伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真実は主張しない。ウソは主張する。

2015-09-30 09:47:18 | Weblog

(読者)

本当に存在する真実は見えにくく、偽りだけが色鮮やかに見える。

本当に存在する真実は主張しない、偽りだけが存在するかのように誇示する。

(感想)
要するに、
* ウソほど広がりやすくて、目立つ。
* 真実(真理)ほど、溶け込んで目立たず、隠れて行く。

この理由は、人の自我(じが:ワレヨシの欲求)がその好奇心を満たすのか、満たさないのかによるのでしょう。
真実(真理)とは、アタリマエ過ぎて好奇心を満たさないようです。
他人の悪い噂などは、まさにウソが多いからこそ面白いのでしょう。
その人の真実の姿では、面白くはないのです。

では、有名人は、ウソだらけだから目立つのでしょうか?
いいえ、これは本人の努力です。
しかし、本当の自分とは違う虚像が一人歩きをしていると、多くの有名人が漏らすことがあります。「家では別人なんですよ」と自ら言われます。
しかしファンとは、それも理解して、その「演じる姿」が好きなのでしょう。

では、今の自分は何を主張しているのか
これが問題なのです。
ウソ・間違いほど主張するから問題なのです。これを自分で静観します

仕事を辞めたい、離婚したい、学校を辞めたい、・・・・・と今の自分の思考を占めている物事は、
* それは、本当の自分の主張では無い。
* 自分の中のウソ、間違い、間違った主張、ほど自分の自我が主張する。
という可能性を知って置いてください

* それが正しくないからこそ悩むのです。悩む時点で、その選択が変なのです
* 正しいこと、正解の答え、自分の良心(内在神)が指し示すことは、本当に悩まないのです。

過去の私の転職などの大きな転機の時は、
* 一切悩みませんでした。そうして当然だと思えました
* その新しい選択が間違いであっても、自分は後悔するか否か?を考えました。
後からその選択が失敗だったとしても、「それでも後悔しない」と「自分で思えた時」に動きました。

* ウソ・間違いほど主張する。
* 正解(真理)は主張しない。
という視点を知って置いてください。
これからの自分の人生の参考に成ることでしょう。

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病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
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神話と転写 その4

2015-09-29 10:54:41 | 神話シリーズ

神話と転写 その3」(2015-09-26 11:56:04 )記事の続き。

四方からの火炎旋風の中に閉じ込められたオオクニヌシは、もうダメかも知れない、また私は死ぬのか、と一瞬思いました。
その時にふと足元を見ますと一匹のネズミがおりました。するとネズミは、
「外からは分からないが、土の中は広い」と告げました。

オオクニヌシはその意味を瞬時に理解し、大急ぎで自分の足元に穴を掘り始めました。
そうしますと地中は洞窟になっていました。オオクニヌシは危機一髪で火炎旋風を洞窟の中でやり過ごすことが出来ました。
国津神(くにつかみ)という土着神の出であるオオクニヌシを、黄泉の国にいた地ネズミが見かねて援助をしたのでした。
そして、スサノオに探して来るようにと言われた弓矢も、ネズミ君が持って来てくれました。

この時にオオクニヌシは死んだものと思い、スセリヒメは「お父様、ひどい!」と泣き、スサノオは腕組みをしながら無言で頷いていました。
しかしそこに、弓矢を持ったオオクニヌシが二人の前に戻って来ました。
スサノオは直ぐにネズミが助けた様子が分かり、オオクニヌシが交渉力・理解力・政治力を保有する人物であることを確認しました。

しかし、これでもスサノオは、次にオオクニヌシの勇気と底力の有無を確認したいと思い納得していませんでした。
男は知恵だけではダメだ、女性を守る力強さと勇気も無ければ、とてもじゃないが我が娘を任せられないし、一国を治めることは出来ないとスサノオは考えていました。

家に帰りますとスサノオは、オオクニヌシを家の広間に呼びつけました。
そして、「髪についている虫を取れ」と命じました。しかしそれらは虫ではなくて、たくさんのムカデや小ヘビが動いている束だったのです。
オオクニヌシがこれは触れないと困っていますと、スセリヒメが黙って静かに背中側にやってきて、一握りの木の実と、赤い土を渡してくれました。

オオクニヌシはこれを直ぐに理解し、木の実をわざと音が出るようにガシガシと噛んで、その口の中に赤い土を入れて、噛み砕かれた真っ赤なムカデの破片のように見えるものをスサノオに見える範囲に吐き出しました。
スサノオは、オオクニヌシがスセリヒメと協力してムカデを食いつぶして吐き出している演技に自分が騙されているように装って、その場に寝たふりをしました。
それからオオクニヌシがどうするのか?スサノオは見たかったのです。

以上の様子は、現代社会の高貴な家の娘さんが、恋人を家に連れて来て父親に紹介する様子として転写をするかも知れません。
父親は、娘が連れて来た男性を歓迎するふりをしますが、その男性の本性を見たいと思うものです。

男性を家の食事に招待しますが、奥様が用意された豪勢な食事とは別に、父親は奥様にも内緒で密かにゲテモノ料理の一品を用意していたのです。
食事の半ばあたりで父親は、
「ところで、君にぜひ食べて欲しい日本の伝統料理があるのだよ」
と言いながら家族にも隠し持っていた虫や爬虫類系の姿が分かる一品を出すかも知れません。

そして、父親は奥様に怒られる。

しかし、それでも父親はめげずに、食事後に男同士で飲もうと誘い、二人だけの部屋に行き、飲め飲めと無理に酒を飲ませて、男性の本性を聞き出そうとします。
* どんな女性遍歴をしたのか?
* 娘のどこが好きか?
などなど興味のあることを聴き倒そうとします。

また、これも奥様の知るところとなり、そして、父親は奥様に怒られる。

更に別の日には、日本の温泉に行こうと娘さんの恋人を誘い、男湯で男同士の裸の確認をし、普通は入れない熱湯の風呂に入れと勧める。そして因幡の白ウサギのように男性の肌が真っ赤になってしまう。
これを娘さんから伝え聞いた奥様に、またまた父親は怒られて、
娘さんからは、「も~っ、信じられない~!」と嫌われることに成ってしまう


と。このような転写も現代社会で起こるかも知れません。
さてさて、オオクニヌシはスサノオが寝ている間にどうしたのでしょうか? (続く)

※ 気温が高い時は注意。
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今日のグラフでは、まだ急落ポイントは発生していません。明日以降も静観です。

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意外な視点

2015-09-28 11:22:13 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分が他人から得たモノを軽視しては絶対に生けません。

逆に、他人が得たモノを自分が羨(うらや)ましがっても生けません。

他人を羨む限り、人は自分の心を安定させることは不可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ25章-365番)

(感想)
この項は単純な「他人を羨むな!」という話ではありません。
非常に怖い因果の法則を釈尊は言っています。

(1) 他人から得るモノとは、それが良いモノであれ、悪いモノであれ、因果のカタマリだということ。

(2) 他人が得た良いモノ(仕事・地位・伴侶・子供・金銭・財産・・・・・)も、その人物に憑く因果から得ているということ。
* だから他人が得た因果を羨ましいと思う必要は無いということ。
* その得た人には、因果の責任が発生しているということ。
* その他人が得た因果を、自分が欲張って無理に取りますと、自分の寿命を削る場合もあること。

(3) 要するに、他人が得た因果(一見は良いモノに見えても)を羨ましい限りは、自分も不要な因果をかき集めて行く人間だということ。
いつまで経っても、その人は安心の境地に入ることは無いということ。

このように、釈尊の言葉を言い換えることが出来ます。
欧米では、高額な宝くじに当選しますと名前が公表されるようです。その人々の追跡調査の結果では、意外にも逆に不幸になっている人がいるようです。
殺されてしまったり、行方不明、離婚も多いようです。
果たして、宝くじが当たらなければ、その本人と家族の運命はどうなっていたのでしょうか。幼い子どもには金銭など関係なく、両親が別れてしまうことが大問題です。

要するに、今の自分で誰もが「丁度良い」ということなのです。
自分のすべての努力と因果の集積の結果が、今の自分自身に現れています。
* これを他人(人や社会や国や霊)のせいにしている間は、自分が成長することも、改善することもありません。

だから、今の自分の努力が大切です。明日の良い因果を構築している最中が今なのです。
* 収入が増える因果を、今の生活の中に努力して置いて行くこと。
* 健康に成る因果を、今の生活の中で注意して行くこと。
* 結婚できる因果を、今の環境の中で努力して行くこと。
* 良い仕事に就いて行く因果を、今日の生活の中で努力をします。

因果が溜まって行けば、あとは爆発するように機会がやって来ます。
因果の法則で、放っておいても必ず来るものなのです。
金が儲かる時は、金のほうからやって来るのは本当なのです。

今の自分を信じましょう。
すべては、自分が努力した結果が因果のバランス(善悪の相殺の上で)が取られて発露して行きます。
自分の努力が報われない場合も、その陰では悪い因果を帳消しにするエネルギーに消費されているのが霊的な真実です
すべては完全に機能しており、今の自分に最善が発露しています。

だから、本当は、誰もが生かされていることに感謝をするべきなのです。
他人が羨ましい間は、絶えず不満が湧き、自分が生かされている感謝に気付くことは難しいです。
これこそが、本当の不幸なのです。自分の死後に後悔をする大きな点と成ります。

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若い頃の映像を見て「怖かったんだろ。それ、よく分かるよ」

2015-09-27 10:34:16 | Weblog

還暦を過ぎても現役で人気のあるロック歌手へのインタビュー番組を見ました。
この御方の20代頃のインタビュー映像を番組内で流して感想を聞かれますと、
「今は恥ずかしくて見れないよー」
「何を尖ってるんだと。何を噛み付いてんだと。と、アノ時の自分に言ってやりたい」

「でも、アノ当時の自分に今なら言えることが有る」
怖かったんだろ?
「すべてが怖かったんだろ?それ、よく分かるよ。と言ってあげたい」
(売れなくなること。生活費が無くなること。
そのために嫌な仕事もしなければ生けない。自由が無くなること。・・・・・。)

だから、怖がらなくても良いよ
と当時の若い自分に対して言ってあげたい、という感じのことを仰っていました。
これを聞きまして、人間が強く出る時は、その奥に在るのは「恐怖からだ」という示唆に腑に落ちるものがありました。
これは国家でも同じだと思います。

アル国が一人よがりな強い覇権を言う奥には、その国こそが強い恐怖を感じているから、だということです。
「もう怖がらなくても良いよ。もう大丈夫だよ」
と、その国の代表に言いましても、
「でも、だってね。」
という思いが消えないのがコノ世です。

これは私たち個人でも、まったく同じことが言えます。
私たちも恐怖心から心配し、不安に成り、焦っています。
夫婦喧嘩も、学校や職場でのイジメも、それぞれの奥に在る恐怖心が原因かも知れませんね。

これを解決するヒントが、ロック歌手が仰っていたこの言葉、
アノ時の自分に言ってやりたい
アノ当時の自分に今なら言えることが有る
それ、よく分かるよ
これに在ると私は感じます。

つまり、すべては時間が流れ、必ず変わって行くのです。コノ世で固定するモノなど一切ありません。
もし今が苦しくても、未来の安心した自分(内在神でも良い)から、今の自分を観てあげる想像をするのです。

「大丈夫だと」
「それ、よく分かるよ」
という「同意と」「励まし」を未来の自分から今の自分に対して先に送ってあげるのです。
皆んな必ず順番に死んで行くのです。コノ世で何も焦る必要も、執着する必要も無いのが真実なのです。

どうせ死んで行く命ならば、
「何を悲しむことがあろうか」
「逆に思いっ切り生きてやろう」
と思うべきなのが真理です。

自分がコノ世を去る時、未来の自分(内在神)から「よく頑張ったな」と言われますように、
今日を思いっ切り生きましょう。
楽しみましょう。


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月の満ち干きの引力の意味でも、
* 9月27日~10月7日 を静観します。

* 特に9月28日の「満月」は、スーパームーンと言われる特別に大きな満月です。28日と前後の日、
9月27日
9月28日
9月29日
を静観します。

これと、静止軌道の電磁波状態 (http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
を注視します。


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神話と転写 その3

2015-09-26 11:56:04 | 神話シリーズ

スセリヒメは、父親は怖い姿をしていますが、もの凄く愛情の深い優しい人だから面会してもビックリしないようにとオオクニヌシに教えました。
オオクニヌシとしましては、自分の母親からスサノオが自分のご先祖様だと教えられていましたので、意外と安心してスサノオの住まいへと向かいました。

スサノオの家に近付くにつれて、大小様々な姿をした鬼の石像が置かれているのが見え始めました。オオクニヌシが「この石像は何?」と聞きますと、「父親の子分で、今も生きている」とスセリヒメは説明しました。
オオクニヌシは、でも石像だから変だと思い顔をよく見ますと、目だけが動いて自分のことを凝視していることに気付きました・・・・。

いよいよオオクニヌシは娘・スセリヒメから親神スサノオを紹介されますと、スサノオはニヤリと笑みを浮かべ
「そうか。よく来られた。これからしばらく、ここに泊まっていきなさい」と言いました。

先ず初日に案内された部屋が、大小のヘビで埋まるような部屋でした。オオクニヌシは一瞬ためらいましたが、スサノオが理由もなしにこんなことをする訳が無いと思い腹をククリました。
スセリヒメは、父親スサノオから色々な神事と呪法を相続者として学んでいましたので、麻で編まれた細長い布地を振ることでヘビ避けになる呪法をオオクニヌシに教えました。
オオクニヌシは直ぐにこの呪法を習得いたしました。

この呪法は、神格・霊格が無い魂が使用しても発動しない神事であり、スサノオはオオクニヌシが自分の神縁に成る資格が有るのか無いのかを観ていました。
オオクニヌシは見事に習得して、ヘビで埋まる部屋で無事に安眠が出来ました。

これを観たスサノオは、翌日は更に難しいムカデとスズメバチで埋まる部屋で寝るようにオオクニヌシに言いました。
スズメバチはアノ世でも、神に仕える動物たちの中でも一番に凶暴で攻撃性のある神使として利用されます。

昭和時代に聞いた話ですが、教祖・出口 王仁三郎(でぐち おにさぶろう)さんが地方で講演会をする時に、会場にスズメバチが侵入した時点で、その地域の氏神に「受け入れられなかった」と解釈して早々に講演会を打ち切ったというエピソードを聞いています。
皆さんも神社の参拝時にスズメバチを見掛けましたら、近付いて来なければ「歓迎」だと思い、もしも間近に来るようでしたら直ぐに神社から離れれば良いです。
スズメバチを見てから神社を離れることも、これが本当の「お祓い」と成り、悪いことではありません。

オオクニヌシは、このムカデとスズメバチの災難も無事にスセリヒメの同じ呪法で乗り切りました。
この部屋の害虫による難を無事にこなしたオオクニヌシを観て、スサノオは更なる試練を試します。
翌日にスサノオは、狩りに行こうとオオクニヌシを誘います。
森の中でスサノオは、身長よりも高い草が生い茂る広い野原に向かって弓矢を放ちました。
そしてオオクニヌシに、草の中の弓矢を探して来てほしいと言います。

オオクニヌシが草むらに分け入っている間にスサノオは、野原の周りすべてから火を放ちました。
炎は瞬く間に燃え上がり、人の背丈の数倍にもなる火炎旋風と成りました。
この時にスサノオは、オオクニヌシが焼け死んでも良いと考えていたのです。
なぜならばスサノオは、神々の中でも魂を生き返らせることが出来た唯一の大神(おおかみ)だったからです。

ここでオオクニヌシが死ねば、「お前には無理だ」と言い娘を諦めさせて、人間界にオオクニヌシを生き返らせて母親の元に返すつもりだったのです。
この「御魂返し」(みたまがえし)を出来たと思われますのは、近世では天理教の初代教祖です。
国常立太神・スサノオから離れて現実界に降りて来た「元」眷属神の黒龍が乗り移ったと言えます。

さてさて、オオクニヌシはどうなったのでしょうか? (続く)

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ダメな時は、ダメになれば良い。(by 良寛さんが言いそうなこと)

2015-09-25 11:15:42 | 禅の言葉

多くの悩む人々を観ていて、良寛(りょうかん:江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、歌人、書家。号は大愚。)
さんならば、何て言うのだろうか?と思った時、
「ダメな時は、ダメになれば良い」
「良い時は、楽しめば良い」
と浮かんで来ました。


ああ人間は、この「覚悟」を誰もが忘れているなと思いました。
* 自分がダメな時に、ダメなことから逃げようとするから余計に物事が悪化します。
* 楽しむべき時に、要らぬ心配をしているから楽しいことが何も無い。
これはやはり、自分自身に覚悟が無いのです

誰もが必ずいつか死ぬ命なのに、
* 自分は、いったい何を守ろうとしているのか?
* 「それ」が一体どれほどの価値の有ることなの? ナンボのもんじゃ?
と思い直すことが大切です。
* このことが、自分から不要な執着を解いて行きます。

「ダメな時は、ダメになれば良い」
とは一見は非常に冷たく思われるかも知れませんが、そうでは無いのです。
* 非常に合理的な、
* 逆に早道な、
* 被害を少なくする、
ことなのです。

例では、赤字経営をダラダラと継続し、親族の保証人を増やして行き、結局は縁者もろともに破産させてしまうような、自殺を伴う最悪な結末よりは、
* ダメな時は、ダメになれば良い
とは、早めに白黒を付ける意味で最善であることも世の中には有るのです。

誰もが最初から「覚悟」をして生きていれば、
* すべてを正しく楽しめることになるでしょう。
これは理屈では理解が出来ないことですから、今日も自分なりに思いっ切り生きてみましょう。
そうすれば分かって行きます。特にこの言葉の意味。それが・・・・

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神話と転写 その2

2015-09-24 11:25:41 | 神話シリーズ

ここで、神話における日本の別名を説明する必要があります。
日本は、別の表現で「八島・八洲(やしま)」とも呼称されるのです。大八洲(おおやしま)とも呼ばれます。
この意味は、『古事記』におきまして本州・九州・四国・淡路・壱岐・対馬・隠岐・佐渡などの「八つの島」の総称とされています。

しかし、これの本当の意味は、スサノオには8人の子供たちが居たことと霊的に関係します。
スサノオ=地球霊=大地の神=日本列島の全体、がスサノオの本性であるのです。
スサノオの子供たち=日本の八つの島々、です。

そこで、スサノオ神の正妻・奇稲田姫(クシナダヒメ)との間にできた子供たちの名前は、
第一子  八島野尊(やすまぬのみこと)=ヤシマツヌミ。
第二子  五十猛(いたけるのみこと)→ 建命=日本武尊(ヤマトタケルノミコト)への転写。
第三子  大屋津姫 (おおやつひめ)
第四子  抓津姫 (つまつひめ)
第五子  大歳(おおどし)
第六子  宇迦御魂(うがのみたま)=倉稲魂尊(くらいねのみこと)=伊勢神宮の外宮の神
第七子  大屋彦尊(おおやひこのみこと)
第八子  須世理姫(すせりひめ)

古代は、実は末っ子の子供が家督を相続したのです。それが女子であってもです。
つまり、スサノオの跡継ぎは、末娘のスセリヒメだったのです。物凄い美形であり、スサノオも溺愛します。
すると、この親子の前に現れたのが大国主命(オオクニヌシノミコト)でした。

その時のオオクニヌシは、兄弟たちから嫉妬されて殺されてしまっていたのです。
オオクニヌシの霊体を探し出した母親神は、オオクニヌシの霊体に向かって言いました。
「実は、あなたのご先祖様には、スサノオ神という大変な神様がおられます。
その先祖神は、無実の罪を着せられて、今は黄泉(ヨミ)の国という地底奥に在る世界におられます。とにかく黄泉の国へ行って、スサノオ神に会いなさい」

素直な魂だったオオクニヌシは、なんとかして地底奥に在る黄泉の国へと行きました。
そこでスサノオ神を探している内に見掛けたのがスサノオ神の娘の美女・スセリヒメでした。
二人は直ぐに仲良くなり、黄泉の国でデートをする恋仲と成りました。そうこうする内にある時、

スセリヒメ:「ところで、あなたは黄泉の国に何をしに来たの?」
オオクニヌシ:「実は、私は地上世界で兄弟により殺されてしまいました。その時に母親が、自分のご先祖様にスサノオ大神という大きな神様がいるから、黄泉の国に会いに行きなさいと言われたのです。」

スセリヒメ:「えーーー!」(絶句して沈黙)
父親に恋人を紹介して、もし父親がオオクニヌシを気に入らなければ、本当にこの青年は消されてしまうかも知れないと心配しました。

なぜならば黄泉の国の時のスサノオ神とは、その長い髪の毛の束がヘビとムカデだという恐ろしい地獄の魔王の姿をしています。黄泉の国は色々な魑魅魍魎(ちみもうりょう)が居る世界なのですが、スサ ノオの名前を聞いただけで、その足音を聞いただけで、雷鳴のようなその声を聞いただけで、誰もが震え上がる存在だったのです。
スサノオ神は黄泉の国の魔王として君臨していたのでした。

スセリヒメが沈黙していることを心配したオオクニヌシは、上記のような理由をすべて聞き出しました。すると、
オオクニヌシ:「どうしてもスセリヒメと結婚したいから、お父様に会わせて欲しい」
そして二人はスサノオの元へと会いに行きました。

さてさて、相思相愛の若い二人はどうなってしまうのでしょうか?
秋篠宮殿下の元に将来、娘さんである内親王(ないしんのう)たちへの求婚者が現れた時、父親としてどんな態度を取られるのでしょうか?
神話を見てみましょう。 (続く)

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神話と転写 その1

2015-09-23 11:46:57 | 神話シリーズ

霊的な世界観を理解する場合、「因子」と「転写」という意味を理解しておきますと、ほとんどの物事を説明することが可能になります。
世の中で理解されています「転生」(てんせい:魂の生まれ変わり)も、実際には「その」魂自体の生まれ変わりでは無くて、過去の型(かた)の「因子」と「転写」を今生に「受けている」という内容が現実には多いのです。
その魂が転生している訳ではなくて、形と型がリピート再現されるのです。
(「形」=目に見える形、姿。「型」=目に見えないパターン、原型。)

例では、日本神話の原点であります男性の親神イザナギ(女性の親神はイザナミ)ご自神が自らの生んだ最初の神々であり(男系遺伝子の継承を意味する)、諸神天神の中で最も貴いその子供たちの神様は三貴神(さんきしん)と呼ばれています。
神話の生まれた順番では、
アマテラス(太陽・長女)
ツクヨミ  (月・長男)
スサノオ  (地球・次男)
とされています。

実は、日本神話の三貴神の転写は、現代の皇室の皇太子様・秋篠宮様・黒田清子様として今生に現れておられます。
そうしますと、日本神話と生まれた順番が違うのです。
日本神話=アマテラス・太陽 →ツクヨミ・月 →スサノオ・地球
現代の皇室=皇太子様・月 →秋篠宮様・地球 →黒田清子様・太陽

宇宙科学的には、太陽と月と地球が誕生した年代は約45億年前の前後同じ頃のようです。
しかし、ロシアの神秘家グルジェフや私の感得では、月は太陽や地球よりも古いのです。もう古すぎて違う宇宙から来ています。

つまり、「現実の」皇室の有り様を見て、日本神話を逆に修正することも可能なのです。
三貴神の誕生順番は、実は総合的な視点から
最初に、ツクヨミ  (月・長男)
アマテラス    (太陽・長女)
最後に、スサノオ  (地球・次男)
であったと提起しておきます。

では、次に現代の皇室の興味深い転写と因子を説明して行きます。
以下は、史実とは違う私の想像と夢想であることを最初に断っておきます。

スサノオ神は後世に、建命(ヤマトタケルノミコト)として「転写」と「因子」が起こっています。
そして、これは現代の秋篠宮様へと転写されていると想像します。

アマテラス神は、姫(ヤマトヒメ・伊勢神宮を創建した古代の最高の巫女)へと転写しており、
そして、現代の黒田清子様へと転写と因子が有ると感得・想像します。

ヤマトヒメとヤマトタケルノミコトは、当時は叔母様と甥っ子の関係でした。
現代ではこれが兄妹として、転写と因子がリピート再生していることは興味深いです。 (続く)

(はたして、佳子内親王・かこないしんのう様の話まで辿り着けるのか~?
すべては繋がり再現されています)

(読者)
今までは、リーマンさんが「転生」「転写」と書かれるとき、それぞれの意味は根本的に全然違う認識でおりました。

転生は、旅する魂がまた生まれ出ることで(細かく言うと35%以上の要素だったかと)、転写は、どちらかというと、旅する魂が生まれ出た時に受ける霊的要素のほうを意味すると。

コピー機で例えると、転生は、A4の紙本体です。
転写は、そのA4に印刷される内容(文字画像)のほうを指す・・・という感じで、根本的に別物であると勝手に解釈しておりました。
「転生者」は一人しかいませんが、「転写を受ける人物」は何人もいてもおかしくないイメージ…同じ内容をハガキやB5にもコピーしていくイメージです。

今回の記事の説明では、「世の中で理解されている転生」でも「転写」が現実には多い・・・とのことですが、霊能世界での一般論はおいといて、リーマンさんが「転生」と「転写」を使い分けて書かれるときの解釈としては、私が捉えていたような解釈でよいのでしょうか?

・・・例えば、、
雄略天皇は信長に「転生」ですが、信長が雄略天皇の「転写を受けている」だと、随分と違ったものになると思われます。
もちろん、信長に関しては転写「も」受けたことになるのでしょうが…ナドナドを思いました。

(返答)
まさに、この考え方で良いです。
ただ、たしかに雄略天皇は信長に「転生」です。しかし、この場合の転生率でも35%なのです。つまり、40%以上の転生率は無い、と思ってください。理由は簡単であり、今生は新規の親の組み合わせであり、誰もが初めての環境での組み合わせの人生だからです。

しかし35%の転生率は、普通は起こらない、無い、と思ってください。35%でも、その者が転生したと、瓜二つだと、思えるほど似た特質を帯びます。
転生率が20%を超えれば、「その」転生者であると名乗れるほどの特質を帯びます。

転写の場合、その人の人生の途中で転写が消える、終わる、昇華する、という変化も起こりやすいです。
これが転生の場合、人生の途中で変わることはなかなかありません。よほどの新規の善徳や努力がないと、過去生のサガが要所要所で発露するものです。
しかし、この転生のサガも、先祖供養(遺伝子の養生)により無難に昇華が起こります。先祖霊の干渉も影響します。

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これからが正念場

2015-09-22 11:17:14 | 月間の自然観察日

(読者)

毎日ありがとうございます。

私の親類に不思議な興味深い事がありました。
親類は今年就職をし東京で楽しく暮らしていました。
しかし最近になり親に泣きながら電話をしてきました。理由は
「毎晩夜に死神が現れ、10月始めまでに東京直下型地震が起こると。死ぬ事になる。死ぬか、帰るか二つに一つしかない。」と言われたそうです。
親類は順調だった仕事を辞めて奈良に帰ってきました。
これも想定していれば免れるのでしょうか?

(感想)
過去記事(2015-06-17 11:16:36)の「リピート再生したデータは、知って置いたほうが良い」の中において、

5月25日に震度5で無難になった時に、続きの啓示がありまして、それは次は
* 2015年の10月の暑い日に注意。


というものでした。
そうしますと、この読者の親類の話なのですが、これは先祖霊が誘導しています。
楽しい仕事を辞めさせてまでして、現実に奈良県に戻したようです。

では、本当に地震は来るのか?
と言いますと、静観することで無難に過ぎ去ることでしょう。まだ決まったことではありません。
* 未来は、今の努力と行動でいくらでも変化している・ingからです。
* 予言は、多くの人が静観することにより、必ず外れて行きます。
だから、有名な予言ほど必ず外れます。

* それほど、生きている最中の人間の思念とは強力なのです。神様をも凌駕し、動かすことがあります。

ここで、月の動きを視てみます。
 
(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)




そうしますと、月の満ち干きの引力の意味でも、
* 9月27日~10月7日 を静観します。

* 特に9月28日の「満月」は、スーパームーンと言われる特別に大きな満月です。28日と前後の日、
9月27日
9月28日
9月29日
を静観します。

これと、静止軌道の電磁波状態 (http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
を注視します。

今は秋のお彼岸の最中ですから、先祖に感謝を致しましょう。
すべては緩和されます。

それよりも、北のロシアも注目です。
過去の歴史は、「貧すれば動く」のです。
あまりにも兵糧攻めをし過ぎると、「飢えたものは動く」のです。
何でも、ほどほどが大切なのです。

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みんな良し。すべて良し。

2015-09-21 11:28:51 | Weblog

報道番組を見ていますと、ヨーロッパの世界中の人々が集まる場所で、日本の今回の安保騒動のビデオを見た感想を聞いたところ、意外な視点が返って来たことが紹介されていました。
それは、国家の中心の施設の目の前であれだけ、自由に、時間もお構いなしに、国家の代表者をボロクソに言えることが、
「本当にうらやましい」「自分の国と比較して天地の差が有り悲しくなった」
「僕の国ではその場で撃たれる」「後から家族も逮捕される」などなど。

別の視点では、
「誰も投石しない」「警察の列を壊そうとしない」
「デモ後にゴミが無いのはナゼ?」
という他国の政治デモには絶対に無い、まったく日本独特の民衆デモであったという感想が言われていました。

* 人間とは、自分が自由である「最中」は、その自由が分からない。
* 自分が幸福である「最中」は、その幸福度が分からない。
* 自由も幸福も、それを「失った時に」初めて、その有り難さが分かる。

と言えそうです。
* 何と人間とは、「失わないと分からない」生き物なのでしょうか?
これは人生にも同じことが言えそうです。
生きている最中は、誰もが「苦しい」と思いがちであり、感謝の気持ちを忘れがちです。

* 人は死んだ後に、生きていた時が超貴重な時間だったと心から思うのでしょう。

でも、そこで人間には想像力が有るのです。
「想像してごらん。国境のない世界を~~~」(by ジョン・レノン)
という歌のように、逆の意味で今の自分の家が、家族が、健康が、住む国が・・・・・と、それを失うことを想像するだけでも、気付くことが多々有ります。

* すべては感謝するべきこと「だけ・only」だった
* 自業自得が成立するように、因果の法則が貫徹しているだけ。

というのが霊的な真理なのです。因縁の法則から視ても、完全に言えるのです。
でも、人間は自分が不幸な時は反発するものです。
しかし、これを思い知ることが人生だと思います。

結局は、どんな状況でも、
* 嬉々として前向きに、感謝しながら生きること。
が自分の霊的垢と因果を削ぎ落とし、昇華させて行くのです。

* これが突き抜けた先に、極まった先に、本当に現実でも自由な環境の中に人は心身ともに至るのです。
* 本当に大変な苦労をされた人は、真から明るい人、爽やかな人に成って行かれます。
中途半端な苦労で終わっている人は、暗くなって行きます。

要するに、今日の私が言いたいことは、
* 今の自分がどんな状況でも大丈夫だということ。
* 誰もが自分の良心(内在神)と共に人生を体験しています。
* 嬉々として、現状に感謝をすること。失わなくても、今感謝が出来ること。
これで十分だということなのです。これが人生のすべてだと思います。

行け行け、進め進め!



(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)
静止軌道の電磁波状態 (http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
防災意識で静観します。9月21日 昼12時~~明日に掛けて静観。


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自分の胸の奥にも言葉が在ります

2015-09-20 11:30:03 | Weblog

(読者)
「何事のおわしますをば知らねども  かたじけなさに涙こぼるる」
の意味を、わかりやすく解説して頂けませんでしょうか。


(感想)
この歌は、西行法師(さいぎょう・ほうし。1118年~1190年3月31日、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士・僧侶・歌人)
が伊勢神宮内宮の五十鈴川の対岸から詠まれました、
「何事のおわしますをば知らねども  かたじけなさに涙こぼるる」
という有名な歌です。

伊勢神宮の長い歴史には、一般人や僧侶の参拝が禁止されていた期間も長くあるのです。
五十鈴川の対岸の"こちら側"(外界)にあります、大鳥居の外側から一般人も僧侶も参拝していたのです。
要するに、現代では五十鈴川を嬉々として誰もが簡単に渡っていますが、これが許されなかった時代も有るのです。

その理由は、もともと伊勢神宮とは、天皇の皇女であり偉大な古代の最後のヒミコである倭姫(やまとひめ)が、国家安泰・日本の繁栄・世界平和を祈念する「だけ」の場所のために「発見された聖地」であり、私情による参拝など厳禁であり個人参拝と関係のない場所だったからです。
だから、もともとが
「個人の参拝を想定していない」
という聖地なのです。

日本の長い歴史の中で、どんな動乱や国難、数々の戦国大名が登場しましても、皇室と国家だけは無難に存続が継続したのは、陰に伊勢神宮での「感謝の奉納の祈り」が有ったからだと言えます。
誰もこの「五十鈴」川の奥の霊的結界・バリヤーを破ることが出来なかったのです。
興亡をひたすら繰り返す他国とは違う点が、ここに在る訳です。
伊勢神宮が存続する限り、皇室と日本は継続するでしょう。

霊的には、生きている間は誰もが今は五十鈴川を渡れますが、死にますとまずアノ世では無理です。これはアノ世のほうが今でも厳格に次元の区別が存在するからです。
日本列島の腹の中央部分と、海の入江から来る「潮風」が、偶然の神意の聖地を形成したと言えます。ある意味で、場所に依存した聖地なのです。
倭姫も、今の内宮の場所を発見した時の感動を、潮風がささやく「うまし国」(非常に美しい国)と歌に残されています。

つまり、西行法師が、
「そこに何ものが存在するのかは自分には分からないが、とにかく崇高でもの凄く大切な何かの存在と神事の生活がそこには在る。
それが、あまりにも有り難すぎて、涙が自然と流れます」
と感想を詠まれた歌でした。

人間が深く感動する時は、その理由が分からない時があるものです。
自分の胸の奥(内在神・良心)が感動するからです。ある意味で、自分の表層意識とは違う胸の奥の「すべてを知る」別人格の自分が「呼応」(こおう)するのです。

今日も自分の胸の奥が感動するような、喜ぶような、生活をしますと最善です。
自分の胸の奥を喜ばせましょう。納得させましょう。
それは、自分の良心に従った生活をすることなのです。

静止軌道の電磁波状態 (http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm
防災意識で静観します。9月21日 昼12時~防災意識。強い影響に注意します。

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綱渡り状態中

2015-09-19 11:31:59 | Weblog

今日と明日は、地球の地下深奥での南米からの地震の揺り返し反射を日本で静観します。
無難に過ぎ去ることでしょう。
南米の震源に近い沿岸では、大きな船舶に多数の被害が起こっているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=cKAGqzAZ59Q

安保法案が無事に成立しました。
* 日本が攻められた時だけ、米軍を助ける。
* 日本と関係の無い、遠い場所での米軍の戦争は助けなくても良い。

という、日本にとって非常に勝手都合の良い法律が、本当に守られるのか?をこれから静観しなければ生けませんね。
普通の人間関係ならば、今回の法律でも
「お前は勝手な奴だ」「何を考えているのだ?」「世界はそんなに甘くない」
と怒られることでしょう。

しかし、今までの法律のように
* "日本を守ってくれる" 外国の軍隊が被害を受けても、救助もせずに見捨てる。
という法律よりは、大きくマシに成ったというのが今回の安保法案です。

自国の経済に窮して、日本の財産を侵略するつもりでいた悪い外国がもし有れば、今頃は「チェッ」と舌打ちをしていることでしょう。
これが「戦争を未然に防ぐ」ということであり、今回の安保法案の意味なのです。
このように普通の主婦が今回の話を聞かされましたら、損得勘定を直ぐに見抜く関西の主婦ならば
「こんなん、して当たり前やん」
と言われることでしょう。

これを戦争ウンヌン、徴兵制に成る法案、と言っていたのは誰か?
野党が言う個別的自衛権という自主防衛のほうが、米軍に頼れないから「徴兵制に成る」という流れを、なぜマスコミは隠していたのでしょうか?

永世中立国であるスイスが、完全徴兵制、男性国民の全員が定期で軍事訓練をするという物凄い「自主防衛」の国である事例を見ましても、他国から自由になるための自主防衛には費用も徴兵もハイリスクであるのは明らかなのです。

日本は戦争に負けましたが、その御蔭で米軍が日本を守護せざるをえないという、不思議な顛末により今の日本の繁栄と自由がもたらされました。
こういう「流れ」を神意というのです。人智を超えたものです。

街の子供たちを、美辞麗句(キレイ事・うまい話ばかり)により「流れの結果的に」どこかに連れて行って二度と帰さなかった「ハーメルンの笛吹き男」とは、いったい誰だったのか?(http://goo.gl/J9gEv1
今回の騒動を見ていましても、その尻尾を出していました。

日本は大地の起動を鎮めて、1000年国家をこれから築く可能性はまだ有ります。
これからの世界情勢を静観致しましょう。

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アノ世の実在を信じるだけで人生が変わるのです

2015-09-18 11:24:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

アノ世が有ることを信じる人々は、
違法な快楽により芯まで害されることはありません。
良心の抑制が働くからです。

愚かな人は、違法な快楽のために芯まで犯されます。
違法な快楽に執着するために、愚かな人は他人をも害します。
そして、自分自身を芯から本当に害することに成ります。

(原始仏典 ダンマパダ24章-355番)

(感想)
釈尊が、まさに現代社会の様相を指摘しています。予言しています。
2500年も前のインドでも、麻薬などの快楽により「自分自身と周囲を害する人」がいたのでしょう。
釈尊は、そんなことをする人々は、
「アノ世の実在を信じていないからだ」
「因果の法則が徹底的に追跡することを知らないからだ」
と看破されています。

コノ世の多くの人は、「黙っていれば分からない」「アノ悪人だって今も平気でいる」と思うものです。
そして、「死んだら終わり」「やったもの勝ち」だと自分を誤魔化します。
だから薬物におぼれて他人を害することや、自分の肉体を粗末にすることもしてしまいます。

このように成るすべての原因の奥には、そもそもが
「アノ世が有ることを信じていないからだ」
と釈尊は指摘しています。

つまりは、社会には色々な信仰が有りますが、信仰の「信」とは、
「アノ世が有ることを信じる」
の「信」がすべての基本だということなのです。

だから、アノ世が有ることを信じられる人は、
* まだ死後が有るために、コノ世で罪を犯すことを恐れることが"可能になるのです"。
* 因果の法則で必ず自分に反射するから、他人をイジメることを恐れることが"出来るのです"。

つまり、「アノ世が有るか無いか」の個人的な「信」念により、その人の運命はまったく変わってしまうのが人間なのです。
出来れば、アノ世が有ると思いながら暮らす人生が、正しい人生を歩むことに確実に成ります。
「アノ世は無い」と思う人の人生は、他人を害することもしてしまうかも知れません。
どちらの人生が良いのか?は、誰でも分かることでしょう。

釈尊が最後に指摘しています、
そして、自分自身を芯から本当に害することに成ります
これが重要です。
結局は、アノ世を信じない人は、自分の良心(内在神)を傷付ける可能性が大きくて、人はこのことを最も恐れなければ生けないのが真相なのです

自分に内在する大いなる存在(良心・自神・自信・内在神)を大切にして生きましょう。
そのように生きた人の魂は、確実に大往生して天国に逝くことは間違いが無いのです。

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安静に鎮まりますように

2015-09-17 10:54:28 | 月間の自然観察日


(カレンダーの説明は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/72c560cb2c28a83d27683e1d2754ef4a)

日本の社会が騒がしい時ほど、地震と火山活動に要注意します。
9月17日から、特に18日・19日は静観を致しましょう。
既に今日の9月17日07:54頃、南米西部チリ中部沖を震源とするM8.3の地震が発生しています。
明日からは太平洋側は高波にも注意しましょう。

埼玉県では、幼い小学生の姉妹と母親が突然に押し入って来た外国人により惨殺されています。
どんなに怖かったことでしょうか。
その他にも同一犯により多数が惨殺されているようです。
良い外国人の方々も多いのですが、色々な社会制度を新設して来た政治は、このような事態をどう思っているのでしょうか?

個人的な特殊ケースでこのまま終わるのでしょうか?
非常に疑問です。多くの一般市民が殺されて逝くように思えてなりません。
まだまだ日本を開放?したいような制度を言う政策案があるようですが、治安対策が頭からまったく抜けているように思えて成りません。

もう地方であっても、玄関のカギを必ず閉めるという自衛が大切です
小学生の子供が頻繁に出入りする家では、どうしても玄関のカギを掛け忘れているものです。
しかし今回のケースを見ましても、1階の玄関と窓のカギを閉めておくしか自衛は出来ないでしょう。

小学生の姉妹の普段の明るい様子がニュースで流れるほど、非常に残念に思います。
ご自宅も、いかにも新築であり若い夫婦が夢を叶えたものでした。
多数の被害者の方々へのご冥福をお祈り致します。

※ 政治的発言は注意して、控えてください

※ 今日は午後から秋の健康診断のために、夕方以降は返答が難しいかも知れません。
この記事では返答が無いかも知れないことをご了承してください。ただ、質問が有れば書いて置いてください。
よろしくお願いします。

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多くの人間は想像だけで苦しんでいる

2015-09-16 10:45:15 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

真理を伝えることは、どんな財産の分与よりも価値を持ちます。
本当の真理よりも美味しいものはコノ世にはありません。
真理を聞ける楽しみは、どんな遊びにも勝ります。

妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります。

(原始仏典 ダンマパダ24章-354番)

(感想)
この項で一番に光る言葉は、最後の
妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります
です。
釈尊は子供に言い聞かせるようにして、最初の3行で真理がいかに凄いものかを前振り宣伝をしておいて、
子供が「では真理とは何?」と聞く耳を持った時に、
「それはね、妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります
と、この項で言いたいことを伝えているのです。

よく考えて欲しいことなのですが、人には色々な悩みが有りますが、実際の現実の何らかの物理的な実害を自分が受けている悩みとは、その内の何%あるのか?
その苦しみは、「そうなるかも知れない」というまだ自分が「現実には遭ってはいない」想像の心配の苦しみではないのか?
ということなのです。

多くの人の悩みを観ていますと、その大半がまだ実際に自分が遭っている・ingような悩みでは無いのです。その大半が、
「そう成るかも知れない」「きっと自分の悪口を言われている」
という想像の悩みに多くの人々が苦しみもがいています。

人間の実際の苦しみとは、今のヨーロッパの難民の方々のように、住む家も家財も財産も電化製品も、老人やペット達も置き去りにして、無一文でさまよう人々こそが現実の本当の苦しみなのです。
女性のトイレはどうされているのでしょうか?子供の食事は有るのでしょうか?
行った国の犯罪者により、良い機会だとばかりに暴行されていないのでしょうか?
本当の大変な苦しみです。

今の日本人の悩みとは、それは何でしょうか?
その内容の80%以上が、まだ現実には自分が遭ってはいない「想像」の「妄想」の苦しみではないのでしょうか?
まさに釈尊が言われます、
妄想を無くすだけで、すべての苦しみは無くなります
は真理なのです。

日本のように、自分の国を守ることも大反対する人々が多い国は、いつでも自分たちが「すべてを置き去りにして」「居抜きで」移民をしなければ生けない現実は簡単に来ます。

その現実を想像するだけでも心が苦しくなるでしょう。
でも、これも今はまだ想像上の苦しみに過ぎません。
(外国からの侵略、暴力がある可能性を想像することは妄想ではありません。必要な事です。それに対する対策、防備、法整備をすることも、とても大事なことです。)

つまりは、
* 正しい現実の行動をしながら悩まない。
* 悩む前に行動する、勉強する、求職する、・・・・すること。
という、現実行動ingの姿勢で悩まずに生きて行くことが、現実に人が幸福に成るための真理です。
今日も、自分がするべき仕事をしながら、心配と妄想をすることを止めましょう。

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