旧新橋停車場
昔の合唱仲間の集まり、今年も昨年と同じ場所旧新橋停車場記念館にあるレストラン、ライオン店になった。ここは地図では駅から歩いて数分のところににあるが、その間に高速道路、高層ビルなどあり方向感覚が狂う場所でもある。実際に今回も後輩のA君が道に迷い銀座の隣町まで行ってしまいついにタクシーで来るはめになった。このA君は昨年は同じく道に迷った私をワザワザ出迎えてくれた人物である。今回迷った時この旧新橋停留場記念館がどこなのか道行く人に尋ねたが誰も知らなかったとの事だった。さらに言えばこのタクシーの運転手もすぐには分からなかったという。
この場所は元は広大な汐留貨物駅のあった一帯、この貨物駅の廃止に伴い再開発が行われ現在は汐留シオサイトとして一等地として発達しているが、再開発の工事の中で明治鉄道開通時の駅舎が発掘されその遺構と共に全く同じ場所に駅舎が復元されたのがこの記念館である。
当時と全く同じ位置に駅舎、ホームの一部、起点の0ポストが再現された。当時使用された双頭レール(上下面をを裏返して再使用)の一部も国内リサイクルにて使用されているのを見つけ出され回収設置された。
地下に埋待っている本物のホームの礎石の一部をを露出展示してある。
当時と同じ位置に忠実に再現された駅舎玄関、現在は左側が鉄道歴史展示館、右側がレストランとなっている。
モローとルオー展
鉄道記念館の横にパナソニック汐留ミュージアムがありモローとルオー展が行われており、午後6時まで開かれているため会合待ち合わせの合間に見ることができた。ルオーの一部の絵は有名で理解していたが今回宗教がを主題として種々の作風を見ることができた。
渋谷駅工事
東急東横線の地下鉄化による解体工事を見る。1,2番ホームの屋根はなくなり露出している。東横線から地下鉄銀座線あるいはJRは昔は一番便利な乗り換えルートだったが今は一番遠いルートになってしまった。その他の地下鉄はあえて渋谷で乗り換えず他の連絡駅まで行くことによりこちらは前より便利になった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます