すか~れっと・どり~む

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特技は重要だよね

2011-04-06 01:20:43 | なんてことない日常
寧ろ、特技がないゲームって今殆どないよね。
RPGに限っての話だけど。
アクションゲームとか、麻雀ゲームですら特技あるんだから。
魔法とかスキルに名前を変えて登場してると思うけど。
そんな感じのプログラム作成。
表示処理は殆ど完成いたしましたー。わーい。
でもこれからが1番大変なんだよなぁ。
データベース管理しながら特技とアイテム作ってかないといけないから。
でもここでデータベース管理をしっかり出来るようにしておけば、他の部分でも上手く扱えるようになるんだよね。
単純に考えるとセーブデータだってデータベースな訳だし。
ただそこでメモリをずっと使ってると重くなっちゃうんだよねぇ……。
だからといって戦闘始まる前に毎回ロードしてたら遅くなっちゃうし。
この辺りは要検討だなぁ。
どうせ大したデータ量にはならないだろうから、メモリにずっと乗せてるだろうけどねぇ。
それにマップでも使えるようにしたら、結局必要なデータになる訳だし。
構造体配列にでもぶち込みますかねぇ。
アイテムと特技で100もあれば、取り敢えずは十分かなぁと。
まぁ50:50で分けたとして、特技は属性魔法と回復魔法で半分くらい埋まりそうな勢いだけど。
DQだと大体3段階だから、炎・氷・雷・風・回復で15個になるな。
あと単体と全体に分けると倍になるし。
それに即死と復活を加えると34個。残り16しかねぇじゃん。
ルカニとか、バイキルトとか入れる枠ないじゃん。
まぁまだ作る気ないけど。
作るなら、倍率用の変数作らないといけないし。
構造体がまた大きくなるなぁ……。
状態異常を考えても大きくなるのに。
プログラム自体も結構大きくなるよね。
戦闘プログラムが終わったら、マップもプログラミングしないといけないし。
まぁマップは簡素な感じでやるつもりだけどね。
それよりも戦闘いい感じにしろよってことで。










































結構色々やったから今日はいつもより疲れたかも。
明日からはデータベースとの連動を考えるかなぁ。
ロード処理を作る所から始めるかね。