それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2016.1.22 シグナスんカスタム?

2016年01月22日 | 台湾5期シグナスX
ああああ、年明けてだいぶ経ってますやんw

でも5月に祖母が亡くなったのもあり、喪中てことで、年賀状は控えさせていただいております。

今年もよろしくお願いいたします(o _ _ )o


さて、「通勤快速シグナスん」
ここいらで少し改良したい病が発生したので、しちゃいましたノ∀`*)

(ZZRな「ガーランド号」はひととおりやった感があるんで、またいずれw

って、いやね、やりたいカスタムはいくらでもあるんですよ、本音はw

予算的に不可能なのばっかしなんで(;´Д`A)


で、今回は「触らない」つもりでいた吸排気系、そう、エアクリとマフラーやっちゃいますた。

まずは吸気セクション。


スクーター系イジってる人々には言わずと知れたインテークダクトのパイプ。

純正って、すんごい細い。

これを

こう!

んー、このパイプを入れるには純正の箱を加工するんですが、これも既出なんで省略w
ググったらナンボでもブログや画像が出てきますのでw

オイラはインパクトにドリル刃つけて#1 5ミリ リューターで整えてみたんだけどまだ小さかったんで#2 3ミリくらいでさらに拡大。
またリューターで整えたらいい感じだったんでOKとしました。
もちろん削りカスはきれいに除去してます^-^b

に、純正のエアクリは紙フィルターで空気の通り道がやっぱし狭い。


なので、これに交換↓

あ、上下逆だw

全面がエアクリ♪
スポンジも、粗目と細目があったんで、購入時についてた細目のままで行きます。

合わせるとこんな感じで


車体に組むと、こうなります

BOXの合わせ目に赤いラインが「エアクリ換えてます」感を物語るw

で、お次は排気系。マフラーも交換しますた。
ナップスさんにGO!C= C= C=(⊃´∀`)⊃

シグナスんを預けたまではいいけど、スタッフのNくんが呼び止める。
「刺さってます(;´Д`A」

「なぬ?」

「これです」


(;:゜:ж:゜:;)ブフォ!!

「修理しといてー(;´Д`A 」

「へい」

で、少しするとまた呼ばれる

「ヤバイっす(;´Д`A」

「?」

「この角度なんで・・・」


(;:゜:ж:゜:;)ブフォ!!

「垂直なら直してまたおとなしくなら走れるんですが、この角度はダメっす、保証しかねます(;´Д`A」

なぬーΣ(・ω・ノ)ノ


痛い出費だけど、命には代えられないんでタイヤ交換とあいなりました(´・ω・`;)
(ダンロップ スクート スマート)


そしてマフラーも交換終了。
増し締めや初期の(素材が焼ける際の)煙や臭い、新品タイヤなので・・・etcの注意事項をしかと肝に銘じ、


銘じ・・・




銘じ・・・・・



全開で帰りましたノ∀`*)ペチ
そして記念撮影

オイル交換もしやすそう♪(ショップさんがやりますがw)


ウィンドジャマーズ スクデットパイプ ステンフィニッシュ(政府認証モデル)

サイレンサーの内側にこっそりと

JMCAのマークがリベット留めされてます♪

で、約20km走った感想・・・

音がイくなったヽ(*゜∀゜*)ノ

ノーマルマフラーのほうがそりゃ静か。

なれど、やっぱもちっと元気のある音がほしかった。

ノーマルて、なんてーか、「うげげげげげげげ」みたいなw振動も音になって不快だったんす。

かといってレース用みたいな爆音は、仕事場上あまり好ましくないし、オイラ自身も好きくない。

オッサンなんでもちっと「じぇんとる」音色がよろしい。

交換後はというと、これがなかなか狙い通り♪

アイドリングも発進も、純正+太さが加わったような低く太い音色。

回せばそれなりにやかましいけど、それは純正も同じこと。

回しても純正+太さがある♪

トルク特性だ馬力だってのは、オイラごときが感じて判るレベルじゃないんでシラーン ノ∀`*)

大事なのは「自己満足」
これに尽きる。


もう釘踏みませんように。


おしまい。





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