発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4385.~日常を描く(書く)~

4385.~日常を描く(書く)~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「パパへのバースデーカード」(5月6日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

保育園年長のAちゃん。ご入会1カ月、顔の絵が描けるようになりました。

先週はお祖母さまと2人での来室。

「明日は父親の誕生日なんですよ」とお聞きしたので、バースデーカードを作成することにしました。

「今日はパパの顔を描こう」との声かけに、

「いーよー」とニコニコ。

歌唱造形の動画を見ながら描きました。

「パパは眼鏡をかけていたね」と言うと、

「そうだった!!」と言わんばかりにクレヨンを取り、目の周りに大きな円を描くこともできました。

それを講師が切り抜き、一緒にのりをつけて色画用紙に貼りました。

左右が空いているのを見て、

「ここ ママする」(ママを描いて貼る)、

「ここぼく」、家族3人のお顔が並びました。

モデリングでの書字学習も進めているので、

「パパ」、「おめでとう」と鉛筆で書きました。

いつもはクレヨンなので、初めての鉛筆に少し戸惑った様子でしたが、補助具を使用てし書くことができました。

初めてのパパとママの顔、初めての鉛筆、初めてのパパへのプレゼント。

“初めて” がいっぱい詰まったカードを大事そうにお祖母さまのバッグに自分で入れていました。

「上手。ママもパパもびっくりするね」とお祖母さまに褒められたAちゃん。

とても誇らしげでした!「来週はおばあちゃんのお顔を描きましょう」。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Aちゃん、描画が日常のリアルな対象と結びついているようですね。既に“表現” の域にあり、そこにはストーリーも芽生えていることでしょう。これは、単なる形態の描写とは異なります。描画を通して、言葉や感情も育まれます。となると、文字にも感情が伴われます。文字も単なる記号ではなく、例えば「パパ」には”パパ”との日常や思い、「おめでとう」には”パパ”へのそんな持ちが伴われます。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事