伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コノ世のすべては、自分自身が対象だった

2016-06-04 10:18:54 | 先祖供養について

(読者からの質問)
質問させて下さい。独身です。

『故人が死後に供養を受けられるとは、とても貴重なこと。
独身の方は、生きる間に自分が先祖を供養し、死後に自分も、生前に自分自身が先祖の為に行った供養を受け取ることになります。』

という過去の返答コメントを、心の支えに生きて行きます。


質問なのですが、「死後に自分も供養を受け取ることになります」と言う気持ちがあっても、
“自分の為の供養” になってしまう事はありませんでしょうか?
つい、自分のため、に先祖供養をしていないのか?と考えてしまいます。

(伊勢白山道からの返答)
これは大事なポイントです。そのように冷静に振り返ることが出来る人の供養は問題はないです。
先祖供養が「継続」すれば、それは先祖の為の供養なのです。
自分の為の供養では、途中で不満や懸念が出て100%止めることに成ります。そういう法則に出来ています。

何か自分自身に嫌な問題などが起こりますと、
「先祖供養しているのに」
「なぜ、自分だけが?」
と考えて、先祖供養すること自体がアホらしく成って止めることに成ります。

その人の供養は、自分の利益と結んで考える供養であり、これは「自分の為」の供養だったと言えます。
「先祖や縁者の為に供養をしてあげたいから供養する」
という場合、先祖供養と自分自身の出来事を結んで考える発想も起こりません

自分に良い事が有れば、更に供養する。
悪い事が起これば、供養を止める。
こういう基準では、まさに自分の為の先祖供養だったということなのです。

コノ世は不思議な鏡・カガミの世界です。
先祖供養にしても、子育てにしても、会社勤務、他人との交友、家族へする行為・・・・・このすべてが、
* 霊的には他人に対して行っていたのでは無くて、
* そのすべては自分の霊体に対して行っている。

という側面が有ることを知って置いてください。
他人に対して行う善悪の「行為」と「思い」は、そのすべては霊的には自分自身の霊体への「供物」(捧げモノ)だったのが真相です。

これを釈尊は、
「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
=人類は、全体で一人の大きな人間だった。宇宙には、たった一人の存在しかいなかった。

と表現されています。
これはつまり、先祖供養という他を救いたい行為は、自分自身を救い出す行為だった、という意味にもなります。

ただし、無理に先祖供養は不要です。
むしろ、自分の生活が不安定な間は、先祖供養は止めれば良いです。
まず、自分自身が生活で頑張る姿を先祖に見せることも、先祖供養なのです。自分に近い先祖ほど安心してくれます。

死んだ親の気持ちとすれば、働きもせずに先祖供養ばかりしている子供のほうが心配です。
病気中や精神が不安定な人は、医師の治療を受けることと、「良い」精神科医に相談することが大切です。
そのような治療への努力をする姿も、先祖供養なのです。

供養の行為をしなくても、そのような生活努力と、先祖への感謝を「普段の生活の中でしていけば」大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

コノ世の生活行動のすべてが、先祖供養だった、とも言えます。
自分の生活の中に感謝の思いを置くこと。更には善行が出来れば最高です。これこそ最高の先祖供養なのです。
子孫の善徳が、アノ世にも影響します。


(カレンダーの印の意味は、「6月の自然観察日」)
今日からの中潮を注意します。

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年に2回のチャンスの日

2016-03-19 10:25:16 | 先祖供養について


(カレンダーの印の意味は、「無難にして行くこと」を参照)

3月20日は、春彼岸(はるひがん)の中日であり、太陽が真東から昇って真西に沈むという昼と夜の長さがほぼ同じになる「春分の日」でもあります。太陽が中立・中道に位置する記念日でもあります。

【 春彼岸 】 
3月17日:彼岸入り
3月20日:彼岸の中日(=春分の日)
3月23日:彼岸明け

霊的には、太陽が中道のゼロ・ポイントに入る為に特殊な重力バランスが働き、先祖に感謝をしますと自分の思いが通じやすい日と成ります。
コノ世の波動で妨害されやすい通信状態が、春分と秋分の日は緩和されて、思いが通じやすい日と実際に言えます。

だから、お墓参りに行けなくても、明日20日は通常の生活しながらでも「自分の希望」や「新たな誓い」を「思う」ことで、霊的に通じやすい通信状態の日だと言えます。
祈願するよりも、日常生活の中で淡々と思うことが、非常に強く未来に作用し形成します。

人間がコノ世に生まれて来る大切な目的に、
(1) 不自由なことを体験し、その中で真の自由を獲得すること。
(2) 思い通りに成らないことを体験し、それでも愛情や慈悲(情け心)を自分が得ること。

このような大切な目的が有ると感じます。
誰もが不自由なことは嫌だ、そこから逃げたい、思い通りに成りたい、と思うものです。
その為に人は悩んでいます。自分の自由の為に他人をも傷付けるかも知れません。

でも、違うのです。自分の本心(真我)は、そこから逃げること・解放されることを望んでいるのでは無くて、
* 不自由な中での真の自由を獲得して欲しい。
と望んでいると感じます。

誰もが逆のことをして、悩んでいるのです。
自分の本心は、「それを」「その状況を」望んでおり、その中で自分自身を調和させることを希望しています。

だから、これに気付いて、
* 良い意味であきらめて。
* 自分が逃げない覚悟をし始めた時。
実際に自分の環境が初めて変わり始めます。

逃げたいとばかりに外側に向く視点を持って悩んでいます。そうでは無くて今の中に、内向きに、視点を持った時に、真の自由へのトビラを叩き始めることに成ります。

今日から明日に向けての「思い」を大切にして見ましょう。
思う内容で最善であり、最強に影響する思いは、これです。

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先祖供養の仕組みの整理

2016-03-14 11:49:17 | 先祖供養について

(読者)
ここ数日の読者さん達からの質問が相次いでいる
「寄り代に寄る霊の数や、線香が届く先」
等について読みながら、もしかしたら

(1)「(供養の場に)寄る」と、
(2)「(煙や思いが)届く」

という2つのことを、同じものとして混同されている読者さんも一部おられるための疑問ではないかと、ふと思いました。


。。。。(伊勢白山道の返答と解説)

これは非常に重要な指摘です。
これには明確な違いがあります

(読者)
基本的に、供養は個体を特に意識せずに諸霊全体に対してするものということで、「寄る」「届く」ということさえ、実の所そんなに気に留めなくても良いことは、ふまえた上で、質問いたします。

私自身は、「(供養の場に)寄る」と「(煙や思いが)届く」は、厳密には違う様相で解釈しておりました。

(1)の「寄る」は、霊体から供養の場に行きその場に一時的に滞在して煙による安心を「直に」得るイメージ。ここでいう供養の場とは、寄り代と線香が焚かれている1メートル以内ぐらいの現実界でも物理的に限定された、供養台近辺のことです。


。。。。(伊勢白山道の返答と解説)
そうです。霊界には行けていない、縁ある先祖と縁者の霊が、ヨリシロ霊位の在る場所に寄ります。コノ世とアノ世の中間層、幽界に滞在している霊であり、供養者本人に「縁ある」霊たちです。

線香を立てた瞬間に寄っていると思っても良いです。

供養する人が外国にいまして、日本で縁があった霊達も瞬時に寄れます。霊には、距離はまったく関係ないのが霊の世界です。次元が変われば、そうなります。

(読者)
もう一方の(2)、「(線香の煙や供養者の思いが)届く」は、供養の場を発信元として、そこからあらゆる次元も含めた周辺(物理的な距離ではなく霊的な縁という距離のようなもの)に存在する諸霊のもとへ、文字通り届いていく感じです。

。。。。(伊勢白山道の返答と解説)
そうです。安心した先祖たちや縁ある霊は普段は霊界におられます。
だから、コノ世からアノ世へ向けて
供養が届きます。こちら側から供養を届ける感じです。
安心した霊界の縁ある霊たちが、コノ世側にわざわざ来るのは、お彼岸や命日などの記念日だけだという認識で良いです。


(読者)
・「寄る」は、あちらから、こちら側にやって来る(寄り代 ← 霊体)

・「届く」は、こちらから、あちら側に出すこと (供養者 → 諸霊)

(伊勢白山道の返答と解説)
。。。。まさに、これなのです。

(読者)
このように捉えておりました。

なので、寄り代や線香に「寄る霊体」が1体ずつであっても、煙はその寄っている霊にはもちろんのこと、その場には寄っていないアノ世の諸霊も同時に受け取っているものと思っておりました。

線香の煙の粒子は次元を越えるという点、また、霊的世界は現実界の物理現象と違い、あちこちで同時に煙や思いが伝わる世界という点などから、供養の場で発せられている煙とは、人間の目に見える量以上に、大勢の霊的存在が供養を受け取ることができる・・・つまり、供養の場という限定されたところに1体ずつしか一時的に「順番にしか」寄れないからと言って、線香の煙を他の霊が受け取れないということにはならないと考えます。

。。。。(伊勢白山道の返答と解説)
この通りです。


(読者)
「寄る」霊体と、寄らないものの縁あり煙が届く霊の違いは、その霊がいる次元の段階の違いである…そこそこの年数の供養を受けたご先祖様ともなれば、寄り代に寄らないが、煙や子孫の思いを受け取ることができるところにおられる・・・。

。。。。(伊勢白山道の返答と解説)
そうです。離れたアノ世の霊界から、安心した先祖たちは常に私達を見ています。
まるで私達が常にテレビを見ている感じに近いです。
ある意味で、最高の楽しみとして縁者の子孫のドラマ・映画を見ている感じが近いです。

特に子孫の不倫などは、アノ世の先祖たちは非常にハラハラ・ドキドキして見ています。相手の異性の先祖たちも、霊界の違う場所からやって来て、合同会議をして、子孫たちの不倫の結末を相談・決定する場合もあります。

会議が不調に終われば、成仏を破って、下の次元に降りる苦痛を体験してでも、コノ世の子孫を怒りに来て直接干渉する先祖の魂もあります。これをした先祖は、次に霊界に戻れないこともあります。
これを繰り返せば、その家族・家系の霊線が詰まり、子孫たちの没落・離散がコノ世で始まります。

(読者)
よい例え方になっていないかもしれませんが、供養台の前の座布団には一人しか座ることが出来ませんが、そこで焚かれている煙の香りは、座している本人のみならず、家中の者にまで感じることができるのと同じ感じです。


・「寄る」霊体が誰であるかは、実際は、供養者側では特定できない。
・「届く」諸霊は、無限。こちらが思いを馳せればそこにも届く。

極端な例だと、
供養者が特定の故人を思い3本目を捧げていても、寄り代のその場所に来ているのは、案外、順番を待っていた別の故人が優先ということも。かといって、その時に供養者が想った故人に煙が届かないかというと、そういうわけではなく、特定の故人がいる場所が違うだけであり、煙に乗せた思いはその故人にも「届く」。

このような解釈で長年おりましたが、 違っていたでしょうか??
細々としたことで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

。。。。(伊勢白山道の返答と解説)
まさに、このままで正解です。
言えますことは、コノ世の供養者とは、本人は気付けませんがアノ世の縁ある霊達には、信じられないほどの奇跡で貴重な存在なのです。
良くない例えですが、アノ世の生活レベルを上げてくれる高額宝くじ、無尽蔵な銀行、のような存在に供養者は成っています。

コノ世に生きていますと、人は屁理屈や自分のことばかり優先です。亡くなってもう関係の無い相手に、供養しても届くかどうかも分からないことをする供養者とは、まさに貴重な観音様に成っているのです。
供養者が死にますと、自分がした正しい供養の大きさに驚きます。その恩恵を、供養した本人も後から受け取ることに成ります。

ただ、こんなことを書きますと、自分のための供養、効果目的の供養をする人が増えるので、あまり書いて来ませんでした。
この伊勢白山道の供養は、本当に霊界に作用しますから、
* 供養による霊障などが心配だ
* この供養方法に違和感を覚える
と少しでも思う人は、絶対に供養しないでください。


身代わりに成るヨリシロ(「○○家先祖代々の霊位」の短冊や位牌)を設けるために、霊的な弊害はありません。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。
http://pori.starfree.jp/worship.htm

ヨリシロの安定した固定が供養の必須条件です。
これが無い先祖供養は、他の方式も含めて非常に要注意です。

でも、供養者に取り憑く過去からの悪霊が大きければ、供養されることを嫌がって色々な思わせぶりな妨害をすることも有ります。
そのような人は、心配になる人は、無理に先祖供養は一切不要です。
供養をする以前に、過去の自分がした行為・生活、とくに間違った信仰を思い出して欲しいのです。

素直に先祖供養が出来る人は、幸いなる人です。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
自分の生活態度により浄化が進めば、自分の為では無く、先祖の為の供養をしたくなるものです。
その時まで慌てずに、供養をすることを待てば良いでしょう。

伊勢白山道式の先祖供養の実践の有無は、自己責任の上で自己判断してください。無理に先祖供養をすることは不要です。

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見える行動・陰での見えない行動、両方がそろうまで挑戦は続きます

2016-02-24 10:45:18 | 先祖供養について

(読者)

今朝、夢の中で一年ほど前に亡くなった故人があらわれました。号泣でなにかを訴えておりました。その方は本当に周りに気配りのできる素晴らしい方だったので、とても良い世界で過ごしているはずなのに、なぜそんなに泣くのか不思議に思いました。


夢の世界の話なので偶然かなにかと思って調べてみると、今日はその方の誕生日でした。やはりなにか伝えたいことがあったのでしょうか。

(感想)
コノ世で良いことをした人は天国に行く、と誰もが思うものです。
コノ世での行為は、無理をすれば誰でも表面的には良いことが出来ます。
ただ、その分、
* 自分を押し殺していた
* 家族には無理をさせていた
ということが無いように注意が必要です。

しかし、死後の自分を安心・成仏させるには、これだけでもダメなのです。
自分の生前に、亡くなった縁ある故人たちを自分が
供養していたか否かが重要なのです。

供養とは、もう忘れ去られた弱者への思いやりの行為でもあります
* 別に供養しなくても良い
* 供養しても意味が無い
という世の中でも、
* 先祖に感謝をしたい
* 故人たちのために供養が継続すること
が、死後の自分自身を助けます。これが無いと、やはり死後に迷う人がいます。

* 意味も効果も無くても、故人を思えば供養をしてあげたい。
という自分が持つ慈悲心が神仏との縁を起こします。
だから、コノ世で魂の本性を出させるには、やはり霊もアノ世も確証を見せない意味不明のままが良いようです。

コノ世で人が生きるとは、死後と来生の自分自身を創造中でもあります
忘れさられた弱者・故人をも思いやることが出来ることが、人として魂として重要なのです。
この愛情を自分・魂が持てるまで、人は何度でも転生をします。

見える自分の行動が重要なのと同等に、
* 見えない存在にも愛情が持てることが、
その人の今生の幸運、死後の状態を決めて行きます。

コノ世は本当に「成し難きを為す」ために、難しく・困難で・もろく・危うい挑戦を誰もがしている最中です。
高い山ほど登り切りますと、喜びが大きいです。
頑張って生きて行きましょう。

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誰もが、自分自身へのプレゼントを作成中です

2016-02-21 10:13:45 | 先祖供養について

(読者)

私達夫婦は、子供がいません。なので、亡くなった場合、感謝の気持ちをいただける子孫がいません。私達のような子供のない夫婦は、死後どのようになるのでしょうか?


確か自分が、今先祖に捧げた感謝の念をいただけると、本で読んだような記憶があるのですが、あっていますでしょうか?それとも私の思い違いでしたでしょうか?

(感想)
まったく問題はないです。
自分が生きている時に、自分自身が先祖に捧げた供養の行為を、次は自分が死後に受け取ることに成ります。
コノ世で生きる人間が行う先祖への思いやり・感謝の供養は、先祖も受け取りますが、死後の自分自身も受け取ります。

これは供養だけではないのです。自分がコノ世で他人・他の存在へ行った行為のすべてを死後の自分が受け取ることに成っています。完全なる法則が存在します。
コノ世で他人を助ければ、死後と来生の自分自身が反射の法則で助けられます。
コノ世で他人をイジメれば、死後の自分がイジメられます。

これと同様にして、先祖を供養するということは、死後の自分自身を供養して助けることに成ります。
自業自得の物理法則が貫徹しています。

釈尊は、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ・ゆいがどくそん)、コノ世にもアノ世にも全体で大きな大きな1つ・大きな一人しか存在していない、と断言されています。
一人の人間も無数の細胞(70億人を超える人口と相似)から構成されていますが、大きな視点で見ますと細胞全体で一人の人間なのです。

「木を見て森を見ず」(物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと)と言いますが、人間の真相にもこれが言えるのです。
私たちは、自分が自分が(自我)という「木」しか見られない存在となり、「森」(全体・真我)を観る能力を大昔に失くしてしまったのです。第六感の能力の退化です。
釈尊が言われた「唯我独尊」とは、1つの大きな森(宇宙)を意味する本当の話なのです。

だから、人間が行う行為の全ては、自分自身への行為、自分へのレクイエム(鎮魂)でもあるのです。
誰もが生きながら、死後の自分自身へのプレゼントを作成中です
そのプレゼントが、他人への悪口や、他人への悪事ではダメなのです。死後の自分を苦しめることを、今の自分がしている人が多いです。しかも嬉々としながら・・・・。

独り身の人も、安心して先祖への感謝をして生きましょう。
死後の自分を必ず安心させることに成ります。

生かして頂いて 有り難う御座います

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今の貴重な生活・機会に気付くこと

2015-11-23 11:44:55 | 先祖供養について

成仏が出来ない霊は、死んで数年間ぐらいは生きていた時の姿形や顔のままの状態です。
ただ、死後1年経過しても成仏せずにコノ世に居ますと、霊体にも死斑(しはん:死体の皮膚に現れる斑点)が出るのです。死臭も伴います。

つまり、霊体に成ったとしても「コノ世に」留まる限りは、人間の死体が段々と腐り落ちて行く過程を、そのまま霊体でたどるのです。
コノ世で生物がたどる老化・腐敗という法則は、霊体に成ったとしてもコノ世に居る限りは逃げることが出来ないのです。

不成仏霊の霊体は、死斑→肉が腐り落ちて行く→骨が露出し始める→骸骨→姿形は消えてオーブという曇った磁気のカタマリになる、と変化をしていきますが、その思いは変わらず。という流れに成るものです。

コノ世に霊体が留まる限りは、肉体が感じるような「痛み」「激痛」も同様に引き継ぎます。
だから自殺をすれば痛みを感じなくて済むなどと思っては絶対に生けません。逆に肉体を無くした分、痛みをより敏感に霊体は感じ出すのです。

だから自殺霊は、命を絶った時の悶絶中の状態が継続しており七転八倒していることも多々あります。
正しい霊界の知識を生前に持たなかったばかりに、簡単に自殺をしてしまう人が多いのですが、死後は非常に厳しいことになります。コノ世がまだ天国だったと100%の霊が後悔をしています。

でも、もう戻れないのです。膨大な苦渋の年月の経過を耐えて待つか、縁者からの「正しい」供養を受ける機会が生じるまで、そのままの状態が継続します。
同じ家系の霊線を有する生きる縁者にも、その苦渋の波動は無意識下に影響して行きます。
生きる縁者にも、意味不明な不安感や不幸を与えることに成ります。

生前は、他の家族には迷惑を掛けないと「強く」思っていましても、そんな甘いことでは済みません。
麻薬患者が禁断症状で苦しむがごとく、非常な苦しみが継続していますから、霊体であっても恥も外聞もなく生きる縁者に縋り憑くしか無いのです。どんな人間でも100%音を上げています。

そのような中で霊体から見える、3本の線香の明かりとは、ほんとうに砂漠の枯渇した中で見つける水辺と同じなのです。
でも、従来の供養では「正しいヨリシロ」が無いために、水辺(普通の供養で捧げられる供物)に近付きたいのにそこに留まることが霊体には出来ないのです。
ご馳走だけを見せられて、食べさせては貰えません。

今のコノ世での生活が苦しいと嘆く人はいますが、その苦しみをコノ世で乗り越えれば、なんとか明るくこなせれば、それはアノ世では黄金の幸福感に変わります。
自殺した場合とは真逆に、コノ世の試練を自分なりにしのげれば、それはアノ世では10倍の価値を成すのです。

それほどコノ世は難しいギャンブルのような世界でもあります。誰もが挑戦中なのです。
いえ、自分から望んで、やっとのことで挑戦する機会を天から与えられている最中が今なのです。
そういう中でも、神仏に感謝をし、先祖を癒やすことが出来る人とは、なんと貴重な存在でしょうか。

そのような人が誕生しますと、淡々と型を置くだけの感謝供養でも、その家系の7代前までの膨大な迷える縁者たちが順番に救われて行きます。
更にヨリシロの供養を継続しますと、すべての人類と、家系の霊線の先に繋がる根源神まで行き着く夢も有るのです。家系の霊線を遡ることで、神様にまで届き行き着くのです。

昔の古神道の時代の神社は、先祖の慰霊と神様を分けてはいませんでした。
全国に在る「神宮寺」という名称は、その残影を意味しています。
古神道の中枢にあるのはヨリシロの理念と使用概念です。
ヨリシロの先祖供養の方法の参考は、

左記の、ブックマークにある「まとめ」と図解を参考にしてください。
ダイジェスト http://pori.starfree.jp/digest.htm
供養短冊の図解 http://pori.starfree.jp/worship.htm
床供養の図解 http://pori.starfree.jp/worship_floor.htm
神棚と供養台の位置関係 http://pori.starfree.jp/position.htm
神棚の図解 http://pori.starfree.jp/kamidana.htm

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て 
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携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B013Q5GLKI&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html
ただし、先祖供養の実行は、自己責任・自主判断ですることです。無理は不要です。自己判断しましょう

生きている時に正しい先祖供養で多くの先祖霊を癒やした人は、自分が死にますと必ず先祖霊たちが直ぐに迎えに来てくれます。
自分が生きている時に、「見えない先祖にも心を向けてくれた人」「自分には分からなくても先祖の為にしてくれた人」とは、先祖には貴重な英雄だったのです。その供養する人間が、砂漠の中に現れた救世主だったのです。

自分が生前に先祖に「心を向けた」事実は、自分の死後に必ず「心を向けて頂ける」のです。
顔も名前も知らない先祖たちが大半なのですが、先祖霊が迎えに来ますと100%誰でも直ぐに自分で分かります。
ナントナクの物凄い懐かしさ、で分かるのです。もちろん自分がよく知っている、死後の年月が経過している親族も迎えに来ます。

今日の話で分かって頂きたいことは、今の自分の生活が超貴重な機会だと気付いて欲しいのです。
その自分が苦しい中でも実行することが、超貴重であり、大変なチャンスに面していることに気付いて欲しいのです。

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お前のことも分かるよ、でもな自分も生きなければ生けないんだよ

2015-11-18 12:00:27 | 先祖供養について

霊を怖がる人が多いです
霊を信じない、という人も本当は怖いから信じたくないのかも知れません。
人間は、自分には未知なこと、知らないモノ、を本能で避けるのでしょう。

過去に、女性の看護師の人でまったく霊などを気にしない人がいました。
住まいも過去に自殺や事件が有った事故物件を好んで探し、他所の半分以下の家賃で喜んで住んでいました。
毎日のように人々の死に立ち会い、悲惨な事故遺体の処理をした経験は、その人には死も霊も身近な出来事の1つにしたようです。

その女性いわく、「生きる人間が一番怖い」と言い、過去に親族や悪い男性に金銭を騙し取られる苦労をされたようでした。
友人たちが「幽霊が出たら、どうするの?」と聞きますと、

「それも、仕方がないと思うことにする」
私も生きて行かないといけないから
「幽霊も出るからには可哀想な人なんでしょうに、笑」

と言われていました。ちなみに、その部屋では一切の奇異は無いそうです。
この話を聞いて私は感心しました。
「それも仕方がない」
「生きる意欲」
「霊を避けて嫌がるのではなく、慈悲・愛情の姿勢を持つ」
という、御経の本当の意味、祓い・癒やしの力、を知らずに体現されているからです。

大の男性が霊を怖がり、必死に意味不明な御経を唱えたり、お祓いウンヌン、祝詞がどうのこうの、・・・・とこだわります。これこそが滑稽であり、自分だけが助かりたいワレヨシが丸出しです。
これでは、かえって本当に色々な奇異現象・浮遊霊に同調して体験します。
自分が原因なのです。磁石には、磁石が憑いて来るのです。

昔の相談者の男性にあったことなのですが、やはり知らずに事故物件(自殺が有った部屋)を借りたそうです。
入居後に近所の住人から初めて聞いたことであり、話では近年だけでも2名が直ぐに退去された部屋とのことでした。

男性は、これは怖い、と思いながら住み始めますと、やはり3日めの深夜に目が覚めますと、首を吊った状態でぶら下がったままの男性が部屋の隅から自分のことを見詰めて居るのが見えたとのことでした。
怖い!嫌だ!と慌てた男性は、友人から紹介された霊能者に5万円を支払って、その部屋で除霊をしてもらったそうです。

ところが、その日からますます奇異な現象(物の移動や音がすること)が起こり出し、深夜に出る首吊りの霊の顔が怒ったように成っていたそうです。
男性は引っ越しをしたかったのですが、既に今回の引っ越しで貯金が無くて出来なかったのです。おまけに5万円も自称の除霊に取られてしまっています。

それから縁で私に相談が来ました。私は助言として、
* とにかく先祖供養のヨリシロを部屋に置くこと。
そして、御経や呪文は一切不要であり、
* 自分もお金が無くて、ここに居るしか仕方がないこと。
* あなた(霊に対して)も大変だろうが、自分には線香を上げることと、ここに住める感謝しか出来ないこと。

を心中で思いながら、
「生かして頂いて 有り難う御座います」
と思いながら、線香3本を淡々と置いて行くように言いました。

すると、翌日から先ず部屋が静かになり、7日目には深夜に男性の首吊り霊を見なくなったそうです。
それでも、そのまま先祖供養と、3本めの線香で男性霊に感謝をしていったそうです。
そうする内に、約49日ほどが経過した時、深夜にあの男性霊が夢に現れ、ペコリと頭を下げて消えて行かれたそうです。
その時は、首を吊った状態では無くなっていたとのことでした。

やはり、霊に対しても、意味不明な外国由来の御経ではダメなのです。
* 生きる人間にも通じる普通の言葉が大事であり、
* 霊を祓い避けようと拒絶する気持ちでは無くて、霊の気持ち・立場も分かるが、感謝をして上げることしか自分には出来ないことを霊にわびて上げること。

このような態度が大切なのです。
* 霊も生きる人間も、お互い様なのです。
生きる人間でも、身なりが汚いだけで避けられたり、意味不明な呪文のような行為をされますと、誰でも怒ることでしょう。

霊も肉体が無いだけで、生きる人間と気持ちは同じなのです。
心は永遠なのです。死ねないのです。

この話の当時は、床供養の実践は天からまだ降ろされていませんでした。今ならば床供養が更に効果することでしょう。
以上のような霊に対する「姿勢」を知っているだけでも、運命が変わって行きます。
霊に対する正しい姿勢が大切です。

誰もが見えないだけで、私たちは霊の海の中に住んで居るのです。
生きる人間も霊なのです
まるで、地球人という既に宇宙人である私たちが、他の宇宙人の有無を討論しているのと同じことです。

昔の日本人は、すべて(家にも、台所にも、トイレにも・・・・大自然にも)に霊が宿ると認識し、八百万(やおよろず)の神様として感謝をしました。
この姿勢を忘れないでいましょう。

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成仏の本当の意味とは

2015-10-17 10:57:51 | 先祖供養について

(読者)

成仏について……質問します。

地獄に落ちた仏様以外を成仏していると言うのでしょうか?
この世に少しでも想いがあれば、成仏出来ていないと言う事なのでしょうか?
成仏出来ることは、本当はとても難しい事なのでしょうか?
身近なご先祖様は特に、成仏していて欲しい、成仏していると思いたいのですが、実際はそうでない場合が多いと最近感じています。

(感想)
これは生きている人間に例えれば良く分かります。
* 昨日の自分は、凄く充実していて安心をしていた。
* しかし今日は、家族のことで重大な心配事が起こった。
* 今の自分は、心配心と怒りに巻かれて、とてもではないが安心できない心境だ。
* 昨日の自分は大安心していて天国におり、今日の自分は心配心で地獄にいるようだ。
このように生きている人間は、コロコロと変わって行きます。
同じ人間であってもです。

実は、故人の成仏も、これと同じ側面が有るのです。
成仏にも、色々な段階が存在し、
(1) その魂の深い成仏により、家系の霊線から離れて次の高次元に行く成仏も有れば、

(2) 普通の霊界に辿り着いて楽しくしていましても、残して来た家族を陰から見ている故人も、一応は成仏した立派な故人だと言えます。大半の故人が、この段階の成仏なのです
そして時節が来れば、次の縁ある転生へと進まれます。
転生すれば、家系の霊線は離れます。

つまり、(2)の段階の縁ある故人たちは、家系の霊線に縁を持ったまま今の私たちを見てくれています。
このような子孫の生活を見ることが出来る故人の魂は、成仏した魂だと言えます。

しかし、ここで今の生きる私たちが、
* 犯罪をしていたり、
* 不倫をしていたり、
* 危険な趣味や、行為(薬物など)をしていたり、
* 他人に大きな迷惑をかけていたり、
このような事をしていますと、霊界で見ている縁ある故人は、心配で心配で成仏から落ちることが有るのです。

そのような子孫には、安心して成仏した先祖の数が減って行き、先祖が守護をしたくても出来ないのです。迷う先祖ばかりに成ってしまうのです。
これが生きる子孫に反映し、絵に描いたような色々な不運に襲われて行きます。
自業自得に成るのです。

つまり、私たちは、亡くなった近い故人と先祖たちと、今も共に生きている・ingと言えるのです。
魂は生き通しであり、成仏したら終わり、ということは無いのです
他人が金銭で供養して、
「はい、成仏しました。これで安心です」
と言いながら現金を持ち帰る供養などは、それはデタラメであり、むしろ先祖には霊的に有害です。

縁ある故人や先祖たちを供養して、本当に成仏させることが出来るのは「縁ある生きる人間だけ」なのが霊的な真実です。これは特に遺伝子DNAの連結の意味でも、完全に言えることです。
金銭で他人が代行出来る行為では、そもそもが根本的に不可能であり違うのです。

生きる私たちが元気に真面目に生活することも、先祖への供養行為なのです。先祖に生活を常に見せているのです。
それなのに、先祖に線香を上げながら犯罪行為をしていれば、それは供養には成りません。先祖を心配させて迷わせます。

つまり本当の供養とは、
* ダメでも良いから、一生懸命に真面目に生きる姿を先祖に見せること。
* 先祖に届く正しい供養方法で、先祖への「供養行為を継続」すること。
この2つを実行することが、本当の大いなる先祖供養と成ります。

日本が大きな困難を経験しながらも、世界有数の良い生活が出来ることも、実は陰には先祖供養の習慣と、真面目な勤勉性が有ったからです。2つの行為が揃っていたからです。
現代は、この行為の両方が崩れ始めています・・・・。
先祖供養の習慣と真面目な勤勉性を失った未来の子孫たちが自業自得に成らないように、今の大人たちの生活「行為」に懸かっています。

「私の先祖は成仏していますか?」
と心配して聞かれる人がいますが、
* それは途中の姿に過ぎないこと。聞いても意味が無いこと。
* 今の生きる自分の生活にこそ、縁ある近い故人の成仏が懸かっていること。左右すること。

このことを覚えて置いてください。
生きる人間も、亡くなった故人たちも、すべてが今も継続中の存在している最中であることを忘れないで下さい。

釈尊が言われた、「不生不滅・ふしょうふめつ」「不増不減・ふぞうふげん」。
* 私たちは、生まれたことも無く、死ぬことも無い。
* 何かが増えることも無く、減ることも無い。

つまり、私たちも故人も、「継続中」であることを忘れないで下さい。
だから先祖供養には、これで終わり、成仏した、ということは無いのです。
今日も淡々と、先祖への感謝をして、自分の生活を頑張りましょう。
これで完全な先祖供養へと成って行くのです。

※ 気温が高い地域は、午後から防災意識で静観。

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死ぬ時期は、神様にお任せの聖域

2015-08-25 11:06:02 | 先祖供養について

(読者)

死ぬ時期でさえ自分で制御できない人間は、生かされているとしか言えないです~

自分も含め、大自然も生かされている。
全ての全てが生かし生かされている。
無力ゆえ、神におまかせの心境に成っていくようです。

この傲慢な私が・・・負けると悔しくて眠れないこともよくあった。
でも、真理を学べば学ぶほど、無力さを感じる不思議かな。

(感想)
* 人間は死ぬ時を、自分で選べない存在だ。完全なお任せだ。
考えて観ますと、
「人間が死ぬ時間は天にお任せ」
「人の死とは、自分のものでは無くて、神のものだった」
「死とは、崇高な神の聖域」

とまさに言えます。でも、多くの人は、自分の死は自分で決められる権利が有ると思いがちですが、これはやはり人間の思いあがりだと感じます。
人間は、人の死、自他の死を決めては生けないのです。
だから、殺人、自殺、・・・・・という不幸な死は神罰に成ります。

とくに自殺は、内在神を殺すという大罪であるのは、その魂の死後の様相を視ても間違いが無いです。まさに自殺した動機の苦悩・苦渋が、そのまま凍結して持続した「まま」の阿鼻叫喚の状態に自殺者の魂は居ます。
「生きてさえいれば」、すべての状況は必ず変化したのです。どんな苦痛も絶対に変わって行くのにです。

これを救い出すのは、生きる縁者から感謝される供養しかありません。
自殺者でありましても「コノ世の人から感謝されるとは」、アノ世では魂にそれを受ける人徳が有った、良い面が有ったと評価されるからです。
しかし死後に、感謝される供養を受けられる縁を持つ自殺者の魂とは非常に少ないです。
だから、やはりその魂が持つ縁だと言えるのでしょう。
逆に言えば、ヨリシロ霊位+感謝の供養をする生きる人間とは、なんと貴重な存在でしょうか。アノ世の縁者の希望と成っています。

内在神は決して死にはしませんが、その宿る人間が自殺すれば傷付けることに成ります。
また、生前に自分で欲をかいて無理に設定した人生挑戦を、自ら破棄した大罪にも成ります。これは霊界への反逆行為と成ります。
アノ世に戻れば、「それでも良いから」「挑戦させて欲しい」と自分が産土神(うぶすなのかみ・内在神)に誓ったことを自分で思い出して後悔します。

「すべて自分が原因じゃないか」
ということを、アノ世に戻れば真から思い知ります。
この時に、赤子の時の自分にミルクを与える母親の姿や、周囲の家族の思いや苦労を走馬灯のように3D映像で見せられます。

苦しいのは自分だけ、と思い込んでいたのが実は大間違いであり、誰もが懸命に生きていたことをアノ世で思い知ります。でも、それではもう遅いのです。
このような話を聞く縁を持てるか否か。
更には、それを信じるか否か。
すべては自分の生き方が反映します。本人が作った縁としか言いようがありません。

だから、逆に言えば、すべては自業自得の完璧です。
人間は誕生については、ある程度の操作・計画が可能ですが、死については強制では無い限り最期の最後まで分かりません。
これは医師も発言していました。
医学的なデータではダメだと思っていても、なぜか急に回復する患者。
大丈夫だと思っていても、まったく別の要因での急死。

その医師は、人の死ぬ瞬間は「決まっていた」としか思えないとの感想でした。
でもこれは、その患者の生き方が反映して作られた今生での縁なのが霊的な真相です。
つまり死ぬギリギリまでの善行により、死ぬ瞬間は変わるものなのです。
死とは、自分の生き方が反映する縁の集積です。

まさに、神様にお任せ、神様に降参、して自分にもたらされます。
つまりは、自分の良心に反した生き方をしない限り、その人の最善の幸福な死の瞬間が訪れることでしょう。

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気付いてあげることで、救われます

2015-08-12 12:16:30 | 先祖供養について

社会も今日からお盆の雰囲気に入りました。
日本社会の全体で「先祖を思い出す」習慣でもあります。
* 思い出す=気付いてあげること、です。

生きる人間が「気付いてあげるだけでも」、霊は慰められると感じます。
生きる人間同士でも、
* 無視されること、
* 忘れ去られること、
は辛いものです。

これが亡くなった故人ならば、見える形で主張も出来ませんから、自分の存在に対する「おもいやりの行為」を、どんなに嬉しいことでしょうか。
それは、自分の名前も忘れ去られていましても、故人全体に対する思いやりだけでも嬉しいのです。
供養が必要な霊とは、それほど飢えています。

社会でも、生きながら忘れ去られている人は多いものです。
一人暮らしならば、誰もが思うことかも知れません。
これを解決するには、生きる人間が忘れ去られた人々や故人を思い出すことで、自分も救われて行くのです。
自分が創った原因(おもいやり・思い出すこと)により、自分自身が救われて行きます。

これを形に表した行為が、「ヨリシロ霊位」による先祖全体・縁有る霊への3本供養だと言えます。
修道女であるマザー・テレサが発言しました、

「無関心こそは、人類の最大の罪である」

は、先祖や縁有る故人への「無関心こそは罪である」とも言えそうです。
マザー・テレサは、自分自身の行動により可哀想な多くの人々を救うことにより、自分自身もその反射により救われていたのが霊的な真実です。

私たちも、縁有る先祖や故人たちを慰めることで、救うことで、自分自身も救われて行くのが霊的な真実です。
縁有る先祖や故人たちへの感謝を、今日も思っていましょう。
これが増すことで、日本全体もなんとか救われて行きます。

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No.2 善行が、幸運の相続を子孫に行う

2015-07-26 11:11:39 | 先祖供養について

番組の最後には、親族一同が祖父と先祖の仏壇が有る沖縄の家に集まって、先祖を祭った祭壇に向かって全員で感謝を捧げて霊を見送る行為を自分たちだけでされていました。
祖父の娘さんのお一人が代表して、「普通の会話口調で」一族の近況と感謝を述べて、捧げられた食べ物を持って無事に先祖がお帰りになるようにと仰っていました。

私は画面を通して、その場に祖父を始めとする先祖たちが寄られて、その言葉を聞いておられることを感じました。
これこそが本当の供養なのです。意味不明な呪文や、金で呼んだ他人先生も不要なのです。
霊に対しましても、生きる人間に対する礼儀と同じものが有れば大丈夫です。

肉体を亡くした霊には、
* 死んで間もない霊に対しましては、故人が使用していた話し言葉・言語が良く通じます。
お経を聞かせましても、生前と同じであり意味が分かりません。
* 亡くなって年数を経た霊には、言葉に出さなくても「脳で思う内容」が直接に伝わっています。

つまり、霊の供養の方法は、生きる人間が決めた儀式や遣り方をあまり心配せずに、
* 霊に対しては、生きる家族に話し掛けるような感じで、
* 「愛情」と「感謝」の思いと言葉が有れば、それで十分なのです。
更には、
* 霊が止まれる(宿れる)ヨリシロの霊位と、線香が有れば最善です。
記念日には、故人の好物を捧げ置くのも良いです。

祭壇に向かって朗々と親族の近況を先祖に説明する娘さんを観まして、ユタ的な度胸があり先祖霊が来ていることが分かる人なのが感じられました。
沖縄は、先祖霊と共に暮らす風土が根ざす地域だと改めて思いました。

このような先祖に感謝をする行事を欠かさない限り、貧乏でも笑顔が出る生活が出来るものです。
金が有っても悪い顔相の人間が多いです。これこそは、死後の敗者と成ります。
人間とは、生きる今生の前半が良くても、後半(老後)が悪いのは本当に辛いものです。良い時を知っているほど、後が辛く成ります。
これは死後にこそ本当に言えることでして、
コノ世を上手く逃げ切りましても、自分の良心に恥じることが有れば、アノ世は本当に辛く成ります。

つまり、すべては本当に完璧なのです。必ず、すべてのバランスが合うように収束します。重力のように、誰にも逆らえない法則が貫徹しています。
だからこそ安心しましょう。
* 自分が出来る最善を尽くしながら、
* 先祖に感謝しながら、
* 自分の良心に従って暮らし、笑顔を意識していれば、
絶対にコノ世もアノ世も大丈夫です。
誰もが「愛情の海」(神様)へと帰ることが出来ます。

 生かして頂いて ありがとう御座位ます

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、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
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No.1 善行が、幸運の相続を子孫に行う 

2015-07-25 10:50:20 | 先祖供養について

大きな文学賞を受賞された芸人さんのルーツ(先祖)をたどる番組がありました。
私としては、その芸人さんに特別な感情も評価も持つ訳ではありませんが、彼の祖父の人生を観ますと、
* 善行は、目に見えない財産(幸運)として、子孫に残すことが出来る
を証明するものとして、やはり書いて置きたいと思わされました。

昭和初期の日本はまだまだ貧しくて、仕事と居場所を求めてハワイに出稼ぎに行く日本人が数万人もおられたそうです。
彼の父方の祖父は、先に渡航している父親の後を追って沖縄からハワイへと出稼ぎに行かれたのでした。
十代だった祖父を待ち受けていたのは、サトウキビの巨大農園での奴隷のような低賃金での重労働でした。

そこを何とか抜けだした祖父は、日系人のレストランでコックをしたり、現地で有名だったパン工房に勤務しながら、とにかく貯金をしていました。それは、やはり日本に帰りたい一心からの旅費としてでした。
そして、日本がハワイに真珠湾攻撃を仕掛ける約半年前に、祖父は念願だった沖縄へと帰国したのでした。
もし帰国せずに、ハワイの地で日米開戦を迎えていれば、祖父の運命はどうなっていたのでしょうか。

祖父がハワイで身に付けたものは、英語が話せるように成ったことだけでした。
しかし、これが祖父と多くの日本人たちの命を後で助けることに成ります。
大戦の末期に米軍が沖縄の島々に上陸した時、軍人では無い一般人の男性島民たちは、手榴弾と竹ヤリだけを持たされて「防衛隊」を組織させられることになったのです。

火炎放射器と戦車で攻めて来る米軍に敵うわけが無く、男性島民たちは洞窟の中に隠れているのが精一杯でした。
この時に米軍は、「両手を上げて穴から出てくれば焼かない」と「英語で」拡声器を使って呼びかけていたのでした。
しかし、島民に英語が分かるはずもなく、そのまま火炎放射器で大半の人々が洞窟の中で焼かれて逝きました。

この時に祖父がいた洞窟には数十名の島民が居たのですが、英語を理解した祖父は直ぐに穴から出て、無抵抗を英語で米軍に誓って攻撃を止めたのでした。
この時に命を救われた島民たちは、後年になっても祖父に御礼を言いに来たそうです。
祖父はまるで、未来に多くの人々とその子孫たちの「命」を助けるために、十代でハワイに渡航し、大戦の直前にわざわざ帰国したようなものでした。

戦後の祖父は、沖縄の村の中で「困っている人が居れば」真っ先に駆け付ける人間だったそうです。貧乏でお金もありませんが、困った人の側にいつも居て、励ます人だったのです。
まさに観音様のような行動を自然とする人間へと、苦労の末にたどり着いた祖父だったのです。

芸人さんは、祖父の初めての男子の孫だったようです。祖父が亡くなる数カ月前に、赤子だった芸人さんが家族で病床の祖父を訪ねて来た時、嬉しそうに赤子の足を無言で撫でていたとのことです。
この時に、祖父が残した善行の磁気(因果)は、赤子の未来に伝授されたと思います。

人間が子孫に残せる真の財産とは、直ぐに散財する金銭ではなくて、善徳行為だと言うことです。
今の自分の行動が、自分と血縁の有る子孫にも、直接の血縁が無かったとしても、縁有る遠縁の未来に生まれる子供たちにも残ります。
自分の行動が、悪因を未来の子供たちに残すことも有り得るでしょう。

つまり、今の自分は一人だったとしても、過去の先祖たちと、未来の子供たちと共に生きていることを忘れてはダメなのです。
本当の霊的伝授とは、有料先生が1回いくら? で行うことなどには一切ありません。自分の生き方が残す磁気こそが、本当の意味で、縁者や家族・子孫への伝授であり遺産なのです。
出来るだけ良い行動と思いの磁気を、残したいと素直に思える人でありましょう。


※ 明日からの自然現象を静観致します。

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御礼が言える機会が有ることも、実は貴重なことだった

2015-07-23 00:11:20 | 先祖供養について

(読者)
久しぶりに床供養をしました。3本です。廊下にとてもとても甘い香りが広がりました。先祖供養の時は、もう少し落ち着いた香木の匂いなのに、不思議です。

(感想)
助けられた霊は、せめてもの御礼に良い香りで意思表示を残すことがあります。
言葉や行動で御礼が出来ない代わりに、良い匂いを残して旅立つのです。
アノ世の良い霊界は、良い香りがするものです。神界は、とても高貴な香りに満ちています。

魂が良い世界に同調が出来ますと、昇華して逝く魂もその世界の香りをまとうと言えます。
逆に魔界に同調すれば、実際にドブの臭いや腐敗臭がします。
だから、部屋に居て急に腐敗臭がすることがあれば、気を引き締めて居ることが大切です。そういう腐臭をまとう存在が過ぎ去ると同時に、嫌な臭いも急に部屋から消え去ります。

考えて見ますと、生きる人間は何をもって恩人に意思表示をするのでしょうか?
御礼の品物、感謝の言葉、行動での意思表示。しようと思えば、色々と自分で感謝の意思表示をすることが可能です。
でも肉体を無くしますと、感謝の意思表示をすることも大変に成るわけです。


これが神霊でありましても、天津の神様もそうですが、数字の羅列によるモールス信号がやっとの手段でした。
悪魔ほど言葉を直に人に話しますが、正しい霊的存在ほど直接のコンタクトが難しく成ります。
つまり、魔界はコノ世により近く、良い世界ほど次元の隔たりがコノ世と有ると言えます。

生きる間は、せめて自ら喜んで感謝の言葉を素直に恩人に言える自分でありたいものです。
でも、親に対しましても、なかなか恥ずかしくて言えていないのが多くの人々ではないでしょうか。死別してから、御礼を言えていなかったことを後悔するものです。

御礼を言える機会が有る、手段が有る、ということも、実はとても有り難いことだということを再認識しておきましょう。
なかなか生きる人間には気付け無い視点だと思います。

※ 仕事が非常に忙しいために、質問コメントへの返答が疎かに成ることを御了承してください。ただし、返事が無いかも知れませんが、質問コメント投稿は遠慮なくしてください。私の目を通し(透し)ています。
三箇所へのクリックを、今日もよろしくお願い致します

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床供養(ゆかくよう:家と土地の供養)の方法

2014-12-28 11:18:31 | 先祖供養について

このブログ初期からの予告と致しまして、天地自然・草木・石も家も、もの言えぬ最下層の霊たちも、ものを言い始める時節が到来することを告げていました。
そして近年のカメラやビデオ機器の発達とともに、地面や床(ゆか)を這う霊体が実写され始めています。

これは以前の振動数の時代でも、霊眼では視えていたのですが、いよいよ誰の目にも見ることが出来る媒体で姿を現し始めています。
これは古来から地霊として、地鎮祭などで慰められてきた対象です。しかし近代の氏神信仰の弱体化や、間違った集金宗教、実践力のない供養により社会にあふれ始めています。
地面からヒザ下ぐらいの高さに写る霊体は、物凄く執着が強く、生きる人間に影響を与えます。

死斑(斑点模様)のある死後の遺体の様相で、生きる人々の足首にすがり憑こうとします。
これにより、多くの家庭や個人の運命が変わっています。
(例記事 :http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/db2ce5af63fd3f4e7a23ca6d0e094803
前編http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1c0094a33d7159c02c621dfc039ff328
後編http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/cfc9cd1ed89f0e3cf3b628bab515e73f

住む土地や家に違和感を覚えたり、奇異がある時は、
「家と土地の霊位」と書いた短冊の寄り代をお盆に載せて、床に直(じか)に置いて行う「床供養」を参考にして下さい。

ただし床供養は、
・ 【伊勢白山道式の寄り代と「線香3本」による先祖供養の実績が1年間以上であることが必須条件です。(湯気供養は、供養の実績に入りません)

先祖供養歴が1年以上あっても、日々の供養行為で、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません

先祖供養をしていない人は、床供養はしないで下さい。やはり、先祖供養の習慣の慣れと、先祖の守護と干渉も必要だからです。
床供養を勧めているのでは決してありません。各人の自己判断と自己責任で考えて下さい。
その代わりに、実際に霊障の有る家の場合は、かなりの即効性が有ります。霊障のない家の場合は、普通のままであり、目立った変化は感じられないかも知れません。

床面を離れることの出来ない下層の霊は、高さのある台に置いた「先祖供養の」寄り代に寄ることは出来ません。本当に重力により、霊体が床面に押し付けられています。
先祖供養の寄り代の場合:(先祖供養の寄り代の場合:http://pori.starfree.jp/worship.htm

先祖供養の寄り代とは別の、専用の床を這う霊たちのための寄り代、「家と土地の霊位」と書いた床に置く「寄り代」により、床を這うことしか出来ない霊(地縛霊や土地に関わる霊的存在)などの餓鬼供養(がきくよう)をすることが出来ます。

先祖供養の場合は安心した先祖霊の采配の下で、その時の縁ある霊から順番に供養を受けていますが、床供養は床を這う霊が、泥だらけ、斑点だらけの手で寄り代に触るように群がります。霊は人の情けと線香を受けて、もう十分だと思えた時に、アノ世の行くべき場所にそれぞれが持つ因果により引かれて行きます。

玄関や気になる場所に盛り塩を置きましても、霊を避けるだけです。塩の効果は一時的な祓いであり、霊は昇華が出来ません。真からの霊たちの昇華の掃除をするのは、寄り代と線香の供養です。

[床供養の方法]

(1)「家と土地の霊位」と書いた寄り代の短冊を、お盆か折敷(おしき)の上に、短冊立てで挟んで固定し「直立させて」載せて床面に直置きをします。火災予防のために、線香器の下には皿を敷きます。


(2)線香3本に火を点け、上下に軽く振って炎を消してから線香器に立てます。
* 床供養を紹介した初期には、「線香1本で始めて慣れてから3本」にするように勧めていましたが、その後の読者の様子から判断して変更しました。

(3)手を合わせて、「この家と土地に住まわせて頂いて ありがとう御座います」
「この家と土地に関わる霊の皆みな様方、線香をお召し上がり下さい」
などと言います。
言葉は自分なりにアレンジして下さい。床供養は、まず霊に飯を食わせるのが目的ですから、言葉はあっさりでよいのです。
床供養では、「アマテラスオホミカミ」「生かして頂いて ありがとう御座位ます」などは不要です。下層の霊を祓いかねません。

(4)そのまま放置して、その場を離れます。

(5)床供養も寄り代と道具一式を常設して置くのが理想ですが、線香消火後に1時間ほど経てば、道具一式(常設出来なければ寄り代も)を仕舞っても構いません。道具を仕舞う時は、消火の確認を必ずして下さい。

供養期間としましては、最初に7日間行いまして(連続して7日出来なくてもよいです)様子見をします。
その後は任意の不定期でよいですが、理想は臨機応変に場所を変えながら「継続が理想です」。
ただし、基本的には、普段の先祖の寄り代への先祖供養の3本目の線香で対応がされていますから無理は不要です。

※ 床供養の実践を迷う人は、まだ床供養は不要な状況の人です。
床供養が本当に必要な人は、先祖の導きもあって自然と自らしたくなります。

[供養の場所]

・床供養は、室内で床がある場所で行います。敷地内でも駐車場や農地などの屋外では厳禁です。基本的に、人が土足で歩く場所(玄関の土間やベランダなど)は避けます。

・寄り代は、最初は鬼門方面(北~東)で、普段に人がいる所からは離れた場所に置きます。もしこれで違和感を覚えれば、この次は裏鬼門(西~南)の方面に置きます。

・廊下や台所などは、特に床供養をするには良い場所です。上記の方位を無関係に、最初からこの場所での床供養も良いです。
霊は直進して突き当たりまで行きますので、廊下の突き当たりも良い場所です。
廊下で供養をする時は、面するドアは閉めておいたほうがよいですが、ドアを開けておいたり、途中で出入りしても別によいです。

・家内の冷やっと感じる場所で、順番にしていくのもよいです。

・床の間は神聖な場所なので下層の霊は寄れませんので、床供養は不要です。

・神祭りとは別の部屋で床供養が理想ですが、神棚のある部屋で床供養する場合(必要性から言えば弱くて最後の部屋です)、
神棚からは3m以上離して床供養します。

・2階構造の集合住宅の場合や、一軒家で複数階がある場合は、「自分が所有する家の」「自分が住んでいる部分の」最下階が基準点の床面になります。下の階から始めて上の階へ移してもよいです。
例えば、マンションの5階に住む人は、5階が自分の基準点であり、5階の自分の部屋で床供養をします。

※床供養は、先祖供養の場所からは1メートル以上離しましょう。

※先祖供養と同時に、床供養を同じ部屋で行うのは厳禁です。
別の部屋で行う場合でも、先祖供養の線香が消えてから行うのが理想です。
同じ時間帯にする場合は、必ず別の部屋でも、先祖供養の場所から出来るだけ離れた場所で床供養をしましょう。互いの煙が混ざることは厳禁です。

※7日の内に場所を移動しても問題はないです。

※床供養は、同時に複数箇所でしてはダメです。1回に付き1箇所です。

※同時にならないように時間を置けば、1日の内に2回まで床供養を行っても良いですが、理想は1日に1回です。慌てないことが大事。

※供養をする場所は、まず掃除をして床を綺麗にしておきましょう。

[供養の時間帯]
・床供養は、先祖供養のような時間の制限はありませんが、できれば夕方(日没前後1時間)は避けるほうが良いです
感謝の先祖供養が5年以上の人は、深夜に床供養をして放置でも良いです。火災には注意して、下面の敷物が大切です。

[床供養の道具]

1、寄り代の短冊

・文具店で販売されている長さ30センチ以上で厚みのある白色無地のもの。金色の縁取りがあるとなおよいです。

・黒色マジックや筆ペンで「家と土地の霊位」と書きます。姓は書きません。
金色の文字だと下層の霊には眩(まぶ)しいので黒い文字がよいのです。

・「家と土地の霊位」の「位」の文字を少し大きく書きます。

※不要になったら、短冊は紙に包んでゴミに出せばよいです。

※引っ越しをする場合、使用中の床供養の「短冊と灰」を古い家でゴミに廃棄。
新居には、床供養の短冊と灰は新しくします。床供養の短冊立て・線香器(香炉)など一式は、塩水で拭いてから継続して使用します。
先祖供養の短冊・道具一式は、新居でも継続使用で良いです。

2、短冊立て

・寄り代は安定感が大事です。短冊を短冊立てで挟んで、真っ直ぐに立てます。

・短冊立ては木製がよいです。木片に一筋の刻みミゾを入れるだけで自作も出来ます。

※短冊立ては床供養専用の物を用意して下さい。
先祖供養に使っていた短冊立てを、床供養専用におろすのはよいですが、床供養に一度でも使用した短冊立てを、また先祖供養に使うことは厳禁です。

3、線香

・3本の普通の長さの線香を、三角形に(奥に2本、手前に1本)立てます。

・先祖供養もそうですが、煙が大事です。煙が多いほど不成仏霊には良いので、煙の多い線香を選びましょう。

※床供養の紹介の初期には、線香の長さや形状などに特に決まりはなく、燃焼時間の長い長寸の線香や渦巻き線香でもよいとしてきました。しかし、火災予防の意味からも、一度にたくさんの線香を束で立てることや、渦巻き線香は勧めないように変更しました。「3本の普通の長さの線香」がよいです。先祖供養と同様に、やはり3本の線香に意味が乗ります。
(たまには長寸の線香を3本でもOKです。が、火災には注意をしてください。)

・基本は自分が住んでいる場所の供養が大切ですが、もし子どもの住んでいる所などの縁がある離れた場所を供養したい場合は、3本目でその場所を思ってもよいです。

4、線香器(香炉)

・専用の物を用意するのが理想です。先祖供養の線香器との共有は厳禁です

・生物の形象の模様のある器は適しません。無地が理想です。色は別に構いませんが、白系が無難です。

・もし線香器を消化後に仕舞う場合、後から線香残が再燃焼して加熱する場合が有りますので、線香器を燃えやすいもので包んだり、隠したりしてはダメです。再加熱が生じても大丈夫なように必ず不燃な環境で保管してください。 

5、敷くお盆

・床供養専用に出来れば理想ですが、他の来客用のお盆と兼用でも良いです。

・木製が理想。折敷(おしき)があれば最高です。

・色は自由です。

・無地が理想ですが、生物の形象を避ければ、多少の模様は大丈夫です。

[その他]

・手を合わせる時は、座るのが理想ですが、立ったままでもよいです。その場に応じて臨機応変に判断して下さい。

・先祖供養や神祭りでは、人が西に向いて拝むことは避けるのが理想ですが、床供養では拝む向きを気にする必要はありません。

・場所が離れていれば、先祖供養と同じ時間帯に床供養をおこなっても問題はないです。

・供養中は電気をつけておいても消しておいてもどちらでもよいです。

・別荘や実家、店舗・事業所、自分が所有・管理する不動産の事故物件などで床供養を行ってもよいです。

・店舗や事業所で供養する場合は、「建物と土地の霊位」「店と土地の霊位」などに自分なりに変更して下さい。
この場合は、「○○店と土地の霊位」「○○会社と土地の霊位」と、名称を入れてもよいです。

※供養とは、無理をして、慌てて行うことではありません。自己判断の上で、準備を整えて行って下さい。

※この供養は、あくまでも自己判断と自己責任で行うべき供養です。決して強要をしていません。

床供養の方法については、記事掲載後も随時、加筆・変更を加えて更新しています

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コノ世の難しさ 補足

2014-12-01 11:12:52 | 先祖供養について

昨日の記事で、
コノ世とは、
(1) 現実の生活努力
(2) 見えない存在へ配慮をする
という「2点が揃って」初めて継続した幸福が得られる世界なのです。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1c0094a33d7159c02c621dfc039ff328

と書きましたが、この比重と言いますか、重要度を%で表しますと、
(1) 現実の生活努力・・・・・60%~80%
(2) 見えない存在へ配慮をする・・・・・40%~20%
つまり、コノ世での自分の「努力」と「選択」が、6割以上を占めることを忘れないで欲しいのです。

この話のB元奥さんは、
* 旦那さんとの長年の固い絆に、変な強い自信を自分は持っていた。
* 浮気がバレても、初めての浮気だから許されると考えてしまった。
ということを後悔していました。
ところが現実は、あの優しかった旦那さんが豹変し、徹底的に法的な制裁を相手男性と、見逃した会社と、元奥さんにされました。
真面目な男性ほど貞操観念に厳しい人がいます。自分の妻が脂ぎった他人男との浮気をしたと知りますと、まず生理的に無理です。

非常に真面目で仕事の出来る男性ほど、長年の信頼を裏切られた時は変わります。
また、子供たちが最初に元奥さんに言ったことは、
「本当に私たちは、パパの遺伝子の子供なの?」でした。
言われた元奥さんは、最初はこの意味が分からなかったのですが、夫だけでなく子供たちからも新婚時からの自分を疑われている現実に青ざめました。
つまり、たった1度の間違いが、全否定に成ってしまうのです。

やはり、1番の現実の想定が無知で甘かったのは確かなのです。
生きる人間こそが、内在神を抱えており、亡霊よりも強いのです。だから亡霊から20%~40%の精神への誘導が有ったとしましても、浮気の悲惨な家庭崩壊の現実パターンを自分が勉強して知っていれば、こうはならなかったのです。

驚くべきことに社会では、女性が浮気して離婚しても、財産分与と慰謝料が貰えると錯覚している女性が数割もいるそうです。これはとんでも無い間違いであり、逆に旦那への慰謝料、浮気相手の奥さんへの慰謝料が発生し、財産分与も放棄させられることが起こるのです。
着の身着のままで放り出されることを知りません。困窮して頼ろうにも、そうなる頃には浮気相手も逃げているのが現実のパターンです。本当に悲惨なことに成ります。

ここで、嫌な見えない数割の霊的誘導を避けるための参考として、
新築の住宅と特に中古物件や賃貸マンションで、どうしても違和感を感じます時は、

家と土地の霊位」と書いて固定した寄り代(短冊や位牌のこと): 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から: http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22

をお盆か、折敷(おしき)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KZ1RKY/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003KZ1RKY&at=isehakusandou-22
などに乗せて「起立させて」乗せて、床面に直置きをします

そして、線香器に線香1本を着火して立てて置きます。
最初に手を合わせるだけで、そのまま放置して離れます。この供養は、1時間ほど置いてから仕舞います。
廊下などでも良いです。家内の冷やっと感じる場所で、順番にしていくのも良いです。
ただ、供養をする場所は、まず掃除をして床を綺麗にしておきましょう。

供養期間としましては、最初は一週間ほどしまして、その後は任意の不定期で良いです。
違和感を感じた時だけにするか、何も奇異が無ければ「床供養」は不要です。
基本的には、普段の先祖へのヨリシロ供養の3本めの線香で対応がされています

置く場所は、最初は鬼門方面(北~東)で、普段に居る場所から離れた場所に置きます。
もしこれで違和感を感じれば、今度は逆に裏鬼門(西~南)に置きます。
これで餓鬼供養(がき:迷える霊)と成ります。違和感を感じない家は、これをすることは不要です。
床供養は、同時に複数箇所でしてはダメです。1回に付き1箇所です。日を置いて順番に移動して床供養するのは良いです。

ただし床供養は、ヨリシロによる先祖供養の実績が1年間以上の人だけがするべきです。
先祖供養をしていない人は、床供養はしないでください
やはり、先祖供養の習慣の慣れと、先祖の守護と干渉も必要だからです。


地面をはうことしか出来ない霊体を見ましても、「供養場所の高さ」とはいかに重要であるかが、霊的な実態から見ても言えることなのです。
このような生活の知恵が、人の人生を変えることに成るとは、コノ世の難しさでもあります。
以上のことは無理にしないで、自己判断をしてください。
(参考の過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/db2ce5af63fd3f4e7a23ca6d0e094803

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
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