「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『あきらめない』(1月19日)
・・・T君は、難しい問題も最後まであきらめません。
中学三年になってから、苦手だった事にも前向きに取り組もうとする気持ちが
強くなりました・・・
T君は、学校の課題の割り算に取り組んでいるそうです。
難しい、苦手、と思う時、どこで躓いているのかを分析しましょう。
・九九はスムースにできていますか
・余りの理解ができていますか(その前に数の多少の理解ができていますか)
・引き算がスムースにできていますか
・横式から縦式への移行の理解ができていますか
・縦式で、商を書く位置などの空間的理解はできていますか
・およその数の理解はできていますか
見方を変えれば、割り算を一問解くには、これだけの操作をしているということです。
相当難度の高いことを私たちは行っているのですね。
躓きの箇所がわかったら、それだけを取り出して十分に練習させてあげましょう。
躓きが複数箇所あったならば、それでも焦らずに、ひとつずつ練習させてあげましょう。
それが、生徒さんの”あきらめない”という頑張りに応えることです。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1422)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(67)
- 工夫・創造(16)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事