前回、あまり詳しい家計簿はつけないと書いたzumeoですが、だからといってすべてがアバウトで良いという話ではありません。特にクレジットカードの支払いについては長年頭を痛めてきました。
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今、メインに使っているクレカは「楽天カード」。一番大きな理由として公共料金や光熱費などをクレジット払いにすると、それだけで年間20.000円相当ほどの楽天ポイントが付くということ。加えて、最近は田舎のスーパーなどでもクレカ支払いができるので、食費や生活費の8割以上もカード支払いできます。
しかし、ここで問題になるのが「クレカの使い過ぎコントロール」の問題。なんでもかんでもクレカで支払うと、「今、自分がどのくらいの買い物をしているか」がものすごくわかりにくいのです。
もちろんクレカの使用状況はネットで確認できますが、記載されるまでにタイムラグがありますし、店によって決済日が違うので「今月何にクレカを使ったのか」を知るのは至難の業です。
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何年かこの問題に悩んだ末にzumeoが現在使っている方法が、下記。
【クレカのアナログ管理方法】
■年金振込と同じ期間(2ヶ月)分のクレジット払い記録を日々アナログ記載する。
■「C」にはクレジットで買い物をしたときの明細と総計を記載。
■「A」には現金で補填した分(自宅の専用財布に入金)を記入。
■「B」にはセブン銀行口座に「クレジット支払い分」として入金した分を記入。
■2ヶ月に1度の締め日に「A+B」の金額を合算して引き落とし専用口座に入金。
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非常にアナログな方法(しかも字が汚いw)ですが、これをやりだしたらクレジットカードの使い過ぎはピタリと止みました。なぜなら、クレカを使うたびに現金を支払っている感覚になるからです。
例えば「ネットフリックス」の定額料金は980円ですが、これをクレカで支払うとついついノーガードで口座から引き落としてしまいます。しかし、毎月1日に紙の用紙に「ネットフリックス料金980円」と記載して、それに見合う現金(生活費から出す)を別財布に入れておけば、自然と「なんだかわからないけど今月のクレカ代は高かったな」という混乱は生じません。
たとえば、家の財布に5万円もクレカ代がたまるようでしたら、セブン銀行に5万円預金してその額を現金「A」から「B」に記入しなおせばOK。毎日クレカで買うものなど、そう多くはありませんので、これで煩雑なクレカで無駄なものは買わず、しかも楽天ポイントが貯まる…という遠回しですが確実な節約方法です。
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