発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3962.~受験情報~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「“先輩”」(12月29日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

「今日は持久走の練習だった」、

「長距離走だった」。

教室に入ってくるなり始まる生徒さんたちのそんな会話が、本格的な受験シーズンの到来を告げます。

講師は授業準備と並行して、各志望校の最新情報のチェックをします。

そして最も頼りになるのが、過去に同じ学校を受験した「先輩」たちが残してくれた感想です。

試験会場や、周りの受験生たちの様子。

資料の隅の「緊張した」、「ぜんぜんできなかった」という走り書きから、かつての受験生の顔を思い出し、

つぎの受験生の対策に向き合います。

休日の夕方、何も手につかず、窓の向こうの隣家の屋根を見るともなく見ていました。

雨どいに降り立った若鳥が、周囲を警戒しながら何度も水浴びをしていました。

一声鳴いて飛び去っていきました。

携帯電話に「合格」の連絡が届きました。

またひとり、新しい「先輩」が誕生しました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

同じ学校を受験した”先輩”の経験談や感想は、大きな情報ですね。”後輩“のために、という気持ちもこもっています。受験当日の緊張の中で、こんなところまでよく記憶して伝えてくれたなと、とてもありがたく、嬉しくなりますね。教室に掲示される合格情報に、次の受験生の皆さんは不安を感じながらも、「今度は私の番、僕の番」、と意欲も芽生え始めていることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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