今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~開通~

2018-09-08 05:14:14 | マイクラ日記
やっと拠点の端が全て繋がりました。

SSは渓谷側の角

しかし、日記としての獲れ高が(^_^;)

それはさておき、地下もこれだけ拡張すると
あらゆる場所にスライムが湧きます。

スライムトラップ作った意味って・・・

そのスライムトラップですが

SSの天井にジャックオーランタンがある場所がスライムトラップの範囲ですが、4チャンクあります。

これを踏まえたうえで

この広さ

我ながら阿呆だなぁと

しかし、そんな自分が自分なんだなぁ。
マイクラは自己表現のツールなのかも知れない。

うん、自分の空っぽの頭と同じだ(; ̄ー ̄A

マイクラ日記~久しぶりの×××~

2018-09-07 01:23:28 | マイクラ日記
久しぶりにマイクラ仲間と連絡を取り、マルチプレイをしようとしましたが・・・

ベータ版と通常版ではマルチ出来ないらしく、友達にもベータ版を勧めました。
しかし、手続きに時間がかかった為か、寝落ちしたっぽい(;´д`)

なので、シングルプレイで
これまた久しぶりの拠点拡張の続きを行いました。


端から

端まで

何とか3辺は繋がりましたが、残りの1辺が

こんなんだったり

地下の渓谷なんかもあったりで、なかなか手強そうです。

1辺256ブロックって、我ながら無謀だなぁと思います。

因みに

ビーコンの位置が0.0ですが

こちら側の128*128ブロックの空間は拡張整備済み。

そして、反対側の渓谷とかある方は

スポナーが結構あります。
上のSSの右側、絵画の部分は蜘蛛スポナートラップ。
中央の黒樫の扉部分はスケルトンスポナートラップ。
左のハーフブロックで出来ているのがゾンビスポナートラップ。

画面に収まらない左側に、もう1つゾンビスポナートラップがあります。

渓谷にもスポナー有りそうな雰囲気。

128*128内に幾つ生成されているのやら。
まぁ、多い方が便利だけど
中途半端に離れてたら作動しないしねぇ(;´д`)

マイクラ日記~オッさんぽ~

2018-09-06 02:11:13 | マイクラ日記
今回は、埋蔵されたお宝を探したわけですが
いざ探すとなると見つからない(; ̄ー ̄A

Chunkbaseも使いましたが、どうやら対応していない様子。

そこで、過去に見つけたお宝の地図を使い、再び探索開始。

この場合ではまだチェストを発見していない筈

しかし

約1チャンク掘っても見つからず

更に3ブロック掘り下げても見つからず・・・

結局見つかったのは

小さな分岐も何も無い洞窟だけ(;´д`)

仕方なく、海底遺跡の方を探す羽目に
でも、近場の海は調べ尽くしたので

滅茶苦茶遠い森の洋館まで来ました。

しかも、ネザーで近道しても1km近く離れた場所なので移動が大変(;´д`)

洋館の屋根にネザーゲートが作成されたので、適当に屋根に穴を空けて降りた所は猫部屋(^_^;)

洋館入り口から反対方向へ真っ直ぐ進み、川に出た所でボートに乗り込み海探し
最初は海と反対側へ行ってしまい、余計な読み込みをしてしまった(; ̄ー ̄A


何とか海へ出たけど、暗いし狭いし何も無かったorz
今回は凄く無駄な事した気がする。

結局何も見つからないので、またまたネザーを通り拠点へ向かう事に。

拠点へ帰る途中のゲートは、海洋地下で、アクアティックアップデート前に訪れた場所ですが、念のため寄り道してみました。

殆んどの場所が砂利底で、海藻の生えて無い場所でしたが

ようやく遺跡発見。

チェストも見つかり

中身は・・・

やはり今回は無駄で無意味に容量増やしただけでした。

バックアップからワールド読み込み直して、今日の事は無かった事にしよう(; ̄ー ̄A

マイクラ日記~実験~

2018-09-04 22:59:31 | 回路・自動装置
台風で外は凄い事になってます(;´д`)

こんな日でも休みにしないブラック企業に呆れていますので、近い内に転職しようと考え中。

さて、マイクラですが
昨日の昇り専用階指定可能水流エレベーターで、もう少し簡略化出来ないかと思い、実験をしてみました。


先ずは、トラップドアの動作

レッドストーン信号で開閉します。

そして、

トラップドアを水源にして、

水源化したトラップドアでもちゃんと開閉しました。

これを踏まえて、昨日のエレベーターの吸着ピストン部分をトラップドアに変えたらどうなるか?

・・・

見事に失敗しました。
SS撮るのも忘れてしまうくらいの大失敗。

トラップドアにしてしまうと、ソウルサンドの泡が途切れてしまいます。
なので、実用性が薄くなってしまいますね。
一応、泡が途切れるだけでトラップドアより上の水が無くなるわけでは無いのですが、上昇ボタンをタップしなくては行けなくなります。

あと、今は海底神殿の水抜無しでガーディアントラップを作るのがナウなヤングにバカウケだとか。

作り方は判りますが、ソウルサンドが大量に必要なんですよね(; ̄ー ̄A

1時間程ソウルサンド集めをしてみたところ

7スタックと42個しか集まりませんでした。
一時期ソウルサンドが中々生成されない時があり、丁度その頃作ったワールドなので、地味に大変です(; ̄ー ̄A

ネザー要塞の数少ない階段付近のソウルサンドも回収済み。

海底作業をやるとなると、水中呼吸のポーションも必要なので、新たに釣り堀も作りました。

自然の洞窟を改修してそれっぽく

悪天候で屋外の方が釣れやすいらしいので、半分洞窟半分屋外

自動釣り堀はPEだと不可能との事なので、入れ食いや宝釣りは重宝・・・しません。
宝釣りのエンチャントされた竿より、普通の竿の方がレアアイテム釣れるし(^_^;)
入れ食いも、もっと時間短縮して欲しい。

マイクラ日記~実績解除~

2018-09-04 08:50:39 | マイクラ日記
今回は、まだ実績解除していない「やりたいことをやった」の解除の為、サバンナへ。

と、サバンナへ行く術が無いし場所も忘れてしまったので、Chunkbaseのバイオームファインダーを使い座標を調べ、調べた座標を8で割り、ネザーに近道作成。

サバンナへ到着したら、現地の座標を確認し、ラマ探しへ


あっさりと3頭のラマが見つかり、1頭を首ひもで引っ張りキャラバンに。

実績解除の条件は、5頭以上のラマを引き連れたキャラバンなので、囲いを作り

繁殖して5頭に。

ラマは小麦ブロックをエサにする大食漢です(; ̄ー ̄A

5頭になったら、1頭に首ひもを付けるだけで実績解除。
うーん、このままではあっさりし過ぎだと思い、本拠点へ帰り

昇り専用階指定可能水流エレベーターなるものを仮組してみました。


階指定と言っても、あまり多い階指定は出来ないけど(;´д`)
とりあえず、2階・3階・屋上と、レバーで降りる場所を指定出来ます。

左右のレバーがオフの場合は屋上へ

左のレバーがオンだと

3階へ

右のレバーがオンだと

2階へ行けます。

XOR回路が組めれば、呼び出しと言うか、各階からの昇り専用エレベーターになる・・・と思う。

あと、吸着ピストンで制御してるけど、もしかしたらトラップドアで出来そうな気がする(机上空論)
トラップドアを水源にして、レッドストーン信号で開閉するだけだけど。