3935.~先生と一緒なら~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「中2生、E模擬を体験」(11月29日)
おはようございます。津田沼教室の有藤です。
H君は、現在中2生です。10月に行われたエレファース模擬に挑みました。
受検本番までに、未だ1年ありますが、外部模擬に早めに慣れておきたいと、本人と親御さまのお考えでした。
授業で、国語・数学の教科学習の他に作文、面接の練習をしました。
H君にとって、面接は初めてのことです。
自分のことを相手に伝えるのは、難しいことです。
話し方は?姿勢は?声は?
お喋りが好きなH君ですが、普段とは勝手が違います。
毎回の注意点を懸命に覚えていきました。
エレファース模擬後の授業で、「緊張しました」とH君。
講師は、
「H君だけではありません、みんな緊張します。よく頑張りましたね」と褒めて迎えました。
今回の経験が、よい刺激になったことでしょう。
模試評価コメントをさっそく授業に取り入れ、実践しています。
1つ1つ確実に『できる』を増やし、自信につなげて、1年後に備えたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
H君、これから本格的に受検対策に取り組む上で、とても良い経験になりましたね。模擬検査によって、今後の課題が明確になる上に、自身の受検への意識も明確なものとなります。緊張感からは、もう回復されたでしょうか。受検年度は、自信を失ったり、不安になったり、プレッシャーを感じたりすることもあるかもしれません。でも先生と一緒なら、大丈夫。時に気持ちを緩め、時に気持ちを引き締めて、目的の達成へと無理なく歩を進めていきましょう。