3936.~探求心をもって~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「歌唱造形、大好き!」(11月30日)
おはようございます。所沢教室の榎戸です。
幼稚園年長のNちゃんは、歌唱造形が大好きです。
最近お気に入りの3つのことがあります。
椅子に座るとまず講師に尋ねます。
「ルンルン 今日は何を描くのかな」、
「ルンルン わかりました。トラですね」。
楽しいことを話すときにルンルンをつけることがブームのようです。
そしてもう一つは歌唱造形の絵に隠れている形を見つけること。
「ここは 四角」、
「ここは 大きな丸」、
「ここは つぶれちゃった丸」(今度は楕円を課題にしましょう)、
「ここは 斜めと斜め。あ!ギザギザだ」など、次々に見つけていきます。
それが終わると、クレヨンで描き始めます。
出来上がると にっこり。
「じゃあねレインボーで塗るね」。
以前は同じ色で彩色していたのですが、今はできるだけたくさんの色を使おうとします。
ここ数ヶ月のNちゃんの作品は、とてもカラフルで素敵な仕上がりです。
◇ワンポイント・メッセージ
Nちゃん、歌唱造形を大いに楽しめていますね。Nちゃん自身から、いろいろなことに気づいていけることもすばらしいですね。“これはなんだろう”“なんの形かな”どうなっているのかな“、疑問も少しずつ広がっていくことでしょう。春からは小学校1年生、教科の学習にも楽しく、探求心をもって取り組めることでしょう。