ヘタレそらんのビューティフルオデッセイ2

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天外魔境ZIRIA③

2023-03-12 20:48:00 | 天外魔境
遂に何十年間振りに「天外魔境ZIRIA」をクリアしました。
これからプレイする方は軽いネタバレもあるから気をつけてください。







最後の江戸に突入する所のカット。1989年に発売された本作だけど流石CD-ROM2と言うか、当時のゲームと比べると演出が群を抜いて秀でてます。ゲームシステム的にはオーソドックスなドラクエタイプのRPGだけど。
終盤に訪れる富士見神社に神獣達が勢揃いで迎えてくれて最強の武器・神通の剣をくれるんだけど、貰ったら捨ててまた話しかけると何回でも貰える最強の剣。しかも15000越えの経験値まで何回でも貰えるから面白いように段が上がります。天外ファンにはお馴染みの裏技。つい調子に乗って80段まで上げてから江戸に突入したら敵が雑魚すぎた。
実質ラスボスの邪神斎に辿り着く頃には89段まで上がってしまったから邪神斎すらも雑魚扱いする3人の火の勇者達。最強過ぎるから接戦したい方は真似しないように。よし、後はマサカドを封印するだけだ!しかし、ここで罠が…マサカドと戦うのに必要なヘビ玉にナメクジ玉を道中で手に入れて来るのをすっかり忘れてた3人の火の勇者達。取りに戻るのも面倒だから一回マサカドにワザとやられてまた来ればいいかと戦いを挑んだのはいいんだけど、段が上がりすぎた最強の火の勇者達にマサカドの攻撃が当たらない罠。頑張れ!マサカド!とまさかマサカドに肩入れをする時がくるとは思いもしなかったです。何とか無事に攻撃を喰らって戦闘不能になり仕切り直してヘビ玉・ナメクジ玉を手に入れて無事にクリア出来ました。
絵に描いたような大団円で幕を閉じた天外魔境ZIRIA。次作の卍MARUも最後は大団円で終わるんだけど、やっぱりハッピーエンドは気持ちいいですね。天外IIと比べると地味な主人公達だけど自来也・大蛇丸・綱手は思い入れが深いから好きな火の勇者達です。何気に天外シリーズのヒロイン枠では一番お気に入りかも綱手は。
話は変わりますが、Xbox360でフルリメイクを果たした天外魔境ZIRIAには割と早くから絡んできた月姫だけど初代だと最後の江戸に突入するまで出てこないんだね、すっかり忘れてた。


声優さんは個人的に好きな鶴ひろみさんだと知ったのはクリアしてからでした。

何にしても無事にクリア出来て良かったです。割と塩山過ぎてからは比較的楽に進めたような気がする、序盤〜中盤辺りが一番難しいかもですね初代天外魔境は。うろ覚えだったエンディングでの花火もしっかり見れて満足。

自来也達お疲れ様。
次はPCエンジンminiで天外IIでもやろうかな?
それともこのままVitaでアーカイブスで落とした天外IIにしようか、PSPに出た天外魔境コレクションにしようか、もしくはDS版にしようか…選択肢が豊富な天外魔境II。




天外魔境 ZIRIA②

2023-03-06 18:34:00 | 天外魔境
2021年にPSVitaでプレイを開始した「天外魔境ZIRIA」をプレイ中。



空いてる時間に少しづつ進めていて今は大門教13人衆のドーマンに挑む所。ドーマンの居るところが塩山だからナメクジ族の綱手は塩が駄目という理由で1人で行って来て自来也!…ってボス戦より雑魚戦の方が厳しい現状で1人ってマジかと思ってたら黒い影なる男が仲間になる事に。久方ぶりのプレイだから忘れてたけど大蛇丸が仲間になるのって塩山だったよね。しかし黒い影って…正体バレバレなんだけど(笑

この初代天外魔境うろ覚えだけど確か防具の数値を入れ忘れたのか何なのか忘れたけど、そのせいで敵から受けるダメージが半端ないんだよね。塩山で何回か全滅して今は段(レベル)を上げてる所。
今思い返してもよく当時の自分投げ出さずにエンディングまで到達出来たな…自分でも感心するレベル。これに加えて当時のCD-ROM2はロード時間も長かったのに、忍耐力があったというか当時は自分で好きにゲーム買えるお金も無かったし、今みたいに積みゲー化する事もあんまりなかったんだろうな。

レベル上げ作業は嫌いじゃないから久しぶりのクリア目指して楽しんでます。和風RPGの金字塔天外魔境はやっぱり好きですね。
ただシリーズ皆勤賞のマントーって初代だとこんなに出番少なかったっけ?短いながらもシリーズ皆勤賞になる凄さはあのキャラ設定なのかなと感心。