1797.Elephas サタデーブログ ~「1月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
2015-01-17 07:34:10
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
1月第3週のE・Blogは、「オッケーでーす」(1月14日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
あれ以来、この言葉が頭の中に残っています。
授業の中で、肯定を示す合いの手のようですね。
軽く、明るく、リズミカルに学習が進められていることでしょう。
でも、「オッケー」ではないときはどうするの?
という問いが生じてきます。
もし生徒さんのケアレスミスだったら、
「もう一度、やりまーす」と再トライさせてあげましょう。
考え違いがある場合は、
「先生が、やってみまーす」と見本を示し、そのあとその通りに再現させましょう。
それが、できたところで、「オッケーでーす」。
そして、「オッケー」となって安心したところで、説明を加えてあげましょう。
授業におけるリズムは、学習に取り組もうとする気持ちを心地よく継続させてくれます。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事