仕事を通じて学んだこと、特に失敗から学んだことは
強く心に刻んで今後の仕事に生かしたい
最近強く感じたこと。
(1)営業の仕事
お客様の突然の方針変更に自分たちの方針を合わせ切る事が出来ずに、
苦い思いをしました。
強く感じたのはお客様の決定に従って仕事をするのではなく
お客様の意思決定に関わるように働きかけること。
お客様を取り巻く環境の変化からどのような影響が出るのか考え、
お客様とコミュニケーションをとること。
コミュニケーションのとりやすい環境を常に築こうと考えること。
営業の基本中の基本をなんと失敗から学んでしまった。
すごく悔しいので絶対に忘れられません
(2)組織内での意思決定
例えば自分の業務上の事項で経営陣に意思決定を求める必要が出たときに、
丸腰でどうしましょう?なんて伺うなんてことではなく予め持っていきたい方向に
議論をリードするよう説明資料を仕上げたりするのは当たり前。
今回強く感じたのはチーム内もしくは上司にチェックしてもらうときにも
自分の持っていきたい方向を定め、方向性が間違っているかどうか、
結論に至った思考回路がおかしくないかとレビューしてもらうこと。
誰かに議論を導いてもらう、自分の資料作成は議論のためのたたき台なのではなく、
内部レビューのときから自分の結論を定めておき、それをチェックしてもらう。
そうすることで自分の思考力を鍛えることが出来ると感じました。
子育てと仕事という、仕事の比重100%で働く環境でない今だからこそ、
経験をなるべく自分の力に繋げていきたいと常々思っています。
そんな訳で自分の備忘録も兼ねてblogにアップです。
強く心に刻んで今後の仕事に生かしたい
最近強く感じたこと。
(1)営業の仕事
お客様の突然の方針変更に自分たちの方針を合わせ切る事が出来ずに、
苦い思いをしました。
強く感じたのはお客様の決定に従って仕事をするのではなく
お客様の意思決定に関わるように働きかけること。
お客様を取り巻く環境の変化からどのような影響が出るのか考え、
お客様とコミュニケーションをとること。
コミュニケーションのとりやすい環境を常に築こうと考えること。
営業の基本中の基本をなんと失敗から学んでしまった。
すごく悔しいので絶対に忘れられません
(2)組織内での意思決定
例えば自分の業務上の事項で経営陣に意思決定を求める必要が出たときに、
丸腰でどうしましょう?なんて伺うなんてことではなく予め持っていきたい方向に
議論をリードするよう説明資料を仕上げたりするのは当たり前。
今回強く感じたのはチーム内もしくは上司にチェックしてもらうときにも
自分の持っていきたい方向を定め、方向性が間違っているかどうか、
結論に至った思考回路がおかしくないかとレビューしてもらうこと。
誰かに議論を導いてもらう、自分の資料作成は議論のためのたたき台なのではなく、
内部レビューのときから自分の結論を定めておき、それをチェックしてもらう。
そうすることで自分の思考力を鍛えることが出来ると感じました。
子育てと仕事という、仕事の比重100%で働く環境でない今だからこそ、
経験をなるべく自分の力に繋げていきたいと常々思っています。
そんな訳で自分の備忘録も兼ねてblogにアップです。
コミュニケーションって大切ですよね。
仕事力って最後はコミュニケーション力だと思います。
痛い目にあっても何かを掴んでいれば大丈夫だと思いますよ
働く時間も、会社の人とコミュニケーションも短いからこそ、なお一層前準備、前確認が必要ですよね
面倒臭い~あ、うんの呼吸で上手く行くだろうなんて、甘くなく…
何度か痛い目にあってます