伊勢ー白山 道

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不滅の言葉 No.15

2013-08-18 11:36:20 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

「至高の魂は、最も精妙なものよりも精妙であり、最も巨大なものよりも大きい」という、ウパニシャッド哲学聖典の一節について質問がされました。

(ラマナ・マハルシ):
原子の構造でさえも、人間の心により発見されました。

したがって、心は原子よりも精妙です。

心の背後にある存在、すなわち個々の魂と呼ばれるものは、心よりも精妙です。

さらに、タミル地方の聖者マーニッカヴァーチャカルは、
「太陽光線の中で舞う光の粒子それぞれが1つの宇宙を表しているとすれば、太陽全体は至高の存在そのものを表すでしょう
と語っています。

(感想)
「太陽全体は至高の存在そのものを表すでしょう」
これは、心と魂の関係を説明するための比喩では無くて、物理的な現実として、この通りなのです。
私は過去記事におきまして何度も、
「太陽神である天照太御神の最高次元の御姿は、まさに太陽の形と色そのものです」
と言って来ました。
米国NASAの太陽に対する研究の熱心さには凄いものがあります。近年に太陽で観測されている奇異な映像も含めて、「理論的な説明が出来ない」という発言がNASAから出始めてもいます。

今でも、伊勢神宮の伊雑宮に参拝しますと、日輪が脳内に現れます。
形は真円ではなくて、すこし楕円ぎみです。色は、朱色です。
日本の神社仏閣や鳥居に古来から使用されている色です。チベット密教の僧衣の色でもあります。
朱肉の色でもあります。
このような色の日輪の形象が、まさに愛情のカタマリであり、周縁が呼吸するように微かに揺れているのが分かります。
しかも、超知的なのです。

この日輪の存在が、次元が下方に降りるに従って、人格神(じんかくしん)という人間の形象を取り始めます。これは既に5次元以下の霊的存在の形象です。
天照太御神が男性神の形象だと主張する先生が今でもいますが、これは天照太御神を信仰した神官や男性の人霊を幻視しているに過ぎません。
脳内で見える形象とは、いかにいい加減な過去の磁気を拾っているのかの良い例です。

とにかくラマナ・マハルシが、インドの他の聖者の言葉を引用して、太陽について言及したことは意味が深いです。
つまり、真理とは、世界共通であり、感得する内容も一致する証明です。
日本の神道の最高神が太陽神であり、国旗までもが日輪そのものであるのが日本の国柄です。
インドの地において、心の内省により辿り着く世界観との共通点が在るのです。

心の背後にある存在、すなわち個々の魂と呼ばれるものは、心よりも精妙です
私たちの心・気持ちの奥には、さらに精妙な魂(真我・内在神を含む)が存在します。
私たちは、自分の右胸3cmの場所に太陽を預かるとも言えるのです。
これを自覚しながら生きることは、知らないで生きる人生とは中身が変わります。

どんな人間も一人ではなくて、すでに神(太陽)と一体であることを思い出しましょう。
コノ世に生まれ出る前は、全員が知っていることなのです。

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不滅の言葉 No.14

2013-08-17 11:25:55 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

一人の老人が訪れて来て、ホールの中に座りました。

ラマナ・マハルシは、シャルマ氏がサンスクリット語に訳した本「Arunachala Akshara Manamalai」を読んでいました。

その老人は静かに尋ねました。
「悟りとは、言葉では表現出来ないと言われています。
そして、言葉の表現は悟りを記述することが常に出来ていません。
それはなぜでしょうか?」

(ラマナ・マハルシ):
その点については、「Arunachala Ashtakam」の詩の中の第三節で述べられています。
悟りを表現することは不可能ではありますが、それでも悟りが在ることを示唆することは出来るのです。

その直後に、老人の感情に明らかな変化が現れました。

老人の呼吸は深く激しくなり、そして彼は謙虚に床にひれ伏し、ほんの1・2分後に立ち上がりました。

短い静寂を得た後に、彼はその場を立ち去りました。

明らかに、その老人は何かの啓示を得ました。

老人は、ラマナ・マハルシからの恩寵(おんちょう)を求め、ラマナ・マハルシは老人に相応しい恩寵を与えました。

老人は恩寵を得て、そして謙虚に、そして彼のための神様の取り計らいに感じ入ったのでした。

(感想)
ここには、「機が熟せば、まさに与えられる」というタイミングの奥義が表現されています。
老人は、ラマナ・マハルシに面会するまでに、何十年という求道の道のりが有ったのです。
そして、自分の人生の努力が煮詰まり切った時、ラマナ・マハルシの前に立てるという機会を自然と得ました。
そして、ラマナ・マハルシと交わした言葉は、非常に短いものなのですが、言葉には表現できない「莫大な情報」を老人は得たのです。

まさに、
「悟りとは、言葉では表現出来ないと言われています。
そして、言葉の表現は悟りを記述することが常に出来ていません。
それはなぜでしょうか?」
意味を、老人は自分で「体験して」知ることが出来たのです。
これは「言葉に無い教え」「言外の言葉」を老人は体験しました。

ここで今でも多くの人間が勘違いすることは、ラマナ・マハルシというグル(聖なる師)に会えたことが、老人に気付きを与えた。ラマナ・マハルシに会えば、誰でも恩寵が得られるという勘違いをすることです。
そうでは無いのです。
老人は恩寵を得て、そして謙虚に、そして彼のための神様の取り計らいに感じ入ったのでした
ここに、その意味が表現されています。
すべては、老人の内在神の導きなのです。

老人の内在神が、長年の老人の生活態度、善行、求道への姿勢を見た上で、最後にラマナ・マハルシへと老人を誘導して、気付きを与えたのです。
ラマナ・マハルシは、無言のままで熟した果実が落ちるように木(老人)を揺らしたに過ぎないのです。
会話は短くて十分であり、言外の最後のひと押しが老人には必要だったのです。

これと同じ現象が、現代人にも「本当の真理の言葉」を読むだけで起こります。
そのためには、自分自身の良心(内在神)に沿った長年の生活努力が絶対条件として必須なのです。
機が熟せば、真理の言葉に出会う縁を、自分の心の内在神により誘導されて読むことに必ず成ります。
もしまだ、自分の機が熟していなければ、「真理の言葉」に自分で触れましても、通り過ぎてしまうことに成ります。

コノ世のすべては、自分の心の内在神との関係しか無いのです
その関係の内容が、コノ世での自分の生活に転写されるのです。
もし自分に必要ならば、自分の良心(内在神)へのケア・対応次第では、莫大な富でも、結婚でも、名声でも何でも与えられます。
すべては、自分の内在神との関係性から生まれるのです。

自分の内在神を無いものとして、自分の欲望のために、動物根性(悪徳宗教や動物性根の有料先生)へと祈願・伝授の依頼をしているのが現代人です。
これでは自分の内在神(良心)から離れるばかりです。自分自身から離れて行っているのです。
このような逆向きに進めば進むほどに、金銭も仕事も健康も失くして行きます。これは自分が悪いのです。

見詰めるべきは、求めるべきは、自分の良心(内在神)です。
これですべてが良い方向に転換を始めます。
ただし、コノ世で肉体を借りている間は、リース(貸し出し)への御礼として先祖(遺伝子)への感謝を忘れては生けません。これも絶対条件です。
その上で、自分の良心(内在神)を見詰めれば、コノ世も死後も保証されます。
必ず、すべてが大丈夫に成ります。

なぜならば、内在神とは宇宙の創造神だからです。
私たちは、コノ世だけの小さな問題に自分の良心(内在神)を傷めてばかりいます。これではダメなのです。
今日も、自分の先祖と内在神に感謝をして生きましょう。

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不滅の言葉 No.13 -12補足

2013-08-14 09:57:34 | ラマナ・マハルシの言葉

量子物理学においては、
「今の現象を測定すると、過去が変化するかのような現象」
「光子の粒子の世界では、その過去は変更可能である」
このような可能性が証明されようとしています。

これを人間の人生に置き換えますと、
「今の生活を良く静観すると、自分の済んだ過去の生活が変化している現象」
「自分の過去は、変更が可能である」
・・・・このように言えます。こんなことは信じられないでしょうが、意外にも証明が簡単に出来ます。

もし、あなたが、厳しく悲惨な環境に生まれて、酷い苦労の連続の中で成長したとします。
そして、その中でも自分で努力をした結果、自分の経験をバネにして「今の現在は」事業に大成功した大金持ちに成っているとします。
「今の」時点から、苦しかった自分の過去を振り返った時、その過去のお蔭で自分は成功できたと思い、苦しかった生活が良い思い出となり光り輝いています。自分の伝記を書いたとしても、過去の生活が栄光のための欠かせないエピソードにも成ることでしょう。

ところが、更に年数が経過した「今の」現在、事業が破綻して健康も失い、過去以上に苦しい生活をしているとします。
そうしますと、今の時点から全ての人生を振り返った時、私の過去は苦労の連続であり、悲惨な人生だったと思います。自分の過去は、嫌な、思い出したくも無い暗い過去だったと真から思っています。

つまり、「今の状況」により、まったく同じ過去の経験が変化しているのです。
人間は、「今」の状況が、自分の過去を臨機応変に決めているのです。
「今が良ければ、すべて良し」に成ってしまうのです。
ところが、これが過去を変えるだけに留まらず、今の心境が未来をすでに用意して行くのです。自分の未来を決めているのは、まさに「今」なのです。
今の連続が=未来、と必ず成ります。

上の話は、事業の成功や金銭の有無により、過去の印象が変わる例でしたが、これも正しくは無いのです。
人間は、そんなことの有無は関係なく、今の時点で「生かされていることへの感謝」を真から思えますと、すべての過去は祝福され、これからの未来も「死後も」安心が約束されるのが霊的な真理なのです。
今を感謝の気持ちで満たすことが最重要なのです。

昨日の記事の命題:「では、この影の連鎖を、人類はどうすれば良いのでしょうか?」
気付いて欲しいのは、記事内容に登場するスクリーン、客席、映画館、・・・・・そもそも論として、なぜそれらが「存在している」のでしょうか?
自分は生まれたくなかった、存在したくなかった、と今でも思っている人は居られることでしょう。この考えは、まさに過去を否定し、過去を消そうともしています。
どこのお節介野郎が、映画館を用意しているのだ?とも思うことでしょう。

まさに、存在させる思いと、存在を消す思い、の大きな二種類がコノ世に在ります。
この決着は、このブログを皆さんが読んでいるように「今に存在する」を宇宙が選んでいます。
そして、映画館が存在して、「影」に対しても「観客」にも多くの経験を体感させています。つまり、「与える」ことをしています。・・・・ここに大いなるカギが存在しています。

人類は、映画館の立場に自分が成って、「与える存在」に戻れた時に、スクリーンの中から出て客席に戻り、映画館と同化するのです。
では、今の社会で自分はどうすれば良いのか?
他人に良い気持ちを「与える」視点と、感謝する視点を持って、今を生きれば良いのです。
そして、先祖供養(遺伝子へのケア)という行為の実践が、行為が、概念と屁理屈を超えて、自分を大きな映画館へと戻してくれます。

ラマナ・マハルシ以降、インドに覚醒者は出ていません。西洋にも居ません。
やはり先祖供養(遺伝子へのサポート)の概念が無いからです。
ラマナ・マハルシの場合は、親孝行と、シバ神への強烈で素直な信仰が恩寵(プレゼント)を起こしています。
東方の末端の日本には、神道の祖霊崇拝、氏神信仰と、渡来した仏教をも先祖供養の宗教に改良した釈尊も知らない仏教が根強く浸透しています。
お盆は、今でも日本社会の重要な先祖供養の一大イベントです。

日本から、悪しき「影」の連鎖を止める可能性が唯一残されています。
日本でダメならば、地球は火星のような不毛な惑星に成ることでしょう。
人間が発する「感謝の思い」が、植物を育てます。すでに感謝の思いが消された大地から、植物が消え始めています。
自分自身から、良い「影」を流す映画館に成りましょう。

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不滅の言葉 No.13 -11抜粋

2013-08-13 11:06:40 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): はい、それでも私は理論上で分かるだけなのです。
 
しかし、ラマナ・マハルシ氏の答えは単純で、美しくて、説得力があります

(ラマナ・マハルシ): 「私は悟れない」という考えさえも、1つの障害になります。

真実は、真我(内在神)1つだけが存在しているからです。

(感想)
以上で、ラマナ・マハルシの言葉の「No.13」が完了します。
非常に重要な究極の内容が満載されていました。
皆様の色々な解釈と感想を読ませて頂きましたが、どれも全部が正解です。
その意味は、すべては「真我(内在神)1つだけが存在している」からです。

この内容の解釈は、どの次元の視点から見るのか?どの立場から表現するか?
により、その内容の解釈が様々に成ります。一例として説明しますと、

(1): 「光がスクリーン上に在ります。そして、スクリーン上を去来する影は、何らかの演技が演じられているような印象を観客に与えています。」

この文章において、
*「光」 =真我(内在神)から発せられる光の粒子。
*「スクリーン」 =肉体。

*「」 =カルマ。因果。自分が他人にした行為を、自分が受け取る(撮る)現象。
いくつものスクリーン(肉体、過去生)に自分が映した影の内、まだ反射の映りが起こっていない影が、“今のスクリーン”(肉体)上に映ります。

*「観客」 =映画館の客席で静観する存在です。真我(内在神)の分神です。スクリーン上の影を、本来は冷静に見ることが可能でした。

(2): 「もし同じ映画の中で観客もまたスクリーン上に映されたならば、思考と同様なことが起こることでしょう。」

ここに人類の悲劇(悩むこと、思考の漏電)が表現されています。
客席で冷静に鑑賞することが出来ていた真我(内在神)の分神は、スクリーン(肉体)の「中に」自分が映っている映像を見た時に、自分が客席で鑑賞していたことを忘れてしまい、スクリーン(肉体)の中に居るという錯覚を起こしてしまいました。
これが現在の人類に、今でも発生中なのです。

私たちの正体は、真我(内在神)の分神です。ただし、本体の真我(内在神)と繋がっていますので「1つ」でもあります。分離ではありません。
本来は、スクリーン上に映る色々な「自分が望んだ、選択した」影(冒険映画、恋愛映画、コメディ映画、・・・・戦争映画も)を、客席から見て楽しんでいたのです。
それがいつの間にか、映像の中の「影」に入り込んだまま抜けられなくなり、真剣に葛藤中が今です。睡眠中の夢の中の様にです
なぜならば、影の法則には、完璧な帳尻を合わすまで、影が消えない映画(宇宙)の法則が存在するからです。

自分が他人にした「行為」が、鏡に映るように次の「影」を形成して行きます。
自分が他人に良い行為をすれば、次の影は、自分がその行為を「受け取る側」の映像に完璧に成ります。他人に悪い行為をすれば、次はそれを自分自身が受け取る映像に完璧に成ります。
ただし、スクリーンをまたいで、次のスクリーン(肉体)で、その影を受け取る場合も多々あります。
とにかく、どんな、何個のスクリーン(肉体)にわたってでも、影の映像は完璧に伝達(転送)されて映画館(地球)で上映されます。
このようにして70億個の無数の影が、同時並行で絡み合いながら流れて行きます。

では、この影の連鎖を、人類はどうすれば良いのでしょうか?
これに関係する重要な発見が、最新科学でされようとしています。

今を努力で改善すれば、過去も未来も変わる可能性の発見
光子の過去を変える!? 量子力学の不思議な実験 (日経サイエンス2012年3月号より抜粋)
ハイゼンベルクの不確定性原理を破る測定で注目を集めた量子力学。現代物理学の根幹である量子力学が語るミクロな世界は、常識を超えた不思議な現象にあふれている。とりわけ奇妙なのが、今の現象を測定すると、過去が変化するかのような現象だ。
光子の運命はいつ決まるのか。名古屋大学の谷村省吾教授は、光子が観測器に飛び込んだ時ではなく、それよりずっと後、「人間がいるマクロな世界で結果が確認された時」だと見ている。それまでは光子の過去は変更可能だという。(以上)

・・・・・(続く)

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不滅の言葉 No.13 -10抜粋

2013-08-12 10:46:13 | ラマナ・マハルシの言葉

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(質問者): 私は理屈としては理解できます。しかし、それでもなお思考はそこに存在します。

(ラマナ・マハルシ): それで良いです。 思考とは、映画のようなものなのです。

光がスクリーン上に在ります。そして、スクリーン上を去来する影は、何らかの演技が演じられているような印象を観客に与えています。

もし同じ映画の中で観客もまたスクリーン上に映されたならば、思考と同様なことが起こることでしょう。

見る人と、見られている人が、その時に同じ1つのスクリーン上にだけ存在することに成るでしょう

それを自分自身に当てはめなさい。

あなたが、そのスクリーン本体そのものなのです!
真我(内在神)が自我を創り出して“います”。
自我は、あなたが尋ねている、世界、木、植物、その他の映し出されている思考を増大させています。

実際には、それらすべては真我(内在神)以外の何ものでもありません。

もし、あなたが真我(内在神)を見れば、どんな場所にも、どんな時にも、すべてに同じ1つの真我(内在神)を見つけられることでしょう。

コノ世に真我(内在神)以外は、何も存在しないのです。

(感想)
もの凄く的確に、コノ世の真相が開示されています。まさに、これが答えです。
自分なりに当てはめて、この内容を考えて見ましょう。これは宿題です。
(続く・・・・)

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不滅の言葉 No.13 -9抜粋

2013-08-11 11:55:02 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): 自分の肉体意識と共に他者も消え去るとは、それは植物や木、その他にも同じことが言えるのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ): 草や木が、真我(内在神)から離れて存在するのでしょうか?

そこから気付きなさい。

あなたは、あなたが草や木を見ていると考えています。

その考えは、あなたの真我(内在神)から外側へ投影されています。

その考えが、どこから湧き起こるのかを見つけ出しなさい

思考が湧き起こることは止まり、そして、真我(内在神)1つだけが残ることでしょう。

(感想)
「自分が草や木を見ているという考えは、あなたの真我(内在神)から外側へ投影されています」
これを難しい内容だと思うことはありません。
これが事実である証拠として、自分と他人が同じモノを見ていましても、同じ光景を見ているとは限りません。真我からの投影だからです。現実に人の「好み」は、細部にわたり他人とは分かれています。
「くまモン」が可愛いと思う人もいれば、怖いと感じる人も同様にいます。

実は最新の脳科学では、人間が見ている光景の数十%以上は、脳が自作自演で想像して「見せている」可能性が指摘され始めています。
ラマナ・マハルシは、見える光景の全部が、真我(内在神)からの投影だとします。
私の感得では、真我(内在神)から出される光の粒子が、「自我のフィルター」を通して脳内に光景を見せています。
つまり、自我の大きさにより「先入観」が創られて、同じ光景を見ていましても人により解釈が変わります。

ここで可能性が言えます。心が純粋で自我フィルターが薄くて、真我に意識が近い人物には、草や木がどんな風に見えているのでしょうか?
これを確認できる最適な人物が、ファン・ゴッホです。
 



この絵を見ますと、まさに景色が揺れており、ウズを巻き、大自然が情熱で燃えています。
人間が作った家などの人工物でも、直線が歪み、生き物のような感じで描かれています。
ファン・ゴッホにすれば、これはイメージを描いたのではなくて、まさに真剣な写実をしています。

意識が、更に真我(内在神)に近い状態から植物や木を見ますと、最終的には光の粒子が躍動する光景を目撃します。
その美しさとは、コノ世の想像を絶します。
人間は死んで肉体を脱ぎますと、誰もがその光景、光の粒子で構成されたコノ世の真実の姿を目撃します。
アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスも、臨終の間際に光の粒子の世界を見て、
「おおー」と感嘆した表情と至福の表情を見せてから亡くなられています。

先祖を熱心に供養した人間は、光の粒子のお出迎え、つまり阿弥陀如来(先祖霊の集団)の御来迎を本当に目撃することに成ります。
私たちは、自分に関する色々な光景や状態を見ては喜怒哀楽をしています。
もし、自分の心を痛めるような光景ならば、
ラマナ・マハルシが言う「その考えが、どこから湧き起こるのかを見つけ出しなさい
つまり、そのように感じている自分の心を冷静に見詰めてみましょう。
これが、全ての悩みから自分自身を解放してくれます。

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不滅の言葉 No.13 -8抜粋

2013-08-10 10:48:07 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): 私の悟り(真我・内在神に目覚めること)は、他者を助けることになりますか?

(ラマナ・マハルシ): はい、間違いなくなります。

それは可能な限りの最高の助けとなります。

しかし、その段階では、助けられるべき他者は存在しなくなるのです。

金細工職人が色々な宝石類の中から金だけを間違いなく選別するように、
悟った人間は真我(内在神)だけを見続けるからです。

あなたが自分自身を肉体だと思い込む時だけ、そこに色んな人の容姿と肉体の部品の形が存在することになります。

しかし、あなたが肉体を超越した時、あなたの肉体意識と共に他者も消え去るのです。

(感想)
ここには、体験者だけが理解出来ることが書かれています。
私が他者を見詰める最高の段階では、その相手は「光のカタマリ」にしか視えません。
最初は、人体が個性のある形状の肉体に普通に見えています。他者の肉体との個性の違いも分かります。
しかし、見詰めて行きますと、段々と個性が消えて行き、最後は光のカタマリに人間が視えます。この段階での他者との違いとは、光のカタマリの色と大きさが違うだけです。
人間により光のカタマリの発光色と、その大きさが違います。

でも、これさえも更に見詰める最終段階では、色の個性も、大きさの個性も消え去り、静寂の発光体と成ります。その統一した色は、言語では表現が難しいです。
つまり、すべての人間が今は肉体を持ちますが、その本質は物理的な現実として「光の粒子の集合体」だと感得します。
しかし、コノ世では、肉体の容姿や部品の形状に、多くの人間が喜怒哀楽しています。

言えますことは、肉体への執着は、健康を維持するためのほどほどが良いということです。
誰もが年を取るに従って、肉体への執着を失くすように強制的に導かれて行きます。
言い換えますと、老化とは、死後に苦しまないための恩寵(おんちょう:プレゼント)なのです。肉体への執着を順番に、「生きながら」解いて行くのが、聖なる老化現象なのです。

肉体を「光の粒子の集合体」だと認識出来ますと、自分と他者を区別する認識が消えています。
自分も他人も、まったく同じ光の粒子で出来た存在だと分かるからです。
このような認識を生きながら持てた人間が出ますと、その人間の言葉を聞くだけで、多くの人間は無意識下で「自分が光のカタマリである」原点を思い出す方向(ベクトル)に動き出します。

そうなれば、その人物と面会することも不要だと分かります。
そして、自称覚醒者の1回数万円~数十万円のナントカの伝達などは、完全な霊的デタラメであることも良く分かります。そんなことで稼ぐ輩(やから)は、よくも覚醒者を自称出来るものです。真実は真逆(魔逆)なのです。
自分の「色」を他人に憑けますと、その憑けられた人は、「光の粒子を常時自覚する」=覚醒することが不可能に成ります。良くても最初の1回だけ光を見て、それで終わりです。
真に覚醒した、人々を導こうとする聖なる人物には、そんなことは絶対に出来ません。

これをラマナ・マハルシは、
「真の悟り(真我・内在神に目覚めること)は、他者を助けることに間違いなくなる」
「それは可能な限りの最高の助けとなります」
と最初に言っています。
そしてコノ世の万物が、すべてが、同じ光の粒子で出来ている真の「1つ」であることが自然と誰もが分かるのです。
写真だけのラマナ・マハルシは、いまだに無言のままで、多くの人々を導いています。これは空気のように無料であり、完全な「光」です。

今日は、自分は「光のカタマリ」だと思って見ましょう。そうしますと、腹が立つことも減ります。
変な執着も減ります。
光の粒子に「重力」を当てますと、物質化、肉体化、が発生することを、未来の科学が理解することを、ここに予言して置きます。

*今日から防災意識を持ちましょう。東海方面~近畿、地磁気が高いと感じます。

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不滅の言葉 No.13 -7抜粋

2013-08-08 11:35:13 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): すなわち、私は想念が発生する源をたどって戻らなければいけないのでしょう。

(ラマナ・マハルシ): まさにその通りです。
そのようにすれば想念は消え去り、そして、真我(内在神)1つだけが残ることでしょう。

実際には、真我(内在神)にとっては内側も外側も存在しません。


そのような区別もまた、自我の投影だからです。

真我(内在神)とは、純粋で絶対的なものなのです。

(質問者): それは、知的に理解されるだけです。

知性(知識)は、悟るための助けにはならないのでは?

(ラマナ・マハルシ): なります、ある段階までは援助に成ります。

ただそれでも、真我(内在神)は知性を超越していることを認識しておきなさい。
そして、真我(内在神)に到達するためには、その前に知性は消えていなければいけません。

(感想)
非常に重要な示唆がされています。
「その悩みが発生する、元を見ようとしなさい!」
「その、心配する気持ちは、どこから起こっているのかを探しなさい」

コノ世の現実的な対応として、悩み事が有れば、それだけを考えずに、
そもそも悩みが発生した原因・「原点」は何だったかを振り返ることは有効です。
「木を見て森を見ず」というように、あまりにも末端の細事だけに執着しますと、人間はもっと大切な全体的に最重要な物事を見失い、捨ててしまうことになるのです。

その最たる例が、多くの人間は「生かされていることへの感謝」を忘れてしまい、細事のために命を痛めたり、自らを消し去ることもしてしまいます。
善悪の刺激のすべては、そもそもが命あってこそ出来る経験なのです。
子供のことで悩む親は、そもそも子供が誕生してくれた時の感動を忘れています。子供のことで、何を悩むことがありましょうか?成るように成れ、で良いのです。
夫婦関係にしても、仕事にしても、そのような悩みも経験したかったが出来ない人もたくさん居られるのです。
とにかく悩みが有れば、その「原点」を思い出すことが人間には大切なのです。これをしていますと、細事のために大事なことを失くすことはありません。

そして、重要な精神的な対応としては、
「その悩みが、心のどこから生じているのかを見なさい、探しなさい」
「それが本当に、あなたの本心なのですか?」
「本来のあなたは、そんなことで怒る人間だったのですか?」
探して行きますと、どの心も、どんな気持ちも、本当の自分では無いのです。
本当の自分(真我・内在神)とは、安心であり、愛情のカタマリであり、「静寂」、なのです。

以上のことも「知識」です。
しかし、ラマナ・マハルシは、知識もムダでは無いと言っています。
これは、その「方向性」を知って置くことが有効なのです。
外在神への信仰に金銭を搾取されて縛られる人々から見ますと、最初の「方向性」により天地の開きが後で生じてしまいます。
まさに知識により、大きな運命を分けたのです。

そして、自分の右胸に住する真我(内在神)に真から気付くためには、その前にすべての先入観、固定概念、知識も不要に成ることが必要に成ります。
赤子のように、「ただ存在する」という「原点」の心境に人間は戻ることが可能なのです。
原点に戻る=心がリセットされます。
この時に、すべての悩みは消え去り、悩むことはなかった、他人を呪うこともなかった、
それよりも、コノ世が有り難い感謝するべきことだらけだったことに真から気付けます。歓喜に震えます。
そして、またいつもの日常生活を新しい視点で眺めることに自然と成ります。

結局は、悟っても、忘れ去られた先祖に感謝を向けたり、他人に喜ばれることをしたい、という普通の生活と成り、これが最重要である認識に常在します。
一周して戻って来るのです。
生活は悟る前と全く同じですが、その心は生き通し(いきとおし)の永遠の中を過ごします。

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不滅の言葉 No.13 -6抜粋

2013-08-07 11:21:11 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者): 睡眠中は、意識が空白の状態なのですが。

(ラマナ・マハルシ): その空白状態は、誰のために在るのでしょうか?

それを見つけ出しなさい。

あなたは、どんな時も自分自身を否定することは出来ません。

真我(内在神)は常に右胸に在り、どんな状況の中でも存在し続けます。

(質問者): 私は睡眠中も意識を残して、そして同時に注意深くあるべきなのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ): そうなのです。注意深いことは、目が覚めている状態なのです

つまり、その状態は睡眠の一種では無くて、眠りのない睡眠です。

もし、あなたが自分の思考が起こるがままに身を任せていれば、あなたはそれらに夢中に成り、自分自身が果てしない迷路にいることに気付くことでしょう。

(感想)
内在神(真我)に気付く(発露する)ための非常に重要なエッセンスが開示されています。

(1): 「私は睡眠中も意識を残して、そして同時に注意深くあるべき
こんなことが自分に出来るのか?と、思われるかも知れませんが、誰にでも普通に出来ます。
まず、布団に入った時に、「自分は今から寝ます」ということを、自分自身に対して言い聞かせます。
そうしますと、「夢を見ない深い睡眠が理想」なのですが、もし悪夢を見ましても、それを冷静に静観することが可能に成るのです。「自分は今、睡眠中だから大丈夫」という心の余裕を維持出来るのです。

そして、ラマナ・マハルシいわく、
(2): 「注意深いことは、目が覚めている状態なのです
これが、睡眠中だけでは無くて、起きている今の時間においても、最も重要なカギなのです。
人間は常に、寝ている最中も、起きている時も、
「自分自身のことを注意深く、静観するべきなのです」

起きている今の見える光景や、夢の内容を注意深く静観することではなくて、
「それを見ている自分を静観します」
「それを見ている自分とは何なのかを探します、探求します」
これが最も早く、内在神(真我)の実在を自分で体感することに至ります。

人間の最も悪い癖は、「見える光景が主役」に成っていることです。99%の人間が、これです。
しかし、ほんの1%の人類は違うのです。
「光景を見ている自分を、静観することが出来る人類」なのです。
この意味を自分で体験しますと、コノ世のことはかなり自由自在に成ります。

投資などで巨万の富を得る人間は、知らずに「これを体得しています」。
しかし、自分が勝てる真相に気付いていませんので、豪華な生活をする内に、この最重要な視点を失くして行きます。欲望が、この視点を削り去ります。
そして「見える光景が主役に成り」、何をしても負け出します。

真理の法則は、「見える光景を見るのでは無くて、それを見ている自分自身を見詰めること」
なのです。
ラマナ・マハルシは、
自分自身を見ることに、常に注意深くあれ!」と、示唆しています。
それも24時間です。睡眠中も、起きている時も、見える光景やテレビを見ている時も、それを「見ている」自分自身を見詰める意識を維持します。

そうしますと、色んな情報に無尽蔵に自分で気付くことが可能に成ります。
商売の秘訣、相手の本性、投資の采配、勉強のポイント、・・・・かなり他人とは違いが生じて行きます。
それを見ている自分を視ることで「冷静に分かり出す」のです。
自分の心の鏡に映る他人や対象の本性が、自分自身の心を静観することで分かるのです
自分の心を見詰めることで、他人の本性が視えるのです。他人を見ようとする間は、その本性は視えないのです。(ここがポイント!)

悩む人は、他人ばかりを見詰めています。その他人の表情、仕草、言葉、・・・・自分の99%の意識が生霊となって他人に張り付いています。自分のところに無いのです。
自分を見ていませんので、事故にも遭いますし、仕事のミスもするし、病気もします。
その犯人は、他人ばかりを見る自分の癖だったのです。

自分自身を冷静に見詰める人は、コノ世で成功し、悟ることも可能に成ります。
内在神(真我)は創造神ですから、それぐらいは簡単なのです。
今日から、色んな光景を見ている自分自身の心を静観する練習をしましょう。

これを睡眠中もするのです。24時間です。これを参考にしてください。
これは自分の心の分離ではなくて、内在する存在と自分が
「一体である」「同じである」「まったく1つである」
ことに気付くことなのです。これが悟りの正体です。

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不滅の言葉 No.13 -5抜粋

2013-08-05 11:19:31 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(ラマナ・マハルシ): あなたは、睡眠の中では存在しないのですか?

睡眠中は、あなたは自分が眠っていることや、または、気づかずに世界に存在したということを知っていましたか?

あなたが睡眠中は意識が無いと自分で思い込むのは、自分が目覚めている間だけなのです。

つまり、眠っている時の意識は、目が覚めている時の意識と同じなのです

もし、あなたが、この起きている時の意識が何であるかを理解すれば、あなたは3つのすべての状態(寝ている時・夢を見ている時・起きている時の状態)を見ているその意識を知るでしょう。

そのような意識は、睡眠中の意識を探求することで知ることが出来ることでしょう

(質問者): その場合、私は眠りに落ちています。

(ラマナ・マハルシ): 危険は無いですよ!

(感想)
誰にでも出来る非常に重要な内容です。
つまり、自分の真我(内在神)に気付くための方法として、睡眠を利用することが出来るし、それが近道であるという示唆がここに在ります。
つまり、自分が起きている時間は、色んな欲望や心配や仕事に追われて、自分の意識を静観することが難しいのが現実です。

常に目に入る映像(テレビなど)が自分の意識に与える影響も、善悪を含めて非常に大きいのです。
影響を受けているのは、自分の自我です。つまり起きている最中は、自分の気持ち・意識を静観しているつもりでも、見ているのは自分の自我(心配・懸念・欲望・・・)であり、なかなか真我(内在神)というものが分かりません。

すると、睡眠中は余計な自我のハンディが少ない状態だと言えるのです。
そこで問題に成るのは「夢」の存在なのです。
今までの人類は、夢の「内容だけ」に気を取られて分析して来ました。夢の内容分析が学問にもされてしまっています。いまだに自分が見た夢の内容を気にする人が、後を絶ちません。

しかし、ラマナ・マハルシは、
「夢を見ている、その意識に注目しなさい」
「夢の内容では無くて、それを見ている自分の意識を探しなさい」
つまり、この時は、自我の妨害が非常に薄くて、真我(内在神)という存在に気付ける可能性が高いことを示唆しています。

夢の内容に注意するのでは無くて、
「夢を見ている時の自分の気持ちとは何であるのか?」
を、これから注意して見ましょう。
夢を見ている最中に、「ああ、これは今、私は睡眠中だったな」と気付けることが有ります。
そのような意識に注意するのです。夢を見ている自分自身に注意します。
夢の内容は関係無いのです。夢の内容は、自我のリセット動作に過ぎません

嫌な夢を見れば、自分の自我が何を恐れているのかが分かります。
夢が当たる正夢(まさゆめ)は、自分の自我が無意識で何を思っているのかが分かります。
正夢は、自我が行った予測に過ぎません。
つまり、夢の内容をどんなに分析しましても、それは自分の自我を分析していることに過ぎないのです。それは、切りがなくて、真実・真理では無いのです。

では、睡眠中に夢を見ない人も居ます。深い睡眠では、夢を見ません。
夢を見ている最中は、意識が半分起きているとも言えます。真からは寝ていないのです。
深い睡眠では夢を見ない」・・・・つまり、これが真我(内在神)についての最も重要なヒントなのです。
今日から、睡眠中に夢を見ない間は、自分の意識はどこに在るのか?を思って置きましょう。

今日の話は、
(1) 起きている時間に真我(内在神)を探求することは可能ですが、自我の妨害をまともに受けること。
(2) 睡眠中も、真我(内在神)を求めることは出来るし、妨害するハンディは少ない。
という新しい視点なのです。

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不滅の言葉 No.13 -4抜粋

2013-08-04 11:20:48 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問): 個人が「神の恩寵」を得るには、どれほどの時間が掛かりますか?

(ラマナ・マハルシ): なぜそれを知りたいと思うのですか?

(質問者): 私に希望をくれるからです。

(ラマナ・マハルシ): そのような願望でさえも障害なのです。

真我(内在神)は既にあなたの中に存在し、真我(内在神)無しでは何も存在することが出来ません

真我(内在神)に気持ちを向けなさい。そうすれば知りたいと思う願望や、疑問は消え去るでしょう。

そのような真我(内在神)は、寝ている時、夢を見ている時、そして起きている状態の暮らしぶりを傍観しています。

暮らしぶりの状態は、自我に属します。

真我(内在神)は、自我さえも超越しています。

(感想)
人間は、「それが、いつ叶うのか?」「いつ、どうなるのか?」
と、色んな物事すべてにおいて考えてしまいます。
つまり、これは、「それが今はない」「今がダメだから」・・・・が根底に在り、更には
「すでに在る、“今”の有り難さにも気付いていない」
が在ります。
そうなりますと、「自分が“有り難さ”に気付いていない物事は失う法則」が発動し、
更に悪い方向に向くことがあります。

この質問者も、「すでに神様の恩寵の中に居る」のです。
だから「生きている」「生きることが出来ている」のです。
それなのに、「いつ、私に神の恩寵が与えられるのですか?」と聞いています。

これを、内在する右胸の神様は聞いています。
「え?それは無いよ。私はずっとここに居て、あなたより頑張って、あなたを日々生かしているのだよ」
と、言いたく成るかも知れません、笑。
こんな思いが続けば、段々と心の奥へと内在神は隠れるのです。

だから、ラマナ・マハルシは、
「真我(内在神)に気持ちを向けなさい!」
と発言しています。すべてを産み出す元は、内在神なのです。
自分が内在神に気持ちを向けることで、その継続が、その経験が、どんな雄弁な聖典よりも大切なことを自然と自分に教えてくれるのです。

人間は、何をどんなに読んでも、何を聞いても真の理解は出来ないのです。ただ、それにより「方向性」を知ることは可能です。私が読書を勧めるのも、「正しい自分の方向性」に気付いて欲しいからです。
真実は、「自分で体験すれば」、言葉以上の理解をすることに成ります。腑に落ちるのです。
本当に何が大切なのかを、他人から教えられなくても、自分で分かるのです。

ここでラマナ・マハルシの重要な発言は、
「真我(内在神)とは、寝ている時、夢を見ている時、そして起きている状態の暮らしぶりを“傍観しています”」
です。
内在神は、自分のことのすべてを「傍観している」「見ている」のです。
内在神が自分に声を掛けることは生涯ありません。もし、声を掛けてくれば分離であり、それは内在神では無いです。他からの憑依です。
内在神は、コノ世で生きる間だけは分離が不可能であり、「それ」は自分であり、完全な一体なのです。
でも、「それ」は右胸に居ます。

言葉や説明よりも、まず自分の右胸に「感謝の思い」を送って見ましょう。日々、毎日です。
それで、すべては必ず変わって行きます。
細かい希望も不要なのです。丸ごとすべてが変わるからです。
これを理論・理屈では無くて、実践と「行為」が自分に教えてくれます。

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不滅の言葉 No.13 -3抜粋

2013-08-02 11:13:38 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問): 真我(内在神)を発露させる援助と成るものは何でしょうか?

(ラマナ・マハルシ): 聖典や悟った魂からの数々の「知恵」です。

(質問): 問答や説教、そして瞑想も、そのような知恵に入ることになりますか?

(ラマナ・マハルシ): なりますが、それらすべては二次的な援助にしか成り得ません。
最も欠かせない絶対的な要素は、神の恩寵(おんちょう:祝福)なのです。

(感想)
「the Master's grace」=「神の恩寵」です。
これを「a Master」=「人間の師」が必須と、集金のために曲解して来たのが今までの精神世界の本質です。
そのために、ラマナ・マハルシ以降で真に悟りを開いた人間は、どのような精神世界にも皆無です。
どんな有望な魂を預かる人間でも、師匠に仕えたために、師匠の「色」に染められたために、悟ることが出来ていません。
大切な自分オリジナルの霊性が、他人の色で染められたために隠れてしまったのです。

ラマナ・マハルシだけが、有名人に成って彼の周囲に村が出来て、生き神のようにあがめられてからも、彼がたった一人で座っていた昔と変わらずに、
「問答や説教、そして瞑想も、二次的な援助にしか成らない!」
とハッキリと断言しています。こんなグル(指導者)は他に居ません。

しかし現代社会でも、「問答や説教、そして瞑想」・・・・これを利用して、自称の師匠による集金活動が盛んです。それで悟る人間など、絶対に100%出ません。
むしろ、本当の真理に至ることを妨害して、有望で無垢な多数の人間を精神的に退化させています。
精神世界で飯を食う人間が、最も人間の進化の霊性を妨害している皮肉が存在します。

古代宗教ゾロアスター教が示した、「コノ世は陰と陽の神の相克で進化する」という意味で、悪神の深知恵とは真に徹底していることを感じます。
最も人間を悟らせると宣伝する行為が、最も逆の結果に誘導する巧妙さが隠されています。

ラマナ・マハルシは、悟るためには
「最も欠かせない絶対的な要素は、神の恩寵(おんちょう:祝福)なのです」
と断言しています。
ラマナ・マハルシが言う神とは、すべての人間に「内在する神」を指します。宗教も人種や民族も関係ないのです。
「内在する神は、右胸に住する」と、その場所まで発言されています。

では、「内在する神」から恩寵(プレゼント)・祝福されるためにはどうすれば良いのでしょうか?
ラマナ・マハルシは、人間の師匠が行うような行為(問答や説教、そして瞑想)よりも、聖典や悟ったと思われる聖者の「知恵」を参考にしなさいと言っています。
あくまでも考えるのは「自分で」なのです。

そして、常に自分の右胸に居る神様が、自分自身の日常生活と行為を見ているのが真実なのです。
だから他人をダマせても、それはムダなのです。右胸の神様が、黙ってすべてを見届けています。
つまり、他人は一切関係ないのです。すべては自分自身と、内在する神様との関係しか存在しないのがコノ世の真理なのです。

だから自分が努力したことも、自分が苦しんだことも、他人には分からなくても内在する神様がすべてを公平に冷静に知っています。
そして、自分が良心に従った行為と努力をして行けば、「内在する神の恩寵」が起こりえるのです。
別に生きる間に恩寵が無くても良いのです。それよりも、自分の良心(内在神)に沿って「生き切る」ことが最重要なのです。
コノ世の寿命は瞬間で終わりますが、あの世に居る期間は本当に長いのです。コノ世の時間の観念が無くなるほどです。

今の生活が、奇跡の瞬間・瞬間のプレゼントであることを自覚しながら、今日を楽しんで生きましょう。

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不滅の言葉 No.13 -2抜粋

2013-08-01 11:14:43 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問): 真我(内在神)の実現をじゃまする障害は、何でしょうか?

(ラマナ・マハルシ): それらは、心の習慣なのです。

(質問): 精神的な習慣を克服するためには、どうすればよいのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ): 自分の真我(内在神)に気が付くことによって成されます。

(質問): それでは悪循環です。

(ラマナ・マハルシ): 自分の自我こそが、そのような困難を自ら引き起こし、自分で障害を創り出しながら、そしてその時に見せ掛けの矛盾に自分で気付いて悩みます。

誰が、そのような問いの追求をしようとしているのかを探し出してごらん。
そうすれば、真我(内在神)は見つけられるでしょう。

(感想)
自分が持つ心の習慣こそが、真我(内在神、自由、安心、平和)を邪魔していると言うことです。
同じ映像を見ましても、人間が思う内容は個人でバラバラです。
それは、その人が持つ心の習慣が違うからです。
自分が持つ心の習慣により、映像の内容も善悪のどちらかに「決めて」いるのです。
しかし人間は、「その」映像(生活・会社・学校・他人)の責任だと思い込んでいます。

そして、自分の心の習慣で解釈した光景が、時差を置いて未来の自分の環境に転写して行くのが、この世界(次元)なのです。(量子物理学の真相)
これが同じ環境に人が住んでいましても、実現する生活に違いを分けて行きます。
私は他人を視れば、その人の今が貧乏でも成功するか否かが分かります。
どこを視るかというネタバレの1つに、まさに今日の話にある、その人が持つ「心の習慣」を視るからです。
少し会話をすれば、その人の物事に対する解釈の癖と「心の習慣」が分かります。今の時点での、その人物の心の境涯(次元)も分かります。

大半の人間は、2次元に住んでいます。平面上を行き来するだけであり、行き当たりばったりです。見る視点の期間が、非常に狭いために、他人を見ては比較して苦しみます。その人の老後までを見ずに、ただの瞬間の頂点を見て羨ましがります。

これが3次元の心境の人間に成りますと、少し立体的な視野を持てます。計画的な努力も継続出来ます。
3次元の心境でコノ世を去りますと、普通の霊界には行けます。しかし、不倫やコノ世的なサガもしてしまう心境です。

4次元の心境に成れますと、他人への「思いやり」が少し発露を始めます。

5次元に成りますと、菩薩的な働きを成して、社会貢献をする立場と環境に成っています。

5次元以上を超えますと、コノ世的な環境での成功するか否かなどの判断は出来なくて、多くの心への影響力を持ちます。逆に、その聖なる御方の生活環境は、貧乏かも知れません。
このような感じで11次元まで、心の段階が存在するのがコノ宇宙です。
11次元まで存在することは、いずれ量子物理学や数学により現実に証明されることでしょう。

問題は、11次元を超えた世界は意味が無いのです。
また自ら好んで2次元に戻っているかも知れません。
だから今が2次元の心境で苦しんでいる人も、自分がすでに11次元(内在神)を内包していることを知って置いてください
他所から高次な心境が来るのでは無くて、すでに自分も11次元を内包することを知識として自覚して置いてください。
自分の心をどの段階(次元)に止めるのか、置くのか、常駐させるのか、を本当は自分で選択が出来るのです。

そのためには、ラマナ・マハルシいわく、
「どこの誰が、そのような小難しい質問を投げ掛けているのかを見なさい、探しなさい」
「どこの誰が、悩んでいるのかを見つけなさい」
「それが、本当に、本当にあなた自身なのですか?」「それが、あなた、なのですか?」

こう自分に問いかけることを人生の中で、社会生活の中で繰り返して行きますと、
安心と感謝をする自分自身(内在神)の存在に気付けることをラマナ・マハルシは示唆しています。
今日も、自分が持つ心の習慣を、第三者的に静観して見ましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

“読者のフィールドさんの考察”:
誰が、そのような問の追求をしようとしているのかを探し出してごらん。
まぁ、タマネギの皮(見せ掛けの矛盾)を一枚一枚剥がしていくようにして、真ん中の芯(真我)を見つけだしなさいということでしょうね。
ただ、タマネギの皮をむくと涙がとめどもなく流れますが、多分この皮むき作業も嬉しさのあまり涙がとめどなく流れるかもしれません。

そして、自分の心の習慣で解釈した光景が、時差を置いて未来の自分の環境に転写して行くのが、この世界(次元)なのです。(量子物理学の真相)
なぜ、「心の習慣で解釈した光景」が量子物理学と関係するのかわからないと思われるかも知れませんが、素粒子レベルの研究では、意識がこの素粒子の振る舞いに影響を与えていることが実験で確認されています。これは机やPCなどの固体でもその微細な原子レベルではその物体に影響を与えていると言うことなのです。(これが水などの液体だと直接的、また瞬間的に影響を与えられるので水の結晶構造を変化させることも可能です。水の結晶構造を言葉や意識で変化させた写真集もあります。これが言霊などの気体だともっと凄いことになりそうです)

最近、3Dプリンタというのがかなり普及してきました。医療用、芸術、工業向けは何千万円と高価でしたが最近は個人向けに数万円のものも売り出されています。自分の頭蓋骨や心臓をレントゲン写真からスキャナーなどでデータ化しリアルなマイ心臓と造形することもできます。多分、心臓+内在神の構造もこの3Dプリンタで立体フィギュア化され、売り出される日もそう遠くないでしょう。(私の勝手な想像です)
実は、我々は毎日この3Dプリンタと同じことをやって、周りのすべての事物を創り、それに対して色々と解釈をしているわけです。自分で想像しそして自分でプリンアウトした素晴らしい創造作品なのですが色々と批判したりけなしたりしています。(たとえば、うちの子供の成績が悪いとか)

この「心の習慣」を3Dプリンタで取り込んだ「データ」と理解するとわかり易いと思われます。機械は同じデータからはまったく同じ製品しか生産しません。この心の習慣データを変えないと、毎日おなじ製品と言うか、日常を生産していくことになり、その繰り返しが永遠と繰り返されるわけです。データが変わらないのですから、未来の製品というか現実もまったく同じものが作り出されるので、「未来の自分の環境に転写」されると言うわけです。
人間と言うのはデータを入れ替えるとか、更新してまったく新しい製品と言うか現実を作り出すことに恐怖感があるのかもしれません。それを恐怖と考えるのか、新たなる飛躍とチャレンジと捉えるかで、その人の未来の作り出される現実(製品)も変わっていくのかもしれません。(以上)

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不滅の言葉 No.13 -1抜粋

2013-07-28 10:18:10 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

「悟りには師(a Master )が必要なのでしょうか?」
とピゴット夫人が最初に尋ねました。

(ラマナ・マハルシ)

悟りとは、教え、講話、瞑想、その他よりも、「神の恩寵」(the Master's grace 。おんちょう:プレゼント)の結果なのです。

教え、講話、瞑想、などは二次的な援助に過ぎません。
ところが、神の恩寵は、悟りには最も重要であり、そして必要不可欠な原因なのです。

(感想)
「a Master 」とは人間の師であり、「the Master's 」の場合は「神」を指します。
ここが、すべての最も重要なポイントなのです。
「Master」を両方共に「人間の師」と解釈してしまいますと、悟るためには人間の師が必要なことに成ってしまいます。これは完全な間違いです。むしろ逆なのです。
悟るためには、「人間の師は」むしろ邪魔であり、「神の恩寵」こそが絶対的な必須条件なのです。

これを念押しするために、ラマナ・マハルシは
「教え、講話、瞑想、などは二次的な援助に過ぎません」と、発言しています。
つまり、教え、講話、瞑想、・・・・このすべてが人間の師が行う行為です。
人間の師が行う「行為」を、ラマナ・マハルシは控えめに「二次的」と表現していますが、霊的真相は邪魔に成ります。むしろ個人の悟りの妨害に成ります。

これは禅におきましても、臨済宗の宗祖・臨済の発言に、
「祖に逢うては祖を殺せ」とあります。
また、一休さんも悟りを得た後に、最も悟りの邪魔をしていたのは「師の存在」だった、これでは修行者が悟ることが難しいのは当然だった、
として権威への反骨行動が始まっています。

ラマナ・マハルシ御自身も、師匠も存在せず、他人からの伝授も無く、たった一人で「私は誰か?」をキーにして悟っています。
そして、ラマナ・マハルシは、
「アルナーチャラ山の精霊であるシバ神の恩寵により、自分は目覚めることが出来た」
「右胸に“内在する神”が、自己を解放してくれた」
と色んな場面で発言しています。

南インドに住んだラマナ・マハルシにとりましては、太古から「シバ神の化身の山」と呼ばれた聖山アルナーチャラが感謝の信仰の対象でしたが、日本に住む人間には、これが伊勢神宮と白山が、霊的磁気の巨大さから最もふさわしいのです。
やはり土地の磁場の影響を受けることが、悟るためには大きいのです。素直にこれに従うのがお得です。
だから日本に住む限りは、外国人の方も伊勢と白山、そして自分が住む場所の氏神を信仰することが、霊的磁場の観点からも「神の恩寵」が降りる可能性が高まります。

今日も、先祖(遺伝子)と、右胸に座す内在神に感謝をして日常生活をしましょう。
神の恩寵(プレゼント)とは、必ず誰にでも「在る」のです。自分が気付けないだけです。
自称の師が金銭と交換して一般人に売るようなモノは、その一切がデタラメです。
これは空気を切り売りするぐらいに滑稽であり、真理から最も外れた行為なのです。
自分自身に内在する神を信じましょう。

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不滅の言葉 No.12

2013-07-27 11:39:11 | ラマナ・マハルシの言葉

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

ある男性が、彼についての助言を何か言って欲しいとラマナ・マハルシに尋ねました。

何を知りたいのかを尋ねられた時、彼は自分は「何も知らない」ので、ラマナ・マハルシから何でも良いから聞きたいと言いました。

(ラマナ・マハルシ)

「あなたは、自分自身が何も知らないということを知っています。
そのことを追求しなさい。それが目覚めを呼びます」

(感想)
これと同じ言葉を古代ギリシャの哲学者・ソクラテスが残しています。
「自らの無知を自覚することが、真の認識に至る道であるとする」=「無知の知」

20世紀最大の物理学者と称されるアインシュタインも、
学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる

「自分の無知に気付けば気付くほど、
よりいっそう学びたくなる」

「われわれが進もうとしている道が、正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない」

「学校で学んだことを、一切忘れてしまった時に
なお残っているもの、それこそ真の教育だ」

「常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいう」

そして、日本の覚醒者である道元は、
「自らを知らん事を求むるは、生ける者のさだまれる心なり」
・・・と言っています。

つまり、幼児が「それはなぜ?なんで?それは何?」と、うるさいほどに聞き倒す時期が誰にでも有ったものです。
道元は、これを人間のサガ(性)、「生きる人間のさだめ(定め・本能・運命)」としました。

ラマナ・マハルシに質問した男性も、言葉では言えない「人間の本能」として、自分自身に関する何かを知りたかったのでしょう。
ここで大切なことは、自分が何について知りたがっているのか?
自分の興味が、何について欲しているのか?自分の視点が何に向いているのか?
が重要なのです。

その対象が、金のことなのか?異性のことを知りたいのか?仕事の成功のことなのか?・・・・、これではダメなのです。
この男性は、「自分のことを知りたい!」だったのです。
男性は気付いていませんが、それこそが「究極への道」だったのです。聞いたのは偶然だったのかも知れませんが。

「自分は誰か?」「私は誰か?」「それ、が本当の自分なのか?」・・・・この言葉の追求だけで、
師匠も無しで、自力で森羅万象を悟ったのがラマナ・マハルシ御自身なのです。
だから、男性が「自分のことを知りたい」「自分は社会のことも、神のことも、自分のことも知らない」
と発言した時、ラマナ・マハルシは嬉しかったと思います。
「それなんだよ!」「それが答えなんだ」「それしか無いのだ」という気持ちがラマナ・マハルシに有ったのを感じます。

しかし、男性としてはラマナ・マハルシの返答に、
「煙に巻いたような返事だ」「自分の欲しい答えでは無かった」
と思ったかも知れません。
しかし、それは違うのです。偉大な質問であり、最高・最善の返答だったのです。

つまり人間とは、自分自身で熟成しない限り、最高の答え、最善の方向・道、を他人から教えられましても、自分自身が「受け取ることが出来ずに」、それを簡単に捨ててしまうのです。
私は多くの相談者を視ていまして、相談者が答えを取りこぼすことまで分かりますが、それは仕方がないことなのです。まだ、他の経験をするカルマ(因果・因縁)が在るのです。
これを緩和させて正しく導くには、
*先祖(遺伝子)への感謝をすること。
*右胸の良心(内在神)に感謝をすること。
これが必須なのです。

色んな道が有りますが、安心して自分自身のことを観察しましょう。自分を静観しましょう。
必ず自分のムダな行動が削げ落ちて行きます。

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