小さい子どもがいる家庭なら、どこにでもある絵本や学習本。
うちにもあって、最近その数が増えつつある。
そろそろ小さい本棚くらいいるんじゃないかと思うほど。
ゆりは自分の好きな本をもってきては見たり
パパやママに渡して読んでと言ったりしてきます。
その本をただ見ているだけだと最初は思っていたのですが
中にのってる色んな動物や昆虫や乗り物の絵を覚えているんです。
ゆりが絵を指差し「これ」と聞いてきます。
そのたびに、「ぞう」とか「カエル」とか「せみ」とか答えるのですが、あれって適当に聞いてるのではないんですね。
逆に「かば」ど~れだって聞くと、「これ」ってちゃんとかばを指指すんです。ほとんど正解だから驚きです。
最近ではちょっとレベルアップして
これな~んだって絵を指さしてやると
カエルを「かえう」とか、うさぎを「うあぎ」とか言うようになったんです。
まだ正確には発音できないけど、結構言えるようになりました。
単語をいっぱい覚えて会話をする準備をしてるんですね
普通に話せるようになると楽しいだろうな♪
ゆりがんばれ
うちにもあって、最近その数が増えつつある。
そろそろ小さい本棚くらいいるんじゃないかと思うほど。
ゆりは自分の好きな本をもってきては見たり
パパやママに渡して読んでと言ったりしてきます。
その本をただ見ているだけだと最初は思っていたのですが
中にのってる色んな動物や昆虫や乗り物の絵を覚えているんです。
ゆりが絵を指差し「これ」と聞いてきます。
そのたびに、「ぞう」とか「カエル」とか「せみ」とか答えるのですが、あれって適当に聞いてるのではないんですね。
逆に「かば」ど~れだって聞くと、「これ」ってちゃんとかばを指指すんです。ほとんど正解だから驚きです。
最近ではちょっとレベルアップして
これな~んだって絵を指さしてやると
カエルを「かえう」とか、うさぎを「うあぎ」とか言うようになったんです。
まだ正確には発音できないけど、結構言えるようになりました。
単語をいっぱい覚えて会話をする準備をしてるんですね
普通に話せるようになると楽しいだろうな♪
ゆりがんばれ