発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4470.~面接もリズムで~

4470.~面接もリズムで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「面接練習」(8月14 日)

おはようございます。国立北口教室の鵜澤です。

中学3年生のK君は、夏期講習で作文と面接に重点を置いて学習しています。

趣味のジョギングでは10キロメートルを走り、クラスでは学級委員を務め、普段から礼儀正しいK君。

答える内容もしっかりしたものが多いです。

しかし、話し方がややゆっくりです。より印象を良くするためには改善が必要です。

そこで、

「ゆっくりした話し方は悪くない。でも面接時間は限られているから、ハキハキしたリズムをプラスしよう」と講師が声かけしています。

面接練習は良いところをしっかり褒めるのも大切です。

その上で、合格に近づく練習を積み重ねたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

K君、中学生生活、充実していますね。ジョギング10㌔とは、すごい。ランニングのそのリズム感があれば、面接も大丈夫です。今は、質問を聞く、考える、まとめる、答える、の流れを体得しましょう。それが定着してきたら、リズムよくテンポアップしていきましょう。あと3カ月あります、先生と一緒にがんばりましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事