伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

(追記)悪魔のささやき 

2016-07-31 11:01:37 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

私が小学生の時の話です。
私が砂場で遊んで帰宅しますと、居間で母親と父親がテレビを見てくつろいでいました。
私も座ってテレビを見ようとしますと、母親が私の服に砂が付いていることに気付き、

母親:「あら、玄関先に行って服を脱いできなさい!」
早くテレビを見たく思い、面倒臭く思った私は、

私:「学校の先生が "ボロを着ても心は錦”と言ったから嫌だ
(小学生特有の幼稚な詭弁です)

母親:「ダメです!」
この様子を側で見ていた父親が、

父親:「お前の心は、家族や他人に不快な思いをさせても、自分の心は平気な錦なのか?」
と言いました。

そして私が父親を見ますと、父はヨレヨレのステテコ姿でくつろいでいましたので、私は黙って父のステテコを指でさしました。
すると父は笑いながら、

「安物を着ていても汚れていないから、心は錦で良いのだよ」
と返しました。

私はこの時、
* 汚い服で、心は錦だと言いはるよりも、
* 安物を着ていても心は錦
が立派なことだと小学生ながらに観念して、玄関先に向かいました。

もう1つ、社会人になってからのエピソードですが、同僚の結婚式に同期数名と共に出席しました。
すると同期の1名が、普段と同じヨレヨレの背広にネクタイだけが白色で出席していました。

私が「それは無いよ〜」と言いますと、同期は、
「アイツにはこれで十分だよ。ぼろを着ても心は錦だ」
と笑っていました。
親御さんや相手方の親族への無礼を思い、同じ会社の人間として恥ずかしく思い心配でした。

以上の話は、実は精神的な修行・信仰にこだわる人々にも言える本質を指摘しています。
* 家族を放置したまま、家族を幸福にする「ため」、家族の「ため」に、と言いながら宗教活動や祈願のために家にいない。
* 悟る「ため」にと、家事の手伝いも仕事もせずに瞑想ばかりしている。
高尚な「心の」目的を言いながら、トンチンカンな結果・状態に成ります。

更にヒントとしては、釈尊こそは、ボロボロに成りながら餓死寸前まで苦行に真剣に打ち込みました。
肉体をボロボロにする苦行の先に、心の錦が在ると思い込んでいたのです。

でも、本当に肉体が死ぬ寸前まで行きましたが、心の錦、悟ることが出来無いことを思い知りました。
そして、もうダメかなと諦めかけた時、働く女性・スジャータから乳粥の「思いやり」を受けた時に、心に錦の虹が訪れて悟りました。

これは、私の父が言った、
他人に不快な思いをさせても、自分の心は平気な錦なのか?
にも同じ通じるものを感じます。

つまり、「ぼろを着ても心は錦」は大切で良い言葉なのですが、
* 他人への思いやりや、配慮、エチケットは忘れては生けない。
* 自分だけの独善、独り善がりでは生けない。
ということを思います。

そうなりますと、
* 安物を着ていても、清潔な服ならば、その人の心は錦
本当に言えることだと思います。

高所に登るトビ職の職人さんが、継ぎ接ぎだらけの作業着でも、毎日洗濯して交換している人が多いそうです。その理由が、
* 汚れたままの着通しの作業着の奴は、事故をする。
と言っていました。

職人にとっての作業着とは、最高の礼服でもあるようです。
自分の道具(作業着)を大切に洗濯・手入れすることは、仕事への姿勢を意味するのです。
プロ野球選手でも、名選手ほど道具を大切にしています。

この項では、悪魔は牛飼いの信仰者に対し、
* 物を持つこと。物を集めることこそが人を幸福にする。
と言い、釈尊は、
* 物を持とうが持たなかろうが、それに執着しないことが、真に心を幸福にする。
と示されました。

服の話も含めて、すべてに共通する真理は、
* 他人への思いやりが一番に大切。
であり、これが本当に悟るためには不可欠な要素だと言えます。

* 「ぼろを着ても心は錦」について、皆さんの感想を読ませて頂きました。
どの感想にも一理がありました。間違いは無かったです。
ありがとう御座いました。

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コメント (726)
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8月の自然観察日

2016-07-30 11:31:03 | 月間の自然観察日



2016年8月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2016/08/index-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20160809120 月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。

* 8月の地球から月への距離の最遠日は、8月10日です。これより5日後は、8月15日です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

* 月の距離の最近日は、8月22日。

* 8月は、お盆の地獄のトビラが開く、8月11日〜8月17日の期間を、テロを含めて注意します。
過去の統計的にも、大量死、交通事故の増加、に注意します。
太古から継続する因縁が有ります。(太平洋に浮かんだ幻の大陸の沈没)

* 古代ユダヤの月に関する聖なる祭事日。
喪に服し、控えめに過ごす日。大切な神殿が破壊された日
神殿崩壊日「ティシャ・ベアヴ」8月14日


*  月の下弦(8月25日)~新月(9月1日)。
の期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、その一週間は自分の思いが反射されやすい実現週間 で す。ですからマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な一週間です。

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux  http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れている日を、最優先で注視します。


(感想)
8月11日〜8月17日の期間を国際紛争を含めて注意します。
特に今年に限って、古代ユダヤの方々にとって命よりも大切な神殿が壊され、数千年経過しても忘れられない「神殿崩壊日・ティシャ・ベアヴ」8月14日が、日本のお盆の中心日に重なります。

真っ赤な彼岸花や、鬼が宿るオレンジ色の鬼百合も、地獄の釜が開くお盆の期間を目指して咲きます。
霊界が動く特殊な期間であることを、自然界の植物も知らせています。

地震に付きましても、8月の暑い日は油断せずに静観します。
地磁気の通りが良いイメージがする、天気の良い日は注意するべきだと感じます。

海外サイトでは、7月末から地球の地磁気が減少して「地磁気反転期」に入ると予想する話題があります。


北極と南極の磁場が、上下で逆転する意味です。
地球史では、この磁場逆転が何回も発生した痕跡が地層から判明しています。

地球の回転とは、上下の磁力の緊張状態によりコマのように安定して回転しています。
これが入れ替わるとは大変な影響を与えることが予想されています。
予想される現象として、

* 雲の発生が増える大陸と、雲が消える大陸という極端な偏りが短期間で起こり、
異常降水、異常積雪、竜巻、極端な低温。
逆に、渇水、異常高温。

* 雲や大気が減少する地域が発生し、宇宙からの有害放射線の増加により、皮膚がんの増加。

* 大陸プレートの張力に対して、地磁気の引力方向が変化することによる地震の発生。

このようなことが予想されます。
私は、天候の異変、月の見え方の変化、地震などを注視します。
地磁気の観測データが、急変した時は特に注意したいと思います。
(参考サイト:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_03/qreal.html

8月も目が離せないようです。
社会が選ぶ色々な選択の方向(日本人の幸運が継続するか?)を見据えながら、冷静に見ましょう。

以上の話は、あくまでも根拠の無い注意の想定の話です。
人間が注意したことは必ず無難に変わって行きます。
注意しながら安心して生活しましょう。

※ 「ぼろを着ても心は錦」【ぼろをきてもこころはにしき】の肯定・否定について、皆さんの思い出・思う所があれば、投稿してください。
なかなか奥が深いテーマです。

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悪魔のささやき

2016-07-29 11:48:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

牛を飼う信仰者と釈尊のこのような問答が終わるやいなや、天が返答するように物凄い大雨が降り始めました。
瞬く間に低い窪地も、小高い丘も暴雨で満たされるほどでした。
神様が大雨を降らされる様を見た牛飼いの信仰者は語り始めました。

「私が釈尊、貴方様に会えたことは物凄いことでした。心から衝撃を受けました。
貴方様は真の知恵の神眼をお持ちであることがよく分かりました。
私はあなたに帰依(きえ:教えに従うこと)します。

私の妻もとても従順で素直な人です。私と一緒に貴方様のような如来の元で共に学ばせてください。
何度も生死を繰り返す人の人生を今生で終わらせ、永遠の彼岸(ひがん:天国)に安住することを目指したく思います」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.30〜No.32)


このやり取りを見ていた悪魔は言いました。

「子供を持つ者は、子供を持つからこそ喜びが来る。
牛を持つ者は、牛を持つからこそ贅沢が出来る喜びが来る。
つまり所有物こそが人に喜びをもたらすことが出来る。
何も持たない人には、喜びは来ない」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.33


これを見て釈尊は言いました。

子供を持つ者は、子供に執着すれば、心配が絶えない苦しみが生じます。
牛を持つ者は、牛を持つことに執着すれば、色々と心配して悩みます。
つまり所有物こそは人に執着をおこさせて、いつまでも心を安心させることがありません。
何を持とうが持たなかろうが、何に対しても執着しない人には、苦悩は来ません


(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.34

(感想)
牛を飼う真面目な信仰者が、釈尊に感動して夫婦で釈尊の教えを勉強したいと言えば、悪魔が登場して来ました。
悪魔はいつでも、どこでも、聞き耳を立てているということです。

人の自我(じが:ワレヨシな欲望や思い)に住んでいるのが悪魔と言えます。
つまり誰もが、自分の心に悪魔と神様(真我・内在神)の両方を既に持った状態が人間だと言えます。
ここが大切なポイントです。

どこか知らない他所から、悪魔や神様がやって来るのでは無いのです。
既に自分の中に同居している訳です。
だから修行すると言いましても、何かが他所から来ることを期待してもムダです。
自分の中から、何を出すのか
を意識することが大切なのです。

つまり、働きながら、勉強しながら、主婦業をしながら、自分の中の良いモノを前面に出すことが人間として生まれた真の修行なのです。
自分の心から悪魔を出しながら生活をしては生けません。
でも社会には、悪魔を撒き散らしながら生活する人が、会社にも、スーパーにも、道路にも居るわけです。

自分から悪魔を出し続けた人は、周囲の人を苦しめます。他人に嫌な思いをさせることを嬉しく思うようにも成って行きます。
そして本当に、自分自身が悪魔のような卑しく貧相な顔にもなり、地獄のような生活環境にも変わって行くのです。

ここで悪魔は、人に物を持つことを勧めています。
これに対して釈尊は、物を持つ=執着について戒めています。

これで思い出しますことは、私の子供の頃のエピソード、
「ぼろを着ても心は錦」【ぼろをきてもこころはにしき】
は良いのか否かの是非について考えたいと思います。 (続く)

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自由には、怖さが付き物(憑物)であることを忘れないように

2016-07-28 11:32:40 | Weblog

天皇陛下の生前譲位(せいぜんじょうい:ご存命中に天皇の地位を引退されること)が、7月13日(水)夜のニュース番組で「スクープ・特ダネ・ニュース速報」というような形で報道されました。

こんな大事なことを特ダネ・ニュース速報として報道することか?
と、非常な違和感を一番最初に覚えました。
本来ならば、重要発表が有るという事前予告がされてから、しかるべき担当機関から発表されるべき重大な内容です。

まるで今上天皇(きんじょうてんのう:今の天皇陛下を意味します)に対して、
「そろそろ辞めたいそうですね?」
と言わんばかりの下品なスクープ報道でした。

陛下が病気で御入院中ならばまだ「そうなのかな?」と分かる気もしますが、ご夫婦で元気にアチラコチラへと出向いておられる最中に、この特ダネ報道では非常に深刻で心配な日本の報道実態である気がします。

その夜の内に宮内庁からは、
「まったく聞いておりません」
という、緊急報道を否定するコメントが一部の局のニュースに流れておりました。

後日に陛下の御意向として改めて「宮内庁から
「今は、そんなことは思ってもいません」
という趣旨と、そのうちに御自身の言葉で何らかの意思表示をしますという内容が発表され、この重要な発表については控えめに報道がされていました。

陛下御自身が、特ダネ報道に同意されていない、驚かれているご様子が今の最新状況でしょうか。

100年も前ならば、これは重大な事件です。この2000年間でも初めてのことが、今の日本に起こっているようです。
報道の在り方の観点から、本来はこの報道の流れと真意を国会質問で明らかにするべき案件だと思います。

テレビのニュース番組が、週刊誌のような特ダネを競って、国家の根幹に関する「推測」や「憶測」をどんどん発表すれば大変な混乱と誘導と洗脳が起こります。

報道の自由がよく叫ばれていますが、正確では無い内容で報道の自由を競われても困ります。
昭和でも有り得ない状況が起きているということは、今の日本の深部にまで侵食が既に始まっているという証明とも言えそうです。

今の日本は、「板子一枚下は地獄」(いたごいちまいしたはじごく :船底の一枚下は、落ちれば死につながる恐ろしい海であること。ギリギリの境界を指す)
という大きな分岐点に来ていると感じます。まさに深部から真綿で絞められるようにです。

民衆は、ポケモンGO〜と遊んでいますが、捕まって集められているのは私達自身だったという転写のオチを呼んでは生けません。
報道の自由、権利の自由が、逆に多くの民衆の生命を危険にする誘導の「手段」にされないことを切に希望します。

国家や国民の生命と財産を守る為に、特ダネとして報道の内実を暴くのが本当の報道ではないでしょうか。
陛下のお気持ちを推測や憶測で報道するようなものは、決してニュースではありません。

そろそろ、「なんか変だぞ」と本能からのカラータイマーが多くの人の胸に来ることでしょう。
防災意識も含めて、今の日本を冷静に注視して行くことが大切です。


(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」を順番に読んでください)
緑の⇒期間は、防災意識で静観。何でも巨大化する新月週間です。

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これから「来る」課題

2016-07-27 11:24:09 | Weblog

多数の罪のない障がい者の方々が無抵抗のまま殺されました。心からご冥福をお祈り致します。

大麻などの薬物の使用発覚。普段からの危険な発言。公的機関への事前の犯行予告文書。
薬物違反と、このような危険人物だと公的機関が事前に把握していましても、精神病院への措置入院という病気の断定がされますと、現実には何も処罰が出来無いという最悪の事例かも知れません。

心の病気だと認定させることに成功すれば、警察からも法律からも逃げることが可能だと社会に思わせては生けないと思います。

病気を判定する医師も気の毒に思います。
正常だと自分が判定すれば、その患者の行動が犯罪に認定され、懲役なり死刑にも成るキッカケとなるわけです。

普通ならば数回の裁判と、裁判員制度による判断もされて、多数の合同での判断がされるわけです。しかし、重大な大量殺人の場合は、一番最初に医師が下す病気の判断により最終的には裁判を経てどんな結論に行くのかは誰でも分かりますし、医師の脳裏にも横切ると思います。
死刑制度に反対の強い「思想」を持つ医師ならば、その病気の判断がどうなるのか?

判断を任される医師も苦しむと思います。
たった1名か数名の医師が、多数の死亡者と苦しむ遺族が存在する事件の判断を左右することに成るのでしょうか。

これから強固な犯罪意志を持つ者が、病気を偽装する為の事前の実績作り(自ら通院実績を作る、奇行をわざと見せるなど)に数年を掛けた上で犯行を起こした場合、これへの公的な対策が問われていくべきですし、その想定が大切に思います。
はたして法律は変わるのでしょうか?今後の日本の課題に思います。

これより以下の内容は、根拠の無い夢想話と思って読んでください。

今回の事件の霊的な視点なのですが、政治家に出した犯行予告文書に、高笑いをする魔物の存在と、これを言い訳する本人のわずかな良心との葛藤・相剋が表れていました。
犯人は、湧き起こる衝動に苦しんでいたとも言えます。

この魔物は、10段階のクラスで言えば5段階クラスです。どこから来た魔物か?これは伏せておきます。
どうしてこんなモノに憑依されたのか?
やはり、自分の生活が呼び込むのです。同類が引き合うことに成ります。
強い不満心を抱くことが、それに同調する悪い霊的存在を呼びます

憑依とは、完全な自己責任のことです。
魔物に憑依された被害者、では決してありません。

だから除霊などは100%デタラメです。自分の生活行動と思考が変わらない限り、除霊などまったくムダな発想です。根本的な間違いです。
つまり、除霊などいう霊能者がいれば、その時点でニセモノです。

悪魔と対峙した時に、よく言うことがあります。
「私を呼んだのコイツだ。呼ばれて来ただけだ。コイツを連れて行って何が悪い?笑」
このように悪魔は笑いながら言うものです。

どんな憑依を受けていても、自分の生活を正せば、その瞬間から悪魔は去ります。
同調することが不可能に成るのです。チャンネルが合わないのです。

規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
正しい道徳観を意識すること。
これが最高の根本からの除霊・悪魔祓いに成ります。

仕事や家庭でどんなストレスが有っても、深刻に考えて自他を傷付けることを考えるだけでも止めましょう。
これが本当にシャレにならない悪魔を呼びます。
悪魔を呼ぶのは、自分自身の生活内容だということを覚えて置いてください。

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伊勢の風が吹ける民衆と成れるか

2016-07-26 11:30:26 | Weblog

米国民主党(オバマ大統領が属します。次の女性候補も同じ。日本で言えば自民党ではない野党の主張系)が政策綱領の最終案に「日米同盟の強化」を明記したとのことです。

・オバマ政権が掲げるアジア重視、アジアの海域の安全保守の継続に干渉する。
・日本などの同盟国との関係を深める。日本には歴史的な責務を継続し果たす。
・日米安全保障条約に基づく対日防衛を強調し継続する。

これらを政策綱領として、わざわざ公約したようです。
在日米軍の引き揚げ、または軍事協力費の大幅な増額などを示唆し、日米同盟の関係の見直しに言及したトランプ氏と真っ向から対立する恰好のようです。

どちらの大統領候補にも共通する重要背景が、イスラエルに通じる世界経済を左右するユダヤ系財閥だと思います。
トランプ氏の子供がユダヤ系の名士と婚姻関係を結び縁戚関係となり、もし自分が大統領に成れば全面的にイスラエルを米軍が軍事保守する宣言をしてから、選挙の潮目が変わっています。

オバマ政権では、米国はイスラエルと距離を取ろうとする向きが見られました。
ただ、

* クリントン女史の背後は、ここ100年間の世界経済を支配した伝統ユダヤ系財閥。
* トランプ氏の背後は、今のイスラエル政権を始めとする新興のユダヤ系財閥グループ。

このように感じます。つまり背後同士は、新旧ユダヤ系財閥の覇権闘争、世代闘争、が有るのではないかと想像します。

ここで、日本ですが、これからイスラエルとの関係を強化して行く傾向があります。
現実に今の日本の公的機関のサイバーセキュリティを、イスラエルと共同構築して行く報道もされています。日本の根幹を握ることに参加して来ます。

今回の米国民主党の公約に、わざわざ日本を重視する内容があった背景に、私は伊勢志摩サミットがあると感じます。
やはり日本と古代イスラエルとの関係が、再認識、日本の特殊性がユダヤ系の方々に理解されたと思います。

これを保証するのが、米国の伝統名家である米国大使が、ご家族で大の日本好き(特に大人しい旦那さん)と成ったことです。日本の伝統の真意が伝わっています。
非常に日本に良い風が吹いています。

心配されるトランプ氏ですが、もしこの方が本当に大統領に成っても問題はないです。
日本「だけ」への態度が180度変わることを夢想して置きます。
この50年間の日米の関係(特に金銭)の報告を受ければ、イスラエルにした保守宣言と同様に、日本に対してもすることでしょう。
さらに怖いセキュリティに変わるかも知れません。どちらが大統領に成っても良いでしょう。

世界の潮流は、英国と米国がEUに「こりゃーダメだ」と距離を起き始めた今、まだまだ経済の伸びしろが見込まれるアジアへと米英の視点と利権が向いています。
そのための重要なパートナー、真から信用が出来るアジア人として、日本は欠かせない存在と既に成っています。
これに、古代イスラエルとの関係性も後押しをします。

このまま日本の安全が継続すれば、未来のノーベル賞は、米国と日本人が半分半分を占めるほどの文化水準と成る光景も視えます。
そのためには、日本が安全に継続することが必須条件です。
違うパターンも幽界に在りますから、今の日本の報道も含めて、冷静に日本を見詰めて行くことが大切だと思います。

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補足 「自分に無いモノに執着しない」

2016-07-25 11:15:46 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

「自分に無いモノにも執着しない」とは、何かをアキラメル事では決してありません。
「〜をアキラメル」という言葉には、「〜を」という個別へのコダワリ・執着が既に存在します

私は相談者から、
「私はもう結婚アキラメれば良いのですね?」
「私は出産への執着アキラメルべきですね?」
などと聞かれることがよく有ります。

私の返答は、
「べつに決める必要は無い」「そのように決めることでは無い」
「そう決めてどうするの?」
というものが多いです。

「〜を止めること」をわざわざ相談されるということに、相談者の物凄い無念と執着を感じ、可哀想に思います。
その質問が相談者から出る間は、無念も執着も継続することに成ります
自分から湧き起こる質問・疑問とは、その人自身の自我のサガの内容・存在・継続を表現し・物語っております。

「自分に無いモノにも執着しない」
とは、別の表現で言いますと、
「お任せの心境」
「サレンダー・surrender」
「神様に引き渡す、神様に明け渡す、降参する、神様に身を任せる」
という心境が近い意味です。

「自分に無いモノにも執着しない」とは、ただ無理にアキラメルのでは無くて、より高い心境からの「お任せ・自然」を意味します。
だから本当に〜への執着が消えた人からは、「〜を止めれば良いのですね?」という質問自体が霧散します。

今のすべての状態、自分が欲しがるモノ、自分が嫌がること、自分が心配する内容・・・・このすべてが、
* 今生の自分の生き方、努力の反映(80%)
* 過去生からの課題・因果の反映(20%)
から織り出されるモノとして自分の意識に湧き起こります。ある意味で、制御不能な自我として表れます。

この因果の流れを分析する必要は一切ありません。因果の理由・原因をひも解こうとしてもムダだからです。
今の自分がすべて。それが答えです。
今の時点での結果が絶えず出現しています。

因果のヒモを視ますと、縦横無尽に織りなされる色とりどりの織物に視えます。
それはまるで、フラクタル形象のように視えます。

(ウィキペディアより https://goo.gl/3HD7F

これが遺伝子のらせん構造のように、全体で「3」本のヒモ(龍)の束となって進んで行きます。

(この図は2本の束ねですが、霊的にはこれが3本で撚(よ)られて行きます。
最初の大きな色彩豊かな図は、細部です。全体の形象がこの下のヒモの図になるイメージです)

これが、宇宙の成長も、海岸線も、山並み、体内の腸壁、皮膚細胞、株価、粘菌の増殖・・・・、そして転生を繰り返す魂の因果の流れも、
すべては「渦を巻きながら」継続、増殖、進行、が起こっています(ing)。

つまり、このような膨大な過去からのヒモを読み解き、知ろうとするなどは意味がありません。ムダなことです。
単発の原因など無いのです
無数の因子が織りなすヒモなのです。

だから今が大切であり超重要です。
結局は、今日の私が言いたかったことは、とにかく、

* 今の自分がしたいこと、欲しいもの、希望が有ればそれに向かって、思いっ切り努力してぶち当たれば良いのです。
* そして、その結果が出ようが、ダメだろうが、一切をお任せで楽しむこと。
なのです。

「自分に無いモノにも執着しない」とは、すべては生かされている上での悩みに過ぎず
この言葉に収束・終息することを私は言いたい。それが、

生かして頂いて 有り難う御座います

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自分に無いことにも執着しない

2016-07-24 11:28:08 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

たくさんの牛を飼う、ある信仰者は言いました。
「牛を飼うための柵(さく)の棒はしっかりと打ち込まれており、柵が壊れることはありません。
柵に張る縄(なわ)は、つる草でよく編み込まれており切れることがありません。
若い牛たちでも、この縄を切って逃げることは出来ません。
さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.28)


釈尊は答えました。
「私は自分を囲う柵を牡牛のように壊し、
自分を縛る強固なつる草の縄を巨象のように引き千切ることでしょう。
そうして、私は二度と母体に宿ることが無くなります。
さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.29)

(感想)
これの前の項、第1章2節-No.24〜第1章2節-No.27は、牛を飼う信仰者が「生きがい」とする、
* 自分の収入と家族
* 牛に交尾をさせて産み増やす必要性

これに対して釈尊は、
* 収入も家族も無いが、平気な自分
* 他の存在の交尾が無くても生きて行ける自分
という対比をしております。

この対比の意味の答えが、今回のこの項となります。
牛飼いの生活基盤や「誇るべき」自分の生きがいは、
* 囲う柵と、縛る縄 
により、もたらされています

しかし、釈尊は柵(さく)も縄(なわ)も壊し引き千切ることにより、何も持たないが、その代わりに二度と生まれて来ることは無いとします。永遠に涅槃(ねはん:天国)に安住するわけです。

私たちは社会で生きる為に、
* 囲う柵=会社・組織など
* 縛る縄=家族・子供・異性など
を持ちます。そしてまた、これらが無いことが、自分の悩みと多くの人に成っています。

そして、この項の釈尊の真意は、
* 囲う柵も、縛る縄も持つな。と言っているのでは無いのです。
* 囲う柵を、縛る縄を持っても・持たなくても、それに執着するな。
ということなのです。

だからコノ世で大きな財産を築き、かけがえのない家族を持てたとしても、それに執着しない人は最高であり、死後も天国に行く。
コノ世の財産も地位も、家族も何も無い人も、その無いことに執着しなければ、その人は最高の天国に行く。
何もコノ世で持てなかった分、死後の天国の歓喜とはなおさらに大きなものと成ります。

人は、持つ物に執着するだけではなくて、自分に無い物にも更に執着をします。
執着=苦しみ。自分が苦しくなる原因と成ります。
異性に関することも、自分の執着心が色々な苦しみや不幸を呼びます。

やはりコノ世は、何が有ろうが無かろうが執着心へのコントロールが、真の幸福と死後を決めることを知って置いてください。

神道では、執着をしない為に、
* 水に流すこと
を思考でも、禊(みそぎ)でも重視します。
今日も、何でも水に流しながらそれを「楽しみ」、生きましょう。


(カレンダーの意味は「月間の自然観察日」)

※ 7月24日、25日、大自然を注視して静観しましょう。

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バーチャル世界との融合

2016-07-23 11:05:51 | Weblog



こ、これは悪そうな式神(しきがみ:眷属神)・・・・・ではないですね、笑。
現実の世界にバーチャル(仮想空間)の産物を融合させて捕獲するゲームが世界中で流行しています。
アイフォンのカメラ性能の進化と、通信技術がなせる技であり、過去に無かったゲームです。

これに共通する話なのですが、最近に驚いた自動車の後方確認のカメラなのですが、最新式は驚く進化をしているようです。
後方の視野をカメラに映すだけではなくて、自動車の真上から映した車の全体と周囲の景色360度の光景を、画面の半分で表示させるのです。残りの半分の画面は、後方の景色だけです。

これは左右のドアミラーの広範囲カメラ、前方と後方のカメラ、合計4箇所のカメラ映像を利用して真上からの映像をリアルタイムで表示させます。
だから自動車の側面の死角に幼児が来れば、真上からのリアルタイムカメラで確認が可能です。

初めてこの自動車の真上からのカメラシステムを見た時は、不思議な感覚を覚えました。
今のアイフォンは、カメラ・レンズが本体の平面に1箇所ですが、これが2箇所。携帯の側面にも左右2箇所と増やせば、真横の景色も含めてどんな光景を映すのか興味があります。(特許が取れるかな?)

考えて見ますと、
* 霊的な視点は、自分の後方の真上から見た視点であり、すべてを記録中。
という内容を何度も記事に書いて来ました。
また、霊眼で視る悪霊や、地面にへばりつく自殺霊なども、上の写真のように現実の世界の景色の中にリアルに存在しています。

霊的な世界観を誰でも見られるように、認識させる為に、社会の技術が追い付いて来ているようです。
ただ社会問題化していますように、これからルールの構築が必要です。

視点を画面に固定したまま、集団で同じ方向に移動する様は、まさに「ハーメルンの笛吹き男」( http://goo.gl/J9gEv1 )に誘導される子供たち・大人たちです。
どこかの一箇所に大勢を集めるには、よい手段にも成り得ます。

街の子供たちを、美辞麗句(びじれいく:キレイ事・うまい話ばかり)によりどこかに連れて行って、二度と帰さなかった童話の再現に成らないようにしなければいけません。

ところでドイツでは再び、若者による銃乱射のテロが起こり、商店街のハンバーガーショップで座っていた子供たちを含む9名が射殺されています。
少数の政治家が決めた政策が国民の命を奪っており、未だに止めることが出来ません。

やはり英国が去るEUは、重大な方向に進んでいます。
日本の少数の政治家が、EUの交流方針を真似れば大変なことになるのは必至だと思います。

とにかく大きな可能性には、政策もゲームも含めて危険が付き物である事例かも知れません。
今後の成り行きを静観しましょう。

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悪人が露見しますように

2016-07-22 11:41:35 | 月間の自然観察日


(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」を順番に読んでください)

明日からの7月23日、24日、25日の「中潮」を注視しています。
中潮 ⇒ 重力のニュートラル状態 ⇒ 極端に触れやすい。
というイメージです。

地震、テロ、国際情勢、・・・・と、何についても中潮は言えます。
ちなみに、東日本大震災の時も「中潮」でした。

月は、重石として人類と地球に重力で干渉しています。
毎日、巨大な海を干潮で動かし、アマゾンの大河を逆流させることも起こします。
重石が外れることは、色々な抑えていたエネルギー・くすぶりが解き放たれることを警戒します。

危険なオリンピックも開催に向けて進んでいます。
数万人が集合し、長時間にわたり全世界に生中継される、これほど目立つイベントも滅多にないことです。
開催期間中ずっと厳重な警戒が本当に維持できるのか?心配しています・・・・。

「米国は次の大統領が決まるまで動けないだろう」という思惑に注意します。
逆に言えば、今から年内が危険な空白期間なのです。
国際情勢と領海紛争に注意しなければ生けません。

選挙を控えた東京も、水面下でのテロの構築を警戒する必要を感じます。
まさに今は、色々な思惑が衝突している感じです。
東京・本丸を落とすことは、日本を支配するような錯覚をさせるようです。

霊眼では、黒い雲が今の東京を覆っています。
これを突き破る太陽・天照太御神が出るのか否か、成り行きを注視します。
太陽は、すべてを無難に変えて行きます。

これに呼応するかのように、今の関東の地下も動いています。(http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries
今月は月末まで、気が抜けないのが東京です

多くの人が想定したことは、必ず無難へと変容します。
未来とは、天邪鬼(あまのじゃく:人が言うことの反対をわざとすること)に似ています。
油断すると、まさかの悪い方向に。
悪く警戒すると、順調に。

親の心子知らず、親の心配子知らず、と昔の人が言いますが、親の心配心こそが子供を無難にしていると言えます。
マザー・テレサが仰った、
* 無関心こそが、最大の罪

これは社会への無関心にも言えます。無関心は罪なことなのです。いずれ自分自身に反射します。
良い意味での、おせっかいオバさん・オジさんに成って、今の東京と社会を監視していましょう。
悪事をさせては生けません。

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京都と裏話 続きエピソード

2016-07-21 11:48:50 | Weblog



安倍 晴明(あべの せいめい。921年2月21日ー1005年10月31日)は、平安時代の有名な陰陽師(おんみょうじ)です。
陰陽師は、古代日本の国家官僚であり、学術的な研究官職の1つでした。陰陽五行思想に基づいた学問と天文学を国費で研究しました。

つまり、映画などで知られている正体不明な山師的な存在では決してありません。
家柄的にも百人一首に和歌が選ばれている著名な学者・阿倍 仲麻呂(あべの なかまろ)の子孫の家系です。


ただ、幼少からとにかく不思議人間でした。
安倍晴明の父親が上賀茂神社で陰陽道の修行をしており、京都の山々で修行中に山中で、妖艶な女性(正体が白い狐。名前が「葛の葉」)と結婚して産まれたのが晴明だと伝承されています。
そのように言われるほど生まれながらに不思議な人だったということです。
では、安倍晴明が不思議人間だったエピソードを紹介します。

* 母親が白狐だったために、4歳を過ぎたころから地中の虫を掘り出して食べる癖があった。

* 10歳の頃、住吉大神(海の神様)の大祭に参拝した時、海岸で子供たちに虐められていた亀を助けて龍宮城に連れて行かれた。
そして、動物たちの言葉が自在に理解できる玉と、「年齢を左右する箱」を乙姫様から授かります。
晴明が
龍宮城で一夜を過ごし戻りますと、地上では9年の時が経っていたとのことです。

まさに浦島太郎の原型は、安倍晴明だったのです。
この舞台は、京都の籠神社(このじんじゃ)のことだと感じます。つまり、日本海の深海に龍宮城が存在します。ここは天女が舞い降りた(宇宙から)、天の羽衣伝説(あまのはごろもでんせつ)の舞台でもあります。
籠神社は、封印された前文明である白山文明の頃から存在する日本最古の神社とも言えます。

* 晴明は幼少の頃から小さな鬼(30cmほどの眷属神)が友達であり、自分の使い走りに使用していました。
その天性の才能を賀茂忠行に見込まれて、やはり父親の縁で上賀茂神社で陰陽道を学びました。(『今昔物語』より)

* 安倍晴明が結婚してからも、晴明の式神(しきがみ:鬼の眷属神)も一緒に憑いて来て、奥さんと同居していました。
しかし、おひつの御飯を勝手に食い散らかすわ、部屋や廊下をキャーキャーと走り回るわ、便所の穴を下から覗いて笑っているわで、奥さんは半分ノイローゼになってしまいます。

怒り心頭に発した奥さんは、自分と離婚するか、式神を手放すか、はっきりして欲しいと晴明に迫りました。
これに困った晴明は、さすがに奥さんを優先することにして、式神たちを一条戻橋の下に隠しておいて、必要に応じて呼び出して使役していました。(『今昔物語』)

晴明は、子鬼たちを橋の下に連れて行った時、
「お前たちが騒ぐから、こんなことになったんだぞ」
「いいか、お前ら。これからはここで自分で稼いで飯を食え。わかったな」
と言いつけて去りました。

平安時代は、今の時代の振動数・波動と違うために、幽霊や魔物も半霊半肉の一部が物質化した状態で実在していたのです。
つまり日本は、江戸時代までは、社会で人間と物の怪たちが同居する状態でした。それを一般人も認識・自覚していたのです。
だから夜に出歩くことが、一般的に特に注意されていました。物の怪に化かされるからです。

では、子鬼たちはどうしたか?と言いますと、夜になると人間の姿に化けて、橋の上で易占をしたのです。
これが異常によく当たると評判になったようです。
なにせ、当てるのでは無くて、鬼たちが家にまで憑いて行って、無理矢理に言ったことをしてしまうからです。

これは、今の占術でも、先生の背後がしている実態と同じです。当たる先生ほど怖いです。
未来は白紙であるのに、有料で先を聞くことにより先生の背後に強制・誘導される現象が起こっています。
自分でお金を出して、先生の気分次第で不幸に成ります。

* 晴明は熊野の那智の滝で千日の行を行ったとされており、晴明の前世は大峰の行者だったとされます。(『古事談』)

安倍晴明には、役 小角(えん の おづぬ。634年ー701年)の転生因子が一部に入っていることを感じます。役行者は、飛鳥時代から奈良時代の呪術者であり、修験道の開祖です。
やはり安倍晴明のように生まれながらの不思議が有る人は、過去生から継続している因子を持っていると言えます。
京都は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する、不思議な閉じられた盆地だったとも言えそうです。

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京都と裏話

2016-07-20 11:25:56 | Weblog

京都の神社仏閣と怨霊伝説に関する番組を見ました。
番組の中のエピソードとして、

* 明治天皇が天皇に即位された時、真っ先にされたことが、歴史上最大の怨霊と言われる崇徳天皇(すとくてんのう)を慰め祭るために、白峯神宮(しらみねじんぐう)を京都に創建したことだった。

という内容が紹介されていました。
歴代天皇の中でも最高の霊覚者(霊能者の上。神様にも通じる)と言われた明治天皇ですから、崇徳天皇の恐ろしさが、噂以上によく分かっていたということです。

ちなみに明治天皇の霊覚の評価は、側近が漏らしたエピソードでは、
*千里眼(せんりがん:遠隔地の様子を描写できる) *霊聴(れいちょう:遠地での会話を聞く。他人の思考をそのまま朗読する) *病気治し(「治れ」の一言で目の前で一瞬に治す)
などなどが有ります。

では、崇徳天皇とは、どれほどの怨霊なのか。歴史を簡単に申しますと、

* 父の祖父(白河院)が孫の嫁と不倫して生ませた不義の子供として邪推され、父親に「叔父子」と言われて幼少からいじめられる。

* 白河院の威光の御蔭で、5歳で天皇に即位。

* 白河院の死後、実権を握った父・鳥羽上皇(後の法 皇)の意向により3歳の異母弟(近衛天皇)に譲位させられ、上皇でありながら不遇な立場に置かれる。
*父の没後も復権の望みを絶たれ、ついに政治の主流から疎外された左大臣らと結びクーデター(保元の乱)を起こすも敗れ、四国に配流・幽閉される。

* 懐かしい京都に帰りたい、帰りたいという怨念を積もらせながら8年後に亡くなる。

そして詠んだ歌が、
「願わくは、大魔王となりて天下を悩乱せん。五部大乗経をもって廻向す。
皇を取って民となし、
民を皇となさん。
人の福をみては禍とし、世の治まるをみては乱をおこさしむ」 

つまり、
* 私は大魔王に成って復讐するぞ。
* 社会に混乱と悲劇が発生するように、仏教の呪詛をもってしてでも遣り遂げるぞ。
* 真の天皇は民間に落とし、代わりに下の下の平民を天皇にすえ変えてやる。
* 幸福な人間には災いをもたらし、平和な社会を見れば混乱させてやる。

という呪いの言葉を、自分自身の血液をもって書いたとされます。
幽閉中の四国で崇徳天皇の姿を垣間見た人の話では、鬼神や天狗の様相に生きながら変化していたとのことです。
常に京都に帰りたかったようです。

明治天皇は、この怨念を察知して真っ先に京都に神社をお建てになりました。
つまり、大嘗祭という国魂の天皇霊を一度でも宿した人間が持つパワーとは、マイナスに振れれば魔界を動かすほどのものだということです。

崇徳天皇が怨念の中で亡くなってから起こったことは、
なんと・・・その死後約20年後に、天皇の代わりに武家支配と変わり、初めて京都以外の鎌倉に政権が置かれる。天皇が統治する古来からの伝統が壊され、遠地に政治中枢が移動する革命です。
崇徳天皇の呪詛が炸裂したと言えます。

それから時代は、戦国時代が始まり・・・・、
近代では社会主義が外国から入り、皇室への非難が始まり、
太平洋戦争をもって日本国は窮地に追い込まれ、
学生運動などが始まり、現代に至ります・・・・。

しかし、崇徳天皇の怨霊が発生して以来、現職の天皇が黙っていた訳ではありません。
古くから京都には、上賀茂神社とも縁する安倍晴明(あべのせいめい)などの陰陽師(おんみょうじ)の後継者たちが途切れることなく、絶えず皇室を陰から助けていました。

政治と陰陽師は、たえずセットだったとも言えます。
安倍総理も、本当に安倍晴明との縁を、母親の霊線を通じて感じます。
また、元総理の息子さんが俳優をされていますが、この長男さんも母親の霊線から産まれた陰陽師の転生者です。
非常に隠れた霊感・霊動が潜んでいますが、本人は嫌がり封印しているようです。

次男さんとは、本当に魂の兄弟・ソウルメイトであり、固い絆があります。
(真のソウルメイトは、同性同士で生まれるお見本です。異性同士で生まれて不倫など有り得ません)

つまり、次男が未来に仮に総理大臣(父親の威光が有る間は、政権組織が反対するでしょう。選挙中も、政権に厳しい放送局が嬉々として複数局も次男特集をした理由でもあり)
に成った時に、陰から陰陽師の本領で兄が精神的に弟さんを助ける構図が既に在ります。
この兄弟は純粋で、良い意味でも今の時点では興味深い。

とにかくリピート再生する、日本の歴史の不思議を感じます。
以上の歴史を振り返りますと、日本を危険に貶めることを平気で言う人が多い今の社会ですが、崇徳天皇の無念を思いますと、なるほどなという大きな視点を持って見られそうです。

だからこそ、無数の人々が行う氏神への感謝の参拝が、崇徳天皇の怒りを鎮め、日本を安静にさせる可能性も真実なのです。
考えて観ますと、押し込められた鬼門の金神・スサノオ神・国常立太神の末端の眷属が、京都・亀岡で新興宗教の大元を生ませたことも、すべて崇徳天皇とも関係する訳です。

すべては紙一重のギリギリで順調です。
頑張って、今の時代に産まれた奇跡に感謝し活かしましょう。


(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」)

※ 関東・東北、防災意識を持って静観です。
7月21日は、注意の奇数

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自分の幸福感に潜む盲点

2016-07-19 11:13:24 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

たくさんの牛を飼う、ある信仰者は言いました。

「私の妻は従順であり、何でも私の言うことを聞きます。

妻は、色々な欲望にふらつくこともありません。

私と長い年月を共に暮らし、ひたすら私を愛しており美しい女性です。

彼女の行動で、悪い噂を聞いたことがありません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.22


釈尊は答えました。

私の心は従順であり、どんな他人の言葉も聞きます。

私の心は、既にコノ世を解脱(げだつ:すべての執着から離れた完全に自由な心境)しております。

長い年月にわたる心の修行をしており、私の心は常に静かです。

私が今更、悪行をすることは有り得ません。

さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.23

(感想)
この牛飼い男性の奥さんは、何でも言うことを聞く、従順で美しい女性だそうです。
男性は奥さんのことを、まったく疑ってはいません。心から信じ切っています。

この男性の生きがいの視点は、自分の心に在るのでは無くて、他人である奥さんに在るようです。
でも、釈尊の視点は、他人に依存することは無く、自分自身の心に在る訳です
自分の心は、自分自身を裏切ることがありません。
この両者の心の拠りどころの違いは、根本的に大きな違いが有ります。

もし、万が一にも、男性が奥さんと喧嘩をしたり、別離をしたとしますと、男性の心はどう成るのでしょうか?
しかも神様を試すように、まるで挑戦するかのように、
さあ神様、もし雨を降らせたいならば、いつでも降らして頂いて結構です」
なんて言う大口を叩いています。

このように、人間が「他人に依存しながら」「慢心することが」、後から大きな悲劇を生みやすく成る法則がコノ世にあります。

奥さんが従順であれば、何でも無理な強要を無意識にして行くのが人間のサガです。
奥さんが家事の最中に、男性の無理な言いつけ用事の横入り。
しかも家事が途中のままならば、後からそれも怒る。
奥さんの体調の悪い日も、無理で身勝手な性交の強要。
男性の気分に合わせて、言うことがコロコロ変わる。

しかし、奥さんは素直で従順であると信じ切っている男性は、「奥さんのフォローをすることもなく」信じ切っている訳です。
人間は、相手が異論や苦痛を言えば、初めて相手の立場や違う視点も考えるものです。
必要で大切な相手と喧嘩をすれば、その相手へのフォローや改善を何とか考えるものです。

だからある意味で、何の反抗も希望も言わずに従う相手とは、これは恐ろしいことです。
おとなしく見える相手ほど、何を溜め込んでいるのかは未知です。
自分にとって大切な人が、素直であればあるほど、余計にその相手への「思いやりの行動と発言」が大切に成ります。

その言い返さない従順さは、陰に別の優しい男性の存在を完璧に隠すが故の従順さかも知れません・・・・というのも、社会によく有るパターンです。
今の社会を見れば、その後の二人の色々なパターンの想像が付くことでしょう。

この項で大切な視点は、
* 今の自分の幸福や自信とは、他人の存在の御蔭で成り立つものか否か。
* 釈尊のように、自分自身の心に拠りどころを持つことが、コノ世での最終の答えであること。
この2点を知って置いてください。

このような視点を持って、社会で思いっ切り生きることが真の幸福への近道と成ります。
周囲に素直な人が居れば、その人への思いやりを余計に持って上げましょう。

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自分自身を明るく育てて行くことが人には大切

2016-07-18 11:01:33 | Weblog

フランス南部ニースで80人以上が犠牲となったトラック突入事件での続きの考察です。
報道によりますと犯人は、

* 事件の約2週間前から禁酒していた。
それまでの
容疑者は宗教への関心が薄く、イスラム教で禁じられているアルコールや豚肉を摂取していた。
おそらく断食状態だったと想像します。

* その頃から極めて急速に過激化した。

* 離婚し、生活も困窮していた。

この報道を見て思い出しますことは、過去記事「何でも感謝して食べることが大事」において述べた、
悪名高きアドルフ・ヒトラーが、酒を飲まず、煙草も嫌っていただけではなく、ベジタリアン(菜食主義者)であったとする説が欧米では定説
の内容です。つまり、

*極端な禁欲 *我慢するストレス *無理な節制
は、洗脳や、悪魔の憑依を受けやすい状態ということです。
悪魔・魔神は、人を禁欲で縛ることを得意とします。
その人間の我慢するストレスを、逆に自由にコントロールするパワーに転換する訳です。

これは日常生活でも、会社や家庭において、
* 俺は、私は、これだけ我慢しているのに、アイツは・・・・。
* 自分はこれだけ頑張ったのに・・・・評価されない。悪い状態のままだ。
このような「自分は我慢しているのに」というストレスが生じ始めれば、要注意のサインです。
他人からの洗脳や、悪霊の憑依を受けやすい状態です。

悪徳な集金宗教は、人を縛るノルマやルール拘束が大好きです。
これは、その組織の背後霊・悪霊が、その信者が我慢するストレス・エネルギーを吸い取っていると思っても良いです。
つまり大切な生命力や幸運を吸われている訳です。

禅宗のような日常生活の中での作務・仕事を修行とする「自己を内省する」我慢ならば良いです。
これと同様に勤務する社会人としての我慢も、必要で大切なことです。
その代わり、好きな物を食べて、息抜きも大切です。

このような社会人としての我慢では無くて、
*社会への不満心・攻撃心 *不公平感からの我慢 *偏った反骨精神からの断食
などは要注意です。
その怒りのパワーに悪霊が同調して来て加担を始めます。

漫画・天才バカボンのように、
「それで、良いのだ〜〜」
と「何でも」思える人は、まず憑依を受けません。
ストレスを溜めない人は、自由な人です。

とにかく自分が「〜の為に我慢している」と思い始めることは注意しましょう。
人間は、自分自身に息抜きもさせて、良い意味でのコントロールもして静観することが、大切な生活の一部なのです。

自分なりに選択しながらバランス良い食事を心掛け、何でも「中道」「中間」からの視点を忘れないことが大切です。
今日も自分自身を、明るく育てて行きましょう

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知恵のある悪魔は、庶民の中に隠れます。虎視眈々と。

2016-07-17 12:01:34 | Weblog

フランスのニースで起きたテロ事件での死亡者が80名を超え、これからもまだ増えそうです。
死亡した犯人は「一匹狼(いっぴき おおかみ)型」と呼ばれる単独犯のテロを装った可能性が高いようです。

家族の証言から、
* とにかく短期間に凶暴化した。人格が変わった。
という報道がされていました。

これはバングラデシュのテログループも家族の証言では、ほんの数ヶ月から半年の行方不明の後に事件を起こしており、やはり
* 人が変わってしまったとしか思えない
という報道がありました。
犯人たちは、高学歴で大人しい孝行息子が多かったようです。

フランスでは最近に2度の大きなテロが発生しており、私の感得では、
* とにかく強力な洗脳技術を持つ者の1名の存在を感じます。

たしかEU圏でのスーパーのレジ作業中の防犯ビデオで撮影された、こんな事件がありました。
頭に布を巻いた男性が商品を1つを持ってレジに並び、レジ係の 女性に話し掛けて眼を凝視しますと、レジ係の女性は一瞬の間を置いた後に、自らレジの中の札束すべてを男性に差し出し、自ら袋に入れていました。

眼から体内に入る洗脳とは、耳から入る洗脳とは違い、相手のすべてをコントロールすることが可能に成ります。
しかも、最近のどのテロ事件の犯人も、
* 最後は自爆する設定が本人にされています。
非常に強力な洗脳技術をテログループが持つことを知って置きましょう。

おそらく、日本語では非常に洗脳が難しいと思います。母音で構成される日本語は、やはり特殊なのです。
でも英語やフランス語を理解する日本人ならば、やはり注意をしたほうが良いです。
* 不気味な人の眼は、凝視をしないほうが良いです。

ネット上で懸念されていることですが、東京都の人口がここ半年間だけでも約8万人以上も急増しているようです。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index.htm
仕事の関係か?選挙がらみか?または、何らかの意志を持った背景か?
その内容・内訳については、公的機関も自分たちの預かり知る範疇では無いということで管理されていないと想像します。

国際情勢が緊迫しつつ有る最中ですから、日本は例外という先入観をそろそろ捨てたほうが良いと思います。
トルコでは軍事クーデターが失敗に終わりましたが、
* 日本を守ることを弱体化させるように「結果的に誘導する作為」に注意しなければ生けないと思います。

天真爛漫なお目めをして平和を盾に言われ聞かされて、自衛隊・米軍を不要などと信じてしまいますと、紛争が起きた時に一番に被害を受けるのは自分たちや家族やペットであることを良く想定したほうが良いと思います。

本当に今の日本人は、
* 「板子一枚下は地獄」(いたごいちまいしたはじごく :船底の一枚下は、落ちれば死につながる恐ろしい海であること。ギリギリの境界を指す)

の状況に居ることだけは、世界情勢から知って置きましょう。
まさかの時は、
* 誰が「本当に」「実際に」日本人を守ってくれるのか?
* 誰が、非難されながらも、助けようとしてくれているのか?

これを自分自身で冷静に判断しましょう。自己責任・全体責任となります。
これから、それが完全な「自業自得」として日本列島に転写して来ることでしょう。

憲法や法律が、飢えた武器攻撃から家族を守ってくれると万が一にも信じる人が多くなってしまえば、これに従うのが民主主義です。自分たちがした選択です。
私もこれに従いますが、まさかの時には誰にも文句が言えないことだけは思い知って置きましょう。

この私の文を読者が翻訳してくれました。

「リーマンさんは国際法違反や他国の権利の侵害を平気で行うような強力な軍事力を持った国から日本と日本国民を守るためには自衛隊や米軍の存在が必要だと思っている。

けれども、日本国民の多くがもしも
『国際法があるから外国は日本に武力攻撃をせず、憲法9条があるから日本は戦争にならないので自衛隊や米軍は不要だ』
と選挙で判断すれば、日本は民主主義の国なので仕方が無くその決定に従う。
ただし、その場合はもし本当に外国が武力を行使して攻めてきた時に誰も守ってくれないので、日本人に大量の被害者、犠牲者が出ることになってしまう。」


(カレンダーの意味は「月間の自然観察日」を順番に参照)

* 大自然を静観中。

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