伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の心を守る大切さ

2012-12-23 10:18:02 | 老子の言葉

老子の言葉 第七十二章

(独自の超訳)

民衆が追い詰められて支配者の威光を畏れなくなる時は、恐るべき事態に至ることでしょう。
民衆の住む所を強制的に制限してはいけないし、民衆が生きるための仕事を圧迫してはいけません。
そもそも、支配者が民衆を圧迫しなければ、民衆も支配者を嫌がりません。

だから聖人は、自分の立場をわきまえて目立つことをしません。
聖人は、自分自身を大切にしますが、偉ぶることをしません。
つまり聖人は、強制的な支配をすることを捨て去り、控えめで謙虚な態度を取ります。

原文
「民不畏威、則大威至。
無狎其所居、無厭其所生。夫唯不厭、是以不厭。
是以聖人、自知不自見、自愛不自貴。故去彼取此。」

(感想)
老子が生きた時代には
「民衆の住む所を強制的に制限してはいけないし、民衆が生きるための仕事を圧迫してはいけません」
これの真逆の理不尽な物事が横行したのでしょう。
ただ、真の聖人である老子が、ただの政治的な不満の発言を9✕9=81章の宇宙の神聖預言書の中に入れることはありません。
これを自分自身の心の問題に置き換えますと、理解が進みます。

「人間は自分の心が追い詰められて、恥も外聞も気にしなく成る時は、恐るべき事態に至ることでしょう。
自分の心が住む場所を制限しては生けないし、心が生き生きとしようとする働きを心配心で圧迫しては生けません。
そもそも、自分自身が自分の心を圧迫しなければ、心に自分自身を嫌う思いが起こりません。

だから聖人は、自分自身の心を尊重し、自分の心を安静にします。
聖人は、自分の心を大切にしますが、他人の心も非難することをしません。
つまり聖人は、自他の心を強制的に支配することを捨て去り、常に控えめで謙虚な態度を取ります」

このように、きれいに人間の心の置き方、問題に置き換えることが出来ます。
人間は、他人(仕事の上司や家族、友人、隣人などなど)により自分の心を傷付けられたと思う人が多いですが、他人からの嫌な刺激を自分の心に届かせた犯人は、実は自分自身であることを知らなければ生けません。
人間は、自分自身の心でありましても、自分で自分の心を保護する任務を持つということを知らない人が多いのです。
これを知っているだけでも、その人間の運気は変化をします。

人間は、他人には気を使いますが、自分の心には配慮もしません。自分のモノだから、関係ないと思うのでしょう。
しかし、霊的には自分自身の心に神聖なる道(良心・真理・内在神)が、すべての人間に内在するのを私は感じます。
自分の心に「預かっている」「授かっている」のです。

これを無視しているのか、大切にするのかにより、その人間の人生と幸福が左右されると思います。
今日から、自分の心を大切に維持することを意識して生活して見ましょう。
すぐに自分自身が変わり始めることでしょう。

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悩みの本質

2012-12-22 11:12:30 | 老子の言葉

老子の言葉 第七十一章

(独自の超訳)

自分が知っている物事であっても、まだ知り足りないと思っていることが最善です。
もし、知らないことでも知っているとするならば、それは心の病気であり欠点です。

しかし、自分の欠点を欠点として認めるならば、それは欠点では無くなるのです。
だから聖人には欠点がありません。それは自分の欠点を欠点として認識することが出来るからであり、だからこそ欠点が無くなるのです。

原文

「知不知上、不知知病。
夫唯病病、是以不病。聖人不病、以其病病、是以不病。」

(感想)
自分の悪い点や欠点に気付けますと、それを改善することが可能に成ります。
悪い点に気付けない限りは、それはそのままです。
人間には色んな悩みが次々と順番に起こるものです。もし悩みが無ければ、退屈という最高にぜいたくな悩みも有りえます。
これはナゼでしょうか?

人生という有限な期間の中で、心をシンカ・進化・深化・神化させるという目的を持つ魂ほど、自分自身に対して悩み(課題)を自分で与えようとすると感じます。
悩むということは、悪い点や欠点、問題に気付いているからこそ悩むわけです。その人間なりの課題をナントカしたいと思うのです。
その課題に対して悩んでいる内は、少しずつでもその問題に対して対処をしていることに成ります。
人間の悩みが発生する原因に、人生時間が有限であることを本能で知っていることが因子に在ると感じます。
もし、時間の概念が消えた世界であれば、悩みも消えて、成長も止まると感じます。

ここで逆説的に、
自分の心を進化させる目的が根底にあるから悩むのであれば、先に自分の心を進化させる意識を持てば、自動的に現実の悩みも減るのではないか?
ということを感じます。
心が進化すれば、自動的(カンナガラ)に問題が起きないような生活行動に成って行くと思います。
では、自分の心を進化させるにはどうすれば良いのでしょうか?

それは、この難しい何の保障もない世界の中でも、
慈悲(情け心)、愛情力、感謝の心、・・・・このような気持ちを自分が日常生活の中で持つことを意識することが大切だと思います。
そして、先祖(遺伝子)への感謝心を持つことが、特に大切であり作用すると感じます。

老子の「自分が知っている物事であっても、まだ知り足りないと思っていることが最善です」
とは、真理だと思います。
人間の知識などは、時代によってその正誤が変わるものに過ぎないのです。
今の物理学や化学・医学なども、100年後には間違いだった点が数多く発見されていることでしょう。

「自分が何も知っていないことを知っている」という態度の人間は、成長する可能性を持ちます。
ただ、その態度で終わらずに、だからこそ努力するという「行為」が次に重要なのです。
思考や態度だけで満足して終わっている人間は、行為が無いために悩みが尽きません。

難しい話をしましたが、とにかく「慈悲(情け心)、愛情力、感謝の心」を自分が生活の中で高めるに従って、悩みや課題も改善して行く可能性が在るということなのです。
自分の悩みに対して、そのような視点を持って見詰めて見ましょう。

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真理=自分の良心に生きること

2012-12-21 11:25:22 | 老子の言葉

老子の言葉 第七十章

(独自の超訳)

私が言う内容は、とても分かりやすくて、とても行うことが簡単です。
しかし、天下広しと言えどもそれが分かる者はおらず、それを行える人はいません。

私の言葉には真理(道)が在り、私が行う事柄には道(真理)が在ります。
人々は真理が何であるかが分からないから、私のことも分からないのです。

私のことが分かる人物がまれであるということは、すなわち私の言葉(真理)は貴いからです。
だから聖人は、粗末な衣服を着ていましても、ふところには真理という宝物を抱いています。

原文
「吾言甚易知、甚易行。天下莫能知、莫能行。
言有宗、事有君。夫唯無知、是以不我知。
知我者希、則我貴矣。是以聖人、被褐而懷玉。」

(感想)
「人々は真理が何であるかが分からないから、私のことも分からないのです」
このように老子に言われますと、さぞかし真理とは難しいものだと思ってしまうでしょう。
しかし、これの真相は、
真理(道)とは簡単すぎて分からないもの。
アタリマエすぎて気付かない事。
だと感じます。

多くの人々の話を聞いていて不思議に思うことが有ります。
「経済は良くなるのでしょうか」「どの会社が良いでしょうか」「結婚出来るでしょうか」・・・・
このようなことの全部が、明日も自分が生きていることを前提にしてしまって話をしています。そして、明日や未来の事で誰もが真剣に悩んでいます。すでに明日も自分が生きていることをアタリマエにして悩みます。

明日も生きていることがアタリマエならば、今日の今に生かされていることに感謝をしている人間は非常に少ないでしょう。
しかし、深刻な病気を得て、命の期限を宣告された人間は少し違って行きます。
明日が有ることがアタリマエでは「無かった」ことに気付きます。
そして、今のこの瞬間に生きようとします。
さらには、今の瞬間が大いなる奇跡の産物だったことが分かり始めます。

真理とは、このようにアタリマエの前提条件として、既に生活の中に溶け込んでいる物事のことなのです。
だから、自分が深刻な病気に成らなくても気付ければ良いのです
しかし、これが非常に難しいと老子は指摘しています。

このようなアタリマエの物事=真理に目覚めた人間は、たとえ身なりはボロでも苦しく無いのです。
病気に成っても、心は大丈夫なのです。
それ以上の歓喜を、それでも生かされていることに感じられるからです。これが悟りの最中の状態です。

このような話は、自分が体験しないことには分かりません。
他人が教えてもムダなのです。それはまた違うモノなのです。
人間一人ごとにオリジナルであり、特有であるべきことなのです。
だから真理や悟りを金銭と交換で他人に聞かせる人間が居れば、それこそ個人の悟りを妨害する人間だと思って間違いないです。迷いに誘う悪魔の任務を、結局は金のためにしています。

この章は要するに、自分の「良心に沿って生きること」を老子は示唆していると感じます。
これが人間には難しいのです。
自分の良心(真理・道・内在神)に反するぐらいならば、良心に反した行為で得た豪華な着物を着るよりも、自分の良心を尊重してボロを着ることに成っても構わないということです。
人間は必ず死ぬという事実から見ましても、自分の良心に従うことがお得だと私は本当に感じます。

良心に反した人間ほど、死後はすべてが無くなると思い込みたいでしょう。
しかし、人間がナゼか生まれて「来る」事実を見ましても、決してそうでは無いのです。
このようなことは、自分が良心を持って生きていれば、日常生活の流れを見て必ず分かって行きます。
自分の良心に生きること=真理(道)に生きること、なのです。

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悲しみを持つ人間は強く成れます

2012-12-20 10:06:50 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十九章

(独自の超訳)

軍隊を使用する場合に言えることがあります。
「自らあえて攻撃を仕掛けずに、防衛に徹すること。
あえて無理に一寸でも前に進もうとはせずに、大きく10倍の一尺でも後退すること」
ということです。

このようなことを、「進軍するにも進むべき道が無い」
「こぶしを振り上げようにも腕が無い」
「武器をとらず」と言います。
すなわち、そのようにしますと戦うべき敵など存在しないのです。

敵を軽視することほど大きな災いはありません。
もし敵を軽視すれば、自分の宝の大半を失うことに成るでしょう。
だから、軍隊を出してお互いに拮抗する時は、悲しみの気持ちを持つ方が勝ちます。

原文

「用兵有言、吾不敢爲主而爲客、不敢進寸而退尺。
是謂行無行、攘無臂、執無兵、扔無敵。
禍莫大於輕敵。輕敵幾喪吾寳。故抗兵相如、哀者勝矣。」

(感想)
この章は、軍隊や戦争のことだけを言っているのではなく、社会での人間関係や、心の内面世界の葛藤への対策を老子が表現しています。

「相手に攻撃心を持つことよりも、自分の心の安心を守ることを意識しなさい。
少しでも相手を攻撃するぐらいならば、逆に自分の方から大きく後退するのが良いのです。
このような心境に成れますと、そこには争い自体が存在しなく成ります。

ただ、相手をバカにして、手を引き下げる自分が賢いと思っていてはダメです。
相手を軽視していれば、大きな被害を自分が受けることに成りかねません。
だから、相手に備えながらも、相手が可哀想な人間だと思う慈悲(情け)の心を持って静観していることが大切なのです」

このように言い換えることも可能です。
老子の思考のリズムには、宇宙の起承転結と言いますか、釈尊の生老病死と言うか、細かい心の綾(あや:模様)から大きな流れ、対策までもが完璧に織り込まれています。
庶民の悩みから王様の悩みまでも対応される、人智を超えた存在の知性を老子に感じます。
老子は、気の毒な戦乱の時代に転生したために、その表現によく軍隊を例に出しますが、当時の人間にはその表現が一番に分かりやすかっただけなのです。
もし老子が現代社会に転生していれば、サラリーマンの悲哀を例にしたかも知れませんね。

この章の大切なことは、
「悲しみの気持ちを持つ方が勝ちます」です。
これはまさに、親が子供を叱る時の心境にも言えます。
親が泣きながら子供を叱りますと、子供には後年まで影響するものです。良い意味で、一生忘れないかも知れません。
怒っているのに泣くとは、そこに「真剣な」愛情を子供ながらに感じるのです。
現実の戦闘におきましても、怒り心頭している人間よりも、悲しみを持って向き合う人間の方が冷静な判断が可能に成ります。

社会で生きていますと、仕事においても家庭においても、道路の交通におきましても大小さまざまな争い事が必ず起こるものです。
そういう場合は、自分の方が三歩も下がり、争いを避ければ良いです。
そして、自分が身を引いても、相手から目を離さないことが大切です。
もし、相手と対峙することに成れば、悲しみの気持ちを持って対応しましょう。

今年もあと10日ほどで終わります。明日12月21日は、一年で昼の長さがもっとも短い
冬至です。
重力変化を想定して、入り始めの12月20日・21日・抜ける22日を防災意識を持って過ごしましょう。

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四つの法則が大切

2012-12-19 10:45:05 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十八章

(独自の超訳)

すぐれた真の軍人とは、猛々しくありません。
真に戦いにすぐれた者は、怒りを表しません。
よく敵に勝つ者は、まともに敵と争いません。
上手に他人を使う者は、相手の下手に出ます。

これを争わない人徳と言い、
これを他人の力を使いこなすと言い、
これを「
天の采配」と言います。
古来からの最高の法則なのです。

原文

「善爲士者不武。善戰者不怒。善勝敵者不與。善用人者爲之下。
是謂不爭之徳、是謂用人之力、是謂配天。古之極。」

(感想)
最初の四行を書き換えますと、

「本当に強い人間は、静かな人物に見えます。
すぐれた人間は、その判断が怒りにより左右されません。
最後に勝ち残る人間は、自分の敵の相手をしません。
他人を上手に生かすことが出来る人間は、相手に対して謙虚である」

老子は、これを成功するための「天の法則」としています。
これをさらに短くしますと、

静かで居ること。
冷静な判断をすること。
敵には不干渉でいること。
謙虚な姿勢でいること。

もし、このような人物が居ますと、爽やかな風が周囲に吹いていそうです。
今の社会で悩む多くの人々を観ていて感じますことは、
「敵には不干渉でいること」
これが出来ない人間が多いと感じます。

自分の嫌いな人物がいますと、家に帰ってからも嫌な人物のことで頭を占めている人が多いです。
現実では嫌な相手に対して距離を置いていましても、脳内で気にして悩んでいる間は自分から干渉していることと同じなのです。
相手を警戒するために気にしても良いですが、悩まないことが大切です。

老子の最初の四行は、まさに国家間でも言えることです。
静かに自国を整備強化しながらも、怒りを表明したり、相手に内政干渉したりせずに、
まともに相手と争わないことです。
そして、相手の下手の態度でいることが本当に賢いのです。
このような態度の国家には、天界が味方をすると老子が言っています。

逆に言えば、このような態度と逆の振る舞いをする国家や個人は、天界・幸運が離れるという意味でもあります。
国家にも個人にも言えることが、本当の真理(道)であり法則だということです。
このような視点を持って、自分の生活を見てみましょう。

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慈悲心が幸福を呼びます

2012-12-18 11:15:14 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十七章

(独自の超訳)

社会の人々はみな私のことを、言うことが大人物のようだが愚か者に見えると言います。
しかしそれは本当に大人物だからこそ、逆に愚か者に見えるのです。
もし私が賢い人間に見えたならば、最初から小物に過ぎなかったということです。

私には三つの宝が有り、常にこれを守っています。
第一は、慈悲の心です。
第二は、質素倹約です。
第三は、社会の人々の先頭を歩かないということです。出しゃばることをしません。

人間は、慈悲深い人ほど勇敢に成れます。
質素倹約をするからこそ、広く色んな活動をすることが可能に成ります。
あえて社会の人々の先頭を歩かないからこそ、色んな人々の長所を陰から伸ばすことが可能に成ります。

もしも今、慈悲の心なしで勇敢であろうとし、
質素倹約をしないで交友を広げようとし、
人々の後ろに居ることを捨てて何でも先頭に立とうとすれば、
その人間は必ず早死にするでしょう。

しかし、慈悲の心を持って戦えば必ず勝ち、
慈悲の心を持って守りに入れば非常に強固に成れます。
つまり、天界が守護する人間とは、慈悲の心を持つ人間のことなのです。

原文
「天下皆謂我大似不肖。夫唯大、故似不肖。若肖、久矣其細也夫。
我有三寳、持而保之。一曰慈、二曰儉、三曰不敢爲天下先。慈故能勇、儉故能廣、不敢爲天下先、故能成器長。
今舍慈且勇、舍儉且廣、舍後且先、死矣。
夫慈、以戰則勝、以守則固。天將救之、以慈衛之。」

(感想)
老子様が、慈悲(じひ:情け心)の重要性を言っています。
「天界は、慈悲の心を持つ人間を、頼まれなくても陰から守護してくれる」
と老子が述べる意味は大きいです。

祈祷(きとう)や呪詛(じゅそ)、調伏(ちょうぶく)などの言葉を聞きますと、何か攻撃的なイメージを持たれるかも知れませんが、もし攻撃心を持つ人間がこのような行為をしたり、このような思いを持ちましても機能はしないのです。
そのような害する思いのパワーとは、実際には弱くて継続性が無いのです。
だから、あの上司は嫌いだ、あの人間は嫌いだなどと思っている内は、自分自身の生命力を削り取るだけであり相手は平気なのです。
つまり、他人を呪っている間は、自分自身が損をするだけです

そうではなくて、自分の良心で判断しても相手が悪いと思いますと、その相手を気の毒な人間だと思って、その先行きを心配して上げるほうが相手に色んな気付きの現象が起こり始めます。
仏典の観音経を読みましても、観音様の偉大なパワーの源泉は
「情け心」「思いやりの心」「他を救い助けたい心」
から起動することが良く分かります。そこには他を害する心や攻撃心などは一切ありません。

だから逆に言いますと、もし自分に対して怒って来る人間がいましても、心配することは不要です。
他人への怒りは、必ずその人間自身に帰ることに成ります。
自分も一緒になって怒り返している間は、相手は平気なままであり自分も損なのです。
もし、自分を怒ってくれる人がいますと、逆に感謝をしているぐらいが丁度良いのです。
そうしますと、相手が本当に正しければ自分自身が改まっていきますし、相手が悪ければ相手に怒りが反射します。

この章での注意は、慈悲の心が無い人間ほど、色んなことを恐れる事態に成るということでもあります。
他人の生霊や憑依、色んなことを恐れる人間ほど、慈悲(情け)や与える視点を自分自身が忘れていることが多いです。
(1)慈悲の心を持つこと。 (2)質素倹約すること。 (3)控えめな態度で居ること。
これは、この世で生きる中で幸福を呼ぶ大切なヒントです。
意識しているだけでも自分自身が変わって行きます。
自分の生活の中で試して頂ければ幸いです。

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自らを低く謙虚に居ること

2012-12-16 11:31:57 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十六章

(独自の超訳)

大河や海が多くの河川の王様となっている理由は、それが最も低い所に存在するからであり、
だからこそ低く存在することにより無数の河川の王様となれています。
だから、民衆の上に立とうと思うならば、必ず謙虚な言葉を持って民衆にへり下り、
民衆の先頭に立とうと思うならば、必ず自分の身を民衆の後におくことが大切です。

こういうわけで聖人は、民衆の上にいましても民衆は重いとは思いませんし、
聖人が民衆の先頭に立っていましても民衆は障害とは思いません。
そのために天下の人々は、聖人を喜んで推薦して嫌がる事がありません。
聖人は誰とも争わずに推薦されるために、天下社会に聖人と争うことが出来る人間は存在しません。

原文

「江海所以能爲百谷王者、以其善下之、故能爲百谷王。
是以欲上民、必以言下之、欲先民、必以身後之。
是以聖人、處上而民不重、處前而民不害。
是以天下樂推而不厭。以其不爭、故天下莫能與之爭。」

(感想)
「物事に成功したり、大きく成れるためには、低く謙虚に居ることを意識しなさい」
と老子様が示唆しています。
大きな大河は、低い位置に在るからこそ、幾千もの小川「から」合流して来ます。
高い位置に本流の場所・入れ物が在りましても、小さなモノは参加したくても出来ません。

しかし、社会では知らずに高い位置に物事を用意して設定しているものです。
例えば、銀行から個人がお金を借りたくても、その許可をする設定は高い位置にあるでしょう。このようなことが、色々な視点で世の中には存在しています。
これと同じことが、個人の生活や人生にも言えると感じます。

友人が少ないと嘆く前に、自分が知らずに高い位置に居ないかを注意しましょう。
仕事が上手く行かないと心配する前に、自分が低く謙虚で居るのかを考えて見ましょう。
自分が貧乏だとあきらめる前に、それでも生かされている原点への感謝の心が自分に有るのかを静観して見ましょう。
自ら低く謙虚であれば、すべてが集まる大河のように色んな物事が自然と集まる自分自身に成れる可能性を老子が言っています。

高みから低みへと水が流れるのは、この世の法則です。
だから自分が低く謙虚で居ることは、何事も自然と自分に集まるように成って行くのです。
そして、お金持ちに成っても、その人が低く謙虚であれば、周囲の人は非難もせずに邪魔もしないということです。
自分を低く謙虚に維持するとは、何とお得(真の徳)なのでしょうか。

何が有ろうとも、短い限定の時間(人生)の中での出来事に過ぎません。あっという間に、辛いことも楽しいことも終わります。
それならば、自らを低く謙虚にしながら、思いっ切り生きるのが最善なのです。
どんな事も良い思い出に、必ず変わって行きます。

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パターンを見ようとする視点が大切です

2012-12-15 10:50:55 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十五章

(独自の超訳)

昔の良く道徳を修めた人間は、民衆を聡明に賢くしようとはせずに、
むしろ愚直なままに放置しました。
民衆が治め難くなるのは、民衆に余計な知恵が付くことで起こります。
だから知恵(頭だけで)によって国を治めようとすることは、国家の害と成ります。
知恵(頭だけで)によって国を治めようとしないことは、国家を安定させます。

この二つのことを知ることは、国家を治める法則となります。
常に物事の法則を知っていることを、「神妙なる徳」と言います。
神妙なる徳とは、非常に深遠であり、この世の万物が帰順します。
こうして色んな法則に従えば、この世のすべてが順調に回ります。

原文
「古之善爲道者、非以明民、將以愚之。
民之難治、以其智多。故以智治國、國之賊。不以智治國、國之福。
知此兩者、亦稽式。常知稽式、是謂玄徳。
玄徳深矣、遠矣、與物反矣。然後乃至大順。」

(感想)
この世には、仕事や人間関係・色んな物事において、大小さまざまの「隠れた法則」や「パターン」が存在することに気付き、それを絶えず知ろうとしなさいと老子が言っています。
もし、この法則に気が付くことが出来ますと、物事を何時も大きな視点で見ることが出来て、災難を避けて物事を順調に丸く収めることが可能に成るということです。
この能力のことを、玄徳(げんとく)=深遠な徳。神妙なる徳。と老子が呼んでいます。

この能力は、誰でも持つことが可能です。
物事を冷静に「静観」していますと、会社での人間関係や親子関係にしましても、いつも繰り返される「パターン」に必ず気付きます。
パターンに気付くことが出来ますと、嫌なことならば避けることが可能に成るわけです
酒癖の悪い旦那ならば、酒を飲みだせば距離を置くことや、自分が言う言葉に注意をするなども、「パターンの認識」を自然としています。

この世は森羅万象すべてにおきまして、パターンに満ちています。
宇宙の天体にしましても、パターン(法則)による運行なのです。
では、この世は機械のように完全にパターンだけの世界なのか?となりますと、これも違うと私は感じています。
パターンを改善することが可能であるパターン(法則)の存在を常に感じています。
それは何か?と言いますと、
「感謝する気持ち」「思いやりを持つこと」「自分の良心(内在神)にナントナク従うこと」・・・・
などの感謝の磁気を発揮することだと感じます。
老子はこのようなことを、道徳に従って生きること、自然な流れに生きること、無為自然(むいしぜん)と呼んでいます。

特に大切なことは、この章の最初に有りますが、パターン(法則)を思考(頭)だけで決めつけてはダメだということなのです。
頭で考えた法則やパターンは、間違っていることが大半なのです。余計な知恵や思考が増えれば、余計に迷うことにも成ります。
このことの注意が、章の最初にされています。

色んなパターンや法則を、頭では無くて、自分の経験から知ること、自分の心身(心と肉体)の反応から知ることが大切です。
以上のような法則・パターンの知識を持ちながら自分の生活をしていますと、必ず何かが前進して行きます。以前の自分とは違って行きます。

人間は、自分が意識しない物事は、ただ時間が経過して行く法則も存在しています。
逆に意識することは、必ず自分の身に付いて来るのです。
今日からの自分の生活において、色んなパターンを眺める「視点を持つこと」を参考にして頂ければ幸いです。

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預かっているだけなのです

2012-12-14 10:26:11 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十四章

(独自の超訳)

物事が安定している時には、その維持は簡単です。
物事の悪い予兆が無い内は、その対応がまだしやすいです。
脆(もろ)い物は溶かしやすく、細かな物は散らしやすいです。
つまり、問題が生じない内に対応して、まだ問題が乱れない内に治めます。

ひとかかえもある大木も、毛先ほどの芽から生じます。
九階建ての高層建物も、一盛りの土の基礎から始まり建てられます。
千里の道のりも、一歩を踏み出すことから始まります。

無理に何かを成し遂げようとする者は失敗します。
何かに執着するものは、結局それを失うことになります。
だから聖人は、無理に成し遂げようとはしませんから、失敗をしません。
聖人は、何かに執着することがありませんので、失うこともありません。

人々が何かに挑戦する時は、常にあと少しで成就するという所で失敗します。
最後の所も始めの時と同様に慎重にすれば、仕事に失敗することはありません。

だからこそ聖人は、欲望を持たないという欲を持ち、高価で貴重な財産には目もくれません。
聖人は、ものまねの学問は捨て去り、人々が興味を示さずに素通りする点を逆に注目します。
このようにして聖人は、万物の自然のままに任せて、物事を静観します。

原文

「其安易持、其未兆易謀。其脆易泮、其微易散。爲之於未有、治之於未亂。
合抱之木、生於毫末、九層之臺、起於累土、千里之行、始於足下。
爲者敗之、執者失之。是以聖人、無爲故無敗、無執故無失。
民之從事、常於幾成而敗之。愼終如始、則無敗事。
是以聖人、欲不欲、不貴難得之貨。學不學、復衆人之所過。以輔萬物之自然、而不敢爲。」

(感想)
「何かに執着するものは、結局それを失うことになります」
と老子が言っています。
人間は欲しがれば欲しがるほどに、逆に何かブレーキが掛かるように対象が逃げることが多いです。
また、欲しがって執着して無理に自分の手に入れましても、代わりに何か大切なモノを失うことに成る。
さらには、入手したとたんに何故かそれへの自分の興味が無くなる、などのパターンが見られます。

結局は、何かに執着する時点で、自分の冷静さを欠いているのです。
人間が忘れては生けないことは、
「この世では、人間は何も実際には持つことが出来ない」
ということだと感じます。
ただ、何かを「預・アズかる」ことが、人間には許されていると思います。
伴侶を預かる、自分の子供を預かる、土地を預かる、仕事を預かる、自動車を預かる、服を預かる、・・・・自分の肉体も預かっている。
自分の持ち物では無くて、大いなる存在から預かっていると考えますと、自分の視点や執着具合が変わります。

この「預かっている」という考え方は、昔の良き日本人が保有していた感性だと思います。
預かっているのだから、
(1) 愛情を掛けて大切にする。
(2) それが離れることも、受け入れる。
(3) 預かっているのだから、何時かは誰か・大いなる存在にお返しをする。
このような愛情の上でのアッサリとした「覚悟」を感じます。

釈尊が一番言いたかったことも、
「執着するな」
でした。この世のすべての苦しみの原因は、何かに執着することから「始まる」と言いました。
逆に言いますと、執着しなければ、この世は天国にも成り得ます。
このことを老子も、「自然な流れで生きること」=「無為自然」と表現しています。

自分の生活の中で、変に執着をしないように生きて見ましょう。
ただ、執着しない=努力しない、ではありませんよ。
執着しなければ、今よりも自然ともっと努力出来るのが本当なのです。
執着しない=明るく思いっ切り努力して生きる、なのです。
先ずは、今の自分が何に執着しているかを観察して見ましょう。

(追記)
今日も地磁気の高まりを感じています。正午から大地への感謝を思って見ましょう。
アッサリと思うことが、良く届いて効果します。

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味がないことを味わう

2012-12-13 11:24:53 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十三章

(独自の超訳)

「自然の流れに任せる」ということを実行し、
「何も起こらない」ということを大きな目的とし、
「物事に味がない」ということを逆に味わいます。

小さな問題も大きな問題として受け取り、少ないことでも多いことに感じ取り、
他人からの怨みには道徳心をもって対応します
難しい問題は、それが簡単な問題である内に努力して対応します。
大きな問題は、それが小さな問題である内に終わらせておきます。
世の中の難しい物事は必ず最初は易しいことから発生し、
世の中の大きな物事は必ず些細なことから起こります。

こういうわけで聖人は、いつも最初から大きな物事に取り掛からずに、小さなことから始めますので、
このために大きな物事を最後には成し遂げることが可能なのです。
物事を安請け合いすることは必ず信用を失くすことに成りますし、
簡単な仕事ほど後から必ず問題を生むことにも成るものです。

そういうわけで聖人でさえも、どんな些細な物事でも難しい問題として慎重に努力しますので、
どんな問題も無事に終えることが出来るのです。

原文
「爲無爲、事無事、味無味。
大小多少、報怨以徳。圖難於其易、爲大於其細。天下難事必作於易、天下大事必作於細。
是以聖人終不爲大、故能成其大。
夫輕諾必寡信、多易必多難。是以聖人猶難之、故終無難。」

(感想)
「聖人でさえも」努力すると老子が言っています。
人間は、聖人に成れれば努力など不要になると思ってはいないでしょうか?
しかも聖人は、小さな問題にも慎重に全力で対応するということです。
大難に成らないように、小難の内に懸命に努力をします。

「自然の流れに任せる」ということを実行し、
「何も起こらない」ということを大きな目的とし、
「物事に味がない」ということを逆に味わいます。
他人からの怨みには道徳心をもって対応します

これは、とても簡潔に人生の生き方を教えてくれています。
「味がないことを、味わう」
もし、このような気持ちに成れますと、どんな環境でも人間は楽しむことが出来ます。
つまらない事も、有限な人生においては貴重で有り難い経験に思えてきます。
また、他人からの怨みに対して怨みで対応しますと、それは必ず泥沼の悲劇を生みます。だから怨みには、正義と良心に基づいた常識で対応するのが賢明です。

人生とは常に不安で、これで安心ということがありません。
どんな大金持ちでも満足はしていません。いえ、出来ないのです。
金の苦労が無くなれば、家族の問題や健康や命に関わることや、財産の将来の問題もふくめて不安が起こります。
貧乏ならば、食べる心配や、老後の先行きが本当に心配に成ります。

では、何時になれば人間は安心が出来るのでしょうか?
それは、「今しか無いのです」。明日ではダメなのです。
自分の夢が叶ってからでは無いのです。もし夢が叶いましても、必ず違う問題で悩んでいます。
どんな環境であろうが、今の生かされている環境と自分自身にも感謝をするのです。
そして、自分自身を安心させます。

この世での人生は、期間限定であるからこそ価値と意味が有ると感じます。
この世には、悲惨で許せない惨劇も多く有ります。
でも、どんな他人からの酷い苦しみも永遠には続きませんから、自分の良心(道徳)に従ってさえいれば絶対に大丈夫です。
苦しみを他人に与える人間も、何時か必ず死ぬのです。
こんな公平なことはありません。

要は、この世は片道に過ぎないのです。
この世は、時間と共に進む一方ですが、必ず折り返し点(死)が万人に来るのです。
折り返し点からは、今回の片道(人生)の反対の立場を自分の心が経験すると私は感じています。
自分が助けた今の相手は、折り返し後の自分自身を助けたのかも知れません

片道の間は、矛盾と不公平と理不尽に満ちているように見えますが、それは片道だから仕方がありません。
往復することによって、すべてが無駄なく生きるのです。
片道を生きる今は、とにかく良心(道徳)に従って、何でも有り難く味わって生きましょう。
これが最善へと自分自身を導きます。

(追記)
静止軌道電子も含めて宇宙からの電磁波は大人しいですが、地磁気の非常な高まりを感じます。
日本海側も太平洋側も含めて防災意識を持って、日常生活を注意深く暮らしましょう。
今日は頭痛がしたり、めまい、動悸、悪寒には、風邪も含めて注意をしましょう。

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すべての人間は良心(道徳)により生かされます

2012-12-12 11:19:14 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十二章

(独自の超訳)
道徳(真理)とは万物の奥義であり、善人が大切にする宝であり、悪人が生活出来るのも道徳(善人)が存在する御蔭なのです。この世が悪人だらけならば、悪人も生活が出来ません。

綺麗事を言って尊敬を得る者もいれば、良い行動をわざと見せることによって人々に影響を与える者もいます。
そのような人間も居るのだから、ある人間が悪人だからと言って、どうして見捨てることが出来ましょうか。

だから、天子が即位したり、三大臣(行政・軍事・司法)を任命する時に、宝物を満載した四頭立ての馬車を献上することがありますが、
そのような事をするよりも、低くひざまずいて道徳(真理)を守るように進言したほうが良いのです。

大昔の人々が道徳(真理)を大切に守った理由はなぜなのでしょうか?
それは道徳に従って正しく求める物は与えられ、もし自分に罪があっても道徳に従って生きれば許されると昔から言われているからです。
だから道徳(真理)は、この世で最も貴いものなのです。

原文

「道者萬物之奧。善人之寳、不善人之所保。
美言可以市尊、美行可以加人。人之不善、何棄之有。
故立天子、置三公、雖有拱璧以先駟馬、不如坐進此道。
古之所以貴此道者何。不曰求以得、有罪以免耶。故爲天下貴。」

(感想)
道徳=「良心の行い」だと感じます。
自分の心に居る大いなる存在(良心・内在神)に従う行為、だと感じます。
老子は、この世・社会は人間の良心(道徳)によって生かされて、すべてが循環していると示唆しています。
善人も悪人も、人々の良心によって生かされているということです。

社会では、自分自身の良心に従わない悪人が居るものです。
町内のゴミ問題にしましても、善良な他人が片付けるだろうとして、分別もしないで指定日以外に出す人間も中にはいます。
つまり、自分の良心に従わない人間です。
それを見て、町内のためにと黙って片付ける人間もいます。他人に指示されなくても、自分の良心に従う人間です。
はたして、その良心に従わない人間は、ほんとうに楽が出来たのでしょうか?
悪事をやった者勝ちで終わるのでしょうか?
とにかく言えますことは、その人間は自分の良心に反した行為をしているということです。

このような事を「短い視点」で見ましても、良心に従わない人間に罰が当たるかどうかは分かり難いでしょう。
しかし、自分の良心に従わない人間を、10年・20年・・・・50年間という「長い視点」でもし他人が見ることが出来ますと、そこに因果関係を大いに見ることが出来ると私は感じます。
自分の良心に従わない人間には、「最終的には」幸運もその人間には従わないのです。
他人の「途中の姿」を見て、自分の良心をぐらつかせては生けません。
人生とは、自分の良心との勝負ではないでしょうか?

「道徳に従って正しく求める物は与えられ、
もし自分に罪があっても道徳に従って生きれば許される」
このように、宇宙の森羅万象を知る老子が言っています。
つまり、自分自身の良心に従わなければ、これの逆に成るということでもあります。
日本の親鸞(しんらん)さんも「悪人正機」(あくにんしょうき)として、
「悪事をした人間が深く反省して、それを上回る善行を成せば必ず救われる」としました。

人間は、見るべきものは他人の行状では無くて、自分自身の良心(道徳)を見詰めるべきなのです。
人間は他人のことを見るのは得意ですが、自分自身を見詰めることはしないものです。
生活の中で、自分の良心を見詰めることを参考にしてください。

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下手(したて)に居ることが賢明です

2012-12-10 11:03:27 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十一章

(独自の超訳)

大国とは、大きな下流のようなものです。
大国は天下の流れが交わる所であり、天下のすべてを受け入れる母性的な所でもあります。
母性は、常に静かであることによって、男性性に勝ります。
これは、母性が静かでありながら男性性にへり下るから勝ることが可能なのです。

だから、大国が小国にへり下れば小国からの信頼を得て、
小国が大国にへり下れば大国からの保護が得られます。
ゆえに、自分がへり下って信頼を得ることもあれば、自分からへり下って安心を得ることもあります。

大国は他国も兼ねて養おうと欲するに過ぎず、小国は大国に入って仕事を得たいと欲するに過ぎません。
大小さまざまな国家が、それぞれの望みを叶えようと思うならば、まず大国の方からへり下るべきなのです。

原文
「大國者下流。天下之交、天下之牝。牝常以靜勝牡。以靜爲下。
故大國以下小國、則取小國、小國以下大國、則取大國。故或下以取、或下而取。
大國不過欲兼畜人、小國不過欲入事人。
夫兩者、各得其所欲、大者宜爲下。」

(感想)
老子様が本当の大国とは、
何でも受け入れて育てたい母性が在り、
力で押して来る者がいれば逆にへり下って一時的に見せる冷静な謙虚さを持ち、
これらによって真の意味から相手に勝るものだと言っています。

また、「自分がへり下って信頼を得ることもあれば、自分からへり下って安心を得ることもあります」
つまり人間関係の交友につきましても、自分から「へり下ること」「謙虚さ」を持つことが一番お得だと示唆しています。
これは他人からの「信用」と「恩恵」を、逆に自分が得られることに成ると示唆しています。

日本語でも、「下手に出る」という表現がありますが、この老子の言葉を読みますと、
「大河の下流の下手に居なさい」とも浮かんで来ます。
大河の下流は流れも穏やかで広く、魚も豊富なイメージがあります。
狭くて流れの早い川上に居るよりも、何でも「自分が下手に居る」方がお得なのです。

人間関係で悩む人がいれば、自分からへり下って下手に居ることが良さそうです。
そのほうが気が張らずに、自分の精神にも気楽で良いです。
ただし、冷静に相手を見詰めていることが、最後に自分が勝る方向に導くということです。

逆に言えば、本当に強い人間は、下手から出て来るので注意が必要です。
本当に力に自信が有るので、強気に相手を威嚇する必要がないのです。
実際には弱い人間ほど、威嚇から入って来ます。
国家間におきましても、揉めていた相手が黙った時ほど、逆に注意が必要です。

この世は何事も、下流、つまり自分からへり下って謙虚に居ることが、人生のトータルでは最善であることを知っておきましょう。
これが逆に幸運や金運を自分自身に呼ぶのです。
何かの川上の上流の最先端を自分が走ることも一時的には楽しいでしょうが、
それによる浪費や心が漏電することや、
大切な家族や結婚などを犠牲にすることが有りますと、
人生のトータルを振り返った時には最善では無かったことも有り得ます。

人生は、下流で気楽に謙虚にへり下って暮らしていることも、決して悪くは無いのです。
どんな中でも、謙虚に何事にも感謝している人間こそが、人生の真の勝利者なのです。
どんなコノ世の勝者でも、感謝の気持ちの無い人間は、死後の敗者と成ることでしょう。

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自分自身をゆっくりと煮詰めて行くことが大切

2012-12-09 11:04:06 | 老子の言葉

老子の言葉 第六十章

(独自の超訳)

大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、静かに煮詰めていくことが大切です。

道徳の真理によって天下社会を治めれば、鬼も干渉することが出来ません。
その理由は、鬼の霊力が落ちるからでは無く、道徳に生きる人間自身が霊力の干渉を受け付けなくなるからです。
鬼の霊力だけが、道徳に生きる人間を傷付けることが出来なく成るのでは無く、
聖人も元々人々に干渉することがありません。

つまり、鬼も聖人も道徳に生きる人間に干渉することがありません。
だから道徳の実践の恩恵は、色んな意味で人々に反映します。

原文
「治大國、若烹小鮮。
以道莅天下、其鬼不神。非其鬼不神、其神不傷人。非其神不傷人、聖人亦不傷人。
夫兩不相傷。故徳交歸焉。」

(感想)
「正しく良心に生きる人間には、鬼神でさえも害することが出来ない」と老子が言っています。
逆に言えば、
「自分の良心に反しながら生きる人間は、鬼神の祟りを必ず受ける」
「自分の良心に恥じる生活をする人間ほど、憑依を恐れる。不安に成る」
これは霊的には、非常に正しいことだと感じます。

つまり、他人のことを怖がったり、霊を恐れたり、憑依の責任にする人間ほど、自分自身が反省して改善するべき点が自分の生活の中に有ると言えます。
自分の良心に従った生活をするほどに、霊を恐れたり、憑依を怖がることがありません。
歴史上の独裁者を見ましても、多くの人間を理不尽に虐殺した人間ほど夜が来ることを恐れていました。
特にヒットラーなどは夜になりますと、「奴が来る」と言いながら震えていたエピソードがあります。
要するに、自分の良心に恥じる思いが、本当に巨大な魔物を引き寄せていたのです。

霊的な干渉を心配する人間の大きな特徴は、「初めから他人の責任にしている」ということです。
これは仕事上でも、その人間が保有する癖の場合が多いです。家庭におきましても、自分の不幸の原因の責任を他の家族に対して持つ視点が有ります。
自分の良心に従って自然に生きるほどに、その人間から色んな恐れが脱落して行きます。

試験勉強でも同じです。自分が勉強していない間は、色んなことを苦痛に感じて嫌になり心配します。
しかし、自分なりに懸命に勉強するほどに、ポカンと心配している時間が無くなって行きます。
そして最後には、試験が逆に楽しみにも成るものです。はやく自分の実力を見たくも成れます。
だから、色んなことを心配する人間は、まだまだ自分自身で努力するべきことが有ると言うことです。
自分自身が心配しない生活を自然と出来るように成りましょう。
それを提供するのは他人では無くて、「自分が努力する行為」だけがもたらしてくれます。

以上のような内容は、急いでもダメなのです。
だから老子は最初に、
「大きな国家を治める時は、小魚を煮る時と同様にして形が崩れるような刺激を与えずに、
静かに煮詰めていくことが大切です」
と言っています。
つまり、ここで言う国家とは、人間=自分自身のことでもあります。
自分を無理に刺激せずに、ゆっくりと自分のスタイルを崩さないようにして、自分の努力を煮詰めて行けば良いのです。もし慌てれば、自分自身が早く崩れてしまいます。何事も長続きしないのです。

他人のことを煮詰めずに、自分自身を煮詰めて行く。自分自身を見詰めて行く。
これが人間の人生の目的であり、本当に素敵なことなのです。

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質素倹約は強運を呼びます

2012-12-07 11:32:51 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十九章

(独自の超訳)
社会の人々を治めて、天の意志に従うためには、質素倹約を行うことに勝ることはありません。
質素倹約に徹するからこそ、その御蔭で早くから真理に従う人間に成れるのです。
早くから真理に従った生活をしますと、より多くの徳を積み重ねることが出来ます。
多くの徳を積めば、この世では何でも与えられることに成ります。

この世で何でも与えられて手に入れることが可能に成れば、その人間は限界を知ることがありません。
だから多くの徳を積む人間だけが、国家を維持することが可能に成ります。
国家を維持安定させる大いなる母性神は、その人間が質素倹約をすることを見て、長く国家を保つことを可能にさせます。

このことを、「深く固く根っこを張って永遠に生きる道」と言います。

原文

「治人事天、莫若嗇。
夫唯嗇、是以早服。早服、謂之重積徳。重積徳、則無不克。
無不克、則莫知其極。莫知其極、可以有國。有國之母、可以長久。
是謂深根固柢、長生久視之道。」

(感想)
この世で幸運が与えられる人間に成るには、「質素倹約」を実践することが最重要であり、これが全ての「始まり」を生むと老子が言っています。

質素倹約を真面目に行っていれば、
→ 日々の生活の中の色んな真理に気が付くように成り始める。
自分が気付けなかった、色んな「有り難さ」=「真理」に気付き始めるということです。
この世の全てが奇跡の産物であり、その「もったいなさ」に気が付けるのです。そして、

→日常の中の色んな有り難さ(真理)に自然と気が付きますと、自分なりの善行を始めるのです。
自分の良心(真理・内在神)に従った生活を重ねて行きますと、多くの徳が貯まって行きます。
多くの徳は幸運を呼び、何でも与えてくれます。

→その幸運は、際限を知らないほどの希望を実現させて、国家を維持させることも可能にさせます。

→このようなことを可能にさせる存在とは、その国土の大いなる母性神であり、その人間の「質素倹約」「徳を積むこと」の実践具合を見ているということなのです。
これが永遠の繁栄を生み出させます。

このようなことを実践した日本の有名人では、企業の再生請負の達人と評されました土光敏夫さんが有名です。
とにかく「質素倹約」を会社や社員に言うだけではなく、自分自身が一番の質素な生活の実践者でした。
この御方が関わった企業は、なぜか不思議な力が関わるように再生して繁栄しました。
土光氏が政界の御意見番に呼ばれてから、日本の停滞した行政改革が進んだとも評されました。

また、昭和天皇も質素倹約に徹されたということです。
昭和天皇も教養として、老子の教えを勉強されたことでしょう。昭和の日本は、神武景気と呼ばれるほどの発展を果たしました。
偉大な御方達の背景には、老子の五十九章が存在していたようです。
質素倹約は、昭和天皇から今上陛下へと正しく伝わっていると感じます。天皇陛下の愛車は、生産後20年を超えるホンダ・インテグラです。

この章での私の興味は、老子が大いなる存在を「母性」と表現することです。
他の章でも「父性」ではなく、「母性」でした。
やはり育てる存在は、この宇宙では母性なのです。男性でも母性を持つことが、幸運や成功するためには必須なのです。
私の文章を女性だと思われる方がいますが、これは光栄なことなのでしょう。
人類は、性別を超えて行き、最後は心が母性に成ることが理想なのです。
心が母性の観音様に成ることが、人間がミロク菩薩に成るという秘密です。
これから生きる人間から、多くの無数のミロク菩薩が誕生することでしょう。

太陽にも与える一方の大いなる母性を感じます。
似た者同士が引き「会う」法則により、母性を発露させた人間は、暗い月では無くて太陽に帰るのです。
「質素倹約」をケチだとか暗いとか思わずに、自分の生活の中で意識して見ましょう。
そして、自分の良心に従った生活を行うことが、すべての幸運の原因と成ります。

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謙虚さが幸運を呼びます

2012-12-06 10:28:41 | 老子の言葉

老子の言葉 第五十八章

(独自の超訳)

その国の政治が寛容で大まかであれば、そこの住民は純朴に成ることでしょう。
その政治が細かく厳しいと、そこの住民はずる賢く成ります。

災難には逆に幸福が寄り添っており、幸福には災難が隠れているものです。
誰もその究極での表れを知ることが出来ません。

そもそもが物事に正解など元から無いのです。
正常だった事もまた何時でも異常に変わり、良い事もまた怪しげな事に成り得ます。
どんな人間でも必ず迷うことが、古来からずっと続いていることなのです。

だからこそ聖人は、
品行方正であっても嫌味がなくて他人を傷付けず、
自分が清廉潔白であっても他人を非難せず、
自分が正しくてもそれを他人に押し付けず、
自分の内面に光あふれる英知が有りましても他人に見せることをしません。

原文

「其政悶悶、其民醇醇。其政察察、其民缺缺。
禍兮福之所倚、福兮禍之所伏。孰知其極。
其無正。正復爲奇、善復爲訞。人之迷、其日固久。
是以聖人、方而不割、廉而不劌、直而不肆、光而不耀。」

(感想)
老子が非常に重要なことを仰っています。この世の法則として、
(1) 国家の政治次第で、民衆は変わって行くということ。
だから個人でも、自分の志(こころざし)によって、改善することが可能だということです。
生かされていることに感謝して、先祖を大切にする思いが有る人間は、必ず導かれて行くことでしょう。

(2) 幸福と災難は、表裏「一体」だということ。
だから、幸福は感謝して大切に味わい、不幸には絶えず希望も持っていることが重要です。

(3) 「誰もその究極での表れを知ることが出来ません」
つまり、明日は白紙だということです。神もこれを楽しんでいます。
決まっていることは、全てが必ず流れ動いて行くことだけなのです。

(4) 物事に絶対の正解など、存在しないということ。
時間と共に、その正邪もコロコロと変わるからです。
現代社会の薬害事件につきましても、その当時は最善だとされた物が、後から害悪だったと判明することもよく有りました。
絶えず、正解は存在しないという冷静な視点が大切です。

(5) 古来から、全ての人間が悩んで来たということ。
自分だけが悩んでいるのでは無いのです。
この世に生まれたからには、そういう法則に出来ているのです。
そういう世界なんだと思いますと、また思う視点が変化して行きます。

(6)以上の法則が存在するために、だから聖人は、
「常に謙虚さ」を心掛けるということなのです。

とにかく、この世で生きる間は、謙虚さを持って進んで行くことが最善の道なのです。
これが幸運を呼び、災難を遠ざけさせます。

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