今日はどうしても知りたいことがあって、時間をかけてでも主に聴こうと尋ねながらの創世記4章。
神様はアベルに目を止められたけれども対話もなく、カインに殺されて後も特に記述にない。完全な捧げものを捧げて、神様の「お気に入り」をねたまれて殺されたアベルに、この素っ気なさは何だろう・・と思った時、十字架のイエスさまに対する神様の素っ気なさと重なった。
カインは自分から神様に捧げものを持って来た。彼は人として初めて神様を礼拝しよう思い立った人。しかし、彼が神を神としてあがめるには、あまりにも神様を知らなさすぎて、その礼拝は悲惨に挫折した。
彼は神様の愛を知らなかった。だから限りある人の愛で神様の心を量って、自分が選ばれなかったことに怒り妬みに燃えて兄弟を殺してしまった。
しかし神様は殺人者カインを生かされた。彼の願いを聞き入れて、生きて行くための備えを与えてくださった。
カインは嫉妬する必要はなかったのである。神様は一人ひとりを100パーセント愛することができるお方である。
神は愛だから、最上の子羊を捧げられなくても、そんなことでカインへの愛が去るお方ではない。そもそも神様には、アベルもカインも同じように大切なのである。
ただ、カインは神様の選びに従順するべきであった。そのことに置いて彼は自分を治めることが必要なのである。
神を神とするとはそういうことである。何を選ぶかは神様の勝手である。カインが「アーメン」とそこで謙って礼拝するなら、自分をも愛してくださっている神様を経験するのである。
神様の愛をいつも味わっている者は、神様の喜ばれることを喜ぶ。最上のアベルの小羊を神様と喜び、神様に顧みられたアベルと喜びを一緒にすることができる。主の愛に満たされているならそうなる。
アダムは、さらに、その妻を知った。彼女は男の子を産み、その子をセツと名づけて言った。「カインがアベルを殺したので、彼の代わりに、神は私にもうひとりの子を授けられたから。
神様はアベルに目を止められたけれども対話もなく、カインに殺されて後も特に記述になかったけれども、神様はアベルを顧みておられる。
アベルの代わりにセツを生かし、その子エノシュに弱さを備え、弱さのうちに完全に現れる神の力によって神様を礼拝する子孫としてくださった。
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