発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4772.~基礎機能の保障を~

4772.~基礎機能の保障を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「造形、期待を膨らませ」(7月31日)

おはようございます。Elephas 国立北口教室の鵜澤です。

教室の入り口には、月ごとの造形をディスプレイしています。

小学校3年生のNくんは、エレファースに通い始めた頃、造形にやや消極的な場面もありました。

しかし、7月のディスプレイを見て、

「まず、カレンダーを作って、次にこの恐竜を作りたいな。最後にアサガオを作る!」と声を弾ませながら講師に伝えてくれました。

造形に対する期待を膨らませ、作る順番もはっきり伝えたNくん。

この意欲や計画性を、講師は学習にも繋げていきます。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

造形リトミックメソッドによる、リズム造形、歌唱造形、創造造形、それらは認知機能と巧緻性の発達を促す、基礎機能形成のためのプログラムです。ともすると、「そんなことよりも、ひらがなや漢字の習得を」「算数の文章題ができるようになることの方が・・・」と先を急がれる声を耳にすることがあります。しかし、造形リトミックは、教科学習の課題を習得するための機能を育てるものですから、急がば回れ。基礎の形成を確実に行っておきましょう。基礎が確実に築かれていれば、その上に無理なく次の課題を積み上げていくことができるのです。楽しい学習は、基礎機能の保障があってこそです。Nくんも、Elephasの生徒さんとして、楽しい一歩、確実な一歩を踏み出されたようですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メソッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事