4384.~音読から表現へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「自作の詩が小学生詩集に」(5月5日)
おはようございます。西国分寺教室の髙須です。
新年度が始まり、ひと月ほど経ちました。
あたらしい環境に少し慣れてこられた頃でしょうか。
この春、中学生になったKさんが、先日、制服姿で来室されました。
お会いした瞬間、小学生の時とは打って変わったその大人びた印象に驚きました。
真新しい制服がよくお似合いでした。
Kさんは、大変音読が上手な生徒さんで、耳にすっと入る心地よさがあり、
講師にとって、毎回毎回の楽しみになっています。
お母さまのお話によると、ご自宅でよく練習されていたとのこと。
音読練習の効果でしょうか、言葉に敏感になったのでしょうか。
Kさんの詩が、お住いの市の小学生詩集に選ばれて掲載されています。
とても素敵な詩なのです。
4月からは作文の学習をスタートしています。
今は、「何が」、「どうした」の文章作りを勉強中ですが、これから、二文、三文、長文へと学習を続けていきます。
もちろん、Kさんの作文の音読も交えながら…です。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Kさん、音読が得意とのこと。すばらしい特技ですね。音読や朗読は、歌と同じです。発声を楽しみ、感性を楽しみ、言葉の意味するところを楽しみましょう。小学生詩集に掲載されたというKさんの詩、どんな詩なのでしょう。今度、聞かせてくださいね。