すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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一日一歩

2011-04-05 01:13:26 | なんてことない日常
そんな感じで進めておりますプログラミングです。
今日は仮ステータスで戦闘の攻撃順番処理をやってました。
飽くまで仮想的なモノなので、敵味方の概念がないんですけどね。
ただ素早い順に行動させることには成功しましたー。
わーいわーい。
全部で6人しかいないからわざわざヒープソートとか、マージソートなんかしなくても良かったんや!
バブルソートで事足りるんや!
そんな感じで次回はダメージ処理をやっていこうと思います。
弱点とかは考えない方向で。
弱点ゲーとかも考えたんですが、ドラクエの弱点って種族攻撃しかなかったような。
一応ドラゴン系には火炎系の攻撃が効きにくいとかあった気がするけど。
ドラクエモンスターズやってる時には基本ゴールデンスライムとかのせいで効果がなかったからなぁ。
ステータスに対魔法防御も入れとかないと。
魔法関係のダメージ計算を両方かしこさで行うのは間違ってる気がする。
頭いいからってダメージが低い訳じゃないもんねぇ。
その辺りのステータス弄りもやっておこう。
どうせ計算式弄ればいいんだから、弱点考えるのも後から出来るだろ。
まぁ、そう考えてたら後からの組み込みがかなり面倒だったってことも。
その為に一応考えて計算式作るかね。
個人的には命中率とか、回避率とかも考えたいけど、そこまで手の込んだモノはまだ作らなくてもいいよね。
改変しやすいように組んで、後から付け足して行く感じで。
明日も頑張ろう。

















































ひと通り完成したら何処かに置いとくかなぁ。
その辺りは完成してから考えるか。
うむ、そうしよう。