4316.~漢字と仲良く~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「漢字を書くのは面倒くさい!?」(2月15日)
おはようございます。武蔵境教室の西岡です。
3学期に入ってから、漢字を丁寧に書こうと頑張っている生徒さん。
2学期は「漢字を書くのは面倒くさい」が口癖でした。
書く量を減らし、パソコンでの学習にも取り組みましたが、なかなか身が入りませんでした。
3学期が終われば進級です。
「(上の学年になるから)ちゃんとやらないとね」と自ら話し、今はとても前向きです。
また、練習の際、漢字の成り立ちを紙に書いて説明すると
「漢字のもとの形(象形)って面白いね」、
「この部首が好きだな」、
などの反応が。
漢字学習を「面倒くさい」と言うことは無くなりました。
終始ポジティブな言葉が増えて、集中しています。
とはいえ、進級すると環境が変わり、勉強も難しくなります
ネガティブなことを言いたくなる日もあるでしょう。
生徒さんの反応をよく見、よく考えて、その日その時に最も必要な学習・声掛けができるよう、努めていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
「漢字を書くのは面倒くさい」、そんな思いは誰しも持ったことがあるのでは?そんな中、Rくんは一つのきっかけで漢字の面白さに気付けたのですね。“書く” “書く” “書く”、と書くことばかりに迫られることから解放されたことで、気持ちを抜くことができたのかもしれませんね。講師の工夫次第、よかったですね。