発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1798.~頑張りに応える~

1798.~頑張りに応える~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『あきらめない』(1月19日)
・・・T君は、難しい問題も最後まであきらめません。
   中学三年になってから、苦手だった事にも前向きに取り組もうとする気持ちが
   強くなりました・・・

T君は、学校の課題の割り算に取り組んでいるそうです。
難しい、苦手、と思う時、どこで躓いているのかを分析しましょう。

・九九はスムースにできていますか
・余りの理解ができていますか(その前に数の多少の理解ができていますか)
・引き算がスムースにできていますか
・横式から縦式への移行の理解ができていますか
・縦式で、商を書く位置などの空間的理解はできていますか
・およその数の理解はできていますか


見方を変えれば、割り算を一問解くには、これだけの操作をしているということです。
相当難度の高いことを私たちは行っているのですね。

躓きの箇所がわかったら、それだけを取り出して十分に練習させてあげましょう。
躓きが複数箇所あったならば、それでも焦らずに、ひとつずつ練習させてあげましょう。

それが、生徒さんの”あきらめない”という頑張りに応えることです。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事