野原は風ふく時分なればなにとかんとせんと
よめる哥也。
源具親
しきたへの枕の上にすぎぬなり露を尋る秋のはつ風
しきたへはしきて堪忍するこゝろなり。風の
ならひ物にあたりてちらすものなり。さてわが
枕の上をば過ていづくへゆくぞ。涙をばしらぬ
かとよめり。我涙をしらせてちらさばやと
思ふこゝろなり。
顕昭
水茎の岳の葛葉もいろづきて今朝うらがなし秋の
初風
くずはよの草よりもはやくもみぢするものなり。
本哥
ちはやぶる神のいがきにはふ葛も秋にはあへずうつろひ
にけり
うらかなしとは心かなしきと云事なり。表裏
の二字を讀ときは表の字を面によみ裏の字
をうらとよむなり。人の心はおもてはみえぬ
ものなり。源氏に舟人もたれをうらみつらん
といへるも同じ心なり。水茎岳むかしより葛
よみ侍るなり。
引
水ぐきのをかのあさぢのきり/"\す霜のふりはや夜ざ
むなるらん
ねてのあさけの霜のふりはもをとりたる哥也。
※ちはやぶる
古今集 秋歌下
神のやしろのあたりをまかりける時に
いがきのうちのもみぢを見てよめる
紀貫之
ちはやぶる神のいがきにはふくずも秋にはあへずうつろひにけり
※水ぐきのをかのあさぢ
続後撰集 秋歌下
順徳院
水茎の岡の浅茅のきりぎりす霜のふりはや夜寒なるらむ
※水茎の岡 滋賀県近江八幡市の歌枕