発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3734.~ゆとり~

3734.~ゆとり~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ヒントカード」(4月9日)

おはようございます。津田沼教室の千山です。

Aちゃんは小学5年生。

難しい問題に取り組むことはなかなか大変なことです。

「やりたくない」と言ってしまう気持ちもわかります。

でも、それでは、できるようにもなりません。 

そこで、「ヒントカード」を用意してみました。

色画用紙にヒントと書いただけのものです。

「困ったら出してね」と言って渡すと

「1回だけ?」と聞くので、

「何回使ってもいいよ」と答えました。

「ヒント!」と言いながら、ヒントカードを出すことが楽しいようで、思った以上に効果がありました。

以前は、「分からない」「できない」というネガティブな気持ちになってやりたがらなかった問題も、

「ヒントカード出せばいいや」と、取り組むようになりました。

やってみたら解けることもあります。

自信を持って、どんな問題にも取り組めるようになるといいなと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

何回も使える“ヒントカード”、グッドアイディアでしたね。工夫は、ゆとりの表れです。追い詰められたから工夫する、ということもありますが、でもそこにはまだ工夫をするゆとりが残っているのです。講師の気持ちのゆとりは、生徒さんの気持ちにもゆとりをもたらします。日々の生活でも、こんなふうにゆとりをもってお子さんに対応できるといいですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事