鉄 時々TDR 27系統

15-May-22 トヨタ博物館

フラっと名古屋圏へ。
美濃、関とまわって帰りに時間が有ったのでトヨタ博物館へ。
7年ぶりの訪問

前回は子供たちの卒業記念と就職先が車関連なのでいろいろ解説を兼ねて引率。
トヨタのカードとかJAF、エネオスのカード提示で団体扱いで入場できます。

まあよく集めたなあという保有車の数。
展示のほとんどが馬咬ませて持ち上げてあるのはタイヤとサスペンションの保護なんでしょうね。 いまどきバイアスタイヤなんて入手が難しいし。
ただ、ゴムは放置しても劣化するから特注するのか、古い車の保存は大変と思います。

トヨタが自前でバス、トラックを作ってました。
今は系列の日野が作ってます。

もう少し時代が古いとウインカーが無く、矢羽根式の方向指示器でした。

浜美枝さんを思い出す。

ボンドガールですね。 そしてこの2000GT がボンドカー。
映画の中には当時の丸ノ内線の赤い400形が出てきました。

トヨタベースのSOHCエンジンにヤマハが開発したDOHCを載せたエンジン。
車体もヤマハ。 ヤマハに丸投げしたという話もありますがどうなんでしょう?
タイヤの後ろ、フェンダーミラーの下にカバーがあります。
つい最近まで何が入っているか知りませんでした。

これ読んで初めて知った事実。

前回は企画展でレース使用車が展示されてました。
最初のリンクをたどると写真があります。

ドアにはスポンサードのエッソロゴ。
当時、トヨタの潤滑油はエッソのOEM、日産は貝殻さんだった。

裏を書いちゃうと…
元のブランドがあって、パッケージを替えるだけ。
だから、石油屋さんのエンジンオイル、車屋さんの専用オイル、カーショップの自前ブランド、その他が中身全部一緒なんてことも。
時にはカーショップA、B、Cの製品の中身が同じだったりして。
値段に倍の差が付いていてもね。 
高級品はテクノロジーの塊ですが、普及品なんてこんなもの。

まあ、どんな業界も色々面倒なことがございます。 これ以上は書きません。

コメント一覧

27k10
最後の頃、VHSソフト100円くらいでたたき売りしてました。
そういえばパソコンもカセットテープでした。
とらやん
昭和時代の1/2サイズのビデオデッキがOEMが多かったですね。 βやVHSははるか昔の記憶の彼方です。 β劣勢になりβ陣営のメーカーがVHSのデッキを発売するにあたりOEMで出してました。 その頃は個人店が多かったのでその対策でしたが、個人店でそれほど売れるわけでなく消化のために秋葉原の店に商品を回してました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事