さて、あなた方の大部分がこの授業を選択した最大の動機である、ホームページを作れるようになりたい、ということに対応した課題です。
実際の制作技術の習得(HTML~DreamWeaver等の習得)と平行して、プラニング・コンセプトワークを行ってもらいます。
デザインは、「思いつき」や「感性のおもむくまま」になされるものではありません(「ひらめき」や「直感」は経験豊富な人について起きる「デキゴト」であって、当面あなた方には関係ありません)。
テーマについての綿密なリサーチ(調査)、考察が、プラニングの前段にあり、それを踏まえてコンセプトメイキングが行われます。
ウェブサイトの構築・デザインについてもまったく同様です。
今回のウェブサイト・デザイン制作のテーマは自由とします。
自分でテーマを選択・設定し、決めてください。
ただし、これは審査します。
審査にパスしなければ、そのテーマでやることはできません。
審査基準は、
1. このウェブサイトを作ることによる社会に対しての有意義性をきちんと主張できるか。
※いわゆる「社会問題」を扱えと言っているわけではありません。
どのようなテーマであっても、以下の2での独自性があれば認められます。
2. そのテーマについて、従来のものにない独自なものあるいは独自なアプローチを持っているかどうか。
※テーマを仮定したら、それに関する既存のサイトを徹底して調べてください。
自分がそれらに比較して、何か新しい提案や表現ができるかどうか、を考えてください。
3. 今回のタイトなスケジュール(7月12日までには公開し・運営)内でできるかどうか、を考えてください。
※授業期間内では骨格だけ作り、その後の運用で肉付けをはかる、ということは可です。
それらの基準を考えた上で、下記項目のプランを提出してください。
1. テーマ(What/なにを中心的に扱うか)※扱うテーマが複数も可
2. 対象(Whom/どのような人々に向けて発信するのか)
3. 目的(Why/このサイトの発信・運営を通じて何を実現したいのか)
※6月8日(火)PM6まで
※この記事にトラックバックを付けて、各人のブログに投稿すること
実際の制作技術の習得(HTML~DreamWeaver等の習得)と平行して、プラニング・コンセプトワークを行ってもらいます。
デザインは、「思いつき」や「感性のおもむくまま」になされるものではありません(「ひらめき」や「直感」は経験豊富な人について起きる「デキゴト」であって、当面あなた方には関係ありません)。
テーマについての綿密なリサーチ(調査)、考察が、プラニングの前段にあり、それを踏まえてコンセプトメイキングが行われます。
ウェブサイトの構築・デザインについてもまったく同様です。
今回のウェブサイト・デザイン制作のテーマは自由とします。
自分でテーマを選択・設定し、決めてください。
ただし、これは審査します。
審査にパスしなければ、そのテーマでやることはできません。
審査基準は、
1. このウェブサイトを作ることによる社会に対しての有意義性をきちんと主張できるか。
※いわゆる「社会問題」を扱えと言っているわけではありません。
どのようなテーマであっても、以下の2での独自性があれば認められます。
2. そのテーマについて、従来のものにない独自なものあるいは独自なアプローチを持っているかどうか。
※テーマを仮定したら、それに関する既存のサイトを徹底して調べてください。
自分がそれらに比較して、何か新しい提案や表現ができるかどうか、を考えてください。
3. 今回のタイトなスケジュール(7月12日までには公開し・運営)内でできるかどうか、を考えてください。
※授業期間内では骨格だけ作り、その後の運用で肉付けをはかる、ということは可です。
それらの基準を考えた上で、下記項目のプランを提出してください。
1. テーマ(What/なにを中心的に扱うか)※扱うテーマが複数も可
2. 対象(Whom/どのような人々に向けて発信するのか)
3. 目的(Why/このサイトの発信・運営を通じて何を実現したいのか)
※6月8日(火)PM6まで
※この記事にトラックバックを付けて、各人のブログに投稿すること