今日午後2時から都市建設委員会が開催され、京葉線通勤快速・快速電車の日中(10時~15時)以外の廃止問題について、所管事務調査を行いました。交通政策を所管する都市局から、この間のダイヤ改正をめぐるJR東日本千葉支社と市長との面談・再面談、ダイヤ改正内容の一部変更、千葉市としての今後の対応についての説明がありました。
市は「申し入れを受けての一部列車の運行継続は市の意図を理解してもらえた」としながらも「反映は一部であり、納得できるものではない」とし、通勤快速等による京葉線各駅や蘇我以遠地域の速達性と、曜日を問わず海浜幕張と東京間相互の朝夕の快速の復活を申し入れています。
私も含め各委員からは「蘇我以遠に影響があり、利用者の声や乗降客数など根拠のある調査を」「鉄道事業法による国土交通省からの改善命令の考え」「京葉線の快速がなくなることで、現在でも混雑している総武快速への影響」「JRから行政への事前説明と、JRとの協議への見解」などの質問や意見が出されました。
議会としての意見書や決議を出すことに向けての協議の中で、「JRを参考人招致してはどうか」「JRは改正の必要性、市は快速復活を求める根拠(経済、速達性の数値など)を示す必要がある」「エビデンスがない中で、双方の考え方を示している」「京葉線には途中から武蔵野線も入っており、通勤時間帯は東京駅が混雑して、遅延する状況もある上に、さらに遅れることになる」「夕方、快速待ちで乗客が駅ホームにいっぱいになるのであれば、舞浜駅のように新木場駅も駅ホームを延伸する対応もできるのでは」などの意見が出されました。
京葉線の朝夕通勤快速・快速電車の存続を求める署名はこちら↓
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