「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『あれ、気付いたら』(11月12日)~Tくん、気付いたら今は泣かなくなって、指示も理解して集中して取り組んでいるのです・・・~
安定した学習態勢がとれるまでに、少々時間をかけられたようですね。
でも幼児の場合、授業の目的の半分は学習態勢の形成にあると言っても過言ではありません。
その間、親御さんもよくこらえて待たれたと思います。
教室に指導を委ね、待って下さったことにはどなたの場合もいつも感謝の気持ちが湧いてきます。
「この先、だいじょうぶ?」「どうして、うちの子だけ・・・」と不安になられることもあるでしょう。
でも親御さんは、待ってくださいました。
講師もおひとりお一人の成長を通して、「これで良かったのだ」と指導に自信を得、
まだ学習態勢のとれていない次の生徒さん、またその次の生徒さん、そのまた次の生徒さん・・・・に
「大丈夫ですよ」と心から声をかけてあげることができます。
講師のこの受容態勢の中でなら、生徒さんもより安心して成長されるでしょう。
生徒さんが成長されるとき、講師もまた成長しています。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1442)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(239)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事