すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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特技に必要なモノ

2011-04-08 03:30:05 | なんてことない日常
それは技タイプIDだっ!
後から作って追加してもいいかもしれん。
それだけで処理がかなり楽になるんじゃなかろうか。
というかプログラムが見やすくなる。
そしてスパゲティ感が少しはマシになる。
追加で何か特技を足す時にそうしよう!

そんな感じで特技処理が完成しました。
蘇生魔法とか即死魔法とかの処理を追加してたら、カーソルの問題とか表示の問題も出て来て結局1日仕事になった気がする。
明日はアイテム処理部分の制作しまーす。
これは基本処理が特技と被るから、特技のルーチンを参考にして進めていけるね。
ここで上に書いてた種別IDを採用してみよう。
単体体力回復アイテム・全体体力回復アイテム・単体MP回復アイテム・蘇生アイテムがあれば十分か。
後々どうせ単体体力MP回復アイテムとか、全体MP回復アイテムとか、全体体力MP回復アイテムとか、攻撃アイテムとか欲しくなるんだろうなぁ。
それを踏まえてプログラミングしておこう。
これが終われば、後は細々した処理になるのかな?
戦闘開始時の表示処理と、開始前のロード処理の部分さえ作ってしまえば別のプログラムに組み込み出来るような感じになるし。
まぁ今作ってるヘッダファイルとかはぶち込まないといけなくなるんですけどね……。
あと、改変が少し面倒な感じで。
その辺りも弄りやすいように調整した方がいいんだろうなぁ。
その前にまずは完成させるか。




































ロード実験とか、ファイル実験とか重ねた上で次のステップに移るかね。
戦闘が終わったら、次はマップ処理!
さてはてどんな感じにしたものやら。