発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4316.~漢字と仲良く~

4316.~漢字と仲良く~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「漢字を書くのは面倒くさい!?」(2月15日)

おはようございます。武蔵境教室の西岡です。

3学期に入ってから、漢字を丁寧に書こうと頑張っている生徒さん。

2学期は「漢字を書くのは面倒くさい」が口癖でした。

書く量を減らし、パソコンでの学習にも取り組みましたが、なかなか身が入りませんでした。

3学期が終われば進級です。

「(上の学年になるから)ちゃんとやらないとね」と自ら話し、今はとても前向きです。

また、練習の際、漢字の成り立ちを紙に書いて説明すると

「漢字のもとの形(象形)って面白いね」、

「この部首が好きだな」、

などの反応が。

漢字学習を「面倒くさい」と言うことは無くなりました。

終始ポジティブな言葉が増えて、集中しています。

とはいえ、進級すると環境が変わり、勉強も難しくなります

ネガティブなことを言いたくなる日もあるでしょう。

生徒さんの反応をよく見、よく考えて、その日その時に最も必要な学習・声掛けができるよう、努めていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「漢字を書くのは面倒くさい」、そんな思いは誰しも持ったことがあるのでは?そんな中、Rくんは一つのきっかけで漢字の面白さに気付けたのですね。“書く” “書く” “書く”、と書くことばかりに迫られることから解放されたことで、気持ちを抜くことができたのかもしれませんね。講師の工夫次第、よかったですね。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事