発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3936.~探求心をもって~

3936.~探求心をもって~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「歌唱造形、大好き!」(11月30日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

幼稚園年長のNちゃんは、歌唱造形が大好きです。

最近お気に入りの3つのことがあります。

椅子に座るとまず講師に尋ねます。

「ルンルン 今日は何を描くのかな」、

「ルンルン わかりました。トラですね」。

楽しいことを話すときにルンルンをつけることがブームのようです。

そしてもう一つは歌唱造形の絵に隠れている形を見つけること。

「ここは 四角」、

「ここは 大きな丸」、

「ここは つぶれちゃった丸」(今度は楕円を課題にしましょう)、

「ここは 斜めと斜め。あ!ギザギザだ」など、次々に見つけていきます。

それが終わると、クレヨンで描き始めます。

出来上がると にっこり。

「じゃあねレインボーで塗るね」。

以前は同じ色で彩色していたのですが、今はできるだけたくさんの色を使おうとします。

ここ数ヶ月のNちゃんの作品は、とてもカラフルで素敵な仕上がりです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Nちゃん、歌唱造形を大いに楽しめていますね。Nちゃん自身から、いろいろなことに気づいていけることもすばらしいですね。“これはなんだろう”“なんの形かな”どうなっているのかな“、疑問も少しずつ広がっていくことでしょう。春からは小学校1年生、教科の学習にも楽しく、探求心をもって取り組めることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事