 羽田)を基に構成した。


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■収穫
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特になし


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■その他の主な飛来機
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日本航空 A350-900 JA08XJ 大谷翔平ジェット


ジェイエア E-190 JA252J JALミャクミャクJET


ソラシドエア B737-800 JA812X だだのいなかじゃーなかよ。
ソラシドエア B737-800 JA803X ナッシージェット宮崎
スカイマークエアラインズ B737-800 JA73NG ピカチュウジェットBC2号機


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■出撃後記
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現在、愛用しているエアバンドレシーバーは、
ALINCO 広帯域受信機 ワイドバンドレシーバー DJ-X11

2018年6月22日 購入で価格は41,970円(税込み)だった。
このエアバンドレシーバーはダブルチューナーなので、2波同時受信できるので
かなり気に入っている。

もちろん、これまで大きなトラブルなどはなかった。のだが。
(小さなトラブルはあった。アンテナが緩んでいて感度が低下して聞きにくい
状態が続いたとか。)

2024年11月21日 成田空港でセットしようとしたのだが稼働しなかった。
ナンと充電が完全放電状態だったのだ。

どうやら、自宅での待機中にスイッチON状態だったことが原因のようだ。

そして、今日も。
羽田空港でセットしようとしたのだが、またまた稼働しなかった。
前回と同じく、充電が完全放電状態となっていた。

6年以上も使っているのに、こんなの初めて。
同じトラブルが立て続けに2回も発生するとは。
何故だ?

スイッチOFFは確認しているハズだが???
何かしらの設定を変更してしまったのかしら???

今後はエアバンドレシーバーの充電管理体制を強化しないとダメだな。



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エアポート出撃ダイアリー #2022 成田国際空港(ワーケーション)

2024年12月02日 | 日記
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■コンディション
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天候;晴れ

0700 視程;30km、気温; 6℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;320(北西)
0930 視程;30km、気温;12℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;330(北北西)
1230 視程;35km、気温;17℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;360(北)
1530 視程;35km、気温;15℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;070(東北東)

使用滑走路;0700〜1540 RW34R/L


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■収穫
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ベトジェット A320-200N VN-A539 VIET NAM FRANCE 50


吉祥航空 A320-200N B-325L 車のイラスト付き


ビジネスジェット アメリカ籍 N302AG


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■その他の主な飛来機
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タイエアアジアX A330-300 HS-XTN 白装束


小型プロペラ機 サンマリノ籍 T7-12DW



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■出撃後記
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齢を重ねる毎に月日が流れるのが早くなる。
今年もあっという間に12月となりカレンダーも残り一枚となった。

年初めには毎年同じ目標を立てるが一度たりとも達成したことがない。
その目標とは「一度計画した出撃計画はキャンセルしないこと」である。

この目標は簡単なようだが極めて難しい。
特に私の様な意思の弱い人間にとってはね。

キャンセルするとキャンセル料が発生するのであればキャンセルすることはな
い。
つまり意志の弱さよりもドケチ精神が勝っているのだ。

一方、何の予約などもしていない駐屯地祭とか基地祭はサボることが多い。
寒いとか。暑いとか。天気が悪いとか。疲れているとか。データ処理が滞って
いるとか。
とにかく言い訳の天才なのだ。

振り返れば、今年も数多のドタキャンをしたなぁ。

ドタキャンしすぎて、今年の出撃回数は今日で81回目。
帳尻だけでも合わせる努力をして、あと10回くらいは出撃したいな。

来年こそは。
「一度計画した出撃計画はキャンセルしない」
がんばるぞ。



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エアポート出撃ダイアリー #2021 成田国際空港(出勤前出撃)

2024年11月21日 | 日記
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■コンディション
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天候;微雨 のち 曇

午前 7時; 9.7℃、風速;3.1m/s、風向;北西
午前 9時;10.5℃、風速;3.5m/s、風向;北西
午前11時;12.0℃、風速;4.1m/s、風向;北西

使用滑走路;0630〜1125 RW34R/L

 ※エアバンドが充電忘れにより機能しなかったため、気温および風速風向は
  気象庁のアメダス(千葉県 成田)を基に構成した。


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■収穫
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エアホンコン A330-300F B-LKA 社名ロゴのみ白塗装



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■その他の主な飛来機
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ピーチ A320-200 JA823P 社会の当たり前を支える 太平電業
スクート B787-9 9V-OJJ ピカチュウジェットTR


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■出撃後記
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空港外周や航空祭での飛行機撮影ではトイレに難があるため、脱水症状に加え
て飢餓状態が当たり前田のクラッカー。

一方、ターミナル展望デッキでの飛行機撮影ではトイレに行き放題なので飲み
食いも自由。

調子に乗ってビールは4缶も飲んじゃったし、おにぎりに、つくねに、釜玉うど
んも食べちゃった。

これだから展望デッキでの飛行機撮影は楽しくて止められないんだよなぁ。



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