今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~改修続行~

2018-09-03 10:03:23 | マイクラ日記
ファントムトラップの改修続行です。

スポーンする事は判ったので、処理の方を考えないと。

とりあえず、上下移動が大変なので

水流エレベーターを設置

こちらが上の出入口

そして、天井部分の

水流操作用ガラスも設置完了

後は処理部分をどうするかですね。

一応、返し付きのガラスで、鰻の仕掛け(コロバシ・ドウ)の様な物を作りました。

横から見た図

□□□□■□□□□
□□□■□■□□□
□□□■□■□□□
■■■■□■■■■
■□□□□□□□■
■□■■■■■□■
■□■□□□■□■
■□■□待□■□■
□□■□機□■□□
■■■■■■■■■

図にするとこんな感じ。
4方向全てガラスで図の様に作り、横からファントムが攻撃して来ようとするが、ガラスで攻撃出来ず、上空に戻ろうとした所を返しで1箇所に集める形です。

動作テストはまだ出来てません。
何故なら・・・

砂漠に砂を取りに行った際、ミスって仮拠点のベッドをタップしてしまい、寝た事になってしまったっぽい(;´д`)

現時点では屋外でもファントムが湧きません。
ベッドタップしただけなのに寝た事になってしまうのかどうかはハッキリしませんが、スポーン率を上げる為に、もう少し時間がかかりそうです(; ̄ー ̄A

マイクラ日記~おや?~

2018-09-02 00:36:44 | マイクラ日記
ファントムの事を再度調べ直してみました。

ゲーム内時間で3日間寝ていないプレイヤーの上空にスポーン。
夜であり、上は透過ブロックである事。
海面以上の高さが必要。
明るさ7以下。

この内、条件に引っ掛かりそうな物を考えたら、上が透過ブロックである事が怪しい。

例のファントムトラップの天井はガラスブロックに置き換えた・・・

が!

プレイヤーの待機位置の真上は、水流発生用に発射装置がありました(; ̄ー ̄A

ファントムの上空じゃなくて、プレイヤーの上空ってのが盲点でした。

発射装置を1ブロックずらして、横向きに設置し



湧き確認!

危うく普通のモンスタートラップに変更するところでした。

湧きが確認出来たので、天井の残り部分(水を広げる為のガラス)を設置しないと(;´д`)

そして、処理部分をどうするか・・・

皮膜のドロップは、プレイヤーの手で倒さないとダメらしいので、マグマブロックや溶岩や圧殺は使えないので、圧殺で瀕死にして、とどめを刺すのが理想的だが、ファントムの挙動が今一把握出来ないorz

柵とハーフブロックに挟むと圧殺は使えないし、返しの付いた隙間に誘導する方法もあるみたいだけど、これは作りながら考えるしか無さそうだ。

サボテン式が一番簡単だけど、プレイヤーの手でと言う事が出来なくなるしね。

マイクラ日記~スマホが~

2018-09-01 00:45:32 | マイクラ日記
えー、今回はSS無しです。

スマホの充電ケーブルが壊れまして(; ̄ー ̄A
急速充電がアダプタから出来なくなりました。

しかも、最近バッテリーの減りが速い(;´д`)

今も携帯タイプの急速充電機器から充電しながら日記書いてます。

で、肝心のマイクラの方ですが

やはり、ファントムの挙動がおかしい。

屋外で活動してても襲いかかって来ない(;´д`)

接近して来ないから剣では攻撃出来ないし、倒せないから皮膜も手に入らない。

次のアップデートまで保留案件かな?

そして、次は何をしようか・・・

再びありきたりな装置を作って、作り方とか説明した方が良いのかな。

アクセス解析見ると、飾りカボチャ回収装置だけ異常なアクセス数になってるので、皆飾りカボチャを作るのが面倒だと思ってるのが判ります。

検索リファラーだと、やはりファントムトラップが多いのかな。

まだ個人的に作った事が無いトラップとかありますが、スマホの性能とかに左右される物もあるので、全ては難しい感じ。

特にガーディアントラップ

海底神殿の水抜したら、近づいただけで動きがカクカクになります。
めちゃくちゃ作りたい物ではあるのですが・・・

シーランタン欲しい。

エンダーマントラップは、訳あって現時点では作れません。
エンダードラゴン復活させる計画もあるので、今作ると破壊される可能性もあります。

仕分け装置も作った事が無いのですが、あれ

必要ですかね?

個人的に必要性を感じないので、作る気になりません。


逆に、クリエイティブで街並みとか作ってみたい気もするが・・・

うーん

どうしたもんかな