多摩美デザイン学科「ネットワーク」授業ブログ

多摩美術大学造形表現学部デザイン学科/2004年セッション2(5/24~7/12)-2年「ネットワーク」授業のコアブログ

トラックバックを付けて投稿する際の注意

2004年05月29日 20時38分20秒 | 授業コメント
トラックバックをなにか別の人の記事につけた上で投稿する場合、その元記事へのリンクを貼ってください。
相手のトラックバックを見て、来た場合は分かるけれど、あなたの記事から元の記事への道筋を付ける必要があります。

また、トラックバックをたどって来たわけではない場合、その記事が何について語っているのかきちんと分かるように明記すること。

慶応SFCのblog状況

2004年05月29日 19時42分38秒 | 社会とのつながり・拡がり
慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)ではブログの活用がとても盛んで、学生間、教員と学生間、研究室やゼミどうし、などでの情報交流・共有が進められているようです。
Blog で広がる教授と学生のコミュニケーション

上野毛デザイン学科でも、学生や教職員が誰でも(個人でもグループでも)ブログを開設でき、デザインもカスタマイズできる仕組みを作ろうと考えています。

ブログを授業に組み入れるこの「ネットワーク」の授業の試みは、そのための準備・実験でもあります。

デザイン学科サイト交流BBSへの投稿

2004年05月29日 05時52分24秒 | 社会とのつながり・拡がり
デザイン学科「交流BBS」に以下の投稿をしてあります。


5月24日から始まった私が担当しているデザイン学科2年次第2セッション/基礎デザイン「ネットワーク」の授業(5/24~7/12の月・火・木)で、
ブログ(ウェブログ)を授業に組み込んで運用する試みをしています。
http://blog.goo.ne.jp/04s2network/

まったくオープンなので、ぜひご覧になって、コメントを自由に書き込んでください。
またブログを自分でされている方は話題・論点を発展させて、トラックバックしていただければ学生の励みになるでしょう。

「試み」と言いましたが、私にも何ができるかの、あるいは何が「起きる」のか、実は予測できていません。
ただ、インターネット環境と、ブログが可能にした簡便さ、それが作り出す「つながり」を活用することによって、
社会にオープンに(つながって・拡がって・相互関係を持って・眼にさらされて・常に評価されながら)授業・学びが行われる
という今までにない可能性が拓けるのではないかという予感がしています。

始めたばかりなのですが、はやくも、
ブログ「METAMiX!」http://www.metamix.com/を運営している
ジャーナリスト増田"maskin"真樹さんが、この授業ブログでの学生の投稿に関連して論評されています。
http://www.metamix.com/archives/001225.php

授業・学びがこのようなかたちで社会の第一線と即座に切り結びながら展開できる、ということに私は正直感動しています。

この「ネットワーク」の授業は、教員がなにかの知見や知識やテクニックを教え、学生がそれを学習し、課題を制作する、という旧来のスタイルではなく、
(作品制作はもちろんしますが)
「ネットワーク」に支えられ、サポートされ、拡がる授業にしたいと考えています。

どうぞ、どんどんコメントやトラックバックをして、あなた方自身が「この授業に参加」して「この授業を作り」「共に学んで」くださるようお願いします。

増田さんへのレポート(最優先課題)

2004年05月29日 03時45分34秒 | 授業課題
増田さんが書かれた「多摩美 METAMiX! 研究」をよく読み、「学ぶ」ということについてももう一度読み返し、前回自分が書いたコメントを反省的に吟味した上で、再度、考えたことをエントリーしてください。
もちろんMETAMiX!関心空間も新しい眼で見直すこと。

これは論評してくださった増田さん宛のレポートだと考えて書いてください。

論点がごちゃごちゃの文章にならないようにするために、小見出しを付けた箇条書きで記すこと。

これは他のことに最優先してできるだけ早急に行ってください(増田さんへの礼儀でもあります)。

私のこの記事にトラックバックを付けて投稿すること。

増田"maskin"真樹さんがMETAMiX!で論評

2004年05月29日 03時17分48秒 | 社会とのつながり・拡がり
METAMiX!で、増田"maskin"真樹さんが「多摩美 METAMiX! 研究」(カテゴリー・blogとネットコミュニケーション)と題して論評され、この授業ブログや直接取り上げた学生の記事に「つながり」(トラックバック)を付けられています。

「じっくりすべてのコメントを読んだ」とのこと。
大部分が主観的・直感的・心情的なレベルにとどまる学生の拙い「感想」に真摯に向き合っていただき、またコメントを付けていただいたものもあり、感謝の念にたえません。

また、METAMiX!と関心空間の違いや、レイアウトデザインとコンテンツの問題など、学生にとってとても示唆になると思います。

この授業の学生たち(デザイン学科2年生)は、ほとんどがブログ自体を知らなかったため、まずどんなものなのか、どんな可能性が考え得るか学んでもらうためにMETAMiX!を、また狭い意味のブログではないでしょうが、「つながりをつくる」という共通性から関心空間も題材とさせていただきました。
個々の学生のインターネットというメディアに対するリテラシー能力を試し、自主的に開発していかせる意味もあり、予備知識は意図的にいっさい与えずにやりました。

そうした段階での発言なので、失礼はどうぞお許しください。
再度考察させてアップさせたいと思います。

授業にブログを組み入れるこの試みは、まだ今週始めたばかり(月・火・木 PM6~9:10)なのですが、こんなにも早く社会の第一線と切り結んだことに私自身驚き、感動しています。
「学術機関への協力は惜しまない」とのお言葉もありがたく、今後さまざまな相互寄与やプロジェクトにつながればと思っています。

多摩美術大学造形表現学部(世田谷区上野毛)
デザイン学科研究室
高味壽雄
デザイン学科サイト